Top > キャリア > 転職

転職業界最大手と名高い「マイナビ転職」豊富なサービスと充実のサポート、評判と利用方法など






転職業界最大手の名前を欲しいままにしているマイナビ転職。
ユーザーに対する充実したサービスと、徹底したサポートで満足度が高いことで有名です。

マイナビ転職の魅力とは?
ユーザーと企業をつなぐ渾身のサービスとサポートについて詳しくお話ししましょう。

合わせてマイナビ転職の口コミや、登録・利用方法もまとめてご紹介いたします。

【目次】転職業界最大手と名高い「マイナビ転職」豊富なサービスと充実のサポート、評判と利用方法など

 

マイナビ転職とは

マイナビ転職の特徴

1. 転職をサポートするコンテンツがとにかく充実している

2. 第二新卒の方向けの求人も豊富にある

3. イベントやセミナーの規模の置きさや豊富さ

マイナビ転職のメリット・デメリット

求人の豊富さ+探しやすさ

複数のタイプのスカウトサービス

マイナビ転職の利用方法

・会員登録

・めざせ、内定獲得!

マイナビ利用者の口コミ

高評価の口コミ

低評価の口コミ

信頼度No.1の理由はサービスにアリ!マイナビ転職をうまく活用しよう

 

マイナビ転職とは

 

マイナビ転職

 

マイナビ転職 」とは、株式会社マイナビが運営している転職者向けの求人サイトです。

転職業界では最大手と名高い株式会社マイナビは、昭和48年に創立され、平成23年に社名とサービスブランドを統合しています。

そのサービスは多岐にわたり、ただ転職を支援するというものではありません。

 

業種ごとに細分化され、それぞれに特化した転職サイトの構築、就職活動を行う学生向けのサイト。

さらには転職ではなく、結婚したい方のための総合サイトや、お部屋探しをしたい方のための賃貸情報サイトなども運営しています。

 

そのサービスの中の一つである「マイナビ転職」は、主に社会人に向けた転職サイトとなっています。

会員数は440万人を超え、なんと4年連続で信頼度No.1を獲得しています。

この高い信頼性は転職志望者のみならず、採用企業からも高い評価を得ています。

 

高い評価と信頼を裏付けるのは、なんといっても求人の質の高さと量であると言えます。

掲載求人数は常時10,000件を超え、そのうち8割以上がマイナビ転職にしか求人を掲載していないという徹底ぶり。

その上、新着・更新される求人は毎週2,000件にのぼります。

 

掲載企業は大手上場企業などは当然のこと、優良な中小企業やベンチャー企業、外資系企業など、とにかく幅広い所が魅力です。

この幅広い求人掲載もマイナビ転職の大きな魅力といえるでしょう。

傾向としては20~30代の利用者が多く、それに対応すべく若い方向けの求人情報の多さもポイントとなっています。

 

就職情報をただ掲載するだけではなく、就活から転職までをカバーできるマイナビの独自ネットワーク。

これこそが、信頼度No.1を4年も維持できる質の高さに繋がっています。

 

 

マイナビ転職の特徴

 

マイナビ転職

 

若い世代の転職に強いマイナビ転職。

掲載求人のクオリティの高さから、ユーザーも質が高いと評判です。

 

そのマイナビ転職の特徴は大きく分けて3つあります。

それぞれについて詳しくご紹介します。

 

1. 転職をサポートするコンテンツがとにかく充実している

 

マイナビ転職

 

転職希望者をサポートするサービスは、多くの転職サイトで実装されています。

その中でマイナビ転職だけが行っている特筆すべき転職サポートといえば「転職MYコーチ」です。

マイナビ転職の「転職MYコーチ」は転職希望者に対して以下のサービスを提供しています。

 

  • 履歴書の添削をおこなう「履歴書コーチ」
  • 面接に関するアドバイスをおこなう「面接コーチ」
  • 自分にあった条件にあった求人を紹介してくれる「求人紹介」

 

これならどこでもやっているのでは?と思われるかもしれませんが、それは大きな間違いです。

実はこのようなサービスは、本来「転職エージェント」がおこなっているサービスなのです。

マイナビ転職は「転職エージェント」ではなく、「転職サイト」であるところがポイントです。

しかもどのサービスも、その道のプロが徹底的なサポートをおこなっています。

 

