Top > キャリア > 副業/アルバイト/パート

短期バイトの種類や給与の目安を解説!単発や日雇いの短期バイトで効率よく稼ごう!






給料が上がらず、将来に対して不安を持っている会社員もいるのではないでしょうか?
出来れば時間のある時に効率よく稼いで沢山貯金をしたいですよね?

そんな方におすすめしたいのが「短期バイト」です。

筆者も実際に短期バイトの経験があります!
今回は筆者の経験に基づいて、短期バイトの種類や稼げる金額の目安、メリット、選び方などについて紹介します。

長期休暇などで時間を持て余している方は、是非この機会に短期バイトにチャレンジしてみましょう!

【目次】短期バイトの種類や給与の目安を解説!単発や日雇いの短期バイトで効率よく稼ごう!

 

贅沢な暮らしをしている人は、短期バイトを使っているかもしれない!

短期バイトのメリット

働く期間が短い

日払いでもらえる場合もある

未経験でも働ける場所が多い

履歴書を送付せずに短期バイトができる場合もある

都会へ出れば求人募集が山ほどある

短期バイトでおすすめの職種は?業務内容や目安の給料と合わせて解説

イベント設営

イベントスタッフ

事務所移転

宅配作業

飲食店での接客

工場での作業

清掃作業員

プラカードを持つ仕事

ティッシュ配り

ピッキング作業

ハガキ・手紙の仕訳バイト

店頭での呼び込み

撮影エキストラ

試験監督

治験

おすすめの短期バイト検索サイト

タウンワーク

バイトル(アプリはこちら)

マイナビバイト

生活向上WEB

医学ボランティア会

まとめ

短期バイトなので気が楽

短期バイトの求人サイトに登録して上手に見つけよう

 

贅沢な暮らしをしている人は、短期バイトを使っているかもしれない!

 

 

自分と同じ額の給料しかもらっていないのに、贅沢な暮らしをしている人っていませんか?

もしかすると、短期バイトなどの副業を行っている可能性があります。

あなたの知らないところで、休日も一生懸命働いているかもしれません。

この記事を読んだら、あなたも短期バイトデビューをしてみたくなる!?

きっと、人生が充実したものになるでしょう。

 

 

短期バイトのメリット

 

 

おススメの短期バイトを紹介する前に、短期バイトのメリットを挙げていきます。

内容をしっかり読んで、短期バイトの良さを理解してみてください。

 

働く期間が短い

 

短期バイトは働く期間が短いです。1カ月程度で終わるものもあれば、1日だけのものもあります。

つまり、空いた時間を埋めるには最適なのです。

例えバイト中に人間関係で悩みを抱えていたとしても、長い期間その場で働かなければいけないわけではありません。

 

日払いでもらえる場合もある

 

大抵の場合、給料は1カ月単位でもらうことが多いです。

しかし、短期バイトの場合は日払いでもらえることもあります。

今すぐお金が必要という人には、嬉しいシステムです。

給料日前で、お金が残っていない人におすすめです。

 

未経験でも働ける場所が多い

 

短期バイトは、未経験でも働ける場所が多いです。

正社員の求人だと「○○を何年以上経験した者」と記載してあるものもたくさんありますが、短期バイトではそんなにありません。

年齢制限も比較的緩いので気軽に応募できます。

短期バイトを通じて、いろいろな年代の人と接してみてはどうでしょうか?

 

履歴書を送付せずに短期バイトができる場合もある

 

正社員の求人募集などは、志望動機などを記載して 履歴書 を送付しなければなりません。

しかし、短期バイトの場合は履歴書を作成する必要がない職場も多いです。

さらに、面接なしの短期バイトもたくさんあります。

最近では、短期バイトを紹介するサイトに登録すれば、メールで短期バイトを紹介してくれる便利なサービスも。

書類の記入が面倒に感じる人にはピッタリでしょう。

 

都会へ出れば求人募集が山ほどある

 

東京や神奈川、大阪、仙台など街の中心部だと、短期バイトの求人募集がたくさんあります。

そのため、働く場所も比較的見つかりやすいでしょう。

また、サイトによっては友達を紹介することで、謝礼をもらえるキャンペーンを行っている場合もあります。

主婦や大学生など、時間が空いている人を誘って、一緒の場所で働くのもいいかもしれませんね。

 

 

短期バイトでおすすめの職種は?業務内容や目安の給料と合わせて解説

 

 

短期バイトと言っても、どういうものがあるか分からない人もいるのではないでしょうか?

