Top > エンタメ > アプリ

旅行にも海外出張にも使える!超便利な無料翻訳アプリまとめ






海外旅行や外国語学習の際に役立つ無料翻訳アプリ!
英語や中国語はもちろん、タイ語やスペイン語など様々な言語に対応した翻訳アプリを使い方と共にご紹介します。

また、複数の言語ではなく一つの言語に特化し、シーンごとの例文などを収録した翻訳アプリも。

オフラインでも使用が可能な「google翻訳」、リアルタイムでの音声入力翻訳が可能な「Microsoft Translator」、韓国語のみに特化しオフラインで使用可の「韓国語会話帳」など用途に合わせておすすめの無料翻訳アプリをチェックしてみてください。

はじめに

 

翻訳アプリといっても様々な種類の翻訳アプリがあるので、どれを使ったらいいのかわからない…という人は多いのではないでしょうか。

スマートフォンに無料翻訳アプリをインストールしていれば、言語がわからなくてなかなかコミュニケーションがとれないといった不安を少しでも和らげてくれるはずです。

本記事では、いざという時に役に立つおすすめの無料翻訳アプリを紹介していきます。

 

 

インストールしておきたい便利な翻訳アプリ

 

こちらでは様々な言語に対応している、便利な翻訳アプリをピックアップ!

かざすだけで翻訳できるアプリから、シンプルで使いやすい翻訳アプリ、音声入力での翻訳が可能なアプリまで色々と紹介します。

本記事を参考に自分の使い方にマッチするアプリを探してみてくださいね。

 

google翻訳

 

google翻訳はgoogleからリリースされている無料翻訳アプリです!

google翻訳にはカメラを向けるだけで、画像内のテキストを瞬時にリアルタイムで翻訳ができるというすごい機能が付いています。

例えば、このアプリを英字新聞にかざしてみるとこんな感じになります。

 

google 1

 

若干意味が分からないところもありますが、おおむね記事の内容を理解することができますよね。

これがカメラをかざしているだけで出来るというお手軽さと便利さが魅力です。

翻訳作業にはほとんど時間がかからず、すぐに翻訳結果が表示されます。

いちいち翻訳したい文章を手打ち入力しなくても、カメラをかざすだけで文字を認証してくれるのは手軽で助かります。

お店などで注文がしたいとき、標識やちょっとした看板の文字を読むときに使えるのではないでしょうか。

 

また、google翻訳はインターネットに接続していないオフラインの状態でも、あらかじめオフライン翻訳ファイルをダウンロードすることでリアルタイム翻訳を使うことができます。

海外などでの使用でパケットが気になる場合にはぜひ、google翻訳を使用してみてください。

 

google 2

 

google翻訳を使えば、スマートフォンのカメラをかざすだけでなく、撮った写真や、画像を読み込むことでより高精度に翻訳することもできます。

リアルタイム翻訳で思ったように結果が出なかったという場合に試してみてください。

 

もちろん、google翻訳ではテキスト入力による翻訳も可能です!

リアルタイム翻訳が52言語対応であるのに対して、103言語に対応しているので幅い広い言語を翻訳することが可能です。

キーボード入力の代わりに手書きでテキストを入力することもできます。

日本語を手書き入力してみたところ、かなり正確に読み取ってくれたので難しい中国語の漢字などの翻訳で役立つのではないでしょうか。

 

google翻訳にはマイクボタンを押すことで、2か国語での会話をその場で翻訳する機能も搭載されています。

音声入力ができるので、手で入力しなくてもいいですし、いちいち設定を切り替えなくとも自動的に言語を認識してくれるのがとても便利です。

その場で日本語と英語で話しても問題なく認識し翻訳してくれますよ。

翻訳した言葉やフレーズはスターをつけて保存することができ、後から参照することが可能です。

 

また、スピーカーのボタンを押すと訳文を自動で読み上げてくれるので、発音の仕方を学習することができます。

翻訳をしたものの、会話で伝えないといけないシーンで発音がわからないと困ってしまいますが、google翻訳ではすぐに調べることができるので便利です。

google翻訳はオンラインではもちろん、オフラインでも翻訳することができるのでネット環境に不安がある人にはおすすめの無料翻訳アプリです。

海外など、ネットを繋げることができない場所でも使用できるので、オフライン翻訳ファイルはあらかじめダウンロードしておきましょう。

 

google icon

Google Inc.