転職サイトと転職エージェントの違いおよび、今回ではあまり触れられることのない転職エージェントについてまとめている記事もありますので、興味のある方は合わせてご覧ください。

→  転職エージェントの機能とメリットとは?人気転職エージェントの評判や特徴を比較して、効率良く転職を成功させよう

 

・履歴書コーチ

 

マイナビ転職

 

WEB履歴書の添削をおこない、そこからみえてくる問題点や改善点を的確にアドバイスしてくれます。

採用担当者の目線で提供されるアドバイスは、自分を最高の条件で企業にアピールするには大変ありがたいサポートです。

 

※合わせて読みたい:  履歴書の書き方完全ガイド!学歴・志望動機・特技・資格・免許・趣味など例文や見本を交えて解説

 

・面接コーチ

 

マイナビ転職

 

マイナビ転職に在籍している専任のアドバイザーが、マイナビ転職を利用しているユーザーの希望や条件、経験などをもとにしたアドバイスをおこないます。

面接の際に想定される質問や、その際の回答例、回答する際のポイント、また想定される質問の意図まで解説してくれます。

ここまで徹底したアドバイスを貰えれば、面接が苦手で不安な方も安心です。

 

※合わせて読みたい

→  面接のコツをつかめば転職成功率も上がる!面接の流れやコツ、質問や注意点など総解説

→  面接で聞かれやすい質問一覧!面接官が質問をする意図を汲み取って就活・転職を成功させよう!

 

・求人紹介

 

マイナビ転職

 

求人紹介にさほど魅力を感じない方も多いかもしれませんが、それは大きな間違いです。

膨大な量を誇るマイナビ転職のような大手転職サイトの場合、その中から自分に合った求人を自力で見つけるのは至難の業です。

 

自分の思い描く希望や理想に捕らわれて、ついつい視野が狭まりがちになることもあるでしょう。

そうなってしまうと、運命の出会いすら見逃してしまうかもしれません。

 

そこでプロの出番です。

「転職マイコーチ」と呼ばれる専任スタッフが、ユーザーの希望条件や経験・経歴を、そして企業側のニーズをチェックします。

そうすることで、両者の希望がマッチする求人を紹介することが可能となります。

 

もちろん、他者の力を借りずともマッチした求人を見つけることは可能です。

しかし、プロの視点を通すことで、思いもよらない運命の出会いが出現することもあります。

 

専任スタッフは、ユーザーの条件や希望・経験などにあった求人を5件ほどピックアップしてくれます。

もし自分がすでにチェックしていた企業が入っていれば、安心してエントリーすることもできるでしょう。

 

※合わせて読みたい:  キャリアについて考えよう!就活生や転職活動中の方は必見

 

・3つのサービスの注意点

 

マイナビ転職の大きな特徴を3つをご紹介しました。

ただ、ここで忘れてはいけない注意点をお伝えしておかなければなりません。

 

求人紹介に関しては回数は無制限で利用することが可能ですので安心してください。

しかし、前回の求人紹介利用から30日が経過していなければ利用はできません。

また、求人紹介はあくまでもプロの視点からみたマッチングを紹介するだけなので、選考の通過や採用を約束するものではありません。

 

問題は「履歴書コーチ」と「面接コーチ」です。

実はこの2つのサービスは、それぞれ1度しか利用することができないため注意が必要です。

 

・その他にも充実したサポートコンテンツが満載

 

転職に即有利になる「履歴書コーチ」、「面接コーチ」、「求職紹介」だけがマイナビ転職の優れたサポートコンテンツではありません。

 

・転職スタートアップセミナー

 

マイナビ転職

 

初めての転職にもマイナビ転職は力強いサポート体制を整えています。

「転職スタートアップセミナー」は、20~30代の初めて転職する若い方向けのセミナーとなります。

参加費が無料なのも人気の秘訣ですが、転職のプロからの転職活動におけるポイントを詳しく聞けることも魅力です。

 

・簡単!速攻!職歴メーカー

 

職務経歴書を作るのはなかなか大変です。

しかし、「職歴メーカー」を利用すれば簡単に職務経歴書を作製することが可能です。

 

※合わせて読みたい:  職務経歴書を作成するコツとは?転職活動を制するための秘訣を紹介!

