Top > エンタメ > アプリ

無料・無課金でも楽しめる!おすすめのスマホ向けRPG・MMORPGゲームアプリまとめ






コンシューマーゲームと比べて画面が狭く、操作も限られるスマホアプリでは、シナリオ重視でターン制で遊べるRPGゲームは非常に楽しみやすいジャンルです。

また、大人数でクエストやレイドバトルを楽しむことの出来るMMORPGも、いつでもどこでも携帯していて通信機能も持っているスマホとは非常に相性が良く、App Store(iOSアプリ)やGoogle Play(Androidアプリ)のランキングでも常に人気上位を占めます。

無料・無課金でも充分に楽しめるスマホ向けRPG・MMORPGアプリをご紹介します!

本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。


【目次】無料・無課金でも楽しめる!おすすめのスマホ向けRPG・MMORPGゲームアプリまとめ

 

悩んだら王道アプリ!ダウンロード数100万超えの人気RPGゲーム

グランドサマナーズ

ファントム オブ キル

キングスレイド

IdleHeros(アイデルヒーローズ)

アナザーエデン 時空を超える猫

誰ガ為のアルケミスト

幻獣契約クリプトラクト

黒騎士と白の魔王

星のドラゴンクエスト

グランブルーファンタジー

VALKYRIE CONNECT(ヴァルキリーコネクト)

ユニゾンリーグ

チェインクロニクル3

ゆるドラシル

ファイアーエムブレム ヒーローズ

ファイナルファンタジー15: 新たなる王国 (Final Fantasy XV)

ナイツクロニクル

DISSDIA FINALFANTASY OPERAOMNIA

Fate/Grand Order 

スマホでも大迫力レイドバトル!MMORPGなど多人数での共闘やマルチプレイが楽しめる楽しめるアプリ

リネージュ2 レボリューション

運命の双剣〜時を超えた出会い〜

ドールズオーダー(ドルオダ)

エレメンタルナイツ オンライン

Goddess~闇夜の奇跡~

アヴァベルオンライン(AVABEL ONLINE)-絆の塔-

ぷちっとくろにくる-online-

 

悩んだら王道アプリ!ダウンロード数100万超えの人気RPGゲーム

 

グランドサマナーズ

 

 

これは記憶と絆の物語ーー

かつて神族と魔族が覇権を争った地、ラクトヘルム。

古の大戦から数百年が過ぎ、人々は平和な時代を享受していた。

しかし、平穏な日々は突如終わりを告げる。

ーー封印されていた魔族の復活と共に。

 

グラサマ1

 

「グランドサマナーズ」は本格的なRPGが楽しめる育成アプリです。

古の英雄たちを召喚し冒険へ出発し、自分だけの最強チームで世界を平和へと導きましょう。

バトルはセミオートで進められ、タップ&ドラッグの簡単操作で攻撃スキルや装備を使うことができます!

 

グラサマ2

 

スキルはアイコンをタップすると発動され、スキルゲージは時間と共に自動的に回復します。

さらにターンが切り替わると満タンになるので、どんどんスキル攻撃を使っていきましょう。

 

スキル攻撃をすると奥義ゲージをためることができ、キャラアイコンを上にフリックすることでより強力な攻撃を繰り出すことができます。

攻撃のほかに、キャラに装備している装備のスキルを使うことも可能です。

 

装備スキルには回復のスキルなどが用意されていますよ!

ただ装備のスキルは一致度使ってしまうとそのバトルでは回復しないので、使用タイミングには気を付けてさいね。

 

グラサマ3

 

ユニットはガチャで手に入れることができますが、バトルでドロップする場合もあります。

バトル前にはきちんと編成されているか確認しましょう。

 

「グランドサマナーズ」ではゼノンなどかっこいいキャラユニットが登場しています。

特に英雄祭の時にはガチャでレアなキャラが出やすくなるので、時期をチェックしてみてくださいね。

 

装備はクエストで獲得できる装備レシピと素材を使用して作ることができます!

「グランドサマナーズ」では装備のほかに 料理レシピと素材を集めて料理を作ることもできます。

出来上がった料理はクエストに出発する際に装備して効果を得ることができますよ。

 

「グランドサマナーズ」は簡単タップでバトルが楽しめる本格RPGゲームです!

装備や料理など様々な育成要素が用意されているので、やりこみ要素の多いのRPGが好き!という方におすすめのアプリになっています。

 

グラサマ icon

株式会社グッドスマイルカンパニー 

グラサマ app

ぐら様gl

 

ファントム オブ キル

 

400万ダウンロード達成した大人気ゲームアプリ!

「ファントム オブ キル」は片手の簡単操作でじっくり楽しめるRPGゲームです。

 

ファントムオブキル1

 

主人公は夢の中でみた女の子とそっくりなディルフィングと共に旅をすることになります。

姫と呼ばれる可愛い美少女達のユニットを編成し、バトルに臨みましょう。

ユニットはクリスマスや水着など季節限定のユニットも多数登場しますよ!

 

ファントムオブキル2

 

まずはマップ上に置かれたユニットを操作しましょう。

緑で描かれたマスを自由に移動することができます。

戦闘自体は完全オート!

 

ファントムオブキル3

 

ユニットは様々なジョブが用意されています。

ジョブそれぞれに特性があり、弓兵などは遠距離からの攻撃が可能です。

また、6種類の武器相性が用意されています。

倒しにくい強敵も相性が有利な武器を使用して戦ってみてくださいね。

 

ファントムオブキ4

 

HPが少なくなってきたら、回復アイテムを使用しましょう。

キャラクター×ジョブの組合せで、戦闘能力が大きく変化します。

さまざまな戦況に合わせて自分だけのチームを編成し、勝利を目指してください!

毎回バトルでアニメーションが再生されるのはちょっと…という人は演出OFFをおすすめします。

そのほかにも移動までもすべてオートで進めてくれる、オートバトルも搭載。

サクッと進めていきたい人におすすめです。

 

ファントムオブキ5

 

姫ユニットはバトルでレベルが上がっていきます。

さらに、素材を集めて進化させることも可能です。

 

ファントムオブキ6

 

進化させるとジョブがクラスチェンジし、ステータスが上がるのでぜひ進化させてみてくださいね!

姫ユニットにはジョブに応じた装備を付けることが可能です。

剣やハンマーなど様々な装備が用意されていますよ!

バトルドロップやガチャで手に入れることができます。

 

「ファントムオブキル」はグラフィックに凝ったストーリーモードや、アルテミスやレーベテインンなど美少女がたくさん登場するRPGゲームアプリです。

 

ファントムオブキ7

 

毎日限定ガチャが回せたり、初心者用のお得なガチャも用意!

ファンタジーが好きな人や、美少女を育成したい人におすすめのRPGアプリになっています。

 

ファントムオブキル icon

gumi Inc.

ファントムオブキル app

ファントムオブキル gl

 

キングスレイド

 

スマホでハイクオリティなRPGが楽しめる「キングスレイド」。

全世界で500万ダウンロードを突破している人気アプリです!

 

キングスレイド1

 

魔物を封印している聖剣、魔王の存在、見習い騎士の主人公など、ファンタジーの王道をいく「キングスレイド」。

様々な遊び方が用意されていますが、まずはストーリーモードをプレイしてゲームの進め方を学びましょう。

 

バトルは最大4人まで英雄ユニットを出撃させることができ、通常攻撃は完全オート!

 

キングスレイド3

 

英雄ごとに協力なスキルが用意されています。

特性を把握して戦闘を有利に進めましょう。

 

ちなみに、スキルも自動発動してくれるオートプレイモードも用意されています。

周回などでうまくオートモードを活用すれば効率的に進めることができますよ。

 

キングスレイド4

 

英雄ユニットはストーリーを進めることで手に入れることができます。

また、ショップでジュエルを消費して購入することが可能なので、ガチャでキャラクターを手に入れるのは嫌だ!という人もおすすめです。

 

キングスレイド5

 

ショップでは水着など様々なコスチュームを販売。

所持している英雄の着せ替えを楽しむことができますよ。

 

英雄のランクは星5が最高で、どのキャラクターも試練の塔で自分の闇と戦い、勝つことにより星5まで覚醒させることができます。

英雄ユニットはスキルのレベル上げもできますし、装備をしてステータスを向上させることも可能です。

お気に入りのキャラクターを最強に育て上げましょう!

