Top > エンタメ > アプリ

アプリで効率良くニュースが読める!無料で使えるおすすめのニュースアプリまとめ






話題のニュースくらい知っておきたいけど、時間がなくて朝のニュース番組を見られないという人におすすめしたい無料ニュースアプリをピックアップ!

民放よりNHK派の人におすすめしたい「NHKニュース・防災」や、ニュース以外にもさまざまな便利機能が使える「Yahoo!JAPAN」、47都道府県のローカルなニュースまで知ることができる「47NEWS」、国内だけでなく国外のニュースも豊富な「MSNニュース」など便利な無料ニュースアプリをご紹介します。

人気の無料アプリで、効率良くニュースをチェックしてください。

はじめに

 

無料で使えるおすすめの人気ニュースアプリを厳選ピックアップしました!

朝のニュースを見逃してしまった時などに役立つ無料アプリをたくさん紹介していきます。

スマホアプリなので、電車の中でも気軽にニュースをチェックすることができますよ!

 

 

ニュース番組を動画でもあわせてチェックしたい人におすすめの無料ニュースアプリ

 

ニュース記事をスマホでチェックするのはいいけれど、時間があるときには動画でも合わせてチェックしたいという人におすすめの無料ニュースアプリをご紹介します。

ネット環境が整っていなければ、動画を見るのは少しハードルが高いですが、文字だけで読むよりも内容を理解しやすいのがニュース番組の利点です。

動画でチェックしたい人はこちらのニュースアプリを参考にしてみてくださいね。

 

ホウドウキョク

 

フジテレビからリリースされている「ホウドウキョク」は、いつでもどこでも報道ニュース番組がスマホで視聴できる、無料ニュースアプリです。

文字媒体で読むのもいいけど、やっぱりニュースは報道番組でチェックしたいという方におすすめのニュースアプリとなっています。

テキスト記事、ライブ配信、動画、VRなどを組み合わせて、「ニュース」と「ニュースの捉え方」を知ることができます。

それぞれのニュース記事では、専門性豊かなコメンテーター・記者・リポーターたちの多様なコメントを閲覧することが可能です。

 

たとえば「東京オリンピック」という同じニュースでも、スポーツ記者は「試合の結果」、経済記者は「株価への影響」、社会記者は「テロ対策」、政治記者は「インフラ整備計画」と取材のアプローチが大きく違うため、それぞれの「ニュースの捉え方」はニュースについて考える力を養ってくれるのではないでしょうか。

さらに、「ホウドウキョク」ではアンケート調査や簡易中継などで一般のユーザーがどういう考え方をしているのかを積極的に取材しています。

 

このアプリでは24時間ニュース番組の動画を配信しており、いつでも最新のニュースをチェックすることができますよ。

また、ニュース記事も非常に見やすく、理解しやすいように整理されています。

 

ホウドウキョク1

 

こういったニュースアプリで多いのは要点をまとめただけの短いニュース記事ですが、「ホウドウキョク」の記事ではニュース記事を読むユーザーがよりニュースの内容を理解しやすいように、実際報道された動画のキャプション画像を乗せていたり、押さえるべきところを太字や色付けなどしてくれています。

アプリ内ではニュース動画を右隅に小さく表示することができるので、ニュース動画を聞きながら記事をチェックすることも可能です!

 

その他、「ホウドウキョク」には新着ニュースダイジェストという、1日のニュースを15秒でチェックできる動画が用意されています。

動画は通信料がかかるからあまり長くは見れない…という方は新着ニュースダイジェストをチェックしてみてくださいね。

満員電車でスマホ画面を見ることができない、という方にも音声のみでニュースをチェックできるおすすめの無料ニュースアプリです。

 

ホウドウキョク icon

FujiTV

ホウドウキョク app

ホウドウキョク g;

 

 

テレ朝news+/操作性が抜群!速報も

 

テレビ朝日が運営するニュース情報アプリ「テレ朝news /操作性が抜群!速報も」は最新のニュースを文字と映像で確認することができます。

もちろん無料で利用できますので、最新のニュースをチェックしたい人はダウンロードしておきましょう。

いつでも好きな時間にニュース番組を見るように、注目ニュースを連続再生することができます。

 

テレ朝 1

 

操作は簡単!アプリを開いてトップニュースの画像をタップするだけで、注目のニュース動画が自動で10本続けて再生されます。

朝忙しくてテレビのニュースを見逃してしまったときも、いつでもどこでも最新のニュース番組を見ることができます。

 