そこで、私が短期バイトをしてきた中でおススメできるものを紹介します。

 

イベント設営

 

 

イベント設営とは、ライブなどのイベントステージを組み立てたり、客席をセットしたりする仕事です。

特に、東京や大阪ではコンサートも多いので、イベント運営の仕事はたくさんあります。

場合によっては、実際にリハーサルをしている歌手の姿を見ることもできるでしょう。

ただ、深夜に作業を行うことも多いので、夜勤が苦手な人は要注意です。

 

イベントスタッフ

 

イベントスタッフと言っても、たくさんの種類があります。

お客様を誘導する人もいれば、大声を張り上げて宣伝する人。

マスコットをかぶってPRする人まで様々です。

 

特に、マスコットをかぶってPRする仕事は相当しんどいです。

夏になると、灼熱と化し呼吸をするのが辛くなってきます。

しかも、視界が悪くなるので歩きづらいです。

ときには、小さな子供に抱きつかれ身動きが取れなくなる場合もあります。

ただ、場所によってはお金を払わずに仕事をしながらイベントを見ることができるのでお得だと言えます。

 

事務所移転

 

 

企業が移転するときに机やテーブルを、新しい事務所へ運ぶ仕事です。

よくあるパターンは、旧事務所でトラックに詰められた備品を新事務所へ運び入れる作業です。

エレベーターが付いている場所だと、台車を使って運ぶことも多いので比較的楽です。

 

また、予定作業時間より早く終わることもあります。

ただ、高層階への移転だとエレベーターがなかなか来ないので、待ちぼうけを喰らうこともあるでしょう。

 

宅配作業

 

宅配作業は建物内へ荷物を運ぶ作業がほとんどです。

しかし、駐停車禁止の場所しか車を停められない場合もあります。

その場合、車内で待機するだけで済むので、比較的楽なバイトだと言えるでしょう。

 

ただ、個人宅への荷物の運搬だと駐車スペースが設置されている場合も多いです。

無料駐車場が完備されていないオフィスビルへの宅配業務などは車内待機が増えるのでねらい目です。

特に、東京都心部は駐車スペースがない場合も多いので、車内待機が多くなるでしょう。

 

飲食店での接客

 

 

実は、飲食店での接客も短期バイトであります。

1日単位から勤務することが可能です。

場所によっては「まかない料理」を食べられます。

私が今までのまかない料理で驚いたのは「フカヒレ入りチャーハン」でした。

ただし、時給は比較的安いのでご注意を。

 

工場での作業

 

 

工場での作業はほとんど会話がないので、会話が苦手な人にとっては楽に感じるかもしれません。

手先を使うのが器用な人にとっては、向いている短期バイトだと言えるでしょう。

 

ただ、工場での作業は深夜に行われることもあります。

私の場合、最長で夜8時から朝8時まで働いていたこともありました。

場所によっては、通勤ラッシュ時の電車で帰らなければならない場合もあるので要注意です。

 

清掃作業員

 

 

清掃作業員は建物内へ入り、床の清掃や換気口の清掃などを行う業務です。

中でも、オフィスビルが閉館しているときの清掃は楽でした。

働いている人もほとんどいないので、声をかけられず静かな環境の中で掃除をすることができました。

 

ただし、清掃作業をしているとどうしても汚れてしまうので、衣服は汚れてもいいものを準備するといいでしょう。

また、清掃先によっては虫がたくさんいる場所を掃除することもあるので要注意です。

 

プラカードを持つ仕事

 

マンションのモデルルーム案内や、イベント会場の道順を分かりやすく伝えるためのプラカードを持つ仕事もあります。

これは、プラカードを持ってひたすら立っておく(座る場合もあり)仕事です。

声をかけられることも少ないので、比較的楽な部類だと思います。

ただ、雨が降ったときは大変かもしれません。

手が冷たくなり寒気が襲ってくることもあります。

また、風が強いときだとプラカードが動き出し、通行人へぶつかりそうになるケースも起こります。

スマホをいじりながら立っている人も中にはいますが、印象が悪くなり今後仕事をさせてもらえなくなる場合もあるので要注意です。

 

