Top > ライフ > 英語

英語のレベルアップに最適なNHK英語講座とラジオ番組はどれ?スマホで使えるおすすめのNHK公式アプリも






通信教材やスカイプ授業など英語の勉強方法はいくつもありますが、「NHK英語講座」を試されたことはありますか?
NHK英語講座には全13種類のラジオ番組・全7種類のテレビ番組があり、初心者からビジネスレベルまで幅広いレベルでの英語力向上を助けてくれます。

どんな番組があるの?
自分のレベルはどの番組を視聴したら良いの?

という疑問をお持ちの方のために、こちらの記事ではレベルやゴール別に、オススメのラジオ番組8つとテレビ番組4つをご紹介致します!

英語講座の学習に役立つアプリ2種類もご紹介しますよ。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、臨時休業あるいは営業時間の変更等の措置を取っている店舗・施設がございます。


お出かけ前に、店舗・施設の公式HPやSNS等で最新情報のご確認をお願い致します。


【目次】英語のレベルアップに最適なNHK英語講座とラジオ番組はどれ?スマホで使えるおすすめのNHK公式アプリも

 

NHK英語講座を聞いて英語を学ぼう

NHK英語講座でオススメのラジオ番組

<「基礎英語」シリーズ>

基礎英語0

基礎英語1

基礎英語2

基礎英語3

<エンジョイ・シンプル・イングリッシュ>

エンジョイ・シンプル・イングリッシュの放送時間

<遠山顕の英会話楽習>

遠山顕の英会話楽習の放送時間

<「ビジネス英語」シリーズ>

入門ビジネス英語

実践ビジネス英語

NHK英語講座でオススメのテレビ番組

<リトル・チャロ>

リトル・チャロの放送時間

<ボキャブライダー on TV>

ボキャブライダー on TVの放送時間

<おもてなしの基礎英語>

おもてなしの基礎英語の放送時間

<世界へ発信!SNS英語術>

世界へ発信!SNS英語術の放送時間

NHK英語講座のアプリを使ってさらに英語力をアップしよう

NHK英語講座

語学プレーヤー〈NHK出版〉

 

NHK英語講座を聞いて英語を学ぼう

 

radio

 

「NHK語学講座」といえば、ラジオやテレビで放送されているNHKの外国語学習プログラムですよね。

中国語やイタリア語など全6言語を学ぶことができますが、特に人気なのはやはり「NHK英語講座」です。

 

ラジオ番組は、語学講座の6言語の中で最大の13番組がラジオ第2で放送されています。

NHK英語講座のテレビ番組は現在7つあり、Eテレで放送されています。

 

NHK英語講座をコツコツと続けていくことで、土台となる大事な基礎英語からビジネスの世界でも通用する発展英語まで、しっかりとした英語のレベルアップを目指せます。

そんなNHK英語講座を始めてみたいという方のために、以下でオススメのラジオ番組・テレビ番組をそれぞれご紹介いたします。

みなさんの英語のレベルやゴールに合った、英語力のアップにぴったりなラジオ・テレビ番組が見つかると幸いです!

 

 

NHK英語講座でオススメのラジオ番組

 

通勤・通学中のスキマ時間や、料理を作ったり庭仕事をしたりしている最中など、何かをしながらでも聞くことができるラジオ番組は、英語学習の絶好の機会と言えるでしょう。

また、それぞれの番組の時間は5分や15分など短いものばかりなので、毎日無理なく続けることができそうですよね。

 

そんなNHK英語講座のラジオ番組ですが、初級者向けの番組からビジネスレベルのものまで、13もある番組の中でどれを聞いたら良いのか分からない方も多いかと思います。

以下では、ラジオで絶賛放送中のNHK英語講座13番組の中から、特にオススメをご紹介いたします。

 

 

<「基礎英語」シリーズ>

 

nhk

 

NHK英語講座の番組の中でよく知られているものといえば、「基礎英語」シリーズではないでしょうか。

「基礎英語0」から「基礎英語3」までレベルごとに4つの番組があります。

 