 

なお、メインストーリー以外にも「キングスレイド」では様々な施設や遊び方が用意されています。

まずはギルドに所属するのがおすすめ。

ギルドに所属すればギルドからの恩恵が受けられますし、レイドボスに一緒に参加することができます。

 

キングスレイド6

 

首都にはショップや宿屋、鍛冶屋など冒険に欠かせない施設もありますし、モンスターを倒したり他プレイヤーとのリアルタイムバトルが楽しめる闘技場などが用意されています。

一人で遊ぶのはもちろん、ほかのプレイヤーたちと協力してレイドバトルに挑んだりとやりこみ要素がたくさん!

正統派ファンタジーが好きな人におすすめのゲームアプリです。

 

キングスレイド icon

Vespa Inc.

キングスレイド app

キングスレイドgl

 

IdleHeros(アイデルヒーローズ)

 

「アイデルヒーローズ」は放置するだけで冒険を進めてくれるゲームアプリ。

海外で大人気で、登場するヒーローたちは海外らしいキャラデザでダークな魅力があります。

 

まずはメインとなる探索をしてみましょう!

 

アイドルヒーローズ1

 

基本的に探索はオートプレイで進み、アプリを閉じている間も進んでいきます。

時間がたてばたつほどゲットできる報酬が増えます!

報酬は経験値やコインなので、放置しているだけでプレイヤーレベルがどんどんUP!

 

アイドルヒーローズ2

 

プレイヤーレベルが上がればカジノなど様々な施設が解放され、探索以外にもいろんなことができるようになります。

 

探索が一通り終わればバトルを行い次のステージに進むことができるようになります。

戦闘のボタンをタップしてバトルを行いましょう。

 

アイドルヒーローズ3

 

バトルを始める前にはヒーローユニットのパーティ編成が可能です。

ユニットを配置する場所によって攻撃力が異なります。

 

パーティーの前衛に配置すると攻撃力は増しますが、敵からのダメージ量も多くなるので気をつけましょう。

パーティー編成をきちんと行うことで、バトルを優位に進められますよ。

 

ヒーローユニットは毎日無料で召喚することができます!

 

アイドルヒーローズ4

 

さらに、ヒーローユニット同士を合成して強力なヒーローを召喚。

「アイデルヒーローズ」では200以上ものヒーローが登場するので、どんどん新しいユニットをゲットしましょう。

 

アイドルヒーローズ5

 

なお、ヒーローユニットはコインなどの素材を消費してレベルを上げることができます。

また、防具や武器を装着することもできるので、探索などで装備をゲットしたときはユニットの確認をしてみてくださいね。

 

時間が経過すればするほどゲットできるアイテムが増えます。

ストーリー要素がないのでさくっと進められ、戦闘もほぼオートの放置ゲームです。

あまりゲームに時間を割けない人も安心してプレイすることができますよ!

 

アイドルヒーローズ icon

DHGAMES

アイドルヒーローズ app

アイドルヒーローズ gl

 

アナザーエデン 時空を超える猫

 

その日目の前でひとりの少女が消えた。

そして都市が一瞬にして廃墟と化した。

だから誓ったんだ。

今一度、時空を超えて殺された未来を、救けに行こう。

時の闇の降る前に──. 

 

アナエデ1

 

スマホアプリとは思えないハイクオリティなRPGゲーム、それが「アナザーエデン時空を超える猫」です。

事前登録のころからかなり話題となっていて、βテストでの事前評判もかなり高い本格RPGになります。

スマホ向けのRPGは数多く存在しますが、こちらは特にシナリオに力を入れているアプリです。

 

シナリオは「クロノトリガー」の生みの親、加瀬正人さんが担当されています。

冒頭では、森に捨てられていた女の子とその兄、のちに主人公となるアルドが村長さんに出会い、拾われるところから始まります。

プレイヤーは村の警備隊員アルドとなり、「殺された未来」を救うため時空を超えた冒険にでます。

 

アナエデ

 

操作法は簡単で、画面をフリックしたほうへキャラクターが動きます。

驚くほど滑らかに動くので、ストレスなく歩けます!

町では吹き出しが出ている人たちと会話することができ、村の外にでてフィールドを歩くと、敵とエンカウントします。

 

アナザーエデン2

 

また、ベッドで眠ることでHPとMPを回復することができ、こういったところがドラクエなどを彷彿とさせて、王道のRPGゲームらしさを演出しているなと感じます。

アナザーエデンには3つの時代が存在します。

「現在」「未来」「古代」この3つの時代を行き来することで物語が進んでいきます。

一つのゲームで色んな世界観が楽しめるところもポイントの一つです!

 

アナザーエデン3

 

課金ポイントはキャラクターガチャですが、筆者は無課金でも最後までクリアすることが出来ました。

シナリオはそれ単体でも読んでも楽しめる程に作り込まれており、サブミッションやクリア後の隠し要素など往年のRPGファンがニヤリとする要素も盛り沢山です。

スマホでも妥協せず、本格的なRPGで遊びたい!という方には自信を持っておすすめ出来るゲームアプリです。

 

アナザーエデン アイコン

Wright Flyer Studios

anaede

googleplay

 

誰ガ為のアルケミスト

 

バベルの塔を臨む大地・バベル大陸―ニムルとエンメルが編み出した《錬金術》は…時を経て、この地を揺るがす脅威と化していた。

《錬金術》を禁忌の術と定め以降、数百年の間…バベル大陸に、7つの国家が微妙な均衡を保つ、かりそめの平穏が訪れる。

《錬金術》を軍事力として復活させた、ラーストリスは滅亡へ追い込まれ…《錬金術》は、再び日の当たらぬ闇へと封印された。

それから20年の時が過ぎた現在 ―大陸の動乱に呼応するように…禁忌の術の封印が解かれようとしていた…。

―人々の「意志」は 神々の「石」に翻弄される―

 

タガタメ1

 

対照的な考えを持つロギとディオスが織りなす重厚なストーリと、タクティクスバトルが楽しめるRPGゲーム!それが「誰ガ為のアルケミスト」です。

テレビでもCMが放映され、ナレーションの声がかっこいいと話題になりました!

ちなみに、ナレーションを担当しているのは花江夏樹さんで、とってもいい声です。

また、出演されている女優さんも可愛いと話題。

 

もともと、アルケミストとは錬金術師を指す英語で、本アプリでも錬金術がキーワードになっています!

禁止されているはずの錬金術を使用してしまった主人公たちはこれからどうなってしまうのか…

 

タガタメ2

 

序盤で流れるOPはアニメ顔負けのクオリティで、歌はアガサ役として出演する、声優の日笠陽子さんが歌われているそうです!

この作品の大きな特徴としては本格的なターン制の戦略バトルが楽しめるところにあります。

50種類以上もジョブがあり、それぞれが特性を持っています。

 

地形にも高低差があり、それを意識したチーム編成やプレイが必要となります。

ボタンをポチポチするだけでなく本格的なRPGをスマホでも楽しみたい方に一押しのゲームです。

 

タガタメ3

 

キャラを選択すると、マップ上に青いパネルと赤いパネルが出現します。

青いパネルは移動できる場所、赤いパネルは攻撃範囲になります。

ジョブによって攻撃範囲や移動範囲が全然ちがうので、編成は攻守のバランスを考えて組み合わせましょう!

例えばランスだと攻撃範囲が縦方向に2つなので、敵の向こう側に仲間がいると、仲間ごと攻撃してしまうので気を付けてくださいね!

ゲームシステムやストーリーがかなり作りこまれており、スマホでも本格的なRPGゲームが楽しみたい方におすすめのゲームアプリです。

 

タガタメ4

gumi Inc.

タガタメ app

タガタメ gl

 

幻獣契約クリプトラクト

 

世界の各地に残された謎の魔方陣。

時折、方陣が不気味な光を放ち、封印された凶悪なモンスター『幻獣』が出現する。

凶悪なモンスターや幻獣に対抗するため、各領地を治める領主は常に協力な戦士を欲している。

このゲームの主人公は帝国領の一部を治める領主としてより強い戦士と契約し、立ち向かっていく。

 

500万ダウンロードを突破した大人気王道ファンタジーRPGゲーム「幻獣契約クリプトラクト」

美麗なグラフィックと豪華声優陣が売りの2Dソーシャルゲームアプリです。

 

幻獣契約1

 

王道RPGと謳っているだけあって、世界観もファンタジー要素が強く、絵柄も中世の雰囲気があってかっこいいです!

ゲームのバトル操作は難しくなく、チュートリアルもそこまで長くありません。

チュートリアルが長いとそれだけでちょっと心がくじけてしまうときがありますよね。

 

幻獣契約は、説明はそこまで長くないのですが要所でのガイドがしっかりしているので、攻略サイトなしでもすぐに理解して遊ぶことができます!

