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ガクチカを伝えるときは、「何を話したいか」ではなく、読み手(企業側)にどう伝わると嬉しいかを意識するのがコツです。
たとえば──
といったように、企業ごとに“伝わると評価されやすいポイント”は違います。
この視点を持つと、「どんなエピソードを選ぶか」や「何を強調すべきか」が自然と明確になります。
※もちろん業界だけでなく、企業によっても求められる適性は大きく異なるので、上記はあくまでイメージです。
また、ガクチカは派手な成果を語る場ではありません。
大切なのは「あなたらしさ」が伝わることです。
たとえば──
【例】
人事志望の学生Aさんは、フットサルサークルの代表を務めていた。
大会に出場するメンバーを選ぶ際、出られない人の不満を減らすために「評価シート」を自作し、基準を可視化。
メンバー全員の意見も取り入れ、引退後も使われる資産としてチームに残せた。
この経験から、「人を納得感を持って評価する難しさとやりがい」を学び、人事としてのキャリアに活かしたいと考えるようになった。
このエピソードは、人事という職種に必要な“評価・配慮・仕組み化”が自然に伝わる例です。
「何がすごいか」ではなく、
「自分がどう考え、どう動いたか」→「どんな学びがあり、将来にどうつながるか」
という流れが伝われば、面接官の心に残るガクチカになりますよ。
派手さにこだわる必要はありません。
誰でも「あなたらしさ」が伝わるエピソードを持っています。
ただし、その経験を適切に選び、上手に言語化して伝えるのは、誰にとっても簡単ではありませんよね。
弊社では、ガクチカや自己PRの整理・添削をマンツーマンで無料指導しています。
あなたの強みや経験を一緒に言語化し、「伝わるガクチカ」へと仕上げていくお手伝いをします。
ぜひお気軽にご相談くださいね!
ジョブさがーす(運営元:株式会社FULL HOUSE)では、26卒の就活生向けに無料のオンライン面談を実施しております。
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株式会社FULL HOUSE 代表取締役 CEO
松本 昇(マツモト ショウ)
大阪出身/京都大学総合人間学部卒(2014年卒)
京大在学時は、サークルと飲み会に明け暮れる学生生活を送り、長期インターン経験などはなし。
それでも「格好良い企業に就職し、たくさん稼ぎたい!」という思いから、大学3年生の春頃より就活をスタート。
外資系金融機関、コンサル、政府系金融機関を中心に就活を進め、多数の内定を獲得。
商社やメガバンクなど日系大手企業の選考が本格化する中、「IT企業の経営者が集まる座談会イベント」に参加したことをきっかけに、起業への意欲が急激に高まる。
以後は「起業への最短ルート」としてITベンチャー中心に志望業界をシフトし、最終的にVOYAGE GROUP(現:CARTA HOLDINGS)への入社を決断。
新卒でVOYAGE GROUPに入社後は、ADNW・DMP・DSP・SSPなど広告プラットフォーム事業の立ち上げ・運用を担当。
トレーディングデスク事業部の責任者も務めるなど、裁量の大きいポジションで成果を挙げる。
株式会社FULL HOUSE創業後は、SEOメディア運営を中心にWEBマーケティング事業を展開し、月間1,000万PV超のメディアを複数創出。
SEO領域で国内有数の実績を築きながら、現在はキャリア支援サービス「 ジョブさがーす 」を運営し、立ち上げからわずか1年で1,000人以上の就活生支援を実現している。
ジョブさがーすでは、就活に関する悩みや疑問を募集しています!
匿名でのご相談も可能ですので、お気軽にご連絡くださいね♪
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