Top > キャリア > 就活

面接の逆質問では何を聞けばいいのか






企業面接の終了間際に、面接官から「何か質問はありますか?」というように逆質問をされるケースがあります。
そのときに、面接の場ですぐに思いつかず「特に何もありません。」と返してしまう就活生もいますよね。

ただ、そのような返しをしてしまうと、中には企業側にマイナスの印象を与えてしまうのではないかと考え込む就活生もいます。
今回は、一度は逆質問について考えたことのある就活生に向けて、面接の逆質問で面接官に聞くべきことを記載していきます。

本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。


面接の逆質問では何を聞けばいいのか

 

面接相手にしか聞かないことを聞けば良いと思います。

前提として、自身が気になることはすべて聞いておいてください。

 

逆質問をする企業側の意図としては、面接で一方的に学生に対して質問をしているので、より双方向にコミュニケーションを取り、学生の気になることを解消するために設けています。

気になることをすべて聞いた上で、それ以上聞くことがなければ、面接相手自身のことであったり、面接相手のバックグラウンドなどを掘り下げてみてください。

 

「◯◯さんはこれまで何かを死ぬ気でやってきた経験はありますか?」
「◯◯さんの将来の夢は何ですか?そのために今していることは何ですか?」
「今働いている会社は何のために入りましたか?ここで何を成し遂げたいですか?」

 

見て頂けるとわかると思いますが、逆質問ならぬ逆面接状態です。

おそらく、このような質問をされてハッとさせられる面接者は多いと思います。

 

これらの質問から得られる相手の回答によって、会社のメンバーがどのような思いで働いているか、どのようなスタンスで働いてる人が多かがわかりやすくなると思います。

単純にネットで調べてわかるようなことを聞くよりも、ずっと気付きがあると思います。

しかし、もう聞きたいことがなければ無理に質問する必要はないです。

 

 

この記事は 就活アンサー の提供記事です。

元記事は下記からご覧ください。

面接の逆質問で聞くべきこと


フォローして最新の情報をチェック!





おすすめ記事



人気記事ランキング



最新のお知らせ

2020年08月18日 FULL HOUSE運営メディアに「Google Map」の情報が追加されました
2020年06月05日 FULL HOUSE運営メディアに「キーワード検索」が実装されました
2020年04月16日 グルメメディア「はらへり」、"テイクアウトや宅配が利用できるお店の特集"と"コロナに苦しむ飲食店の応援キャンペーン"を開始
2020年02月03日 【祝】株式会社FULL HOUSEはお洒落なリノベ一軒家にオフィスを移転しました!
2019年11月13日 株式会社FULL HOUSE、飲食費を支給する「グルメ手当」と美容費を支給する「コスメ手当」を導入

タグ一覧

ランキング(37)
転職(79)
面接(49)
就活準備(115)
人事/採用(78)
スマホアプリ(56)
iPhoneアプリ(56)
Androidアプリ(56)
出会い系/婚活/マッチング(39)
恋愛/デート(37)
ゲーム(13)
アニメ(11)
洋楽(4)
映画(7)