【就活Q&A】ES(エントリーシート)や自己PRでは何をアピールすればいいですか?
学生時代に特別すごい成果を出したわけでもないし、他の人と比べて自信が持てないです。どんなことを書けば企業に評価されるのでしょうか?アドバイスをいただきたいです!
(同志社大学/神学部/4年)
本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。
【回答】採用担当者の気持ちを推測してみよう!
どんな企業にも刺さる万能のアピールポイントは存在しません。
だからこそ、企業の求める学生像を意識し、それに合うエピソードを伝えることが大切です。
例えば──
営業職志望なら、「ガッツや根性」が伝わる経験
(例:3年間、朝6時からの部活練習に一度も休まず参加)
ライター志望なら、「書くことへの情熱」が伝わる経験
(例:個人ブログに200本以上の記事を投稿)
派手な実績である必要はありません。
大事なのは、「あなたらしさ」と「企業との相性」が伝わることです。
もし「どんなエピソードを選べばいいか分からない」と悩んだら、
ぜひ弊社のキャリアアドバイザーにご相談ください。
無料のオンライン面談で、一緒に整理しましょう!
※自己PRの方法に関してはこちらの記事でも詳しく例文付きで解説しています。
→ 【26卒向け】就活で評価される自己PRの書き方&例文集!通過率が上がるフレームワークも紹介
この質問への回答者:松本 昇
株式会社FULL HOUSE 代表取締役 CEO
松本 昇(マツモト ショウ)
大阪出身/京都大学総合人間学部卒(2014年卒)
京大在学時は、サークルと飲み会に明け暮れる学生生活を送り、長期インターン経験などはなし。
それでも「格好良い企業に就職し、たくさん稼ぎたい!」という思いから、大学3年生の春頃より就活をスタート。
外資系金融機関、コンサル、政府系金融機関を中心に就活を進め、多数の内定を獲得。
商社やメガバンクなど日系大手企業の選考が本格化する中、「IT企業の経営者が集まる座談会イベント」に参加したことをきっかけに、起業への意欲が急激に高まる。
以後は「起業への最短ルート」としてITベンチャー中心に志望業界をシフトし、最終的にVOYAGE GROUP(現:CARTA HOLDINGS)への入社を決断。
新卒でVOYAGE GROUPに入社後は、ADNW・DMP・DSP・SSPなど広告プラットフォーム事業の立ち上げ・運用を担当。
トレーディングデスク事業部の責任者も務めるなど、裁量の大きいポジションで成果を挙げる。
株式会社FULL HOUSE創業後は、SEOメディア運営を中心にWEBマーケティング事業を展開し、月間1,000万PV超のメディアを複数創出。
SEO領域で国内有数の実績を築きながら、現在はキャリア支援サービス「 ジョブさがーす 」を運営し、立ち上げからわずか1年で1,000人以上の就活生支援を実現している。
【27卒就活生向け】無料のオンライン就活相談受付中
ジョブさがーす(運営元:株式会社FULL HOUSE)では、27年卒の学生に向けて無料の就活相談を実施しています。
「就活に出遅れており、何から始めたらいいかわからない」
「面接や面談のコツを教えてほしい」
「自己分析や業界研究のやり方を教えてほしい」
といった悩みがある方は、下記のバナーまたは こちらのカレンダー からご都合の良い日時でお申込みください。
無理な紹介や勧誘は一切行っておらず、面談後には希望者以外にしつこく連絡することはありません。
お気軽にご相談ください。
FULL HOUSEの面談口コミ一覧は こちら
就活の相談ができる学生コミュニティ
ジョブさがーす(運営元:株式会社FULL HOUSE)では、学生向けの就活コミュニティを運営しています。
「みんな何社くらいエントリーしてる?」
「この企業どう?」
「もう内定持ってる?」
といった就活の悩みを、大学生同士で相談・情報交換ができるコミュニティです。
現在、27卒~29卒の大学生・大学院生が参加しています。
ジョブさがーす就活コミュニティはDiscordで運営しており、参加に必要なのはDiscordのアカウントだけ。
気になる方は こちら からお気軽にご参加ください◎