gl翻訳 app

gl翻訳 gl

 

 

Microsoft Translator

 

Microsoft Translatorはテキスト入力、音声入力、画像認識入力とさまざまな入力に対応している無料翻訳アプリです。

このアプリの一番の特徴は音声同時通訳ができるということです。

通訳の人がいなくても、特殊な機械などなくてもスマートフォン一つあれば同時通訳ができるなんてすごい時代になったと思いました。

 

microsoft 1

 

この同時通訳のライブ機能は、コードを入力することで複数の端末を繋ぐことができます。

それにより、誰かが会話をするとその音声をマイクが拾い、話した内容を繋がっている端末に表示します。

端末上では自分が選択した言語に翻訳されて表示されるので、誰かが翻訳して話す必要がないのです。

これはかなり画期的な機能ではないかと思います…!

 

ライブ機能を使う人が全員アプリをインストールしていなければならない、という点は気をつけなければいませんが、リアルタイムで翻訳されるということはかなりコミュニケーションをとるうえで大事なことではないでしょうか。

いちいちスマホで入力して、翻訳して、それから話すとなると相手に待ってもらわないといけないですしハードルが高く感じられますよね。

でもそんな時に、Microsoft Translatorさえスマホにダウンロードすれば、どんな国の人とも気軽に会話ができるというわけです。

 

microsoft 2

 

Microsoft Translatorにはリアルタイム翻訳以外にも、撮った写真の文章を翻訳することもできますし、文字入力や音声入力による翻訳も可能です。

UIもおしゃれでかっこいいデザインなので男性でも女性でも使いやすいアプリになっていると思います。

 

Microsoft Translatorは、あまり日本語以外は得意じゃないけど、外国の人と話がしてみたい、気軽にコミュニケーションをとりたいという人におすすめの無料翻訳アプリです。

リアルタイム翻訳という今までにない機能を備えているので、今までにない体験ができるはずです!

 

microsoft icon

Microsoft Corporation

Microsoft app

Microsoft gl

 

 

エキサイト翻訳

 

エキサイト翻訳は翻訳サイトの中ではかなり有名なサイトなので、インターネットで翻訳サイトを利用したことがある人は、エキサイト翻訳の名前を目にしたことがあるかもしれません。

そんな、エキサイト翻訳がついにスマホアプリで登場しました!

 

エキサイト翻訳は非常にシンプルなアプリで、英語や中国語など外国語翻訳をさくっとストレスなく行うことができます。

翻訳したい原文を文字入力することで翻訳することができますし、エキサイト翻訳アプリには訳文の読み上げ機能も搭載されています。

また、すぐに翻訳結果の訳文をメールやSNSなどに共有することができます。

 

エキサイト1

 

さらにエキサイト翻訳では訳文の再翻訳を翻訳する際に自動的に同時に行ってくれます。

せっかく訳したのに、再翻訳っているの…?と思う人もいるかもしれませんが、より自然な文章を書く為には結構重要だったりします。

それは自分が訳したい本文と訳文がまったくの同一にすることが難しいからでもあり、より近いニュアンスの訳文を作成するのにエキサイト翻訳の再翻訳機能は非常に魅力的だといえます。

 

また、複数の単語を調べる必要がある場合はクリップ機能を使用すると便利です!

訳文の下に出てくる、右端のクリップのボタンを押すと簡単に翻訳結果を保存することができるので、調べる量が多いときや、いつでもすぐ見たい翻訳はクリップ機能をを使用して内容を保存してくださいね。

 

exicite icon

Excite Japan Co.,Ltd.

エキサイトapp

エキサイト翻訳 gl

 

 

翻訳アプリ 無料Weblio英語翻訳 英会話を音声発音で話す

 

Weblio英語翻訳アプリは、簡単操作で手軽に英語翻訳ができる無料英語翻訳アプリです。

使い方は非常にシンプルで、ボックスの中に翻訳したい文章をテキスト入力してスワイプするだけで翻訳することができます。

 

また、翻訳した結果を読み上げる機能もついています。

読み上げ機能に関してですが、読み上げ速度を変更することができます。

ゆっくり読み上げることも可能なので、英会話の勉強などに役立ててくださいね。

 

Weblio1

 

