Top > ビジネス > ビジネスマナー

誤用の多い「小生」の意味と使い方、正しく使うポイントや例文を紹介






「小生」という言葉を目にしたことがありますか?
口語ではあまり使わないので、馴染みがないという方も多いかもしれません。

小生は少し古いような印象がありますが、ビジネスシーンでは度々使われる言葉です。
しかし、誤用の多い言葉として紹介されることもしばしば。

今回は、「小生」という言葉の意味や使い方について、例文も交えて説明します。

本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。


【目次】誤用の多い「小生」の意味と使い方、正しく使うポイントや例文を紹介

 

「小生」とは

「小生」の意味

「小生」を使用する際の注意点

「小生」を使った例文

友人に対しての手紙

同僚への連絡

「小生」の言い換え

「私(わたし/わたくし)」

「下名(かめい)」

「小生」を使いこなそう

 

「小生」とは

 

 

かしこまった場で、たびたび使われる「小生」という言葉。

丁寧な言葉なので、思わず上司や取引先の方に対して使っていませんか?

誤用の多い言葉としてよく紹介される「小生」ですが、正しい意味や使い方を理解していますか?

今回は、「小生」という言葉の意味や適切な使い方について解説します。

 

 

「小生」の意味

 

dictionary

 

「小生」とは、「しょうせい」と読みます。

一人称の人代名詞であり、自分をへりくだっていう時に使う言葉です。

多くは、手紙の文面で用いられます。

 

「小生」を使用する際の注意点

 

book

 

「小生」を使用する際には、下記の点を注意しましょう。

 

「小生」は男性のみが使う言葉

 

man

 

最も注意したいのが、「小生」は「男性がへりくだっていう語」ということです。

女性が自分をへりくだって使う「小生」のような謙称はないので、女性は「私」を使うのが一般的です。

 

「小生」は同等の立場・目下の立場の人のみに使う言葉

 

mtg

 

「小生」は謙称なので、どんな場でも使えるように思いがちですが、「小生」は目上の人に対しては使用できない言葉です。

したがって、「小生」は友人や同僚などといった「自分と対等な立場の相手」、あるいは「自分より目下の相手」に対して使います。

へりくだった言葉ですが、目上の人に使う表現ではないということを覚えておきましょう。

 

 

「小生」を使った例文

 

writing

 

友人に対しての手紙

 

「暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?小生は元気にやっております」

 

同僚への連絡

 

「本日のミーティングは14時に変更になりました。小生は出先より直行します」

 

 

「小生」の言い換え

 

work

 

「小生」は男性が使う表現で、かつ目上の人には使うことができないため、使用シーンが限られてしまいます。

なお、相手に対して失礼にあたってはいけないので、これらのような言葉で言い換えることも可能です。

 

「私(わたし/わたくし)」

 

こちらはビジネスシーン、日常など状況を問わず使うことのできる一人称です。

口語として使うこともでき、かつ男性・女性問わないため、最も使いやすい一人称です。

ビジネスの場においても、失礼な表現にあたりません。

 

「下名(かめい)」

 

こちらも男性・女性問わずに使うことのできる、へりくだった一人称です。

「小生」よりも使用範囲が限られないので、ビジネスメールでも幅広く用いられる表現です。

 

例文:「下名は明日3時に御社に伺う予定です」

 

 

「小生」を使いこなそう

 

working

 

誤用が多い言葉として認識されている「小生」という言葉についてご紹介しました。

男性しか使うことができなかったり、へりくだった言葉でありながら目上の人には使うことができなかったりと、使用シーンを選ぶ言葉ですよね。

少し古びた印象がありますが、言葉を正しい意味で正しい状況で使うことで、相手に与える印象はぐっと良くなります。


フォローして最新の情報をチェック!





おすすめ記事



人気記事ランキング



最新のお知らせ

2020年08月18日 FULL HOUSE運営メディアに「Google Map」の情報が追加されました
2020年06月05日 FULL HOUSE運営メディアに「キーワード検索」が実装されました
2020年04月16日 グルメメディア「はらへり」、"テイクアウトや宅配が利用できるお店の特集"と"コロナに苦しむ飲食店の応援キャンペーン"を開始
2020年02月03日 【祝】株式会社FULL HOUSEはお洒落なリノベ一軒家にオフィスを移転しました!
2019年11月13日 株式会社FULL HOUSE、飲食費を支給する「グルメ手当」と美容費を支給する「コスメ手当」を導入

タグ一覧

ランキング(37)
転職(79)
面接(49)
就活準備(115)
人事/採用(78)
スマホアプリ(56)
iPhoneアプリ(56)
Androidアプリ(56)
出会い系/婚活/マッチング(39)
恋愛/デート(37)
ゲーム(13)
アニメ(11)
洋楽(4)
映画(7)