英語の発音やリズムから、アメリカやイギリスなど英語圏の国々の食文化や学校生活まで、英語に関することをテーマに幅広く学ぶことができます。

「基礎英語1」から「基礎英語3」は毎日15分ごとに放送されているので、英語の力が付いてきたなと思ったら、15分後に放送されている1つ上のレベルの番組に思い切って挑戦してみると良いかもしれません。

 

基礎英語0

 

小学生や英語の初心者を対象とした英語講座が「基礎英語0」です。

全国の小学生から送られてくる「英語の疑問や悩み」について解決・解答していく番組です。

お笑い芸人のサンシャイン池崎さんのエネルギーたっぷりの進行で、楽しく番組を聞くことができます。

 

2020年度から日本の小学校の英語教育の内容が変更し、3年生から外国語活動が始まることが決まったことは記憶に新しいかと思います。

子どもたちにとって英語が身近なものになり、学校の外国語の授業を楽しく受けることができるように、「基礎英語0」を通して今のうちから少しずつ英語に触れさせていくのはとても良いアイディアだと思います。

 

基礎英語0の放送時間

 

放 送 : 月曜日 午後6:35~6:45

再放送 : 土曜日 午後1:10~1:20/日曜日 午前8:00~8:10

※「基礎英語0」のウェブサイトは  コチラ   から

 

基礎英語1

 

「基礎英語1」は、「声に出すから身につく! 声に出すから楽しくなる!」をテーマにした英語講座です。

中学生レベルの基礎英語を中心に、英語のリズムや発音などを、楽しみながら学べる番組となっています。

 

番組は、旬太という中学1年生の男の子と、タマザエモンというニューヨーク生まれのロボットの日常を描きながら進んでいきます。

旬太とタマザエモンのやりとりを、シンプルな英語を通して学ぶことができます。

番組の中で新しい単語や表現が出て来たときは、声に出しながら楽しく身に付けていきましょう。

 

基礎英語1の放送時間

 

放 送 : 月~金曜日 午前6:00~6:15

再放送 : 月~金曜日 午後6:45~7:00/午後9:00~9:15

※「基礎英語1」のウェブサイトは  コチラ   から

 

基礎英語2

 

英語を学びながら、同時にアメリカやイギリスといった英語圏の国々の文化も学びたいと思ったことはありませんか?

そんなことが可能な一石二鳥の番組が「基礎英語2」です。

 

番組の中では、美樹という日本人の女の子が、アメリカのニュージャージー州へ引っ越してからの生活がストーリー仕立てで描かれています。

学校での授業の様子や祝日の過ごし方、学校行事など、日本とは大きく異なるアメリカでの生活を通して、美樹が英語だけでなくアメリカの文化や風習も学んでいく姿を見ることができます。

 

また、曜日によって先生が異なるので、耳と脳に良い刺激にいなるでしょう。

飽きっぽい方や単調なラジオ番組は嫌だという方にもオススメですよ。

 

基礎英語2の放送時間

 

放 送 : 月~金曜日 午前6:15~6:30

再放送 : 同日 月~金曜日 午後7:00~7:15/午後9:15~9:30

※「基礎英語2」のウェブサイトは  コチラ   から

 

基礎英語3

 

「基礎英語」シリーズの0から2までで培ってきた英語力を、しっかりと固めておくために有効な番組が「基礎英語3」です。

こちらの番組が余裕を持って聞けるレベルになると、近所の人と話したり買い物に行ったりした際に必要な基本的な表現が理解できるようになったり、短いメモやメッセージを書くことができるようになったりします。

 

番組は、翔という中学3年生の男の子が、アメリカ人のカメラマンと出会うことで成長していく青春ストーリーに沿って進められます。

「CAN-DO」を文法的に説明したり、「CAN-DO」を活用した英文を紹介したりと、英語での表現力を工場させる工夫がたくさん詰まった番組です。

「基礎英語3」を通して、日常生活での基本的なやりとりが自信を持ってできるようになるレベルを目指しましょう!