アプリを立ち上げると自動的に各ジャンルの記事10本が読み込まれるので、圏外になって通信が途絶えたとしても閲覧することができます。

通勤でたとえ電車の中にいる際にも、サクサクと読み進めることができるので便利ですよ。

 

スポーツや芸能などのジャンルも充実しているので、政治や経済以外のニュースもチェックすることができます。

一部のニュースは文字だけのものになりますが、多くのニュースは映像で閲覧が可能になっています。

 

記事の一番下にはFacebookとTwitterのシェアボタンが設置されているため、記事を読み終えて共有したいと思ったらすぐに共有することが可能です。

テレ朝newsではお天気コーナーが充実していて、天気予報以外にも花粉、紫外線、肌荒れ、お洗濯情報もチェックすることができます。

アプリを開けば、きょうの天気や気温、降水確率が一目でわかるほか、お天気ページでは気象警報や注意報、これから3時間ごとの天気や1週間の予報がチェックできます。

また、台風、大雨、大雪などの悪天候や災害時、天候不順による交通の乱れもあわせて確認することが可能になっています。

 

このように、テレ朝newsアプリでは重要なニュースを1タップでチェックすることができます。

朝の通勤時間にニュースをチェックしたい人や、テレビのニュースを見逃してしまったという人におすすめの無料ニュースアプリです。

 

ホウドウキョク icon

Von TV Asahi Corporation

テレ朝 app

テレ朝 g;

 

 

AbemaTV

 

AbemaTVは「すべて無料で楽しめるインターネットテレビ局」です。

会員数4000万人超のAmeba(アメーバ)を運営するサイバーエージェントとテレビ朝日が、"インターネットテレビ局"として共同で展開する新たな動画配信事業となっています。

 

AbemaTVのアプリでは、いつでもどこでもオリジナルのニュース番組を視聴することが可能です!

ニュース番組を見ればその日のニュースをランキング形式ピックアップしてくれているので、注目度が高い最新のニュースをすぐにチェックすることができます。

 

abema 1

 

ニュース番組のほかにも視聴している人のコメントをリアルタイムに見ることができるので、コメンテーターの意見だけでなく、一般の人がニュースをどう思っているのかをあわせて知ることもできます。

AbemaTVではオリジナルのニュース番組のほかに、生放送番組をはじめとしてアニメやドラマ、音楽、スポーツなど多彩な番組が楽しめます。

その数なんと約30チャンネル!しかもそのすべてを無料で提供しています。

 

ニュースだけでなく様々な番組を見ることができるので、テレビの代わりに使用することもできます。

AbemaTVは動画配信アプリのため、ネット環境がある程度整っていなければ使用しにくいですが、リアルタイムでいつでもニュースだけではなく多様な番組をチェックすることができますよ。

 

abema icon

株式会社AbemaTV

abema app

abema gl

 

 

ニュースはもちろん災害・緊急時にも役に立つ無料ニュースアプリまとめ

 

こちらでは普段のニュースだけでなく、災害時に役に立つ無料ニュースアプリをご紹介します。

災害時はリアルタイムに情報が入ってくるのとこないのでは、精神的にも大きく違ってくると思います。

また、直接災害に見舞われなくても、友人や家族の安否が気になる人にも是非使ってほしい無料ニュースアプリです。

 

NHKニュース・防災

 

「NHKニュース・防災」 は、NHKのニュースをスマホで手軽にチェックできる無料ニュースアプリです。

このアプリではニュース情報はもちろん、天気予報や災害情報もあわせてチェックすることができます!

 

民放のニュースよりもNHKのニュースが見たいという人には、ぜひおすすめしたいニュースアプリです。

また、災害時における情報や特別警報などを知ることができるので、いざという時のためにダウンロードしておくのも良いかもしれません。

 

アプリ内では政治やビジネスなど、ニュース内容にそってカテゴリーが分かれてまとめられています。

自分が興味を持っているカテゴリーのニュースにすぐアクセスすることが可能です。

 

「NHKニュース・防災」はニュース情報の更新頻度が高いため、いち早く話題のニュースをチェックすることができます。

その上、配信されているライブ動画のみをまとめて視聴することも可能です。

 

HNK 1

 

災害情報に関しては、全国的に調べることができます。

津波や地震、台風土砂災害、竜巻、警報など人命にかかわる情報をチェックすることができるので、天候が芳しくないときなどにはこのニュースアプリを使用して、災害に巻き込まれるリスクを少なくしましょう。

 

また、GPS機能を使って現在位置を特定することが可能なので、わざわざ検索せずともすぐに現在地周辺の災害情報を調べることができます。

天気情報も災害情報同様に、GPS機能を使って現在位置を特定することができます。

自分で現在地を設定しなくても、すぐに天気を調べられるので旅先などでも活用することができますね。

 

さらに、天気予報では「雨雲データマップ」で雨雲の動きを確認することができます!

