Top > ビジネス > ビジネスマナー

「私事」の正しい使い方や言い換え表現は?例文を含めて解説します






自分自身の都合や用事を相手に伝えるとき、「私事」という言葉を使いますよね。
特に「私事で恐縮ですが・・・」という表現はよく耳にするのではないでしょうか。

今回は、ビジネスシーンでよく使われる「私事」の意味や使い方を、例文を踏まえながら解説します。

本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。


【目次】「私事」の正しい使い方や言い換え表現は?例文を含めて解説します

 

「私事」とは

「私事」の意味

「わたくしごと」の持つ意味

「しじ」の持つ意味

「私事」の使い方を学ぼう

「私事」の使い方の例文

「私事」の言い換え

「私用」

「私儀」

「私事」を使いこなそう

 

「私事」とは

 

man

 

「私事」は「私事で恐縮ですが・・・」というようにクッション言葉でよく使います。

そんな「私事」について、正しい意味や使い方を理解していますでしょうか。

今回は、ビジネスシーンにおいて使い勝手の良い「私事」という言葉を解説します。

 

 

「私事」の意味

 

book

 

「私事」は、訓読みで「わたくしごと」あるいは音読みで「しじ」と読みます。

意味はほとんど同じですが、読み方によって少し違ったニュアンスを持ちます。

 

「わたくしごと」の持つ意味

 

自分個人のこと。また、私生活に関係したこと。

他人に知られたくない秘密。かくしごと。

 

「しじ」の持つ意味

 

公的でない、自分だけに関係した個人的な事柄。

自分だけのこととして、秘密にしていること。

 

どちらも意味としてはほぼ同じですが、「しじ」という読み方をすると、「指示」「支持」など、他の言葉と混同してしまいがちです。

そのため、口頭ではあえて「わたくしごと」と言うことの方が多いです。

「私立」を「わたくしりつ」と、「市立」を「いちりつ」とあえて言い分けるのと同じですね。

 

 

「私事」の使い方を学ぼう

 

book

 

「私事」は個人に関係した事柄を表します。

例えば、冠婚葬祭や病気などを指したり、あるいはプライベートな事柄の明言を避ける時にも使用します。

会社に有給申請をする際にもよく使うのではないでしょうか。

 

 

「私事」の使い方の例文

 

book

 

「私事で申し訳ないのですが、通院のため明日はお休みさせていただきます。」

「明日より3日間、私事でお休みをいただきます。」

「私事で恐縮ですが、今月をもちまして退職することになりました。」

「私事ではありますが、この度子供を授かりました。」

 

 

「私事」の言い換え

 

woman

 

「私用」

 

「私用」は「しよう」と読みます。

「私用」は個人的な用事、または個人のために用いることを意味します。

「私事」と意味はほとんど同じですが、文字通り「用事」を表す場合に言い換えが可能です。

 

<例文>

 

「私用のため欠席いたします。」

「明日は、私用のため早退いたします。」

 

「私儀」

 

「私儀」は「しぎ」あるいは「わたくしぎ」と読みます。

「私個人のこと」を謙遜した表現です。

こちらはかなり形式ばった表現になるので、なかなか使いません。

辞表や就任あいさつ状などの正式な文書において、自分に関して述べるときの書き出しに使います。

 

<例文>

 

「私儀、この度取締役に就任することとなりました」

「私儀、今月末をもって○○株式会社を定年退職いたしました」

 

 

「私事」を使いこなそう

 

talking

 

個人的な都合で会社を休む時や、予定に断りを入れるときに、その理由を必ずしも伝えないといけないわけではありません。

そういったときに「私事」は非常に便利な言葉です。

 

「私事ですが・・・」「私事で恐縮ですが・・・」と前置きを入れるだけで、クッション言葉になり、相手に物事を伝えやすくなります。

このような言い回しをいくつか覚えておくだけで、スムーズにコミュニケーションを取ることができるため、ぜひご活用ください。


フォローして最新の情報をチェック!





おすすめ記事



人気記事ランキング



最新のお知らせ

2020年08月18日 FULL HOUSE運営メディアに「Google Map」の情報が追加されました
2020年06月05日 FULL HOUSE運営メディアに「キーワード検索」が実装されました
2020年04月16日 グルメメディア「はらへり」、"テイクアウトや宅配が利用できるお店の特集"と"コロナに苦しむ飲食店の応援キャンペーン"を開始
2020年02月03日 【祝】株式会社FULL HOUSEはお洒落なリノベ一軒家にオフィスを移転しました!
2019年11月13日 株式会社FULL HOUSE、飲食費を支給する「グルメ手当」と美容費を支給する「コスメ手当」を導入

タグ一覧

ランキング(37)
転職(79)
面接(49)
就活準備(115)
人事/採用(78)
スマホアプリ(56)
iPhoneアプリ(56)
Androidアプリ(56)
出会い系/婚活/マッチング(39)
恋愛/デート(37)
ゲーム(13)
アニメ(11)
洋楽(4)
映画(7)