Top > ビジネス > ビジネスマナー

「案件」の正しい意味と使用シーンは?混同しがちな「事案」との違いを含めて解説






ビジネスシーンにおいて、「あの案件どうなってる?」「案件の処理は終わった?」などと聞かれることはありませんか?
何かしらの物事を指すとき、「あの案件」「例の案件」という表現は頻繁に使われます。

あまりにもよく使われるので、意味をあまり把握せずに何となく使ってる方も中にはいらっしゃるかもしれません。
「事案」という言葉ともたびたび混同されがちですが、実はこの2つの言葉には明確なニュアンスの違いがあります。

今回は「案件」の正しい意味と使い方を、例文を踏まえて解説します。

本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。


【目次】「案件」の正しい意味と使用シーンは?混同しがちな「事案」との違いを含めて解説

 

「案件」の意味

「案件」の基本的な使い方

「案件」の基本的な例文

現在進行形として「問題となっている事柄」を意味するときの例文

今後の対応として「解決すべき事柄」を意味するときの例文

訴訟事件を意味するときの例文

「案件」と「事案」の使い分け

「案件」という言葉を使いこなそう

 

「案件」の意味

 

meeting

 

「案件」は「あんけん」と読みます。

「問題となっている事柄」「解決・決定しなければならない事柄」あるいは「訴訟になっている事柄」を意味します。

 

 

「案件」の基本的な使い方

 

writing

 

弁護士や裁判官など、法律に携わっている人たちは訴訟の際に「案件」を使いますが、ビジネスシーンにおいては以下のいずれかを指すことが多いです。

 

  1. 「問題となっている事柄」
  2. 「解決・決定すべき事柄」のどちらかを指すことが多いです。

 

これらの違いは、以下のように「今まさに対応中か」「今後対応する予定か」という時期のニュアンスが異なります。

 

  1. 「問題となっている事柄」→現在進行形で対応中
  2. 「解決・決定すべき事柄」→これから対応すべき

 

 

「案件」の基本的な例文

 

document

 

現在進行形として「問題となっている事柄」を意味するときの例文

 

「案件処理に追われているため、この資料の期限を来週まで伸ばしてもいいでしょうか?」

「この案件は、先方からまだ正式な回答が来ておりません。」

「先ほどの案件ですが、流れないように期限を設けましょう。」

 

今後の対応として「解決すべき事柄」を意味するときの例文

 

「気になっている店舗のモニター案件があったので、応募してみよう。」

「このサイトには、求人案件がたくさん載っている。」

 

訴訟事件を意味するときの例文

 

「この案件は未解決のままになっています。」

「この案件については、また示談が成立しておりません。」

 

 

「案件」と「事案」の使い分け

 

book

 

「案件」とよく混同されるのが、「事案」という言葉です。

「事案」は「じあん」と読み、「問題となっている事柄のこと」を意味します。

これらの違いは、一言で言えば「対応すべきかどうか」にあります。

 

「案件」は、すでに何かしらの問題が生じている状況における「解決すべき事柄」を指します。

そのため、具体的な対応が必要、あるいはすでに対応中というニュアンスがあります。

一方、「事案」は「これから課題・問題となるような事柄」というニュアンスなので、現時点で対応すべきかどうかということは問われません。

 

これら2つを混同しないように注意してください。

 

 

「案件」という言葉を使いこなそう

 

man

 

ビジネスシーンで頻出する「案件」について解説しました。

頻繁に使う言葉ですが、何かしらの対応が求められる時に使うことが多いからこそ、正しく使いたいですよね。

ぜひ本記事を参考に「案件」を活用してみてください。


フォローして最新の情報をチェック!





おすすめ記事



人気記事ランキング



最新のお知らせ

2020年08月18日 FULL HOUSE運営メディアに「Google Map」の情報が追加されました
2020年06月05日 FULL HOUSE運営メディアに「キーワード検索」が実装されました
2020年04月16日 グルメメディア「はらへり」、"テイクアウトや宅配が利用できるお店の特集"と"コロナに苦しむ飲食店の応援キャンペーン"を開始
2020年02月03日 【祝】株式会社FULL HOUSEはお洒落なリノベ一軒家にオフィスを移転しました!
2019年11月13日 株式会社FULL HOUSE、飲食費を支給する「グルメ手当」と美容費を支給する「コスメ手当」を導入

タグ一覧

ランキング(37)
転職(79)
面接(49)
就活準備(115)
人事/採用(78)
スマホアプリ(56)
iPhoneアプリ(56)
Androidアプリ(56)
出会い系/婚活/マッチング(39)
恋愛/デート(37)
ゲーム(13)
アニメ(11)
洋楽(4)
映画(7)