高解像度ナウキャストのデータが地図上に掲載されるので、天気がどんな状態なのかをより詳しく知ることができます。

「NHKニュース・防災」ではNHKのニュースをいち早くチェックすることができるので、とりあえず重要なニュースだけでも押さえておきたいという人におすすめの無料ニュースアプリです。

 

HNK icon

NHK (Japan Broadcasting Corporation)

NHK app

NHKgl

 

 

Yahoo! JAPAN - ニュースに検索、必要な情報がこれひとつで

 

「Yahoo!JAPAN」はヤフーからリリースされている無料アプリで、これ一つでニュースをチェックすることができますし、さらにショッピングやメールなど、PC版のYahoo!JAPANサイトのすべての機能を使うことができます!

知っておくべき最新のニュース速報から、通勤&通学時のような少しの空き時間に楽しめる暇つぶしのコンテンツ、さらには雨雲レーダーを使用した天気予報や路線の乗換案内、電車の遅延情報・運行状況まで、生活に必要な情報すべてを「Yahoo!JAPAN」でチェックすることができますよ!

 

アプリを開くと最初に天気予報が目に付く場所に設定されています。

 

yahoo 1

 

「Yahoo!JAPAN」なら今日の天気が一目でチェックすることが可能で、雨雲レーダーによるマップ表示で雨雲の接近がわかるので、雨降り予測・降水確率がすぐに確認できます。

タップをすると週間の天気予報と降水確率はもちろん、雨雲レーダーで1時間ごとの天気や降水量もわかるので、外出時や旅行の際にも使えます。

 

yahoo 2

 

「Yahoo!JAPAN」では、知っておきたい重大ニュースをピックアップしてくれています。

アプリを開いて下へスクロールすると、タイムラインには次々と記事が表示されます。

 

ユーザーの好みをアプリが学習して、興味がありそうなニュース記事を表示してくれるので、わざわざニュースを探す手間をアプリが省いてくれますよ。

芸能人のニュースが気になる人には芸能ニュースをいち早くお届けし、地震などの災害情報が気になる人、天気やスポーツニュースが気になる人、株価の動きが気になる人など、使用する人の好みに合った記事が自動で表示されるようになっています。

 

また、選んだキーワードに関連するニュースをフォロータブで受け取ることができ、興味のあるトピックスだけを効率的に収集することができます。

例えば、応援しているスポーツ選手の情報をいち早く見たい、好きな芸能人の情報をたくさん知りたい、見ているドラマやアニメの情報を幅広く追いたいなど話題のニュースだけでなく自分の関心があるニュースについてチェックすることが可能です。

 

ニュースタブでは、ジャンル別に最新ニュースから重要トピックスをピックアップしており、Yahoo!ニュース編集部が厳選した全7ジャンルの最新ニュースを8本ずつ見ることができます。

「Yahoo!JAPAN」ではニュース以外にもたくさんの機能があり、サービスアイコン列に路線情報を追加すれば、自分が登録している路線に遅延情報があるとバッジでお知らせをしてくれます。

 

地震や豪雨、事故などで路線が運休・遅延してもすぐに情報を知ることができますよね。

さらに自分の星座を登録しておけば、今日の運勢が一目で分かります。

災害が起こった際にはYahoo! JAPANアプリを起動すれば、地震速報や、津波速報をすぐにチェックすることができますよ。

 

その他、大きな災害になりうる地震や、避難が必要な噴火などの災害速報は通知で知らせてくれます。

全国の地震情報や災害情報もわかって最寄の避難場所も確認できるので、ニュースだけでなく防災対策としても役立ちます。

地震だけではなく、大雨警報などの各種気象警報やJアラートから発信される国民保護情報も同様に知らせてくれます。

 

yahoo 3

 

「Yahoo!JAPAN」にはYahoo!乗換案内では1本前後検索や、徒歩ルート案内も搭載していて、いつでもルートを検索することができます。

ニュース以外にも電車の乗り換え検索や、災害時の速報など便利な機能がついているので通勤途中でニュースを見たいという人におすすめの無料ニュースアプリです!

 

yahoo icon

Yahoo Japan Corp.