 

基礎英語3の放送時間

 

放 送 : 月~金曜日 午前6:30~6:45

再放送 : 同日 月~金曜日 午後7:15~7:30/午後9:30~9:45

※「基礎英語3」のウェブサイトは  コチラ   から

 

 

<エンジョイ・シンプル・イングリッシュ>

 

nhk

 

「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」は、「基礎英語3」より少し上のレベルの英語力をつけたいという方にオススメしたい、2018年新作の番組です。

アメリカの大学を卒業した経歴を持つ、バイリンガルの関根麻里さんがナビゲーターを務めています。

 

短い英語の物語や英訳された日本の文学作品など、1話およそ500語のストーリーを耳で楽しみながら英語を味わう番組です。

読み上げられるストーリーに出てくる単語や表現についての説明は一切なく、ストーリーに入り込んで英語にどっぷりと浸かることができます。

 

また、たった5分と短時間の番組なので、忙しい方や勉強が長続きしない方でも毎日無理なく続けられそうですよね。

日々欠かさず続けていくうちに、日常生活レベルの会話ならほとんど正確に理解できる程度の英語力が身に付くはずです!

 

エンジョイ・シンプル・イングリッシュの放送時間

 

放 送 : 月~金曜日 午前9:10~9:15

再放送 : 同日 月~金曜日 午後11:10~11:15

再放送 : 土曜日 午前9:05~9:30/午後4:30~4:55(5回分)

※「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」のウェブサイトは  コチラ   から

 

 

<遠山顕の英会話楽習>

 

nhk

 

ラジオを聞きながら英会話を学びたいという方にオススメしたいのが、「遠山顕の英会話楽習」です。

「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」よりも少し難易度が上がったこちらの番組では、ネイティブスピーカーが日常生活で使用する、ナチュラルな英語表現を習得することができます。

ただ英文とその解説が流れるだけの単調な番組ではなく、英語の歌を歌ったり、外国人とのコミュニケーションの取り方を学んだりと、会話に必要とされる異文化理解の力も付けていくことができます。

 

また、番組で扱われるテーマは毎月変わるので、日常会話でよく使われている様々な英語表現を学ぶことができます。

毎日15分の「楽習」を通して、英会話のレベルを上げていきましょう!

 

遠山顕の英会話楽習の放送時間

 

放 送 : 月~水曜 午前10:30~10:45

再放送 : 月~水曜 午後3:45~4:00

再放送 : 土曜 午前7:50~8:35(月~水の再放送)

再放送 : 土曜 午後9:00~9:45(月~水の再放送)

※「遠山顕の英会話楽習」のウェブサイトは  コチラ   から

 

 

<「ビジネス英語」シリーズ>

 

nhk

 

「基礎英語」シリーズと並んで、NHK英語講座の番組の中も特に人気なのが「ビジネス英語」シリーズです。

「入門ビジネス英語」と「実践ビジネス英語」の2つの番組があり、実際のビジネスシーンで活用できる英語の単語やフレーズを学ぶことができます。

これからのグローバル社会で活躍するのに必要な英語力を身につけるのを目指す方にぴったりな2番組です。

 

入門ビジネス英語

 

「入門ビジネス英語」は、「相手を動かすビジネス英語」をテーマに、グローバルなビジネスの世界でも通用する英語力を養っていく番組です。

「日常会話以上のレベルの英語力をつけたい」という方や、「海外出張の際に英語でよりスムーズなコミュニケーションを取れるようにしたい」という方など、ビジネス英語の初心者にオススメの番組となっています。

 

