Top > キャリア > 副業/アルバイト/パート

主婦のパート選びのポイントとおすすめしたいパート10選






家事や子育ての合間に働くパートですが、これから初めてパートをする場合は、どのような仕事を選べば良いのかわからない人もいると思います。

そこで今回は、パートを選ぶ際のポイントや、おすすめのパート、パート探しに役立つサービスをご紹介していきます。

パートを探している主婦の方は、自分に合ったお仕事を探すための参考にしてみてください。

【目次】主婦のパート選びのポイントとおすすめしたいパート10選

 

パート選びのポイントとは?

重要なのは家庭と両立できるかということ

通いやすい場所にあること

未経験でも働くことができるか

シフトの融通が利くかどうか

主婦におすすめのパートをご紹介

事務スタッフ

レストランスタッフ

コンビニスタッフ

スーパースタッフ

受付スタッフ

コールセンタースタッフ

軽作業スタッフ

書店スタッフ

給食調理スタッフ

惣菜店・弁当店スタッフ

パート探しにおすすめのサービス

はたらこねっと

バイトル

タウンワーク

ショットワークス

さいごに

 

 

パート選びのポイントとは?

 

ポイント

 

そもそもパートとは、日本電電公社(現在のNTT)がパートタイム職員として主婦をメインに雇用するようになったことが始まりで、その後百貨店が短時間だけ勤務する販売員に主婦を採用したことから、働き方や呼び方が定着したと言われています。

現在では、「主婦」だけではなく「主夫」の方もいらっしゃるので、考え方や概念が変化してきているのかもしれませんが、パートというのは既婚の女性が平日の日中に働くという意味で捉えられてきました。

 

求人数も多く、様々な職を選択することができるパートですが、初めてパートで働くとなると、どのようなパートを選べばいいのかわからないという人もいるのではないでしょうか。

そこで、パートを選ぶポイントや考え方について紹介していきます。

 

重要なのは家庭と両立できるかということ

 

主婦が社会に出て働くことはとても意義深いことですが、家事や育児を放棄するわけにもいきません。

パートが忙しすぎるとこれらに影響を与えてしまうこともあるでしょう。

そのため、パートを選ぶときには、自分の生活環境や状況を踏まえ、家庭と両立できるように無理のない条件下で働くことをおすすめします。

自分の希望に合った曜日や時間で働けるのか、休みを取りやすいのか、急な休みにも対応してくれるのかなど、応募時や面接時に確認するようにしましょう。

 

通いやすい場所にあること

 

家から遠く離れた場所で働くと通勤に時間がかかりますし、緊急事態の時もすぐに帰宅することができなくなってしまいます。

できるだけ家から近い場所で働ければ、家にいる時間を長くできるので、家事を進めやすくなりますし、昼休みに自宅へ帰ってご飯を食べて節約することも可能となります。

また、小さなお子さんがいる家庭では、幼稚園や保育園に近いところでパートをするのもおすすめです。

 

未経験でも働くことができるか

 

もし、特定のスキルを持っていない場合は、未経験者でも働けるパートを選んだ方がストレスをあまり感じることなく働くことができます。

未経験を歓迎する職場なら、初心者でも覚えやすい仕事である可能性が高いですし、マニュアルや教育制度が整っていることは多いでしょう。

 

シフトの融通が利くかどうか

 

普段はパートに充てる時間を取ることができたとしても、年末年始やお盆に帰省をする家庭もあるでしょうし、子供が熱を出して看病したり、長期休みに入って家にいるケースもあると思います。

このような場合のシフト変更や休みの希望に対して、柔軟に対応してくれるパート先を選んだ方が家庭への影響は少なくて済みます。

パートで働く場合、時給が高いことよりもシフトの融通が利く方が大切なこともあります。

 

 

主婦におすすめのパートをご紹介

 

おすすめパート

 

ここからは主婦の人におすすめのパートについて紹介していきます。

それぞれの仕事にパートとして働くにあたっておすすめの理由がありますので、パート選びの際の参考にしてみてください。

 

事務スタッフ

 

経験者・未経験者どちらにもおすすめで人気の高いパートが事務スタッフです。

書類作成や書類整理、パソコンによるデータ入力、電話対応が主な業務内容となります。

 

事務経験がなくても募集している求人もありますし、医療事務や建築関係・法律関係の事務などはスキルや経験が必要となる場合もあります。

パソコン作業が得意な人や、同じことでもコツコツと継続して作業をすることが好きな人に向いている仕事です。

おすすめするポイントはデスクワークで肉体労働ではないため、続けやすく主婦業にも影響が出にくいという点です。

 

