Top > ビジネス > ビジネスマナー

「ご自愛」の意味と正しい使い方






皆さんは「ご自愛」という言葉を使ったことがありますか?
少し堅苦しい印象のある言葉なので使うことに抵抗があるという方もいらっしゃるかもしれません。

そんな方に向けて、「ご自愛」は「あなた自身の身体を大切にしてください。」という意味であることに始まり、具体的な使い方、使う上でも注意事項やマナーについてまとめました。

番外編として類義語や英語表現についても記載しておりますので、是非参考にしてください。

1.はじめに

 

desk

 

皆さん「ご自愛」という言葉をご存知でしょうか。

一度は聞いたことがあるという方でも、この言葉を完璧に使いこなせているという方は少ないかもしれません。

そこで、今回は「ご自愛」の意味から使い方、使う際の注意点をまとめました。

 

 

2.「ご自愛」の意味

 

desk

 

自愛の意味

 

①自分自身を大切にすること。

②《倫》自分の個人的利益や幸福を大事にしようとする自己保存の感情。

③自分のものとして珍重すること。

(出典:三省堂 大辞林)

 

よく「ご自愛ください。」という使い方を目にするかと思いますが、この場合の意味は①であることが分かります。

つまり、「ご自愛ください。」には「あなた自身の体を大切にしてくださいね。」という意味が込められているということです。

「体調に気を付けてお過ごしください。」と同義であると考えてもよいと思います。

 

 

3.「ご自愛」の使い方

 

season

 

「ご自愛ください。」という文言で手紙やメール、ハガキの結びに用いられる「ご自愛」ですが、ここではもっと詳しい使い方を紹介します。

まず、「ご自愛ください。」を使う季節ですが、1年を通して使えます。

また、伝える相手ですが、どなたに使っても大丈夫な言葉です。

目上の方でも後輩でも使用可能です。

しかし、1つ注意点がありますので、後程お伝えします。

 

例えば、「季節の変わり目ですから、ご自愛ください。」や、「くれぐれもご無理などなさらないよう、ご自愛ください。」というふうに使います。

これだけでは少し味気ないと感じる方に向けて、季節ごとに送るハガキの中でも代表的な暑中見舞いと残暑見舞いにおいて、もう少し凝った使い方を紹介します。

 

暑中見舞いの「ご自愛」

 

・酷暑の折から、くれぐれもご自愛のほどお祈り申し上げます。

・炎暑酷暑のみぎり、皆様のご健勝とご自愛をお祈り申し上げます。

・暑さ厳しき折柄、ご自愛ください。

 

残暑見舞いの「ご自愛」

 

・秋風を感じる頃はまだ少し先になりそうですが、○○様もどうかご自愛ください。

・残暑厳しき折、どうぞご自愛くださいますようお願い申し上げます。

・夏の疲れが出やすい頃ですのでどうぞご自愛のうえお過ごし下さい。

 

番外編として、「ご自愛ください。」と送られてきた時の返信の仕方です。

よろしければ御一読ください。

 

・お気遣い心より感謝いたします。○○様も健康にはくれぐれもご留意ください。

・温かいお心遣いに心から感謝申し上げます。○○様も何卒お身体おいといください。

 

このように紹介すると、意外にも使いやすい言葉に思えてくるかと思います。

しかし、間違った使い方をしてしまいがちなのも「ご自愛」です。

次に、「ご自愛」を使用の上での注意点を紹介していきます。

 

 

4.「ご自愛」使用上の注意点

 

まず、「お身体をご自愛ください。」という使い方は間違いです。

体調を気遣う文言ですので使ってしまいがちですが、「ご自愛」の意味でも紹介した通り、「ご自愛」は「自身の体を大切にする。」という意味です。

なので、「お身体を」と付けてしまうと重複になってしまいます。

「腹痛が痛い。」が間違いなのと同じなのでご注意ください。

 

次に「ご自愛ください。」と伝える相手です。

先程、目上の人にも後輩にも使えると言いましたが、体調を崩している人には使ってはいけません。

 

「ご自愛ください。」は体調を気遣う言葉です。

もう既に風邪や病気の人に使うのはマナー違反です。

もし、体調を崩している人に手紙やハガキを送る場合は、「1日も早い回復を、心よりお祈り申し上げます。」で結ぶのがよいでしょう。

 

最後に、「ご自愛」と読み方が同じな「慈愛」についてです。

まず、「慈愛」の意味を紹介します。

 

慈愛の意味

 

我が子を愛するような慈しみの気持ち。

(出典:三省堂 大辞林)

 

読み方が同じなだけで、意味は全く違います。

もし、「ご慈愛ください。」と使ってしまうと、「あなたの深い愛情を私にください。」という意味になってしまいます。

手紙やハガキの締めくくりには適さないだけでなく、受け取った相手によっては不快な気持ちになってしまうかもしれません。

 

 

5.「ご自愛」の類義語、英語表現

 

「自身の身体を大切にしてください。」という意味である「ご自愛」ですが、同じ意味の表現で手紙やハガキに用いることができるものがあります。

 

「ご自愛」の類義語

 

類義語について紹介します。

 

・お身体を大切に、お風邪など召さぬようにお労り下さい。

 

使い方は先程までに紹介した例文の「ご自愛」の代わりに使うこともできますので、是非参考にしてください。

 

「ご自愛」の英語表現

 

take cere、your self love

 

英語で手紙を書く人は少ないかもしれませが、すぐに英訳が浮かばない日本語だと思い紹介しました。

英語の勉強にお役立ていただけたらと思います。

 

 

6、最後に

 

ここまで、知っているけど使えない、間違えて使っているの定番である「ご自愛」について多数の側面から紹介してきました。

SNSやメールなどが他人とのやり取りの主流となっている現代に、手紙やハガキで使われる「ご自愛」はあまり使用する実感はわかなかったかもしれません。

 

上記で紹介した表現がメールでは使えないということではありませんが、手書きである手紙、ハガキの方が味があっていいですよね。

この時代でも雑貨屋さんに行けばレターセットやポストカードは販売されています。

これを機に大切な人に手紙を書いてその締めに「ご自愛ください。」とかっこよくキメてみてはいかがでしょうか。


フォローして最新の情報をチェック!





おすすめ記事



人気記事ランキング



最新のお知らせ

2017年08月16日 オフィス移転のお知らせ
2017年06月09日 FULL HOUSE運営メディアがRSS配信に対応致しました
2017年03月29日 FULL HOUSE公式メディアが就活アンサーと連携しました
2017年03月01日 株式会社FULL HOUSEが創業1年を迎えました!
2017年02月13日 TABI CHANNELが多言語対応しました

タグ一覧

ランキング(20)
転職(36)
面接(30)
就活準備(66)
人事/採用(35)
スマホアプリ(40)
iPhoneアプリ(40)
Androidアプリ(40)
出会い系/婚活/マッチング(27)
恋愛/デート(26)
ゲーム(10)
アニメ(8)
洋楽(4)
映画(4)