 

・適性診断


うまく利用することで、一味違った自分探しをすることもできます。

 

・転職必勝講座

 

地方在住でセミナーに参加することが難しい場合や、就活が忙しくて参加できないという方でも、動画で見られる心強いサポートとなっています。

こちらはマイナビ転職に会員登録さえすれば視聴可能ですので、ぜひチェックしてみてください。

 

※合わせて読みたい:  転職を考えている人必見!転職の成功確率を上げる"6つ"のコツ

 

2. 第二新卒の方向けの求人も豊富にある

 

マイナビ転職

 

20~30代の若い世代をメインターゲットとしているため、他の就活サイトと比較してもマイナビ転職の第二新卒を歓迎している企業の多さは歴然です。

マイナビ転職に掲載されている求人の約8割が第二新卒を歓迎しているので、対象の方は積極的に利用するとよいでしょう。

 

第二新卒についてや、第二新卒に強みを持つ転職エージェントや転職サイトをまとめている記事もありますので、合わせてご覧になってください。

→  第二新卒って何?第二新卒の転職事情やおすすめの転職エージェント、転職サイトまとめ

 

3. イベントやセミナーの規模の置きさや豊富さ

 

「マイナビ転職EXPO」を始めとする大規模なイベントやセミナーが充実していますので、用途に合ったものがあればぜひ参加しましょう。

どこの就活サイトでも行われている「マイナビ転職EXPO」のような合同企業説明会は、一度は足を運んで損はありません。

会場内ではたくさんの企業ブースが出展されており、それぞれの企業の方と直接コンタクトを取ることができます。

 

 

マイナビ転職のメリット・デメリット

 

マイナビ転職

 

数多の転職サイトの中で、マイナビ転職が秀でている所はどこでしょうか。

それを知ることで、マイナビ転職の利用方法もわかりやすくなります。

 

求人の豊富さ+探しやすさ

 

ここまでに繰り返しお話ししているとおり、求人数の多さは業界最大級といっても過言ではありません。

その上で、自分の希望に合った仕事を探しやすい検索機能があるのは大変助かります。

簡単に希望の条件にマッチした求人を表示してくれます。

 

検索方法は一般的な職種や勤務地をはじめ、さまざまなキーワードをもとにおこないます。

最近見た求人や、最近検索した求人なども再度確認することが可能です。

 

掲載されている企業も多岐にわたることから、条件も多岐にわたります。

女性社員が半数以上の企業や、女性の管理職を積極的に登用している企業など、時代を反映した女性向けの条件も充実しています。

 

※女性の転職に強みを持っている転職サイトをまとめている記事もありますので、合わせてご覧になってください。

→  失敗したくない女の転職!女性の転職サイト比較、一覧

 

勤務地検索については、マイナビ転職では全国を12のエリアに区分し、地域特化型の専門サイトも解説しています。

市区町村単位までサーチの対象として扱いますので、細やかな求人検索が可能となっています。

このような地域密着型のサービスをおこなっている就活サイトはあまりありませんので、この点もマイナビ転職の魅力です。

 

複数のタイプのスカウトサービス

 

マイナビ転職ではいくつかのスカウトサービスがあります。

このスカウトサービスを、年間17,000の企業が利用しています。

 

スカウトの種類には「スカウト限定求人」や「プレミアムスカウト」「通常スカウト」、「マッチングメール」や「求人案内」の5種類があり、それぞれ異なる条件でのスカウトが行われます。

逆に、スカウトサービスのメールは多すぎるというデメリットも発生します。

 

 

マイナビ転職の利用方法

 

マイナビ転職

 

ここからはマイナビ転職を利用した転職活動の流れをご説明いたします。

 

・会員登録

 

まずは マイナビ転職の公式HP より会員登録を行なってください。

登録に関しては無料となりますので、その点は安心してください。

 

会員登録には基本的な情報の入力をするだけでOKです。

また、会員登録する際には、転職エージェントサービスである「マイナビ転職エージェントリサーチ」にも同時に登録するかを確認されます。

 

基本情報の入力が終わると指定したメールアドレスにマイナビ転職からメールが届きます。

メールの中に記載されているURLをクリックして、登録を完了させましょう。

 

登録が完了すると、希望条件を設定することとなります。

画面の指示に従って希望条件を設定していきますが、この時に設定できるのは職種や勤務地など5つまでとなります。

最後に自己PRのためのプロフィールや職務経歴書となる「Web履歴書」を作製し登録すればひとまず完了です。

 

・めざせ、内定獲得!