※合わせて読みたい:  事務職になるには?事務の仕事内容、事務の面接・試験に受かるコツなど

 

レストランスタッフ

 

レストランはホールスタッフとキッチンスタッフに分かれるケースが多く、ホールスタッフはお客様の案内や注文取り、飲食物の配膳、清掃、会計業務を行ないます。

また、キッチンスタッフは調理作業や洗い物を担当します。

 

チェーン展開しているファミリーレストランでは、シフト分けがしっかりしているところが多いので、パートでも働きやすい環境が整っています。

まかないが提供されることも多く、ご飯代を節約することも可能です。

ただし、パートで働く時間は午前中から昼過ぎまでが多いため、その時間帯はシフト欄もランチタイムになるので非常に忙しくなります。

ホールスタッフ、キッチンスタッフどちらで働くにしても、テキパキと仕事をこなすことが求められます。

 

コンビニスタッフ

 

コンビニスタッフはレジでの会計業務や品出し、清掃、簡単な調理、各種手続きなど仕事内容が幅広いです。

大手コンビニエンスストアでは、マニュアルが完備されているケースがほとんどですので、初心者でも簡単に仕事を覚えることができます。

また、コンビニエンスストアは至る所にありますので、自宅の近くや幼稚園・保育園の近くで職場を見つけやすく、通勤時間の節約をすることができるでしょう。

さらに、公共料金の支払いや荷物の配送の手配を職場で行うことができるため、パート先で用事を済ませることも可能です。

大手のコンビニエンスストアのスタッフを経験していれば、もし引っ越しをして住む場所が変わっても、すぐに仕事を見つけられる可能性があるため、つぶしの利く仕事であります。

 

※合わせて読みたい:  バイトをコンビニでしたい人へ。シフト・時給・面接で聞かれやすい内容を紹介!コンビニバイトがおすすめできる理由とは?

 

スーパースタッフ

 

多くのスーパーマーケットではレジ担当、品出し担当、製造担当など、持ち場が細かく決まっています。

スーパーでのパートもマニュアルが定められている職場がほとんどですし、内容は難しくないため、初めてでも仕事を覚えやすいです。

また、コンビニエンスストアと同様に、自宅の近くや幼稚園・保育園の近くで職場を見つけやすいのも、主婦には嬉しいポイントとなっています。

さらに、仕事が終わってからそのまま食材を購入することができるため、家事に要する時間を短縮することができるというのもスーパーを選択するメリットと言えるでしょう。

 

受付スタッフ

 

主な業務は訪問したお客様に対応したり、電話を取り次いだりすることになり、業種によって担当する仕事内容は異なります。

ただ、業種が違う場合でも、人と接することが得意な人やコミュニケーションを取ることが好きな人には向いている仕事と言えます。

受付スタッフでのパートも未経験から始められるものがほとんどですし、企業やオフィスでの受付スタッフであれば研修もあるため、仕事は覚えやすいです。

コツコツと仕事を進めることができる人や、人と笑顔で接することができる人には向いています。

 

コールセンタースタッフ

 

仕事の内容はインバウンド(受信)とアウトバウンド(発信)に分かれています。

インバウンドの場合は、お客様からの問い合わせや注文などに対応し、アウトバウンドの場合は、顧客に商品やサービスの案内、アンケートの調査を行います。

コールセンタースタッフは、未経験でも始められることに加えて、研修がしっかりしているため、仕事を覚えてから業務にあたることができます。

また、空調の利いた空間で仕事をすることができるうえ、服装が自由なところも多くなっています。

シフトの調整も利きやすく、パートを受け入れている職場であれば急な用事にも対応してくれるところが多いです。

 

軽作業スタッフ

 

軽作業スタッフは人と接することが苦手な人でも働きやすいパートと言えます。

商品や製品の梱包、仕分け、ピッキング、検品など勤務先によって作業内容は異なります。

作業自体は難しくなく、特別なスキルを必要としない場合がほとんどですので、未経験の人でもすぐに仕事を覚えられるでしょう。

 

長期で働くこともできますし、急に時間ができた人や出費でお金が必要になった人に嬉しい単発や短期での日払い・週払いに対応している勤務先が多いのも特徴です。

また、シフトの融通が利きやすいということも、おすすめのパートと言えるポイントとなっています。

同じ作業をコツコツと繰り返すのが得意な人や、黙々と作業をしたいという人に向いている仕事です。

 

書店スタッフ

 

書店スタッフでは、本の陳列や会計業務、予約や注文への対応を行ないます。

人と接する場面もありますが、比較的静かな環境での業務となりますので、落ち着いて仕事がしたい人には向いています。

また、キャリアを積むことで陳列やPOPなど店作りについて任せてもらえるようになることもあるため、やりがいのある仕事です。

書店によっては新刊を早く読めたり、割引価格にて本を手にすることもできますので、本が好きな人にはおすすめの職場と言えるでしょう。

 