バトルはターン制で、編成したキャラのスキルを使って戦います。

回復ができるキャラや、全体攻撃、麻痺など様々なスキルがあるので、バランスよくパーティを組んでくださいね!

 

また、バトルにはオートモードがあります。

スキルを使うか使わないかも選ぶことができるので、臨機応変に利用してレベル上げや進化素材集めを効率よく進めましょう!

ちなみにパーティを組むとホーム画面で誰を選択しているか確認することができます。

 

幻獣契約2

 

個人的な感想ですが、ドロシーちゃん可愛すぎではないですかね…。

グラフィックにとにかっくこだわりが強いゲームで、男性陣ももちろんかっこいいのですが、女性陣にすごく魅力的なキャラが多いです。

 

幻獣契約3

 

ゲームを進めることで、楽曲が解放されオーケストラの機能でいつでも聴くことができるようになります!

ぜひミッションをクリアして楽曲コンプリートも目指してくださいね。

 

幻獣契約 アイコン

Bank Of Innovation, Inc

タガタメ app

googleplay

 

黒騎士と白の魔王

 

なぜ、ふたつの正義はぶつかりあうのか?

特殊な力を生み出す「聖光石」の恩恵によって発展し続けた王国。

しかしある日を境に安寧の日々は終わりを告げ、ふたつの正義が生まれた。

ひとつは、愛をささげる白い正義。

もうひとつは、世界を守る黒い正義。

壊されゆく世界を数うため、一人の救世主が召喚されるところから、この物語は始まる。

 

黒騎士 1

 

「黒騎士と白の魔王」は超美麗なアニメーションと壮大なストーリーが特徴のRPGアプリです。

音楽もドラマティックな曲が多くて、ストーリーの演出を盛り上げてくれます。

ちなみにストーリーはフルボイスなので、キャラ同士の会話を音声で楽しむことができます。

 

黒騎士 2

 

また、ストーリーの途中では美麗なムービーが流れることがあり、より一層華やかにストーリーを演出してくれます。

主人公のアバターは女か男か選ぶことができます!

 

黒騎士 3

 

髪形や目の色、デフォルメキャラではありますが細かく設定することができるので、自分なりのキャラクターを作って遊ぶことができます。

バトル操作は簡単で、デッキを編成し、そのデッキを使って戦います。

 

黒騎士 4

 

キャラのアイコンをタップするとスキルを発動することができますが、キャラによって発動時間が異なるので気を付けてください。

スキル発動のほかにも強力な攻撃を繰り出せる召喚があります。

 

召喚はスキル発動よりも多く時間がかかるので、召喚のタイミングは気を付けて行う必要があります。

ちなみに召喚できるキャラは2体まで連れていくことができます。

 

戦闘はオートで行うこともできるため、周回するときなどはオートモードを使用してみてくださいね。

デッキのキャラクターの強化や進化以外にも、経験値をためて主人公を育成することができますよ。

 

黒騎士 5

 

マイタウンでは、素材を取集することが可能です。

時間経過すると採取することができるのでこまめにチェックして採取してくださいね。

 

「黒騎士と白の魔王」は壮大なストーリーをフルボイスで楽しめるおすすめのファンタジーRPGゲームです。

 

黒騎士 icon

Grani, Inc.

黒騎士 app

黒騎士 gl

 

星のドラゴンクエスト

 

浜辺で倒れていた記憶を失った3人。

モモンガのモガマルに助けられ、冒険王の書を頼りに星に迫る危機を救うべく冒険へと旅立ちます。

 

ドラゴンクエストといえば、社会現象にもなるほど高い評価を受けている王道RPGゲーム。

「星のドラゴンクエスト」はスマホで手軽にドラクエの世界を楽しめます!

まず初めにキャラクターの性別と見た目を選択。

 

星のドラゴンクエスト1

 

髪形や顔のパーツ、色など、かなり自由に選べるため、自分だけのお気に入りのキャラクターが作成できます。

ちなみに、キャラメイクはいつでも変更が可能ですので、色々変えて楽しむことができますよ!

 

冒険の方法は簡単。

マップにある目的地を選択すると、そこに向かってオートで移動してくれます。

どのくらい敵と遭遇するかもわかるので、厳しそうだなと感じたらアイテムを事前に用意しておきましょう!

 

星のドラゴンクエスト2

 

途中でモンスターと遭遇するとバトル開始!

基本的な攻撃はオートで行われ、ユニットごとにスキルが用意されています。

 

星のドラゴンクエスト3

 

職業によって使用できるスキルが異なり、連続して発動すれば強力なコンボ技に。

仲間とのタイミングを合わせて敵に大ダメージを与えましょう。

また、スキルで敵を倒す”スキルフィニッシュ”で豪華なアイテムをゲットすることもあります。

 

星のドラゴンクエスト4

 

ボスキャラはスキル技を使ってくるので、ゲージが溜まっている場合は防御をとったりして気を付けましょう。

レベルが上がれば上位ジョブに転職できますので、最強を目指してどんどん大陸を冒険してレベルアップしてくださいね!

マルチで冒険モードを選択すれば全国の冒険者と最大4人で一緒に冒険できるので、友達と楽しむこともできます。

 

星のドラゴンクエスト4

 

冒険者は武器や防具などを装備することができます。

それらは単純にステータス向上だけでなく見た目にも反映されるので、自分だけのアバターを作ることができますよ。

装備はガチャなどでゲットでき、毎日無料で回せるガチャも用意されているため忘れず回してくださいね。

 

「星のドラゴンクエスト」では歴代のドラクエの曲が使用されています。

また、歴代のゲームのボスと戦うイベントなども開催されており、ファンなら懐かしさを感じられるアプリです。

 

シナリオでは表情豊かなイラストと一緒に冒険を楽しむことができます。

ドラクエをプレイしていた人にも、初めてプレイする人にもおすすめですよ!

 

星のドラゴンクエスト icon

SQUARE ENIX Co.,Ltd.

星のドラゴンクエスト app

星のドラゴンクエスト gl

 

グランブルーファンタジー

 

グランブルーファンタジー1

 

1800万ダウンロードを達成した超人気アプリ「グランブルファンタジー」。

美麗なグラフィックと簡単操作でバトルが楽しめます。

 

大地が雲海を漂う、神に見捨てられし空の世界。

主人公は空を旅する騎空士となり、伝説の島イスタルシアを目指してルリア達と共に冒険に出ます。

 

主人公の性別は女性、男性と変更することが可能です。

ストーリーが大きく変わることはないので、好みに合わせて変更してくださいね。

 

グランブルーファンタジー1

 

主人公にはジョブがたくさん用意されています!

ジョブによってスキルや効果が変わってくるので、戦闘スタイルに合ったジョブを使用しましょう。

そしてジョブを成長させることで、どんどん新しいジョブをゲットできるようになりますよ。

 

ガチャでは召喚石と武器が排出。

戦闘の際はキャラクターユニットと武器と召喚石を編成して戦います。

 

グランブルーファンタジー2

 

キャラクターユニットは最大5体。

それぞれに属性が用意されているので、敵との相性を考えて編成を行いましょう。

バトルやクエストで、キャラクターユニットは経験値をゲットすることができます。

 

グランブルーファンタジー3

 

武器の中にはキャラを解放させることができるレアな武器があります。

キャラが解放されると、パーティにキャラクターを編成することができるようになりますよ。

 

グランブルーファンタジー4

 

キャラクターにはフェイトエピソードというものがあり、それぞれのキャラとの出会いのストーリーを読むことができます。

フェイトエピソードは読むだけで石がもらえるため、どんどん読み進めましょう。

 

なお、イベントに参加すると様々なアイテムをゲットすることができます。

初心者の人でも気軽に参加できるものも多いので、ストーリーだけでも読み進めてみてください。

 

その他、マルチバトルも可能です。

一人では倒せない強力な敵も、他のユーザーと力を合わせることで倒すことができるかもしれません。

スタンプや定型文を送ることでバトル中の連携もできますよ。

 

一度攻撃するだけでも経験値とドロップアイテムを手に入れることができるので、初心者のユーザーもどんどんマルチバトルに参加しましょう。

ちなみに、Twitterと連携している場合は一日一回だけツイートすることで、APとBPを回復させることができます。

 

グランブルーファンタジー5

 

リセマラに関してですが、グラブルは10連ガチャ無料などのイベントを高頻度で行っています。

そのため、個人的にはあえてリセマラをするほどでもないかなと思います。

 

10連無料ガチャやイベントなどで自分が育てたいキャラクターが対象になっているタイミングで始めるのもありです。

初心者でも十分楽しめる王道RPGアプリなので、他ユーザーとの協力バトルが好きな人や、ファンタジーが好きな人におすすめですよ。

 

グランブルーファンタジー icon

Cygames, Inc.