 

登録が完了すればあとは地道に自分にあった企業を見つける作業の繰り返しです。

 

この時、ぜひここまででご紹介した転職サポートコンテンツをフル活用してください。

そうすることで、普通では知り得ることができない業界や企業の情報収集もおこなうことができます。

これは転職活動において重要な役割を果たします。

 

蓄えた知識をもとに求人検索をおこない、これだという企業を見つけたら応募!

ここまでが登録~応募までの流れです。

 

転職MYコーチなどのサポート機能を駆使して、書類の作成や面接のための準備を行いましょう。

せっかくのサポートサービスが充実しているので使わない手はありません。

 

万全を期して面接に挑みましょう!

無事に内定をもらうことができれば、それで終わりというわけではありません。

マイナビ転職では「転職ノウハウ」というコンテンツが用意されていますので、それをみて今後の注意点などを把握しておくことをおすすめします。

 

 

マイナビ利用者の口コミ

 

マイナビ転職

 

ここからは実際にマイナビ転職の利用者の口コミをご紹介します。

生の声を聞くことで、見えてくることもたくさん出てきます。

 

高評価の口コミ

 

未経験でも応募している求人が多かったので、新しい分野にチャレンジすることができた。

第二新卒の求人案件が多く、求人を選ぶことができたのが良かったです。

転職はしたいけど、何の仕事にしようか迷ってる方にはスカウト機能は便利だと思います。

 

マイナビ転職の目玉ともいえる求人数の多さや、職種の幅広さは多くの方に評価されています。

充実したスカウト機能も、うまく使えば視野を広げるのに抜群です。

 

低評価の口コミ

 

20~30代向けの求人が多く、40代以上やハイキャリアの人に向けた求人が少ない。

定期的に届く新着求人のメールの頻度が多すぎる。

履歴書コーチなどのサービスが一度しか利用できないのは困る。

 

全体的に20~30代の若い世代に特化していることは特徴ではありますが、デメリットともなります。

利用者のニーズに合わせた幅広い年齢向けのサービスの充実も期待したいところです。

 

 

信頼度No.1の理由はサービスにアリ!マイナビ転職をうまく活用しよう

 

マイナビ転職

 

業界最大手でその地位を確立しているマイナビ転職についてご紹介しました。

転職しようかなと思ったらまずは登録してみるという意見も数多く見受けられました。

それだけ安心感と安定度を幅広く認知できている証拠です。

 

スカウトメールの多さや、サポートが充実していても1回しか利用できなくて困るという意見もありますが、それを上回っておつりがくるほどの魅力がマイナビ転職にはあります。

提供されるサービスをうまく利用し、充実した転職活動ができるのも、求人数や求人の質の高さあってこそです。

特に第二新卒の方には手厚いサポートが用意されていますので、登録だけでもしておけば転ばぬ先の杖となってくれるでしょう。

 

気になった方は、 マイナビ転職の公式HP  からまずは無料で会員登録をしてみましょう!

 

※その他の転職サイトについて用途別にまとめている記事もありますので、合わせてご覧になってください。

→  人気転職サイトまとめ!おすすめ転職サイトやエージェントの比較、一覧、活用方法


フォローして最新の情報をチェック!





おすすめ記事



人気記事ランキング



最新のお知らせ

2018年04月25日 Petpediaのタイアップ型記事広告をリリース
2017年08月16日 オフィス移転のお知らせ
2017年06月09日 FULL HOUSE運営メディアがRSS配信に対応致しました
2017年03月29日 FULL HOUSE公式メディアが就活アンサーと連携しました
2017年03月01日 株式会社FULL HOUSEが創業1年を迎えました!

タグ一覧

ランキング(35)
転職(55)
面接(38)
就活準備(86)
人事/採用(52)
スマホアプリ(54)
iPhoneアプリ(54)
Androidアプリ(54)
出会い系/婚活/マッチング(37)
恋愛/デート(35)
ゲーム(13)
アニメ(9)
洋楽(4)
映画(5)