番組は、中国のネット通販会社で起こる様々な問題や状況を軸にストーリーが展開します。

オフィスでのミーティング・取引先との電話のやりとり・プレゼンテーションの発表など、ビジネスで使える英語表現が満載で、とても役に立つはずです。

英語を学びつつ、知っておいて損はないビジネスマナーも勉強することができますので、そういった点でも「入門ビジネス英語」はビジネス初心者にぜひ継続して聞いてほしい英語講座です。

 

入門ビジネス英語の放送時間

 

放 送 : 月〜火曜日 午前9:15~9:30

再放送 : 同日 月〜火曜日 午後 0:40~0:55/午後11:20~11:35

再放送 : 土曜日 午前10:30~11:00(2回分)

※「入門ビジネス英語」のウェブサイトは  コチラ   から

 

実践ビジネス英語

 

「入門ビジネス英語」で基本的なビジネス英語を身につけた方は、ぜひ「実践ビジネス英語」で英語力に磨きをかけましょう。

こちらの番組で学べる英語は、全13種類のラジオ英語講座の中で最も高いレベルのもとなっており、「CEFR  (ヨーロッパ言語共通参照枠)  」と呼ばれる国際的な英語レベルの枠組みの中で、2番目に高い「C1」というレベルに位置します。

つまり「入門ビジネス英語」は、日常生活はもちろん、仕事場や大学などで、正確な文章の読み書きやスムーズな会話が行える「本物の英語力」の取得を目指す英語講座なのです。

 

世界経済をリードするアメリカ・ニューヨーク州にある多国籍の企業を舞台にストーリーが進みます。

社会や経済の他、世界中で起こっている旬のビジネスニュースも豊富に盛り込まれており、英語を学びながら世界のビジネス情勢も確認することができます。

英語の上級学習者は、ぜひ「入門ビジネス英語」を通して、世界に対応できる英語力の獲得を目指しましょう!

 

実践ビジネス英語の放送時間

 

放 送 : 水~金曜日 午前9:15~9:30

再放送 : 同日 水~金曜日 午後 0:40~0:55/午後11:20~11:35

再放送 : 土曜日 午前11:00~11:45(3回分)

※「実践ビジネス英語」のウェブサイトは  コチラ   から

 

 

NHK英語講座でオススメのテレビ番組

 

スマホの「ワンセグ機能」のおかげで、外出先でも簡単に見ることができるようになったテレビ。

NHK英語講座のテレビ番組も、家に限らず好きな場所で受講ができるようになりました。

 

家でのんびりしながら見るも良し、外出先で空いた時間に見るも良し。

NHK英語講座のテレビ番組を継続することで、英語力の向上をはかることができます。

 

ラジオ番組ほど番組の数はありませんが、現在7種類のテレビ番組が放送されています。

そこで、テレビで絶賛放送中のNHK英語講座7番組の中から、特にオススメでご紹介いたします!

 

 

<リトル・チャロ>

 

little charo

 

「NHK英語講座」と聞いて多くの方がまず思い浮かべるのが「リトル・チャロ」ではないでしょうか?

初めてテレビ放送されたのは2008年の4月で、今年ですでに10年目を迎えているご長寿番組です。

 

長年に渡り英語学習の初心者の成長を助けてきたこちらの番組には、海外ドラマや洋画を見るより効果的だと言われる理由があります。

海外の作品では、会話のスピードが速すぎたり内容が難しすぎたりして、初心者ではついていくのが難しいことが多いですが、それとは反対に「リトル・チャロ」は、英語学習の初心者も聞き取ることができるスピードや内容の会話で構成されています。

また、スラングなどの崩れた英語表現も入っていないので、ストーリーの展開が理解しやすくなっており、無理せず英語を学ぶことができるようになっています。

こうした理由から、「リトル・チャロ」は効率的に英語を学習できる番組として人気なのです。

 

現在は、これまでに放送されたシーズン1・シーズン4・東北編が、再編集されて放送されています。

明るくまっすぐな性格の子犬チャロと、彼の個性豊かな友だちとの生活を描いた「リトル・チャロ」を楽しみながら、英語の基礎を固めていきましょう。

 

