Top > キャリア > 仕事

バイトを考えている主婦必見!おすすめの長期・短期バイト、在宅ワークとは?志望動機のコツも紹介!






主婦のなかには、「専業主婦としての期間が長かったからバイトをするのが怖い(苦手)」と感じてる人もいるのではないでしょうか?
ブランクが長いほど、不安な気持ちを持ってしまいがちです。また、主婦を歓迎してくれるバイトがあるか気になっている方もいるはず。

そこで本記事では、主婦におすすめの長期・短期のバイト(在宅ワーク含む)をご紹介します。

その他にも、志望動機の書き方やおすすめのバイト求人サイトも掲載しています。
空いている時間に稼ぎたい気持ちが、少しでもある方は必見です!

【目次】バイトを考えている主婦必見!おすすめの長期・短期バイト、在宅ワークとは?志望動機のコツも紹介!

 

主婦を歓迎してくれるバイトってあるの?

主婦歓迎のバイトはある

保育所が設置されている職場もある

働く時間が少ない人は、日雇いバイトもアリ

主婦生活が長くて、バイトが苦手だったり怖いと感じる人でも大丈夫?

バイト面接時の志望動機は何を書けば良い?

1. 働こうと思った理由

2. 過去の職歴・主婦生活・スキルで生かせる内容

3. バイトをしてどうなりたいか?

志望動機の例文

主婦におすすめのバイトを見てみよう!

事務関連の仕事

飲食店のスタッフ

コンビニ・スーパーの店員

受付業務

在宅ワーク・内職

主婦におすすめのバイト求人サイト

1. ママワークス

2. シュフティ

3. LINEバイト

4. バイトル

5. タウンワーク

まとめ

主婦でもバイト先は見つかる

求人を探すときには、バイト求人サイトを使おう

 

主婦を歓迎してくれるバイトってあるの?

 

アイロン

 

主婦の中には、バイトができるか不安に思ってる方もいると思います。

そこで、まずはじめに主婦歓迎のバイトがあるかを確認してみましょう。

 

主婦歓迎のバイトはある

 

主婦歓迎のバイトは意外とあります。

子供を保育園・幼稚園に預けなくてもできるバイトもあるのです。

東京・大阪などのような人口が多い地域だと、働き先も見つかりやすいでしょう。

 

保育所が設置されている職場もある

 

職場内に保育所が設置されている場所もあります。

福利厚生の一部として安く提供している会社もあるため、小さなお子様がいる主婦でもバイトを探しやすいでしょう。

なお、保育所の利用料を支払う方法は、給料から天引きされるケースと保育所へ直接支払うケースの2種類があります。

 

働く時間が少ない人は、日雇いバイトもアリ

 

ただ、主婦によっては働ける時間が少ない人もいると思います。

その場合は日雇いバイトをするのも良いでしょう。

日雇いバイトであれば、好きなときに単発で働けるため、労働時間を確保しづらい人も検討しやすいです。

 

さらに、就労先の担当者と面接もないので気軽に働けます。

なお、日雇いバイトの報酬支払いパターンは「1日ごとに報酬が支払われるパターン」と「1カ月ごとに支払われるパターン」の2種類があります。

 

主婦生活が長くて、バイトが苦手だったり怖いと感じる人でも大丈夫?

 

仕事をした経験が少ない人でも、働けるバイト先はあります。

久しぶりに働く主婦が安心して働ける環境を提供している会社も存在します。

 

現に、数年間仕事をしたことがない主婦がバイトで活躍しているケースもあるので、職探しを諦める必要はありません。

求人サイトによっては、主婦向けのバイトを募集しているので探してみると良いでしょう(本記事の終盤に掲載しています)。

 

 

バイト面接時の志望動機は何を書けば良い?

