近年、仕事中にスーツではなく、ビジネスカジュアルスタイルを取り入れる企業が増えています。しっかりとコーディネートされたスタイルの方を見かけると「うちの会社もビジネスカジュアルにすればいいのに…」と感じるかもしれませんが、コーディネートするとなると、どこをどうすればいいのかさっぱり、という人も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、ビジネスカジュアルの基礎知識として、ビジネスカジュアルのメリット・デメリット、ビジネスカジュアルをコーディネートする際の注意点とポイントなど詳しく解説していきます。
ビジネスシーンや就職活動などで相手から郵便物で何かを返信してもらう必要が出るシーンはあります。 そんな時に自分で用意をしなければならないのが「返信用封筒」です。 返信用封筒は自分のところへ郵便物を送ってもらうための封筒ですが、その作成方法や正しい送り方を知っている人は意外と多くありません。 どんなことを書いて、どんな風に送ったら相手にとって失礼がないのでしょうか? 今回は自分で返信用封筒を作成するために必要な準備物や封筒に記載する必要のあるもの、正しい書き方や送り方などを詳しくご紹介します!
家族や親族のような身内に突然の不幸があった場合、学校や仕事を休んで葬儀に参列します。 このような場合の休暇を一般的に「忌引き」と呼びます。 忌引きについて知ってはいるものの、実際はなかなか使う機会が少なく、詳しいことについてはあまり知らないという方も多いようです。 学校や職場などによっては、忌引きに対する扱いがさまざまなため一般的なルールやマナーはあるものの、全て同じとは限らないため混乱することもあります。 今回は「忌引き」とはどのようなものなのか、一般的なルールや取得の仕方についてご紹介します。
夏のご挨拶と言えば「お中元」です。 いつも有難うございますという気持ちと、これからもよろしくお願いしますという思いを形にして贈る品物です。 昨今では、お中元やお歳暮などの季節の贈答品を贈る習慣は失われつつあります。 しかし日本の伝統あるコミュニケーション方法である「お中元」で、人間関係をさらに円滑にしない手はありません。 お中元はどのようにして贈るのか、どのようなものがいいのか。 おすすめの品物ベスト3や贈る時期、贈る時のマナーについてご紹介します。
メールやLINEが主流の現代ですが、手紙の書き方を知らないといざという時に困ってしまう、なんてことがあるかもしれません。 本記事では、「拝啓」の意味や使い方、「敬具」や「かしこ」などの関連語を含めて説明します。 聞き慣れた言葉である「拝啓」の正しい使い方を理解できること間違いなしです。 また、実際に手紙を書く際に役立つように、それぞれの意味の違いや使い方、「拝啓」の後に続く時節の挨拶にも触れています。 手紙を書く機会は少ないかもしれませんが、いざというときに備えて是非ご覧頂けると幸いです。
社会人であれば誰もが通る道である「名刺交換」 実は名刺交換にも細かいマナーがたくさんあることを知っていますか? 名刺交換は、言わば「挨拶」のようなもので出来て当然のことです。 そのため、マナーを知っておかないと仕事に悪影響を及ぼす可能性もあります。 そこで今回は、名刺交換の際に気を付けたいマナーや自分の名刺を作成をする際のコツをご紹介します。 名刺交換のマナーを押さえれば、相手からの心象が良くなることに繋がるはずです。 たかが名刺交換とは侮らず、基礎からしっかりと身に付けるようにしましょう。
2020年08月18日 | FULL HOUSE運営メディアに「Google Map」の情報が追加されました |
2020年06月05日 | FULL HOUSE運営メディアに「キーワード検索」が実装されました |
2020年04月16日 | グルメメディア「はらへり」、"テイクアウトや宅配が利用できるお店の特集"と"コロナに苦しむ飲食店の応援キャンペーン"を開始 |
2020年02月03日 | 【祝】株式会社FULL HOUSEはお洒落なリノベ一軒家にオフィスを移転しました! |
2019年11月13日 | 株式会社FULL HOUSE、飲食費を支給する「グルメ手当」と美容費を支給する「コスメ手当」を導入 |
就活準備(119) |
自己分析(26) |
SPI(5) |
企業研究(28) |
業界研究(39) |
インターンシップ(11) |
セミナー(10) |
履歴書/職務経歴書(54) |
エントリーシート/ES(28) |
面接(52) |
人事/採用(82) |
資格(31) |
転職(79) |
起業/独立(16) |