Weblio英語翻訳アプリの大きな特徴は、翻訳検索した結果に類似した文章を表示してくれる機能があるということです。

さらには単語ごとの対訳まで自動的に表示してくれるので、自然と英語を学ぶことができ、英語表現の幅が広がるのではないでしょうか。

無料Weblio英語翻訳は、ちょっとした英作文であればあっという間に検索することができますので、インスタグラムやTwitterなど英語でつぶやきたいという人にはおすすめの無料英語翻訳アプリになっています。

 

Weblio icon

Weblio

Weblio app

Weblio gl

 

 

音声通訳 SayHi Translate

 

SayHi Translateは言語聞き取り機能が優れモノの無料翻訳アプリです。

使い方は簡単で、画面下の言語ボタンをタップして選択し、翻訳したい内容を音声入力または文字入力で行うだけです!

 

なんといってもこのアプリはマイクに向かって話した言葉を聞き取る能力が高く、多少離れていたり小さな声で話しても性格に拾ってくれます。

音声入力の場合は、マイクボタンを押している間の言葉を聞き取って、自動的にインターネットに接続し翻訳してくれます。

 

Sayhi 1

 

アプリ自体はとてもシンプルなつくりになっているので初めての人もすぐに使えるようになっています。

対応している言語は40の言語ですが、英語や中国語など主な言語はカバーしているので旅行やビジネスなどで十分に使える翻訳アプリです。

 

日常会話程度であればほぼ問題なく使用することができますし、話した内容はLINEのトーク画面のように履歴が残っていきます。

自分が何を話したかなど、気軽に読み返せるので便利ですよね。

 

Sayhi 2

 

訳文をタップするとお気に入り登録ボタンや、メール、SNSなどで共有するボタン、読み上げボタンなどが表示されます。

会話の時だけでなく、学習の際に使用するにも便利な機能がついているのでぜひチェックしてみてください。

SayHi Translateは日常会話など簡単な会話をするときに使える翻訳アプリが必要な人におすすめの無料翻訳アプリです。

 

Sayhi icon

SayHi

音声通訳 SayHi Translate app

 

 

worldictionary Free-外国語の学習ツール

 

worldictionary Freeはスマホのカメラをかざすだけで単語の翻訳をしてくれる無料翻訳アプリです。

こちらのアプリは単語を調べるのに特化しているアプリで、スマホのカメラをかざすと撮影せずとも、単語を読み取り翻訳してくれます。

 

dictionary 1

 

翻訳した単語は自動的に履歴が残るので、後から見直すことも可能です。

英語以外に30ヶ国以上に対応しており、ちょっとした旅先でわからない単語などがあればスマホをかざすだけで意味を調べることが可能です。

 

文字入力は確かに正確ではあるのですが、いちいち打ち込むとなると意外とめんどくさい作業なのでかざすだけで調べられるとすごく便利です!

旅行先のメニューや看板などがその場でさっと調べられるアプリがあると安心ですね。

 

このアプリでは意味を翻訳するだけでなく、発音にも対応しているので、海外で会話するときなどにも役立ちます。

worldictionary Freeは、かざすだけで簡単に翻訳ができるアプリです。

海外などの旅行先ですぐに調べものがしたい人や、学習時に単語の意味を知りたい人におすすめの無料翻訳アプリです。

 

dictionary icon

Penpower Technology Ltd.

Worldictionary app

Worldictionary gl

 

 

iHandy 翻訳機

 

iHandy 翻訳機はシンプルで使いやすい無料翻訳アプリです。

翻訳したい文章をテキストで入力すると、すぐに訳文が表示されます。

 

ihandy1

 

表示された訳文をタップすると様々な機能が表示されますが、コピーやSNSへの投稿などが簡単に行うことができます。

Twitterでつぶやきたい時や、メールを英文で送りたいときなどに使用してみてください。

 

このアプリには余計な機能がない分、操作は簡単でスピーディに翻訳することができます。

検索した翻訳結果は履歴で見ることができ、LINEのように一覧で表示されるので自分が何を調べたのかすぐに参照することができますよ。

 

もちろん英語以外にも52種類の言語に対応しているので、様々なシーンで使用することができます。

iHandy 翻訳機はコピー機能があり簡単にコピーすることができるのでちょっとした英文をSNSなどで使用したいという人におすすめの無料翻訳アプリです。

 

ihandy icon

iHandy Inc.