 

書く

 

バイトでは働く前に面接を実施するところが多いです。

しかし、久しぶりの面接だと何をアピールすべきか分からないと感じる人もいるはず。

この章では、どのようなことをアピールすれば良いか見てみましょう。

 

1. 働こうと思った理由

 

働こうと思った理由(意気込み)は大事です。

例えば「子供の学費を稼ぎたい」、「過去に〇〇を経験したから」、「お客様と関わることが好きだから」などです。

採用担当者へやる気が伝わると、雇ってもらえる確率も上がります。

 

2. 過去の職歴・主婦生活・スキルで生かせる内容

 

仕事で生かせる内容をアピールするのも大事です。

例えば、経理職希望の方であれば「過去に経理職として働いたことがある」、「簿記関連の資格を保有している」、「家計簿を付けている」などがアピールポイントとなるでしょう。

仕事でつかえるスキルをたくさん持っている人の方が、採用されやすい傾向にあります。

 

3. バイトをしてどうなりたいか?

 

バイトをして、どうなりたいかアピールするのも重要です。

「3年後にはバイトリーダーとして活躍できる立場になりたい」、「お客様に〇〇さんの接客は丁寧だと言われたい」など、どう思われたいかご自身の気持ちを伝えてみましょう。

採用担当者があなたに興味を持つきっかけになるかもしれません。

 

志望動機の例文

 

以上、3点の内容を踏まえて志望動機の例文をご紹介します。

 

例)ドラッグストアのパートで働きたい場合

 

登録販売従事証の資格を保有しており、薬に関する知識を持っています。

そのため、すぐにお店の力になれると思い応募させて頂きました。

お客様に喜んでいただける接客を目指して頑張ります。

 

ポイントは採用担当者へ伝わりやすいように書くことです。

なかには難しい内容をたくさん述べる(例. 専門用語や横文字を乱発する)人もいますが、内容が複雑だと志望動機に書いてある内容を採用担当者に理解してもらえないケースもあります。

誰が読んでも理解できる志望動機を心掛けましょう。

 

▼合わせて読みたい

・  履歴書の書き方完全ガイド!学歴・志望動機・特技・資格・免許・趣味など例文や見本を交えて解説

・  就活中で志望動機が書けない人必見!就活生・転職者向けに、志望動機の書き方と記載例文を解説!

 

 

主婦におすすめのバイトを見てみよう!

 

パソコン

 

この章からは、主婦におすすめのバイトを見てみましょう。

経験者向けの仕事内容だけではなく、未経験者向けの仕事についても紹介してあります。

ぜひ、参考にしてみてください。

 

事務関連の仕事

 

オフィス

 

事務関連の仕事は、女性が多く働いている職場が多いためおすすめです。

会社によっては、事務職のほとんどが主婦だという職場もあります。

なお、事務職には下記の4種類あります。

 

1. 一般事務

 

一般事務は事務未経験者におすすめです。

なぜなら、他の事務職と比べて会社から専門的スキルを要求されるケースが少ないからです。

一般事務のパートとして働いている主婦のなかには、事務未経験の人もいます。

ただし、ワードやエクセル・パワーポイントなどのスキルは必要となるケースが多いです。

 

2. 医療事務

 

医療事務は、病院などの医療施設で働く事務職の人を指します。

主な仕事内容は、カルテの管理・医療費の支払金額の計算です(医療施設によっては受付を兼務しているケースもあります)。

ただし、専門的スキルが求められるため、「医療事務の資格」を取得しておかないと採用してもらえる確率は下がることもあります。

 

3. 営業事務

 

営業事務は、営業職のアシストをする事務職です。

営業職が必要な資料を作成したり、営業職の代わりに顧客と話したりなどいろいろな業務があります。

場合によっては、営業担当者不在時に営業事務が代わりに業務を行うケースも…。

また、事務処理能力だけではなく、コミュニケーション能力も大切になってきます。

 

4. 経理事務

 

経理事務は、会社の取引内容を管理・処理する業務が多いです。

仕訳の記帳、決算整理、入出金の処理などを行います。経理事務では簿記の知識が役立ちます。

また、工場などの製造部で働く場合は工業簿記や原価計算の知識も役立つのでおすすめです。

社内に財務部や経営戦略部などがない場合は、財務分析などを経理部で行うケースもあります。

 

▼合わせて読みたい

・  事務職になるには?事務の仕事内容、事務の面接・試験に受かるコツなど

・  事務職への就職を考えている新卒・転職者必見!事務職の種類や仕事内容、自己PRのコツをご紹介します!