グランブルーファンタジー app

グランブルーファンタジー gl

 

VALKYRIE CONNECT(ヴァルキリーコネクト)

 

 太古、【神】、【巨人】、【神獣】、そして【人間】数多の種族が世界樹ユグドラシルの加護の元、 悠久の歴史を刻んでいた。

 しかしいま、世界の均衡は崩れはじめている。

 ルーンを操りし冒険者は、戦乙女にいざなわれ、世界を救う旅に出るー

 

ヴァルコネ1

 

750万ダウンロードを突破した大人気アプリ、「ヴァルキリーコネクト」は王道ファンタジー3DRPGゲームです!

天使や、冥界の神、神獣など人間以外にも個性豊かなキャラクターが多く登場します。

 

ヴァルコネ2

 

バトルシステムはシンプルで、基本攻撃はオートで行ってくれます。

必殺技などは、キャラのアイコンをタップすることで発動することができますよ。

また、オートモードと2倍速モードが搭載されているので、レベル上げなどはこれらの機能を利用して効率よく進めましょう!

 

ちなみに各ステージごとにミッションがあるので、こちらをクリアした数に合わせて報酬が貰えます。

アイテム獲得のためにもミッションはフルコンプリートを目指してみてくださいね!

ストーリーを読むだけでもダイヤがもらえるので、ストーリーもしっかりチェックしましょう!

 

ヴァルコネ アイコン

Ateam Inc.

ヴァルコネ app

ヴァルコネgl

 

ユニゾンリーグ

 

ユニゾンリーグは800万ダウンロードを突破した大人気RPGゲームアプリです。

まどマギやドラゴンリーグとのコラボも実施。

アバターの見た目を変更したり、他プレイヤーとの協力バトルが楽しめます!

 

ユニゾンリーグ1

 

まず初めにキャラクターアバターを作成しましょう。

職業はソルジャー・ランサー・アーチャー・メイジ・クレリックの5の中から選択することが可能です。

それぞれに特徴を持っているので自分のプレイスタイルに合いそうな職業を選びましょう。

髪形や髪の色、目の色などアバターの見た目も合わせて変更できます。

ちなみに、職業やアバターの容姿はゲーム内でも変更が可能なのでとりあえず直感で選んでも問題ありません!

 

ユニゾンリーグ2

 

バトルではアビリティを使用して戦います。

クラスごとに様々な効果を持つアビリティが用意されています。

 

ユニゾンリーグ3

 

熟練度を消費して新しいアビリティを覚えることが可能。

また。アビリティは最大5個まで自由に組み合わせて装備することができますよ!

自分の戦闘スタイルやギルド内での役割を考えて装備してみましょう。

 

アビリティはそれぞれに消費するコストが決まっています。

アビリティを使用するとコストゲージが減るので残りに注意してバトルを進めてくださいね。

「ユニゾンリーグ」では他のプレイヤーとリアルタイムで協力してバトルを楽しむことも!

最大5人まで参加可能なリアルタイムバトル、力を合わせて強敵を撃破しましょう。

 

ユニゾンリーグ4

 

下部のユニゾンゲージが100%に達すると 同時召喚でユニゾンチャンスが発動!

かっこいい強力なモンスターを召喚して一気に大ダメージを与えることができます。

支援効果が追加で発動したり、ド迫力の演出で爽快感抜群です!

 

ユニゾンリーグ5

 

ロビーでログインしている他のユーザーとコミュニケーション。

モーションはもちろん、お話することも可能になっていますよ。

 

ユニゾンリーグ6

 

「ユニゾンリーグ」ではバトルやガチャで武器・防具・モンスターをGET!

メインに装備している武器や防具がアバターの見た目に反映されます。

そのほかにも目や髪の毛な見た目を変更するためのアバターもたくさん用意されています。

 

ユーザーランクが24以上になると装備覚醒と潜在能力機能が解放!

装備覚醒はベースとなる特別な装備に、装備品やアイテムを消費することでより強力な装備に。

潜在能力はモンスター育成の機能で、Lv上限の解放や専用のスキルを取得できるようになりますよ。

 

様々な育成ポイントが用意されている「ユニゾンリーグ」。

クエスト以外にも最大10対10のバトルが楽しめるギルドバトルなど、ほかのユーザーと楽しめるコンテンツもたくさん!

育成ゲームが好きな人や強力プレイのバトルが好きな人におすすめのゲームアプリです。

 

ユニゾンリーグicon

Ateam Inc.

ユニゾンリーグapp

ユニゾンリーグ gl

 

チェインクロニクル3

 

伝説の義勇軍が人々に託した、どこまでも続く真っ白な未来。

あの戦いから5年、はじまりの大陸ユグドで新たな主人公たちの物語が刻まれる。

 

チェンクロ

 

チェインクロニクルシリーズは、アニメ化もされた人気無料RPGゲームアプリです。

大型アップデートにより第三部のストーリーが追加されました。

 

従来の「第1〜2部」と新たに追加された「第3部」、2つの世代の物語を自由に選択して遊ぶことができるので、初めてプレイするという初心者のプレイヤーも安心してくださいね。

「チェインクロニクル3」のバトルはリアルタイムの攻防を楽しめるタワーディフェンス式です。

攻めてくる敵の前にキャラクターユニットを配置することで自動的に攻撃を行ってくれます。

 

チェンクロ2

 

画面の左下部に表示されている、マナが溜まるとユニット固有の必殺技を放つことができます。

消費するマナの数はユニットによって異なるので注意してください。

キャラクターユニットはストーリーを進めることでも増えますが、ガチャを引くことで手に入れることができます。

 

チェンク3

 

ユニットには 戦士、騎士、魔法使い、弓使い、僧侶などといったジョブがあり、それぞれに特性があります。

バトルに出る前に敵との相性を考えて編成するようにしましょう。

 

「チェインクロニクル3」はリアルタイムバトルが楽しめる無料ゲームアプリです。

フィーナやユーリ、アレスといったアニメでお馴染のキャラクターたちも登場するので、アニメを見ていた方はぜひプレイしてみてくださいね。

 

チェンクロ icon

SEGA CORPORATION

チェンクロ app

チェンクロ gl

 

ゆるドラシル

 

シリアス&コミカルなストーリーで展開する神話RPG ゲームアプリ「ゆるドラシル」。

壮大な神話の世界を舞台に、かわいいキャラが大暴れ。

 

ゆるドラシル1

 

フレイヤやバルキュリーはもちろん、ツクヨミなどの日本の神話のキャラクターも登場!

コラボイベントなどもおこなわれますよ!

 

「ゆるドラシル」では神々のストーリーとリアルタイムのバトルを楽しむことができます。

最初のガチャは何度でも引き直しができるのでリセマラ不要です。

 

チュートリアルをクリアすると限定ユニットをプレゼント!

「癒しの女神ラーン」か「癒炎の女神エリカ」のどちらかを選ぶことができます。

 

ゆるドラシル2

 

さらに、強くてニューゲームを選べばなんと最大レベル80LVのユニットが4体も配布!?

初めから最強のチームでさくっと進めることが可能になります。

もちろん1から自分で育てたい!という人は選ばなくても問題ありませんよ。

 

ゆるドラシル3

 

バトルはリアルタイムに進すむコマンド入力式のオートバトル。

難しい操作は必要ありません!

時間経過とともに選べるコマンドが変化するので、戦況に合わせてコマンドを選択していきましょう。

ド派手な魔法から必殺技、回復や状態異常…RPG好きにはたまらない要素が満載!

キャラクターユニット毎に用意された多彩なコマンドを駆使し、神話の世界の強敵に挑みましょう。

 

ゆるドラシル4

 

「ゆるドラシル」にはゆるくてポップな親近感のわくキャラクーがたくさん登場し、女性にもおすすめのお手軽アプリゲームです。

 

ゆるドラシル icon

cloverlab.inc 

ゆるドラシル app

ゆるドラシル gl

 

ファイアーエムブレム ヒーローズ

 

あらゆる異界の支配を目論むエンブラ帝国と、それに抗うアスク王国、2つの国が存在する世界。

歴戦の英雄たちの力を借り得る「召喚師」として特別な力を持つあなたは、滅亡の危機に瀕するアスク王国を救うため、特務機関「ヴァイス・ブレイヴ」の一員となり、果てない戦いに挑みます。

 

FE1

 

2017年2月2日にリリースされた戦略RPGアプリ「ファイアーエムブレム ヒーローズ」。

こちらは任天堂の超人気ゲームシリーズを元に作られており、しっかりとしたゲーム性を持ったゲームアプリになっています!