Ihandy app

 

 

一つの言語に特化した翻訳アプリはこちら!

 

多数の言語に対応しているのではなく、一つの言語に特化しているアプリをお探しの方はこちらをチェック!

シーンごとに使用できる会話例文を収録しているアプリや、複数の翻訳サイトの結果を表示してくれるアプリなど様々な無料翻訳アプリをご紹介します。

 

韓国語旅会話帳~TRIPPEDIA~

 

韓国語旅会話帳はオフラインでも利用可能な韓国語に特化した無料翻訳アプリです。

翻訳というよりは、例文や単語を素早く検索ができる辞書みたいなものなのですが、例文の中の単語を入れ替えることができたり、シーンに合わせた例文などがすぐに検索できるで旅行などで使える便利なアプリです。

 

韓国

 

韓国語は日本と非常に文法が似ていて、日本人にとっては勉強もしやすい言語でもあるのでこのアプリの例文集を使って、勉強するのもいいかもしれません。

音声読み上げ機能も付いているので読み方がわからないときに使用するのもいいですし、韓国語旅会話帳は訳文の下にカタカナ読みで表記してくれるため、読み方を勉強するのにも非常に便利なアプリになっています。

韓国語旅会話帳はタクシーに乗るとき、ショッピングをするとき、レストランに行ったときなどシーンに絞った例文集を収録しています。

韓国語をこれから勉強したいという人や、韓国に旅行に行ったときすぐに日常会話の例文を検索したいという人におすすめのアプリです。

オフラインで使用できるので、海外でも安心して使用することができますよ!

 

韓国 icon

GratefulDays

韓国語app

 


一挙に中国語翻訳

 

中国語翻訳は中国語の翻訳に特化した無料翻訳アプリです。

中国語翻訳を使えば、文章を一度入力するだけで、一度に複数の翻訳サイトを調べることができます。

 

中國

 

例えば、Google翻訳で検索した結果でいまいち理解できなくも、タブを切り替えるだけでExcite翻訳やSo-net翻訳などのほかの翻訳結果を見ることができます。

オンライン翻訳サイトは大変便利ですが、まだまだ精度が低く、意味の通じる翻訳結果が得られないこともありますよね。

しかし、複数の翻訳サービスの結果を見比べることで、より精度の高い翻訳結果を得ることができます。

 

複数の様々な翻訳サイトを調べるのはめんどうだと思うかもしれませんが、中国語翻訳をインストールしていればその手間の心配いりません。

タブを切り替えるだけで、Google翻訳、Excite翻訳、So-net翻訳、Fresheye翻訳などの翻訳結果を簡単に見比べることができるので、学習の際など役立つでしょう。

中國翻訳は、日本語から中国語にも、中国語から日本語にも翻訳可能です。

 

また、簡体字だけでなく、繁体字にも対応しています。

学習に、仕事に、あるいは海外の友達とのコミュニケーションに、中国語翻訳を使用してみてくださいね。

 

中國icon

Kunihiko Nakahara

中国語 app

中国語 gl

 

 

おわりに

 

グローバル化が進む時代、英語が分からないと取り残されるよ!なんて言われていますが、今回紹介したような翻訳アプリを活用すれば、外国語が苦手な方でも最低限のコミュニケーションは取れます。

ドラえもんの「翻訳コンニャク」のように完全にお互いの言語を理解することができるようになるのも時間の問題かもしれませんね。

今回紹介した無料翻訳アプリを学習やビジネス、旅行などの際に役立てていただけると幸いです。


フォローして最新の情報をチェック!





おすすめ記事



人気記事ランキング



最新のお知らせ

2017年08月16日 オフィス移転のお知らせ
2017年06月09日 FULL HOUSE運営メディアがRSS配信に対応致しました
2017年03月29日 FULL HOUSE公式メディアが就活アンサーと連携しました
2017年03月01日 株式会社FULL HOUSEが創業1年を迎えました!
2017年02月13日 TABI CHANNELが多言語対応しました

タグ一覧

ランキング(17)
転職(30)
面接(28)
就活準備(60)
人事/採用(29)
スマホアプリ(28)
iPhoneアプリ(28)
Androidアプリ(28)
出会い系/婚活/マッチング(16)
恋愛/デート(15)
ゲーム(9)
アニメ(7)
洋楽(4)
映画(4)