 

飲食店のスタッフ

 

飲食店

 

接客業務が好きな人は、飲食店のスタッフもおすすめです。

ウェイター業務・レジ業務・料理の簡単な盛り付けなど複数の業務がありますが、主婦の傍ら働いている人もいます。

飲食店によっては賄いが出るケースもあるため、食費を浮かせることも可能です。

ただし、バイトのなかでは比較的動く仕事なので、体力作りはしておいた方が良いでしょう。

 

コンビニ・スーパーの店員

 

スーパー

 

コンビニ・スーパーなどの小売店でバイトとして働くのもアリです。

とくに、スーパーでは主婦層が働いているケースも多いため、ママ友ができるかもしれません。

 

主な業務内容は、品出し・レジ業務・商品の発注・店内清掃などが挙げられます。

なかには未経験で働いている主婦の方もいらっしゃいます。

 

※合わせて読みたい:  バイトをコンビニでしたい人へ。シフト・時給・面接で聞かれやすい内容を紹介!コンビニバイトがおすすめできる理由とは?

 

受付業務

 

受付

 

受付業務も、女性の求人が多いためおすすめです。

お客様に対する質問に答えることがメイン業務です。

 

ただ、観光地などでは外国人観光客が多いため、英語や中国語などのスキルが必要になるケースもあります。

さらに相手へ話を伝える能力や愛想なども、採用時のポイントになることがあります。

 

在宅ワーク・内職

 

携帯

 

自宅のなかで働きたい主婦の方には、在宅ワーク・内職もおすすめです。

在宅ワーク・内職にはいろいろな種類の業務があります。

 

1. シール貼り

 

商品にシールを貼る業務です。

シールを貼る位置、向きなどが細かく設定されている事も多いため、細かい作業が好きな方に向いています。

 

2. ポケットティッシュにチラシを差し込む

 

ポケットティッシュのビニールのスキマにチラシを差し込む業務もあります。

指定された向きにチラシを差し込むだけなので、シール張りと比べるとラクに感じるかもしれません。

 

3. ライティング

 

ライティングとは、文章を執筆する業務です。

とくにWebライターの人が増えており、副業で活動している人もいます。

 

ライティングの場合は「クライアントが求めている文章を納品すること」が重要です。

文章スキルだけではなく、構成・企画・取材能力を求められるケースもあります。

 

4. コンピュータープログラマー

 

コンピュータープログラマーとは、コンピュータプログラムの開発・作成などに携わる業務です。

主婦のなかには、自宅でプログラミング学習をしている人もいます。

 

ただ、内容によっては取引先と会議を行うことが多く、外出が多くなるケースもあります。

そのため、仕事を受けるときには外出が少なくて済む仕事を選びましょう。

 

5. デザイナー

 

デザイナーには、空間・服・グラフィックなどいろいろな種類があります。

なかには、デザイナーになるための専門学校へ通う人もいます。

 

ただ、いきなりフリーランスとしての活動をはじめ、自身で仕事を見つけるのは難しいです。

そのため、デザイナー事務所で実績を積んでからフリーランスになることをおすすめします。

 

6. 講師業

 

講師業として活躍している主婦も存在います。

コーチング・メンタルアドバイザー・生け花など、いろいろな種類があります。

講師を募集している場所もあるため、なにかの実績を持っている主婦にもピッタリでしょう!

 

▼合わせて読みたい

・  在宅ワークはどうやって見つける?人気のおすすめ在宅ワーク・バイトサービスの比較、一覧

・  内職の探し方や受かるコツを解説!在宅で出来るおすすめの人気内職探しサービスの比較、一覧、紹介

 

 

主婦におすすめのバイト求人サイト

 

パソコン

 

読者のなかには、自身に合うバイトが見つからない人もいると思います。

最後の章では、主婦におすすめのバイト求人サイトを紹介します。

 

1.  ママワークス

 

ママワークスは、株式会社アイドマ・ホールディングスが運営しているサイトです。

全国各地の求人が紹介されているため利用しやすいでしょう。

 