 

FE2

 

ゲームシステムは元シリーズとなるファイヤーエムブレムでおなじみの戦略バトルになります。

青いパネルが移動可能な場所、赤いパネルが攻撃可能な場所になっています。

それぞれのキャラの特徴を生かして戦ってくださいね!

 

キャラクターにはそれぞれ特徴があり、例えば、空を飛んでいるペガサスや竜は弓が弱点となっています。

相性の悪い敵と戦うと、レベルが高くても思っている以上にダメージを受けてしまうので気をつけてくださいね。

また防御アップや回復など仲間のサポートに特化したキャラもいます。

サポートの場合は攻撃はできないので、チーム編成や配置に注意して使用してくださいね。

 

FE2

 

戦闘中にダメージを受けると、キャラの立ち絵も変わるのでピンチかどうか一目でわかるようになっています。

キャラは戦闘に出ることでレベルアップします!

編成は4人まで連れていくことができるのですが、特性をよく考えて組んでみましょう!

 

FE3

 

今までのコンシューマーゲームのFEシリーズは戦闘で死んでしまうと復活しないという仕様でした。

しかし、「ファイアーエムブレム ヒーローズ」では戦闘で死んでも次回の戦闘では復活するので安心してください。

育てたいキャラがいるなら、編成で組み込んで積極的に戦闘に出しましょう!

 

キャラクターユニットはガチャゲットすることができます。

こちらは1回にオーブを5個消費するのですが、連続で引くことでオーブの消費が抑えることができます。

1回目は5個2回目から4回目までが4個、そして5回目は3個で、5回連続で引くとオーブ5個分がお得になるという仕様になっています!

 

ガチャにはマルスやアイク、チキなど、かつて過去のFE作品に登場した人気キャラクターもたくさん登場。

「ファイアーエムブレム ヒーローズ」  は戦闘システムはFE作品おなじみのものになっています。

おまけに手軽にスマホで遊べるということで、コンシューマー版をやっていた人にもぜひプレイしてもらいたいアプリゲームです。

 

FE アイコン

Nintendo Co., Ltd.  

FE app

FE gl

 

ファイナルファンタジー15: 新たなる王国 (Final Fantasy XV)

 

ファイナルファンタジー15: 新たなる王国 (Final Fantasy XV)

 

超名作RPG「ファイナルファンタジー」シリーズのスピンオフがスマホアプリになって登場!

ノクティスやイグニスといった英雄と自分のだけの国を作り育てよう!

 

竹井咲さん出演のCMでも話題になった、「 ファイナルファンタジー15: 新たなる王国 」。

ファイナルファンタジー15との名を関してはいますが、PS4やXbox Oneで遊べる「 ファイナルファンタジー15 」とは全くの別物です。

ゲームシステムはいわゆるRTS(リアルタイムストラテジー)と呼ばれるジャンルで、ギルド仲間と協力し、時には敵対ギルドと戦争を行いながら自分の国を大きくしていくことが目的になります。

RPGにありがちなターン制のバトル要素はなく、FFシリーズの特色である美麗なグラフィックスを活かしたアクションバトルもないのでその点は注意が必要です。

 

ファイナルファンタジー15: 新たなる王国 (Final Fantasy XV)

 

RTSは日本だけでなく世界中で熱狂的なファンを持つゲームで、「ゲーム・オブ・ウォー」や「モバイルストライク」が代表作です。

別の  おすすめのスマホゲーム記事   でご紹介している「クリスタルオブリユニオン」などもこのジャンルのゲームですね。

 

やりこみ要素が多いため慣れるまでは少し時間がかかりますが、国が大きくなるにつれてどんどん面白みが増していくゲームです。

ダウンロードされた場合は、是非ある程度のレベルまでプレイしてみることをおすすめします。

それでは、どのように進めれば効率が良いかなど、「 ファイナルファンタジー15: 新たなる王国 」のプレイ方法と攻略方法をスクショ付きで解説します。

 

ファイナルファンタジー15: 新たなる王国 (Final Fantasy XV)

 

ゲームを立ち上げて、初回ダウンロードが終わると早速国作りが始まります。

まずはガイド役を務める英雄の指示に従って進めましょう。

筆者の場合はシドニーが案内役を務めてくれましたが、ここはノクティス等の別キャラクターが出てくることもあるようです。

 

ファイナルファンタジー15: 新たなる王国 (Final Fantasy XV)

 

国を効率よく育てていくためのコツとして、画面右上にある「王城」を大きくするのを当面の目標にしましょう!

王城を大きくすることで、建築出来る建物の種類が増えたり、モンスターや他国への行軍が可能になったりといった新しいプレイ要素が解放され、ゲームの面白さが増していきます。

 

ファイナルファンタジー15: 新たなる王国 (Final Fantasy XV)

 

王城に限らず、施設の建設やレベルアップには条件や素材が必要になります。

他の拠点がレベル1のまま、王城だけどんどんレベルアップするといったことは出来ないので注意しましょう。

 

ファイナルファンタジー15: 新たなる王国 (Final Fantasy XV)

 

また、このゲームで育てるのは王城や施設だけではありません。

英雄レベルや研究レベルも重要な要素になりますし、武器やアイテム集め、兵隊の訓練といったものも全て国作りの一環です。

 

ファイナルファンタジー15: 新たなる王国 (Final Fantasy XV)

 

資源を貯めつつ、英雄のレベルアップや研究の推進、武器・防具・素材集め、兵隊の訓練、モンスターの討伐やアイテム集めなどを繰り返しながらバランス良く国を育てましょう。

どれからやれば良いといった正解はないので、慣れるまでは混乱することもあると思いますが、それこそがこのゲームの醍醐味。

どう投資すれば効率良く国が大きく出来るかを考えながら、限られた資源と時間を有効に使いましょう。

 

ファイナルファンタジー15: 新たなる王国 (Final Fantasy XV)

 

ちなみにこのゲームでは慢性的な”資源不足”に陥りがち。

ギルド仲間とチャットを楽しむことも出来ますが、皆さん特に”石材”と"金属"が足りなくて困ることが多いようです。

資源は採石場や探鉱所を建設しておけば時間が経つにつれて勝手に溜まっていきますし、ミニゲームのクリアやモンスターの盗伐、アイテムの仕様などで資源をより効率よく貯めることも出来ます。

もちろん課金して優良アイテムを購入すれば簡単に資源は溜まりますが、課金なしでもコツコツとプレイすれば国は育てられるように設計されています。

 

ファイナルファンタジー15: 新たなる王国 (Final Fantasy XV)

 

国がある程度育って、英雄や兵隊の準備も整ったらいよいよフィールドに繰り出しましょう!

仲間のギルドと協力して他国へ攻め込むもよし、野生のモンスターを討伐するもよし、探索部隊を派遣して資源やアイテム集めに専念するもよし、プレイヤーごとに様々な楽しみ方が存在します。

 

ファイナルファンタジー15: 新たなる王国 」はゲーム好きなら誰もがご存知ファイナルファンタジーと、完成度の高いリアルストラテジーが融合したゲームアプリです。

やりこみ要素の多さと、ギルド仲間と協力出来る協力プレイで、一度ハマれば飽きずに長く楽しめるゲームと言えるでしょう。

育成要素が強いゲーム   であり、かつ複雑な操作やコマンドが要求されないため、電車などでの空き時間や隙間時間でも気軽にプレイできます。

スマホでも本格的な戦略シミュレーションゲームを遊びたいという方は是非、試しにプレイしてみて下さい。

 

FF15 アイコン

Epic Action LLC

AppStore でダウンロード

Google Play でダウンロード

 

ナイツクロニクル

 

女神によって守護された惑星ガニエル。

治安騎士の地位を辞して王国の首都ケテルから帰って来た主人公「テオ」の故郷である小さな村から始まる。

元々、この村はモンスターとは無縁の場所だったのだが、テオがまだ子どもだった頃に起こったとある事件以来、安全な場所ではなくなってしまう。

その事件のときにモンスターの返り血を浴びたテオは、「呪いの子」と呼ばれて村人たちから忌み遠ざけられる存在に……。

そして今、再び故郷に戻ったテオは唯一事情を理解してくれた少女レオナとともに、すべてのモンスターたちを倒す旅へ―

 

ナイツクロニクル 1

 

「ナイツクロニクル」は2017年3月2日にリリースされた無料RPGゲームアプリです。

横画面も縦画面もどちらにも対応していて、自分のプレイスタイルに合わせてプレイすることができます。

 

ナイツクロニクル 2

 

戦闘システムはカジュアルターン制バトルを起用しています。

各キャラクターが戦闘で使用するスキルには綺麗なグラフィックとド派手な演出が用意されていてバトルをかっこよく見せてくれます。

シンプルながらも敵味方が入り乱れて戦う戦闘は戦略要素もばっちり!