給食調理スタッフ

 

業務内容は、小学校や中学校、病院などの給食を調理することです。

給食調理ではたくさんの人が食べるものを作ることになるため、衛生面での配慮が求められる、ある意味で責任の強い仕事と言えます。

ただし、一般的なキッチンスタッフと違い、時間帯や年間を通して繁忙期がないため、落ち着いて働くことができる環境です。

また、2年間勤務することで調理師免許の受験資格を得ることもできますので、家庭が落ち着いてから飲食系の仕事に就きたいと考えている人にとっては、キャリアアップの手段とすることも可能です。

 

惣菜店・弁当店スタッフ

 

店の商品である惣菜や弁当の調理を行ったり、販売用の容器に詰めたりするのが主な仕事です。

主婦の人が働いていることが多く、パートの人数が多いところもあるため、シフトの融通も利きやすく働きやすい環境と言えます。

また、売れ残った惣菜を持ち帰ることができることもあるので、主婦にとっては嬉しい職場です。

 

 

パート探しにおすすめのサービス

 

パートでの仕事を探す際に利用したいサービスをご紹介します。

それぞれのサービスに特徴がありますので、自分に合ったパートの仕事を見つけてください。

 

はたらこねっと

 

はたらこねっと

 

はたらこねっとは、全国で募集されている派遣での仕事を探しやすい求人情報サイトです。

子どもがいるお母さんが専業主婦の人を歓迎する職場の求人数も多く、パートの仕事を見つけやすいと言えるでしょう。

事務や受付などのオフィス系の仕事や軽作業、医療事務の仕事を探している場合は利用してみるといいかもしれません。

 

※はたらこねっとは こちら  から

 

バイトル

 

バイトル

 

バイトルの特徴は求人数の多さにあります。

そのため、一つの職種でも多くの選択肢の中から選ぶことできます。

また、パートとして働きやすい時間だけ勤務できる仕事や、家事や子供の用事で休みを調整できる仕事をピンポイントで検索することもできるため、パート探しには重宝するサイトです。

さらに、職場の雰囲気を写真や動画で確認することができるので、自分に合った職場を探すことができます。

 

※バイトルは こちら から

 

タウンワーク

 

タウンワーク

 

タウンワークでは主婦・主夫を歓迎する仕事や、平日のみ働ける仕事など、細かい条件を設定して求人情報を検索することができます。

また、掲載している求人情報数も豊富なため、自分好みのパートを見つけやすいです。

 

※タウンワークは こちら から 

 

ショットワークス

 

ショットワークス

 

明日からでも働ける仕事や、2~3日の超短期の仕事も掲載されており、日払いや週払いに対応してくれるケースが多いのが特徴です。

また、面接が必要ないという勤務先も多いため、急に時間ができた人や、取り急ぎ出費が必要になった人が仕事を探す時に利用したいサイトと言えます。

 

※ショットワークスは こちら  から

 

 

さいごに

 

本記事ではパート選びのポイントやパートにおすすめの仕事、パート探しにおすすめのサイトについて紹介してきました。

世の中にパートの仕事はたくさんありますが、自分の状況に合った仕事や、働きやすい仕事を見つけるのは案外難しいことです。

パートとして働く人にとって大切なことは「家事をはじめ他の仕事を邪魔しないこと」ですので、無理のない範囲で働くことができる職場を探すようにしてください。

 

※合わせて読みたい:  副業やお小遣い稼ぎにもぴったり!人気のおすすめ在宅ワーク・バイトサービスの比較、一覧


フォローして最新の情報をチェック!





おすすめ記事



人気記事ランキング



最新のお知らせ

2018年11月20日 食・グルメの総合情報メディア「はらへり」のタイアップ型記事広告をリリース
2018年11月16日 旅行・観光の総合情報メディア「TABI CHANNEL(タビチャンネル)」のタイアップ型記事広告をリリース
2018年04月25日 ペット・動物の総合情報メディア「Petpedia(ペットペディア)」のタイアップ型記事広告をリリース
2017年08月16日 オフィス移転のお知らせ
2017年06月09日 FULL HOUSE運営メディアがRSS配信に対応致しました

タグ一覧

ランキング(36)
転職(77)
面接(49)
就活準備(113)
人事/採用(76)
スマホアプリ(55)
iPhoneアプリ(55)
Androidアプリ(55)
出会い系/婚活/マッチング(38)
恋愛/デート(36)
ゲーム(13)
アニメ(11)
洋楽(4)
映画(7)