ティッシュ配り

 

ティッシュ配りは、短期(日雇い)バイトの定番と言ってもいいでしょう。

メガネ屋やドラッグストアなど、宣伝チラシを挟んだポケットティッシュを配る作業です。

ティッシュ配りでノルマがある場合は、ポケットティッシュを全て配り終えるまで帰れないことが多いです。

早く配り終えれば短時間で終わる場合もあります。

しかし、雨が降って人通りが少ないケースのときは、長時間かかる場合もあるでしょう。

 

逆にノルマがない場合は、就業時間内でポケットティッシュを配ればいいだけですが、早上がりはほとんどありません。

また、ポケットティッシュを1つずつ配っているかチェックされる場合も多いです。

1人に2個渡すなどズルをするとこっぴどく叱られるので辞めましょう。

 

ピッキング作業

 

「ピッキング作業」とは、用紙に書かれたものを倉庫内の棚からとっていく作業です。

これは比較的楽で、女性も多かったです。

ハードワークではないので、体力に自信がない人もやってみる価値はあるでしょう。

 

しかし、倉庫会社によってはピッキング作業と事前に言われていても、当日肉体労働をさせられる場合もあるので要注意です。

また、冷暖房が全く聞いていない場所もあるので、服装には十分注意をしましょう。

 

ハガキ・手紙の仕訳バイト

 

 

繁忙期は、郵便局内にてハガキ・手紙などの仕訳バイトを募集している場合もあります。

配達員が配りやすいように住所ごとにハガキや封筒を分けていく作業です。

初めのうちは、分けるのに時間がかかってきますが、慣れれば素早く仕分けることが可能です。

時期によっては、1~2週間単位でのバイトも可能です。

 

ただ、場所によっては仕訳バイトが人気で採用してもらえない場合もあります。

そのときは、宅配物をバイクや自動車で配達をするバイトも考えてみてはいかがでしょうか。

仕訳バイトと比べ時給も100円から200円程度高いため稼ぎやすいでしょう。

 

店頭での呼び込み

 

家電量販店などへ行くと、携帯電話やプロバイダーのメーカー関係の人が新商品のセールなどをしていませんか?

実は、その中にも短期バイトをしている人がいる場合もあるのです。

お客様を惹きつけるための宣伝や、商品の説明などが業務内容になっている場合が多いです。

接客が好きな人にはおススメな仕事でしょう。

 

また、人見知りを直したいという人が挑戦するのもいいかもしれません。

お客様との会話を楽しんで仕事をしてはどうでしょうか。

 

撮影エキストラ

 

 

撮影のエキストラも、短期バイトで募集している場合があります。

近くで憧れの有名人を見ることができるかもしれません。

また、番組によっては長時間画面に映れる可能性もあります。

しかし、給料は比較的低めです。

場合によっては、5時間ぐらい拘束されて2000~3000円しかもらえない場合もあります。

拘束時間のほとんどが「待ち時間」の場合もあるので、時間をつぶせるアイテムは持っていった方がいいでしょう。

 

試験監督

 

○○検定など、たくさんの場所で試験が行われています。

その試験監督をする仕事も、短期バイトで募集をしている場合があります。

「よーい始め」、「○○分経過」、「残り○○分です」など言う仕事です。

 

また、試験監督以外にも「補助員」の募集がされている場合もあります。

例えば、試験会場での受験票のチェック。

試験中に不正行為をしている人がいないかのチェックなども短期バイトの人が行っている場合もあります。

短期バイトの中では、おいしい仕事だと言えるでしょう。

 

治験

 

 

治験とは新薬を開発するための試験です。

例えば、新薬を投与する試験もあれば、身体測定をするだけのものなど、さまざまな種類があります。

また、期間もバラバラで1日で終わるものから、1週間程度入院するもの。月1の検診を数年かけて行うものまでたくさんの種類があります。

治験協力費も、1日の治験で2~3万円もらえる場合もありますし、1週間入院すれば10万円以上もらえることもあるのです。

 