 

AUTOモードも搭載しているので難しいのが苦手な人でも安心してプレイすることができますよ。

「ナイツクロニクル」には最大5人でのマルチプレイモードを搭載しているので、リアルタイムの協力バトルが楽しめます。

リーダーや参加人数によって報酬にボーナスが発生するのでぜひ友達と一緒に遊んでみてくださいね。

 

ナイツクロニクル 3

 

「ナイツクロニクル」ではど派手な演出とファンタジーの世界観を楽しむことができます。

RPGゲームが好きな方や、可愛いキャラクターたちと冒険のストーリーを楽しみたい人におすすめの無料ゲームアプリです。

 

ナイクロ icon

Netmarble Games 

ナイクロ app

ナイクロ gl

 

DISSDIA FINALFANTASY OPERAOMNIA

 

今、この世界は蝕まれている悪しき次元のひずみによって―

ここは神々に選ばれし戦士たちの休息の場として生まれた世界…

熾烈なる破壊神スピリタスと凛然たる庇護神マーテリアからなる二柱の神が、数多の時空から戦士を集めた世界があった。

戦士たちはそこで日夜、相争いその力をそれぞれの神に捧げていた。

繰り返す苛烈な戦いにより戦士は傷つき心は砕ける…

そこにクリスタルの光が届き、戦士をあわれみ彼らに憩いを与えるよう願った。

神はクリスタルの輝きに応えもうひとつの世界―この幻想の大地を作り出した。

戦士たちはここで つかの間の憩いを得るはずだったのだが……

 

ディシディア1

 

ファイナルファンタジーの歴代のキャラクターたちが登場する、「DISSDIA FINALFANTASY OPERAOMNIA」はターン制バトルで進める無料スマホRPGです!

女優の菜々緒さんが演じるライトニングのCMが話題になっていましたね。

ストーリーではクラウド、スコール、ライトニングなどの歴代のファイナルファンタジーの超有名キャラクターたちが揃って登場!

作品の枠を超えたキャラクターたちが、力を合わせて時空の歪みを修復していきます。

 

FFシリーズのファン垂涎もののゲームで、本来なら出会うことのなかったキャラクターたちが一緒に戦ったり、会話をしている姿を楽しむことができますよ。

全キャラクターにボイスが付いており、二柱の神々をめぐる物語を華やかに演出します。

ファイナルファンタジーシリーズを一度でもプレイしたことがある人には、ぜひプレイしてもらいたいゲームです。

 

ディシディア2

 

マップの赤く光っているパネルがまだ進んだことのない場所ですので、赤いパネルを頼りに進んでいきましょう。

見終わったストーリーは何度も見返すことができるので、ストーリーの内容を忘れてしまったときはもう一度アイコンをタップしチェックしてくださいね。

ゲーム操作自体は難しくなく、シンプルなコマンドバトルになっています。

 

ディシディア3

 

基本攻撃はブレイブ攻撃とHP攻撃の2パターンがあり、これらをうまく使い分けてバトルを進めていきます。

 

このゲームに特徴的なシステムとして、ブレイブがあります。

数字で表示されているもので、ブレイブ攻撃によって相手の数字を削ることができます。

実はこのブレイブ攻撃では相手のHPを削ることはできません。

 

しかし、ブレイブ攻撃で相手のブレイブを奪うことで自分のHP攻撃の攻撃力を高めることができます。

更に、相手のブレイブを0まで削るとブレイクさせることができます。

 

また、同じ相手を何度か攻撃すると、追撃することができる場合があります。

追撃には時間制限があるので、慌てずにコマンドをタッチしてくださいね。

 

攻略のコツの一つとしてはブレイクさせて敵をダウンさせ、その隙に一気に攻めてしまいましょう。

連続ブレイブ攻撃でブレイクさせるもよし、ブレイクした後に追撃でHP攻撃して倒してしまうのもあなた次第です!

 

ブレイブ攻撃とHP攻撃以外にもキャラクターごとに固有のアビリティを持っています。

例えばFF13のサッズなら必ず攻撃を充てられる攻撃アビリティを、FF9のビビなら炎属性の魔法アビリティを持っています。

強敵に挑む際はキャラの特性や敵の弱点を考慮したパーティーを編成してください。

 

「DISSDIA FINALFANTASY OPERAOMNIA」ではメンバー、装備品、アビリティ、召喚などファイナルファンタジーシリーズの世界観はそのままに、シリーズの枠を超えた夢のパーティーを編成することが可能です。

ぜひ色々な組み合わせを試してくださいね。

どのキャラクターも可愛くデフォルメされているので、男性だけでなく女性にもおすすめの無料ゲームアプリです。

 

ディシディア icon

SQUARE ENIX INC

ディシディア app

ディシディア gl

 

Fate/Grand Order 

 

西暦2015年。

地球の未来を観測するカルデアは、2017年以降の人類史が崩壊している事実を確認した。

昨日まで確かに存在していた2115年までの“約束された未来”は、何の前触れもなく突如として消え去ったのだ。

なぜ。どうして。だれが。どうやって。

西暦2004年、日本のある地方都市。

ここに今まではなかった、「観測できない領域」が現れたと。

ラプラスはこれを人類絶滅の原因と仮定し、いまだ実験段階だった第六の実験を決行する事となった。

それは過去への時間旅行。

人間を霊子化させて過去に送りこみ、事象に介入する事で時空の特異点を解明、あるいは破壊する禁断の儀式。

その名を人理守護指令、グランドオーダー。

人類を守るために人類史に立ち向かう、運命と戦うものたちの総称である。

 

FGO1

 

「Fate/Grand Order」は今までのFateシリーズのキャラクター(英霊)たちが登場する本格シナリオの無料RPGゲームです。

今までのFateシリーズでは1人の魔術師に対して1人の英霊を召喚し、どんな願いでも叶えくれる聖杯を巡って戦うというのがストーリーの大筋でした。

 

しかし、今回のFateでは複数の英霊を召喚し、たった一人で人類を救うというストーリーになっています。

バトルのおまけにストーリーがあるというソシャゲが多い中、 「Fate/Grand Order」 のストーリーモードは文字数にして100万字以上!

ストーリーのボリュームがしっかりとあるので、シナリオを楽しみたいという人にもおすすめのゲームです。

 

FGO2

 

ゲームのルールはそれほど複雑ではなく、5人+サポート枠(フレンド)の合計6人のパーティで戦闘に出ることができます。

戦闘に参加できるのは前半の3人で、HPがなくなると後半の3人と入れ替わるというシステムになります。

 

攻撃方法はコマンドカードを3枚選ぶことで攻撃できますが、このカードにはアーツ、クイック、バスターという3種類があります。

アーツは必殺技を出すときに使うNPを多くためることができ、クイックはスターを多く出すことが出来るという風にそれぞれ特徴があります。

 

ちなみに、スターは次ターンにキャラに振り分けられコマンドカードの性能をアップしてくれます。

そして、バスターは単純に攻撃力が高いカードになっています。

 

必殺技はどのキャラも攻撃力が高いのですが、NPを100%以上ためることで初めて使用することができます。

レア度が低いキャラも特性を持っていたり、強いスキルを持っているので十分戦うことができます!

 

FGO3

 

レア度が一番高い星5はかなり確率が低いので、ガチャの課金はお財布と相談してくださいね。

メインストーリーは現在最終章7章まで配信されおり、完結しています。

 

しかし、イベント時にはイベント用のシナリオが用意されていますし、現在はエピックオブレムナントという名前で新章新宿編が配信されています。

これからもまだまだシナリオの追加が予定されているので、今からでもまだまだ楽しめる無料ゲームアプリになっています。

「Fate/Grand Order」はFateシリーズの作品を知らなくてもストーリーを楽しめて、ボリュームのあるシナリオゲームを求めている方におすすめの無料ゲームアプリです。

 

FGO icon

Aniplex Inc. 

Fatego app

Fatego gl

 

 

スマホでも大迫力レイドバトル!MMORPGなど多人数での共闘やマルチプレイが楽しめる楽しめるアプリ

 

リネージュ2 レボリューション

 

「リネージュ2 レボリューション」では全世界で圧倒的人気を誇るPCオンラインゲーム「リネージュ2」の500年前を舞台にしたMMORPGが楽しめます。

スマホアプリゲームでありながら圧倒的なグラフィックなのでまるでPCのオンラインゲームのようなハイクオリティです!