Yahoo app

yahoo gl

 

 

電子新聞-全紙無料!iPhoneで手軽に読める新聞アプリ

 

電子新聞アプリでは、新聞各紙の最新記事をチェックすることができます!

ネットニュースやTwitter、まとめ記事だけでは情報が偏ってしまう…と思っている方におすすめのニュースアプリです。

毎日、読売、産経、朝日、東京、日経、東洋、ニューズウィーク、日刊スポーツ、日刊工業、日刊産業と11もの主要な新聞を無料で一気にチェックすることができます。

 

電子新聞 icon

 

各新聞の社説のみをピックアップしてまとめている「社説カテゴリー」があるので、様々な新聞の社説だけを読むことができます。

記事が多すぎて何を読めばいいかわからないというときは、人気記事のカテゴリーがあるのでそちらからチェックしてみるのもいいかもしれません。

 

人気記事では、より多くのユーザーがチェックしている記事をまとめてチェックすることができます。

電子新聞アプリは非常にシンプルで、新聞記事を読む事に特化している無料ニュースアプリになっています。

 

気になる記事は右上の保存ボタンを押すことで簡単に保存することができますし、11社もの新聞をまとめて読むことができます。

朝の満員電車で紙の新聞を広げることはできませんが、この「電子新聞」のアプリさえインストールしておけば、いつでもどこでも各新聞の記事をチェックすることができます。

電子新聞は難しい操作も必要なしで主要新聞が無料で読めて、さらには簡単に保存もできる便利な無料ニュースアプリです。

 

電子新聞 icon

Yuki Yamada

電子新聞app

yahoo gl

 

 

47NEWS(よんななニュース)

 

「47NEWS」は地方紙を中心とする全国52新聞社と共同通信社が協力して作っている閲覧無料のニュースアプリです。

取材記者を合計するとなんと一万人も及ぶそうで、様々な地域の情報を知ることができます。

2006年12月から始まったPC版に続き、使いやすくて見やすいスマホ版がデビューしました。

政治や社会、経済、スポーツなどの生ニュース、ニュースの背景、関連記事のほか、芸能ニュース、医療・健康記事、日本酒あれこれのコーナー、鉄道ファン向け記事などコンテンツが満載です。

 

このニュースアプリでは主要な国内外のニュースを動画や画像を交えてチェックすることができます。

また、主要な新聞社の情報はもちろん、全国52社の新聞社と共同通信社の情報を一挙にチェックすることができますよ。

 

そして、なんといってもこのアプリのすごいところは「地域」に特化したニュースや情報も合わせて配信してくれるとこにあります。

このアプリをダウンロードすれば、自分が住んでいる地域の情報だけではなく、地元テレビのニュースや新聞ではチェックする事のできない他の地域の情報を知ることができます。

例えば、おでかけや地域ニュースのカテゴリーの記事では旅行先のローカルな情報を仕入れることもできますし、逆にこのアプリの情報から旅行に繋がることがあるかもしれません。

 

47news

 

その他、「47NEWS」には日本酒の情報だけを取り上げている日本酒コーナーがあります。

ラベルの写真と共に、その日本酒がどんな味わいであるか、どこでどのように作られているかなど事細かに知ることができます。

 

その土地ならではの地酒を味わうのも旅行の醍醐味の一つでもありますよね!

「47NEWS」は主要新聞だけでなく、自分の地元の新聞や、ローカルな情報が知りたい人、日本酒が好きな人にチェックしていただきたい無料ニュースアプリです。

 

47news icon

(株)全国新聞ネット

47news app

47news gl

 

 

MSN ニュース

 

MSNニュースアプリは MSNによって厳選されたその日のトップ記事やニュース速報をチェックすることができます。

国内のニュースだけにとどまらずさらに、世界の出来事から地域ニュースまで、関心のあるトピックのニュースに簡単にアクセスすることができます。

ニューヨーク タイムズ、ウォール ストリート ジャーナル、ガーディアン、ワシントン ポスト、BBC、CNN などから、世界、技術、政治、マネー、エンターテイメント、スポーツ、犯罪、その他の様々なカテゴリーのニュースをチェックすることができますよ!

また、関心のあるトピック(お気に入りのスポーツチーム、有名人、ガジェット)を選んで、それらについてのトピックをフォローして保存することも可能なので、自分好みにカスタマイズすることができます。

 

MSN

 

また、設定メニューで言語と地域を設定するだけで、指定した地域のニュースアプリに早変わりします!