また、バイトだけではなく在宅ワークの仕事も載っているため、自宅外で働けない主婦にもピッタリです。

公式サイト内には、在宅ワークについての説明動画が載っていたりバイトをほとんどしたことがない人向けの求人が載っていたりと、コンテンツの内容も充実しています。

 

2.  シュフティ

 

シュフティは、株式会社うるるが運営しているサイトです。

主に在宅ワークを紹介しています。

 

業務内容も、ライティングをはじめデータ入力作業やアンケートなど手軽にできる仕事も載っています。

パソコン不要の業務も紹介してあるので、ぜひ検索してみてください。

 

3.  LINEバイト

 

LINEバイトは、数あるバイトサイトのなかでは歴史が浅い方です。

しかし、全国の求人を検索できるため使い勝手も抜群!

24万件以上の求人が載っているため、自身に合うバイトを見つけられるはず(2018年6月現在)。

さらに、公式サイト内にはバイト探しに役立つ様々な記事が載っています。

 

4.  バイトル

 

バイトルは、ディップ株式会社が運営しているサイトで59万件以上の求人が掲載されています(2018年6月現在)。

また、求人内容も長期バイトだけではなく、単発バイト・週1バイトも載っているため、ライフスタイルに合わせたバイト探しがしやすいです。

 

5.  タウンワーク

 

リクルートが運営しているタウンワークです。

タウンワークは国内最大級の求人サイトということもあり、84万件以上の求人が載っています(2018年6月現在)。

 

また、公式サイト内にはバイトの応募方法・履歴書の書き方などバイトのノウハウについて載せてあるページがあります。

バイト未経験者の方でも利用しやすいサイトと言えるでしょう。

 

 

まとめ

 

主婦でもバイト先は見つかる

 

職場によっては主婦が多い場所もあります。

もし、保育園・幼稚園などへ子供を預けられない方は、在宅ワークもあるので求人を探してみましょう。

 

求人を探すときには、バイト求人サイトを使おう

 

バイト求人サイトを使うと、自身に合った仕事が見つかるはずです。

ただ、自身に合う求人を見つけるには複数のサイトを使うのがおすすめです。

会員登録も無料なので、ぜひ活用してみてください。

 

 

現在は専業主婦ではなく、バイトをしたり在宅ワークをしたりと様々な働き方をしている方がいます。

バイトで稼いだお金は、自身のお小遣いにしたり生活費の足しにしたりできますよね。

また、バイト未経験で仕事をしている主婦の方もいますので、バイトの求人サイトを活用しながらご自身に合う仕事を探してみてはいかがでしょうか。

 

▼バイトに関する記事

 

・  おすすめのアルバイトを紹介!バイト求人応募時の履歴書の書き方や志望動機、面接の注意点も

・  短期バイトの種類や給与の目安を解説!単発や日雇いの短期バイトで効率よく稼ごう!

・  派遣の仕組みや働き方を解説。正社員やバイトと比較した給与水準やおすすめの派遣会社もご紹介!

・  バイトモニターとは?高校生・大学生の参加も可能?モニターの謝礼や作業内容、おすすめのモニターサイトも解説

・  アンケート・モニターは稼げる?アンケートの種類や仕組み、バイトとして活用する方法やおすすめアプリなど解説


フォローして最新の情報をチェック!





おすすめ記事



人気記事ランキング



最新のお知らせ

2018年04月25日 Petpediaのタイアップ型記事広告をリリース
2017年08月16日 オフィス移転のお知らせ
2017年06月09日 FULL HOUSE運営メディアがRSS配信に対応致しました
2017年03月29日 FULL HOUSE公式メディアが就活アンサーと連携しました
2017年03月01日 株式会社FULL HOUSEが創業1年を迎えました!

タグ一覧

ランキング(35)
転職(67)
面接(46)
就活準備(102)
人事/採用(64)
スマホアプリ(54)
iPhoneアプリ(54)
Androidアプリ(54)
出会い系/婚活/マッチング(37)
恋愛/デート(35)
ゲーム(13)
アニメ(10)
洋楽(4)
映画(6)