 

リネージュ2 1

 

まず初めにサーバーを選択し、キャラを作成しましょう!

キャラクターはサーバー間の移動ができないので気を付けて下さいね。

ヒューマン、エルフ、ダークエルフ、ドラフの4種族から種族を選択することができます。

 

リネージュ2 2

 

さらにその中でウォリアー・ローグ・メイジ3つの職業を選びましょう。

種族選択するとステータスを確認できるので、自分のプレイスタイルにあわせてキャラを選んでください。

 

ゲーム操作方法はいたっては簡単!

オープンフィールドを舞台に、各地の人々から受注したクエストこなしていくのですが、MMORPG初心者でも安心してプレイできるオート機能付きです。

 

リネージュ2 3

 

左側にクエストが表示されるので、そのクエストをタップするだけで目的地まで移動、さらに受けたクエストもオートでこなしてくれます。

もちろん自分で操作することが可能で、左側のパッドを操作することで移動、右側の攻撃ボタンをタップで簡単に攻撃。

広いマップを自由に駆け回り、クエストをこなしていきましょう。

 

リネージュ2 4

 

「リネージュ2」では装備が見た目のアバターに反映されるので、着せ替えを楽しむことができます!

初めはどんな装備をつけたらいいのかわからない場合もあるかと思いますが、自動装備のボタン一つで装備することが可能です。

 

装備品はガチャやクエストの報酬で獲得することができます。

武器、防具、アクセサリーがあり、職業で装備できるものが異なるのでご注意くださいね。

 

個別にソウルストーンを装着して性能を上げることも可能です!

「リネージュ2」では血盟と呼ばれるギルドに参加することができます。

血盟に加入すると攻城戦や最大50vs50の要塞戦に参加できるようになりますよ!

 

他にも専用のクエストやショップ、強化効果などギルド特典があるので積極的に参加してみてくださいね。

「リネージュ2」は往年のMMORPGプレイヤーから初心者まで幅広く楽しめる超人気ゲームです。

気になった方は、是非チュートリアルだけでもプレイしてみてくださいね。

 

リネージュ2 icon

Netmarble Games Corp.

リネージュ2 app

リネージュ2 gl

 

運命の双剣〜時を超えた出会い〜

 

「運命の双剣」は、中華的な要素を取り入れた幻想的なマップを冒険することができる新作MMORPGです。

スマホで手軽に本格的なMMORPGを楽しむことができます。

かなり美麗なグラフィックで見ているだけでもワクワクしますよ!

 

MMORPG初心者やアクションが苦手な人でも、さくさく進められるオートプレイ機能付き。

複雑なゲームが苦手な人でも手軽に始められるゲームです。

 

まずはじめに、男女どちらかのアバターを選んで登録することができます。

できれば自分の性別を選ぶのがおすすめ!

 

運命の双剣1

 

なぜかといえば、「運命の双剣」の大きな特徴が”結婚”だからです。

実は「運命の双剣」はレベル62以上になればほかプレイヤーと結婚することができるのです。

結婚すると様々なステータスがアップしてかなり強くなるので、結婚は必須ですね。

基本はオートプレイで進めることができるので、左横に出ているクエストをタップしてどんどん進めていきましょう。

 

運命の双剣2

 

放置していても勝手にバトルをこなしてくれるため、レベル上げが面倒な人でも安心です。

爆速でレベルが上っていき、様々な機能が開放されていきます!

 

運命の双剣3

 

マップは広いので、幻獣に乗って移動!

幻獣も進化させることができるので、どんどん強化していきましょう。

 

運命の双剣4

 

その他にもステータスを強化させるアイテムがあるので、色々と試してみてくださいね。

 

運命の双剣5

 

その他、コスチュームを着替えたり装備を強化したりやり込み要素満載!

MMORPGゲームとはいえ、オートプレイ機能により半分くらいは放置ゲームなので、ちょっとしたスキマ時間でも手軽に楽しめアプリとなっています。

 

運命の双剣 icon

Korea NicePlay

Fatego app

Fatego gl

 

ドールズオーダー(ドルオダ)

 

進化を続けて技術的に発達したAIのアーサーが、人類の殲滅を開始したことでアーサーの反乱戦争が勃発。

人類を救ったのはアーサー直属の12騎士ラウンズの1体であるランスロット。

世界は荒廃し文明は後退したが、人類は生き残った。

そして、ランスロットによる新たな統治機構キャメロットに世界の裁定は再び委ねられたのだった。

 

ドールズオーダー1

 

2on2の対戦が楽しめるゲームアプリ「ドールズオーダー」。

メインストーリーではストーリーにそってクエストが進んでいきます。

 

アリーナでは全国のプレイヤーと2on2のリアルタイムバトルが楽しめるので、一人でも友達と一緒にでもお気軽にバトルを楽しむことができますよ!

最強を目指してどんどんバトルに挑戦しましょう。

 

ドールズオーダー2

 

「ドールズオーダー」ではスピード感のあるアクションバトルが楽しめます。

初めはドールズの操作に慣れないかもしれませんが、それほど複雑ではないのでご安心ください。

 

まず移動は画面上、左にあるバーチャルパッドを動かすことで可能となっています。

フリックすると回避することもできますし、ブースターを使って高速移動もできます。

ただし、ブースターにはゲージがあるので、残量に注意して使用しましょう。

 

通常攻撃は右下に出ているボタンをタップすればOKで、連続攻撃を繰り出すことも可能となっています。

ドールズは固有のスキルと必殺技を持っているため、状況に応じて使い分けて戦いましょう。

 

ドールズオーダー3

 

敵からの攻撃を受けるとオーバードライブゲージが溜まります。

オーバードライブ中はステータスが全体的にアップ!

発動のタイミングを考えて使ってみてくださいね。

ドールズはそれぞれ武器が異なり、操作性も武器によって様々なので、自分の使いやすいユニットを選ぶのも攻略のコツです。

 

ドールズオーダー4

 

出撃させるドールは最大3体まで編成に組み込むことができます。

色々考えるのは面倒という方は、おまかせ編成を使ってみてくださいね。

3体とも撃破されると敗北となるので気を付けましょう。

 

ドールズオーダー5

 

また、ドールにはプラグインを装備することができます。

プラグインにはそれぞれ効果があり、ドールの性能を向上してくれるので、戦闘スタイルに合わせてプラグインを装備するのが攻略のコツとなります。

 

編成画面でドールの詳細を確認してみてください!

実は「ドールズオーダー」ではドールごとにストーリーが用意されています。

個別のストーリーを読むことで、それぞれのドールのことを深く知ることができるためおすすめです。

 

ドールズオーダー6

 

その他、親密度を上げることによりドールのカラーをチェンジすることも可能です。

 

ドールズオーダーはソロクエスト以外にも、アリーナでリアルタイムバトルが楽しめます。

アリーナランクがあがればもらえる報酬も増えるので、ランキング最強を目指して戦いましょう。

 

可愛いドールズたちとアクションバトルが楽しめるゲームアプリ「ドールズオーダー」。

一人でコツコツプレイする人も、共闘バトルが好きな人にもおすすめのアプリです。

 

ドールズオーダー icon

gumi Inc.

ドールズオーダー app

ドールズオーダー gl

 

エレメンタルナイツ オンライン

 

 

スマートフォンで手軽にMMORPGが楽しめる「エレメンタルナイツ」。

ゲーム内では自分以外の多くのユーザーがリアルタイムで同時に冒険やバトルを繰り広げられます。

 

エレメンタルナイツオンライン1

 

ファンタジーの世界観なので、世界をも揺るがす力をもつ巨大なドラゴンや伝説の武具の数々が登場!

2000種類を超える装備や様々な職業のスキルを組み合わせて自分好みのキャラクターを育てることができますよ。

 

また、多数ある装備はすべて見た目に反映されるので、アバターのおしゃれや着せ替えも楽しめます!

「エレメンタルナイツ」は縦画面にも横画面にもどちらでも対応しているので、自分のプレイスタイルに合わせて変更することが可能。

縦画面なら片手操作も楽々なので、電車での移動中も手軽にプレイできますね。

 

エレメンタルナイツオンライン2

 

初期職業はファイター・ウィザード・シーフ・クレリックの4種類。

成長させると上級職にクラスチェンジすることも可能です!