リトル・チャロの放送時間

 

放 送 : 金曜日 午後1:35~1:45

再放送 : 土曜日 午前11:20~11:30

※「リトル・チャロ」のウェブサイトは  コチラ   から

 

 

<ボキャブライダー on TV>

 

vocabularider

 

英語のレベルを上げたいときに大事なものといえば、語彙力、つまりボキャブラリーですよね。

ボキャブラリーが多ければ多いほど、読み書きや会話のレベルが上がっていきますが、なかなかボキャブラリーが増えなくて困っているという方も多いかと思います。

 

そんな方にオススメしたいのが「ボキャブライダー」という番組です。

「折れ線グラフ」や「視力」など、言えそうで言えない英単語や英語表現を、ボキャブライダーというヒーローが教えてくれるというコメディタッチの番組となっています。

単語帳とにらめっこをするよりも、笑いながら単語力をつけたいという方はぜひ視聴してみてくださいね。

 

ちなみに、今年の8月には昨年に引き続き第2回となる「高校生対抗!真夏の英単語選手権」が「ボキャブライダー」のスペシャルとして放送される予定です。

英単語には自信があるという高校生の方は、ぜひ公式ウェブサイトから番組参加の応募をして見てはいかがでしょうか?

 

ボキャブライダー on TVの放送時間

 

放 送 : 月曜日 午前5:50~5:55

再放送 :

月曜日 午前10:20~10:25
木曜日 午後1:55~2:00
金曜日 午前10:50~10:55
金曜日 午後7:50~7:55
日曜日 午後6:55~7:00

※「ボキャブライダー on TV」のウェブサイトは  コチラ   から

※合わせて読みたい:  英語力UPを目指すなら「英単語力」で底上げ!英会話にも使えて楽しく覚えられる英単語学習のコツを伝授

 

 

<おもてなしの基礎英語>

 

omotenashi

 

日本に訪れる外国からの旅行客の数は、なんと年間で3000万人ほどにも及んでいることをご存知でしたか?

日本の文化や食事、歴史などに興味を持って訪日してくれた海外からのお客さんには、おもてなしの心で接したいですよね。

 

そんな、日本が誇る「おもてなし」の文化と英語を同時に学べるのが「おもてなしの基礎英語」なんです。

基礎的なコミュニケーションに役立つ英会話の表現を、ミニドラマを通して学ぶことができます。

世界中からの観光客とコミュニケーションが取れるように、あと2年後に迫った2020年の東京オリンピックに向けて、今から「おもてなしの基礎英語」で英語力に磨きをかけましょう!

 

おもてなしの基礎英語の放送時間

 

放 送 : 月~木曜日 午後10:50~11:00

再放送 : 火~金曜日 午前10:15~10:25

※「おもてなしの基礎英語」のウェブサイトは  コチラ   から

 

 

<世界へ発信!SNS英語術>

 

sns

 

フェイスブック・ツイッター・インスタグラムなど、様々なソーシャルメディア  (SNS)  で世界中の人々と簡単につながることができる近年。

日本の流行やニュース、世界情勢など、自分が気になる話題について英語で発信ができるようになりたいと思いながらも、英語で投稿する自信がないという方には、「世界へ発信!SNS英語術の放送時間」がオススメです。

 

ジャーナリストや編集長といった「SNSの専門家」に加え、大学教授や翻訳家など「英語の専門家」がスタジオに集まり、SNSに英語で投稿する際のポイントやテクニック、日本人が間違えがちな英語の表現などについて解説してくれます。

また、25分と他の番組より少し長めの放送時間となっているので、その週の注目トレンドや、旬な英語の表現などについても幅広く学ぶことができます。

 

これからさらにSNSが広まっていく時代。

今からSNSで使える英語術を学びませんか?

