Top > ビジネス > ビジネスマナー

「私事」の正しい使い方や言い換え表現は?例文を含めて解説します






自分自身の都合や用事を相手に伝えるとき、「私事」という言葉を使いますよね。
特に「私事で恐縮ですが・・・」という表現はよく耳にするのではないでしょうか。

今回は、ビジネスシーンでよく使われる「私事」の意味や使い方を、例文を踏まえながら解説します。

緊急事態宣言の発令、及び新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、臨時休業あるいは営業時間の変更等の措置を取っている店舗・施設がございます。


お出かけになられる前に、店舗・施設の公式HPやSNS等で最新情報のご確認をお願い致します。


【目次】「私事」の正しい使い方や言い換え表現は?例文を含めて解説します

 

「私事」とは

「私事」の意味

「わたくしごと」の持つ意味

「しじ」の持つ意味

「私事」の使い方を学ぼう

「私事」の使い方の例文

「私事」の言い換え

「私用」

「私儀」

「私事」を使いこなそう

 

「私事」とは

 

man

 

「私事」は「私事で恐縮ですが・・・」というようにクッション言葉でよく使います。

そんな「私事」について、正しい意味や使い方を理解していますでしょうか。

今回は、ビジネスシーンにおいて使い勝手の良い「私事」という言葉を解説します。

 

 

「私事」の意味

 

book

 

「私事」は、訓読みで「わたくしごと」あるいは音読みで「しじ」と読みます。

意味はほとんど同じですが、読み方によって少し違ったニュアンスを持ちます。

 

「わたくしごと」の持つ意味

 

自分個人のこと。また、私生活に関係したこと。

他人に知られたくない秘密。かくしごと。

 

「しじ」の持つ意味

 

公的でない、自分だけに関係した個人的な事柄。

自分だけのこととして、秘密にしていること。

 

どちらも意味としてはほぼ同じですが、「しじ」という読み方をすると、「指示」「支持」など、他の言葉と混同してしまいがちです。

そのため、口頭ではあえて「わたくしごと」と言うことの方が多いです。

「私立」を「わたくしりつ」と、「市立」を「いちりつ」とあえて言い分けるのと同じですね。

 

 

「私事」の使い方を学ぼう

 

book

 

「私事」は個人に関係した事柄を表します。

例えば、冠婚葬祭や病気などを指したり、あるいはプライベートな事柄の明言を避ける時にも使用します。

会社に有給申請をする際にもよく使うのではないでしょうか。

 

 

「私事」の使い方の例文

 

book

 

「私事で申し訳ないのですが、通院のため明日はお休みさせていただきます。」

「明日より3日間、私事でお休みをいただきます。」

「私事で恐縮ですが、今月をもちまして退職することになりました。」

「私事ではありますが、この度子供を授かりました。」

 

 

「私事」の言い換え

 

woman

 

「私用」

 

「私用」は「しよう」と読みます。

「私用」は個人的な用事、または個人のために用いることを意味します。

「私事」と意味はほとんど同じですが、文字通り「用事」を表す場合に言い換えが可能です。

 

<例文>

 

「私用のため欠席いたします。」

「明日は、私用のため早退いたします。」

 

「私儀」

 

「私儀」は「しぎ」あるいは「わたくしぎ」と読みます。

「私個人のこと」を謙遜した表現です。

こちらはかなり形式ばった表現になるので、なかなか使いません。

辞表や就任あいさつ状などの正式な文書において、自分に関して述べるときの書き出しに使います。

 

<例文>

 

「私儀、この度取締役に就任することとなりました」

「私儀、今月末をもって○○株式会社を定年退職いたしました」

 

 

「私事」を使いこなそう

 

talking

 

個人的な都合で会社を休む時や、予定に断りを入れるときに、その理由を必ずしも伝えないといけないわけではありません。

そういったときに「私事」は非常に便利な言葉です。

 

「私事ですが・・・」「私事で恐縮ですが・・・」と前置きを入れるだけで、クッション言葉になり、相手に物事を伝えやすくなります。

このような言い回しをいくつか覚えておくだけで、スムーズにコミュニケーションを取ることができるため、ぜひご活用ください。


フォローして最新の情報をチェック!





おすすめ記事



人気記事ランキング



最新のお知らせ

2020年04月16日 グルメメディア「はらへり」、"テイクアウトや宅配が利用できるお店の特集"と"コロナに苦しむ飲食店の応援キャンペーン"を開始
2020年02月03日 【祝】株式会社FULL HOUSEはお洒落なリノベ一軒家にオフィスを移転しました!
2019年11月13日 株式会社FULL HOUSE、飲食費を支給する「グルメ手当」と美容費を支給する「コスメ手当」を導入
2019年09月17日 FULL HOUSE運営メディアに「ページトップへ戻るボタン」が追加されました
2019年03月19日 株式会社FULL HOUSE、キングソフト株式会社が運営するポータルサイト「StartHome(スタートホーム)」と提携し記事配信をスタート!

タグ一覧

ランキング(36)
転職(79)
面接(49)
就活準備(115)
人事/採用(78)
スマホアプリ(56)
iPhoneアプリ(56)
Androidアプリ(56)
出会い系/婚活/マッチング(39)
恋愛/デート(37)
ゲーム(13)
アニメ(11)
洋楽(4)
映画(7)