 

「エレメンタルナイツ」ではファンタジーの世界を楽しみながらクエストを受けることができます。

クエストをこなしてどんどんキャラを成長させていきましょう。

 

エレメンタルナイツオンライン3

 

操作方法は簡単で画面をフリックすることでユニットを移動させることができます。

攻撃も簡単で右側の攻撃ボタンを押すだけ。

オートランを使えばフリックした方向へ自動的に移動をさせることも可能になっています。

クエストをこなしたいが目的地がどこかわからない…という時は足元を見てください。

目的地に向かって矢印が出ているので安心して進めることができますよ!

 

エレメンタルナイツオンライン4

 

難しいクエストにはキャラや装備を強化して万全の態勢で挑みましょう。

チャットはキャラの上に吹き出しとして表示されますので気楽に話すことができはずです。

 

2018年には続編となる「レジェンドオブエレメンタルナイツ」がリリースされることが発表されました。

今回紹介したアプリ「エレメンタルナイツ」で育てたキャラを引き継げることが発表されているので、今から始めても問題なし!

これからの進化も楽しみな無料ゲームアプリになっています。

 

エレメンタルナイツオンライン icon

Winlight Co.,Ltd.-eko 

エレメンタルナイツオンラインapp

エレメンタルナイツオンライン gl

 

Goddess~闇夜の奇跡~

 

異界の戦いが狼煙を上げる。

タイムスリップし、女神とともにこのカオスを浄化せよ!

 

god1

 

「Goddess~闇夜の奇跡~」は、スマホで王道&本格MMORPG が楽しめる無料アプリゲームです!

ワンタッチでスキルを発動させることができ、爽快感抜群のリアルタイムバトルを体感することができます。

 

god2

 

まず初めに種族を選ぶことができ、ウィザード・ヴァンパイア・ウォーリアの3種族から選択することができます。

ちなみにどの種族でも男か女を選ぶことができますよ!

種族を選択するとチュートリアルが発生するので、チュートリアル通りに進めて行きましょう。

 

左側に出ているメインストーリーのボタンを押すことで、目的場所までオートで移動してくれます。

MMORPGに慣れていない、進め方がよくわからないという方にも進めやすい設計となっています。

 

god3

 

バトルも簡単で、右下の攻撃アイコンをタップすることで相手を攻撃することができます。

メインストーリーを進めていくと幻獣を仲間にすることができます。

初めはクエストをクリアすることで幻獣を仲間にすることができますが、ストーリーを進めていくと他の幻獣も仲間にすることができるようになりますよ。

右上の卵割りというアイコンをタップすることで幻獣を召喚することができますので、時間がたったら確認してみてくださいね。

 

バトルにはオート機能もあるので、周回するときなどに使用して効率よくクエストを進めていきましょう。

マルチプレイ機能搭載で友達とも一緒に遊ぶことができます。

 

「Goddess~闇夜の奇跡~」は育成要素がたくさんあって、キャラメイクも豪華なのではまること間違いなし!

ファンタジーの世界観や、MMORPGが好きな人におすすめのゲームアプリです。

 

god icon

Koramgame

Goddess app

Goddess gl

 

アヴァベルオンライン(AVABEL ONLINE)-絆の塔-

 

「アヴァベルオンライン-絆の塔-」は本格3DアクションのMMORPGです。

ジャンプやスキルを活かした爽快なアクションバトルが特徴。

モンスター狩りやクエストを大人数で楽しめるMMOフィールド「メインタワー」、パーティーやソロで挑戦するMOフィールド「ダンジョン」、多人数で同時対戦可能な対人バトル(PvP)や1,000人同時対戦の攻塔戦など、様々な遊び方が用意されていますよ!

 

アヴァベルオンライン1

 

まず初めに、男性か女性かを選択してキャラメイクを行い、自分のアバターを作成しましょう。

遊び方は簡単で、「アヴァベルオンライン」ではクエストを受注して広い世界を冒険します。

左上には今自分が進めているクエストや、クエスト進行に必要な情報が表示されます。

 

アヴァベルオンライン2

 

MMORPGは広いマップが特徴的ですが、「アヴァベルオンライン」では目的地に向かって矢印が表示されます。

初めはわからないことも多いと思いますが、矢印に従って行動すれば迷うこともありません。

移動は左に出ているバーチャルパッドを使用してください。

 

アヴァベルオンライン3

 

「アヴァベルオンライン」には様々なジョブが用意されています。

初心者におすすめのバランスの取れたウォリアーや、ピンチになればなるほど強くなるリベンジャー、サポートに特化したアコライトなど、戦闘スタイルに合わせて選ぶことができますよ。

 

クエストを受け、ステータスを振り分けてどんどん強化していきましょう。

ちなみに、上位ジョブを育成していくと転生させることができます!

転生するとステータスの振り分け上限を増やすことが可能なので、どんどん強くなりますよ。

 

バトルではそれぞれのジョブに応じたスキルを使用することができます。

右側に通常攻撃、ジャンプ、回避、スキルのボタンがまとめて表示されています。

 

スキルは使用後、一定時間使えなくなるので注意しましょう。

ソロプレイも仲間との共闘も、どちらも楽しめる無料ゲームアプリです。

 

「アヴァベルオンライン」はバーチャルユーチューバーキズナアイとのコラボも行われています。

自分がプレイしている動画を手軽に配信できたりと、楽しみ方は様々。

すでにサービス4年を超えるiOS/Androidに加え、PC(Steam)・プレイステーション4・Nintendo Switch版を開発中。

これからも進化し続けるアプリゲームです!

 

アヴァベルオンライン icon

Asobimo, Inc. 

アヴァベルオンライン(AVABEL ONLINE)-絆の塔- app

アヴァベルオンライン(AVABEL ONLINE)-絆の塔- gl

 

ぷちっとくろにくる-online-

 

ここは平穏でのどかな王国、ウォールナッツ。

数百年前まで隆盛を続けた魔法文明は終わりを告げ、新たな文明の息吹がこの古い王国にも流れ込んできた。

そんな世界に眠る秘法のナゾが物語のカギを開く……

 

ぷちくろ1

 

「ぷちっとくろにくる-online-」はかわいいキャラクターが幻想的な世界を縦横無尽に駆け巡る基本プレイ無料のアクションMMORPGです!

 

ぷちくろ2

 

まずはじめにキャラクターを作成するのですが、目の形が『ねむたい』とか『ぱっちり』とかでこの時点ですでに可愛さが溢れています。

ボイスも可愛い声にしたので、動かすだけで癒されます。

敵も小さくてコロコロしている奴がいて攻撃するのをためらいそうになるほどです…。

 

ぷちくろ3

 

操作方法は非常に簡単で左側のボタンで自由に動くことがます!

右側には攻撃やダッシュ、ジャンプといったコマンドパネルが表示されます。

「連続攻撃」で爽快な攻撃、「魔法攻撃」で多彩なバトル、「ダッシュ」や「ジャンプ」を使って快適な移動、障害物を壊してアイテム入手など、様々なアクションをアクションRPG初心者の方でも簡単に操作できます。

目的地まではマップとフィールドに「!」が表示されるので、メインクエストも迷うことなく進むことができますよ。

幻想的な雰囲気のあるフィールドは面倒なローディングを挟むことなく移動できますし、ジャンプがあることでよりアクション性が高いゲームになっています!

 

ぷちくろ4

 

装備もたくさんあって、一定の条件を満たすと装備できる上位武器には双剣、銃などがあります!

また着せ替えを楽しむことも出来るゲームなので、MMORPGをスマホでプレイしたいと思っている方にはもちろん、育成ゲームが好きな女性にぜひおすすめしたいアプリゲームです!

 

ぷちくろ アイコン

ASOBIMO,Inc.

ぷちくろ app

ぷちくろ gl

 


フォローして最新の情報をチェック!





おすすめ記事



人気記事ランキング



最新のお知らせ

2020年08月18日 FULL HOUSE運営メディアに「Google Map」の情報が追加されました
2020年06月05日 FULL HOUSE運営メディアに「キーワード検索」が実装されました
2020年04月16日 グルメメディア「はらへり」、"テイクアウトや宅配が利用できるお店の特集"と"コロナに苦しむ飲食店の応援キャンペーン"を開始
2020年02月03日 【祝】株式会社FULL HOUSEはお洒落なリノベ一軒家にオフィスを移転しました!
2019年11月13日 株式会社FULL HOUSE、飲食費を支給する「グルメ手当」と美容費を支給する「コスメ手当」を導入

タグ一覧

ランキング(37)
転職(79)
面接(49)
就活準備(115)
人事/採用(78)
スマホアプリ(56)
iPhoneアプリ(56)
Androidアプリ(56)
出会い系/婚活/マッチング(39)
恋愛/デート(37)
ゲーム(13)
アニメ(11)
洋楽(4)
映画(7)