ただし、治験に参加するには健康体の方がいいです。

BMI値や持病の有無によって、受けることができる治験の種類が変わります。

健康体ではない人だと、受けられる治験の種類が制限されることもあるので要注意です。

 

 

おすすめの短期バイト検索サイト

 

 

短期バイトにも、たくさんの種類の仕事があることをお分かり頂けたと思います。

最後に、短期バイトを探す際に役立つサイトをご紹介します。

登録料無料のものばかりなので、是非登録して素敵な短期アルバイトを探してください。

 

タウンワーク

 

タウンワークは、求人サイトのなかでも老舗です。

現在も頻繁にCMが流れています。

タウンワークは、地域や特徴、条件、職種などあらゆる面から求人先を選べるのも魅力的です。

 

そのため、自分に合った求人をより一層見つけやすいと言えるでしょう。

運営元は人材系では最大手のリクルートグループのサイトなので信頼度も高いですね。

 

バイトル (アプリは こちら )

 

ここ数年で知名度が上がったサイトが「バイトル」です。

求人数も46万件(2017年6月11日現在)以上あるので、あなたに合った求人が見つけやすいでしょう。

おすすめの地域もホームページ上で挙がっているので参考にできます。

求人数がどこまで増えるか今後も期待したいサイトです。

 

マイナビバイト

 

大手人材会社のマイナビが運営しているサイトだけあって、求人数は豊富にそろっています。

「1日」、「1週間以内」、「1カ月以内」、「3カ月以内」と期間を設定して求人先を探せるので便利です。

また、47都道府県のバイト情報が掲載されているので、地方へ住んでいる人も使いやすいサイトだと言えるでしょう。

 

生活向上WEB

 

治験を探したい方は、まず生活向上WEBに登録してみてください。

登録人数が75万人以上(2017年6月現在)いる超大型サイトです。

東京や神奈川など中心部での治験が多いですが、それ以外にも関西、九州、東北、北海道などさまざまな地域での治験案内が載っています。

しかも、治験以外にも健康食品や美容コスメなどのお試しもあるので、あなたに合ったものが見つかるはずですよ。

 

医学ボランティア会

 

医学ボランティア会も、治験を紹介するサイトです。

運営されて10年以上の実績があるので信頼度は高いです。

また、無料診断の情報も掲載されているので、お金をかけずに健康診断をしたい人にピッタリでしょう。

生活向上WEBと合わせて登録をしておくことで、あなたに合った治験が見つかりやすくなるはずですよ。

 

 

まとめ

 

 

短期バイトなので気が楽

 

短期バイトは、同じ場所で長期にわたって働くことがありません。

そのため、バイト先で悩みがあったとしても深刻に悩む必要もありません。

日雇いであれば尚更です。

 

短期バイトの求人サイトに登録して上手に見つけよう

 

短期バイトを登録できるサイトはいくつかあります。

登録するだけで求人情報がメールで飛んでくることも。

求人先を探しながら、かつメール情報も参考にすることで、あなたに合った求人情報が見つかりやすくなるはずです。

求人情報は常に新しいものが出てきているので、取り逃がさないようにしましょう。

 

 

現在では、会社員生活を送っていてもボーナスや退職金が出ない企業も多いです。

また、年金に関しても不安視されています。

たくさん稼いで豊かな人生を送りたい人は、一つの選択肢として短期バイトを見てみるのもありかもしれません。

土日、平日にかかわらず、世の中にはたくさんの短期バイトが溢れかえっていますよ。


フォローして最新の情報をチェック!





おすすめ記事



人気記事ランキング



最新のお知らせ

2017年08月16日 オフィス移転のお知らせ
2017年06月09日 FULL HOUSE運営メディアがRSS配信に対応致しました
2017年03月29日 FULL HOUSE公式メディアが就活アンサーと連携しました
2017年03月01日 株式会社FULL HOUSEが創業1年を迎えました!
2017年02月13日 TABI CHANNELが多言語対応しました

タグ一覧

ランキング(23)
転職(39)
面接(30)
就活準備(69)
人事/採用(37)
スマホアプリ(42)
iPhoneアプリ(42)
Androidアプリ(42)
出会い系/婚活/マッチング(28)
恋愛/デート(27)
ゲーム(10)
アニメ(8)
洋楽(4)
映画(4)