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就活の「軸」とは、一時的な感情ではなく、長期的にブレない価値観や目標に基づくべきです。
だからこそ、短期的な希望ではなく、将来のキャリアビジョンから逆算して考えることが大切です。
「キャリアビジョン」と聞くと難しく感じるかもしれませんが、本質はシンプルで、「将来どうなったら自分は嬉しいか?」を素直に言語化するだけで十分です。
たとえば──
こうしたブレにくい本音や欲求を出発点にすれば、「就活の軸」は自然と見えてきます。取り繕う必要はありません。
「お金をたくさん稼ぎたい」といった軸を持つと、「がめつく見られるのではないか」と不安に感じる方もいるかもしれません。
その気持ちはとても自然ですが、だからといって“意識の高そうな就活の軸”を取り繕うのはおすすめしません。
人気企業の人事は、年間何百人という応募者と向き合う“採用のプロ”です。
心から納得していない志望理由や、取り繕った言葉は、すぐに見抜かれてしまいます。
それよりも
「最初は高収入に惹かれてこの業界を選んだ。でも各社を見比べる中で、御社にしかない魅力に気づいた。」
このように、軸は正直にぶらさずに、企業理解や自身との接点を丁寧に語ることで、就活の場でも“納得感のある言葉”で堂々と話せるようになります。
そうとはいえ、ここから先の「志望業界や企業に落とし込む作業」は簡単ではありません。
たとえば「若いうちから稼ぎたい」という軸でも、業界ごとに求められる資質や前提条件はまったく異なります。
このように、自分の価値観と、自分が活躍できる“土俵”を照らし合わせながら、志望業界や企業を見極めることが大切です。
この際に、根幹となる「就活の軸」に納得できていれば、どんな場面でもブレずに、自信を持って選択できるようになります。
焦らず、取り繕わずに、自身の本音と向き合ってみてください。
その時間こそが、後のキャリアに深くつながっていくはずです。
就活の軸が決まった後の業界の絞り方や、良い会社の見つけ方に関しては下記の就活Q&Aも参考にしてくださいね。
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株式会社FULL HOUSE 代表取締役 CEO
松本 昇(マツモト ショウ)
大阪出身/京都大学総合人間学部卒(2014年卒)
京大在学時は、サークルと飲み会に明け暮れる学生生活を送り、長期インターン経験などはなし。
それでも「格好良い企業に就職し、たくさん稼ぎたい!」という思いから、大学3年生の春頃より就活をスタート。
外資系金融機関、コンサル、政府系金融機関を中心に就活を進め、多数の内定を獲得。
商社やメガバンクなど日系大手企業の選考が本格化する中、「IT企業の経営者が集まる座談会イベント」に参加したことをきっかけに、起業への意欲が急激に高まる。
以後は「起業への最短ルート」としてITベンチャー中心に志望業界をシフトし、最終的にVOYAGE GROUP(現:CARTA HOLDINGS)への入社を決断。
新卒でVOYAGE GROUPに入社後は、ADNW・DMP・DSP・SSPなど広告プラットフォーム事業の立ち上げ・運用を担当。
トレーディングデスク事業部の責任者も務めるなど、裁量の大きいポジションで成果を挙げる。
株式会社FULL HOUSE創業後は、SEOメディア運営を中心にWEBマーケティング事業を展開し、月間1,000万PV超のメディアを複数創出。
SEO領域で国内有数の実績を築きながら、現在はキャリア支援サービス「 ジョブさがーす 」を運営し、立ち上げからわずか1年で1,000人以上の就活生支援を実現している。
ジョブさがーすでは、就活に関する悩みや疑問を募集しています!
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