アメリカやイギリスなど、世界各地の主要なニュースメディアの記事を原文そのままで読めるので、世界中の生きた情報をその場でチェックすることができますよ。

ニュースの記事は、文字のサイズ・行間・スタイルなど、自分が読みやすいように設定することが可能です。

マイクロソフトアカウントを使用することで、Webとモバイル アプリでMSNニュースのお気に入りのトピックを自動的に同期できるので、時間がないときでもスマホで気になるニュースを保存して、あとからゆっくりとPCでチェックするなんてことも可能です。

 

MSNニュースはシンプルで、自分用にカスタマイズがしやすいアプリです。

国内のみならず、海外のニュースもしっかりとチェックしたいという人におすすめの無料ニュースアプリです。

 

MSN icon

Microsoft Corporation

MSNapp

MSN gl

 

 

ニュースパス-かんたん操作で必要なニュースがすぐ読めるニュースアプリ

 

ニュースパスでは数百以上のTV・新聞・雑誌などから、今まさに社会で話題となっているニュースを読むことができます。

トップページのトピックで様々な最新ニュースをチェックすることができますよ。

 

newspasss1

 

画像と動画を交えてのニュース記事なのでとても分かりやすく、手早く内容をチェックすることが可能です。

また、 さらに深くニュースを知りたいときにはニュースに関連するほかの記事へのリンクも用意されていますし、関連キーワードのタグ検索することもできます。

ニュースパスには1日4回のオススメ記事通知とニュース速報機能があるので、重要なニュースを逃すことがありません。

時間がないけどニュースは見逃したくない方、新聞の代わりに通勤・通学中に手軽に情報収集したい方などにおすすめの無料ニュースアプリです。

 

Newspass icon

KDDI CORPORATION

newspass app

newspass gl

 

 

エキサイトニュース

 

エキサイトニュースは無料ニュースアプリで、圏外でもサクサクとニュースが読むことができます!

通信費が気になる人や、通勤通学途中が電波の届きにくいところでニュースがなかなかチェックできないという人におすすめの無料ニュースアプリです。

100社以上の提供ソースから報じられる圧倒的な情報量のニュースを即座にチェックすることができ、他のニュースアプリではあまり見られないようなジャンルのニュースも非常に多いのがこのアプリの特徴です。

 

エキサイト1

 

TOPNews画面では超注目というカテゴリで、重要なニュースをまとめていてこちらを見るだけで様々なジャンルの旬な情報をチェックすることができます。

また、スマホアプリの記事をまとめているカテゴリもあり、テレビのニュースだけでは知ることができない情報をいち早くチェックすることができます。

 

どのカテゴリもランキング形式で表示することができるので、素早く注目度の高いニュースから読んでいくことが可能です。

注目しておきたい話題のニュースから、芸能、生活、ドラマや本の新作の解説レビューといった幅広いカテゴリのニュースをまとめ読みすることができます。

 

エキサイトニュースは非常にシンプルなアプリで、サクサクと読むことができますし、何よりも電波の届かないところでもニュース記事を読むことができます。

普通のニュースの話題だけでなく、スマホアプリや芸能、雑学など話のネタになるような情報も合わせてチェックしたいという人におすすめのニュースアプリです。

 

エキサイト icon

Excite Japan Co.,Ltd.

エキサイトapp

エキサイト gl

 

 

ニュースアプリまとめ:さいごに

 

様々な無料ニュースアプリをご紹介しましたが、比較して自分に合った無料ニュースアプリを使用するのをおすすめします。

ニュースアプリは毎日使うものだと思いますので、できるだけストレスのないアプリを選んでくださいね。

 

どのアプリも通勤の電車などで使える無料ニュースアプリなので、家でニュース番組を見ることが出来なくてもばっちり話題のニュースをチェックすることができるはずです!

社会人はもちろんのこと、学生の方にも簡単に使ってもらえるアプリばかりなのでチェックしてみてくださいね。


フォローして最新の情報をチェック!





おすすめ記事



人気記事ランキング



最新のお知らせ

2017年06月09日 FULL HOUSE運営メディアがRSS配信に対応致しました
2017年03月29日 FULL HOUSE公式メディアが就活アンサーと連携しました
2017年03月01日 株式会社FULL HOUSEが創業1年を迎えました!
2017年02月13日 TABI CHANNELが多言語対応しました
2017年01月09日 【祝】Petpedia のFBいいね数が1万を突破しました!

タグ一覧

転職(22)
面接(23)
人事/採用(21)
スマホアプリ(25)
iPhoneアプリ(25)
Androidアプリ(25)
ゲーム(8)
アニメ(6)
洋楽(4)
映画(4)
本(2)
トレーニング(1)