 

世界へ発信!SNS英語術の放送時間

 

放 送 : 木曜日 午後11:30~11:55

再放送 : 土曜日 午前10:25~10:50/午前6:00〜6:25

※「世界へ発信!SNS英語術」のウェブサイトは  コチラ   から

 

 

NHK英語講座のアプリを使ってさらに英語力をアップしよう

 

以上、NHK英語講座でオススメラジオ・テレビ番組をご紹介いたしました。

最後に、NHK英語講座と合わせて活用するのにオススメなアプリを2つご紹介いたします!

気になるものが見つかったら、ぜひ早速使用してみてくださいね。

 

NHK英語講座

 

nhk

 

NHKの語学番組のウェブサイトが提供しているのが「NHK英語講座」という学習アプリです。

 

英単語の暗記を助けてくれる「単語マスター」では、自分のペースで取り組める単語テストで基礎力をつけていき、制限時間が設けられたテストで実力チェックをできます。

テストの成績や学習時間によってバッジをもらえるので、日々学習を続けていくモチベーションにもなります。

 

また、それぞれの単語の解説や例文を見ることができる他に、音声付きなので単語の発音を確認することもできます。

アプリ内でNHK英語講座を聞きながら、キーフレーズや解説を確認することができるのも嬉しいですよね!

 

gogaku

NHK (Japan Broadcasting Corporation)

itunes

android

 

語学プレーヤー〈NHK出版〉

 

nhk

 

「語学プレーヤー〈NHK出版〉」は、NHK出版から提供されている学習アプリです。

 

こちらのアプリはリスニングに特化して作られており、リスニングしている内容の再生速度を調節することができる優れものです。

他にも秒数指定の早戻しや早送り、好きな音源を指定してのリピート、パソコンからの音源のダウンロードと再生など、便利な機能が豊富に取り揃えられています。

 

また、NHK語学講座の月刊音声教材にスキットや単語コーナーの文字情報が追加されている、専用の音声教材がアプリ内で販売されています。

「基礎英語」シリーズ1から3に加えて、「英会話タイムトライアル」や「実践ビジネス英語」などの購入が可能となっており、各講座の1回分を無料サンプルとして使用できます。

 

gogaku

NHK Publishing,Inc.

itunes

android

 

 

以上、NHK英語講座でオススメのラジオ・テレビ番組と、番組の活用方法及びオススメのアプリをご紹介しました。

定期的にNHK講座を受講したりアプリで学習したりしながら、英語の着実なレベルアップを図っていきましょう!

 

▼合わせて読みたい英語学習に関する記事

 

・  驚くほど身につく!脳からアプローチする究極の英語勉強法

・  英語を得意科目に!中学生の英語攻略法

・  英語のリスニング力にお悩みの方必読!リスニング力UPに必要なコツを知って英語力を上げよう

・  あなたの英語がどんどん流暢に!英会話に役立つ英語発音改善方法

・  TOEICとはどんなテスト?人気の英語試験であるTOEICの特徴、スコアupのコツ、対策まで解説


フォローして最新の情報をチェック!





おすすめ記事



人気記事ランキング



最新のお知らせ

2020年08月18日 FULL HOUSE運営メディアに「Google Map」の情報が追加されました
2020年06月05日 FULL HOUSE運営メディアに「キーワード検索」が実装されました
2020年04月16日 グルメメディア「はらへり」、"テイクアウトや宅配が利用できるお店の特集"と"コロナに苦しむ飲食店の応援キャンペーン"を開始
2020年02月03日 【祝】株式会社FULL HOUSEはお洒落なリノベ一軒家にオフィスを移転しました!
2019年11月13日 株式会社FULL HOUSE、飲食費を支給する「グルメ手当」と美容費を支給する「コスメ手当」を導入

タグ一覧

ランキング(37)
転職(79)
面接(49)
就活準備(115)
人事/採用(78)
スマホアプリ(56)
iPhoneアプリ(56)
Androidアプリ(56)
出会い系/婚活/マッチング(39)
恋愛/デート(37)
ゲーム(13)
アニメ(11)
洋楽(4)
映画(7)