Top > キャリア > 副業/アルバイト/パート

【目的別】大学生におすすめのアルバイト20選






大学生が学費、生活費、就職活動の費用を賄うためには、アルバイトをするのが一般的です。
また、お金以外にも豊富な経験を積むことができるのがアルバイトの良いところでもあります。

本記事では、大学生がアルバイトをすることのメリットや、目的に応じたおすすめのアルバイトについてご紹介します。

最後にはアルバイトを探す上で便利なサービスも掲載していますので、記事を通して自分に合ったアルバイトを見つけてもらえると幸いです。

【目次】【目的別】大学生におすすめのアルバイト20選

 

お金以外に大学生がアルバイトをした方が良い理由

社会常識を身に付ける

人間関係の構築

コミュニケーション能力を高める

就職活動のため

【目的別】おすすめのアルバイトをご紹介

<しっかり稼ぎたい高時給のアルバイト>

家庭教師・塾講師

引越しスタッフ

パチンコ店スタッフ

リゾートバイト

コールセンタースタッフ

<平日は忙しいから土日だけ働きたい人におすすめのアルバイト>

キャンペーンスタッフ

結婚式場スタッフ

試験監督

試食販売

ティッシュ配り

<単発で働きたい人におすすめにアルバイト>

イベントスタッフ

データ入力

商品カウントスタッフ

交通量調査

軽作業スタッフ

<経験を積みたい人におすすめのアルバイト>

飲食店のキッチンスタッフ

携帯電話販売スタッフ

アパレルショップスタッフ

事務系アルバイト

IT企業でのアルバイト

<接客は苦手だけどアルバイトはしたい人におすすめのアルバイト>

警備員

治験

新聞配達

コンビニの深夜スタッフ

搬入・設営スタッフ

<アルバイト探しにおすすめのサービス>

タウンワーク

LINEバイト

マイナビバイト

バイトル

さいごに

 

 

お金以外に大学生がアルバイトをした方が良い理由

 

バイト

 

アルバイトをする主な目的は、働くことで収入を得ることでしょう。

しかし、それ以外にもアルバイトから得られることはたくさんありますし、その後の人生において役に立つこともあります。

具体的にどのようなメリットがあるのかご紹介します。

 

社会常識を身に付ける

 

アルバイトをすることで、社会で働いていくための常識やマナーを知ることができます。

大学を卒業後は、ほとんどの人が就職して社会に出ていくことになるので、大学生のうちに社会常識について学んだり体験することは、損になるようなことはないです。

このような経験をことができるのが、大学生がアルバイトをした方が良い大きな理由の一つです。

 

人間関係の構築

 

様々な人間関係を構築できるということも、大学生アルバイトの大きなメリットと言えるでしょう。

 

大学へ進学すると、人間関係は一気に広がります。

全国各地から集まった同級生や、教壇に立つ教授たちと話をしながら、長い時間を過ごしていくことになります。

 

それ以外にも人間関係を構築できるのがアルバイトです。

年齢も性別もばらばらで、大学とは一味違った人間関係ができていくことでしょう。

中にはアルバイトを辞めても友人関係が続いたり、素敵な異性と出会う可能性もあります。

 

コミュニケーション能力を高める

 

年が離れた人、趣味嗜好が異なる人、上司と部下といったような、アルバイトをしていなければ出会わなかったような人もいることでしょう。

このような人たちと協力しながら与えられた業務を行なっていくことになるため、自然とコミュニケーション能力が高まっていくようになります。

アルバイトをすることで得られるこのような経験は、社会に出てからも役に立つものです。

 

就職活動のため

 

どんなアルバイトを経験するかによっては、自分の就職活動のときに自分をアピールする材料になることがあります。

特に新卒の場合は、業務スキルがない状態での選考となりますので、「大学生の間に何をしていたのか」というのが重要なアピールポイントになります。

また、自分が希望する職種の企業でアルバイトをすることも、大きなアピールポイントとなるでしょう。

 

 

【目的別】おすすめのアルバイトをご紹介

 

新聞

 

ここからは目的別でのおすすめアルバイトについて紹介していきます。

アルバイトは学生時代に収入を得るための手段であることは先述した通りですが、人によってアルバイトに対する目的はバラバラです。

ここでは、大きく5つの目的に合ったアルバイトについて紹介していきます。

 

<しっかり稼ぎたい高時給のアルバイト>

 

アルバイトでもしっかり稼いで収入を得たいと考える人には、時給が高いアルバイトがおすすめです。

 

家庭教師・塾講師

 

小学生、中学生、高校生に勉強を教える家庭教師や塾講師のアルバイトは時給が高いため、しっかり稼ぎたいと考える人にはおすすめです。

家庭教師のアルバイトは、生徒の自宅を訪問して学力と目的に合わせて勉強を教えていきます。

一方塾講師には2種類あり、数人から数十人の生徒を一度に教える集団指導と、1名~3名程度を相手に教える個別指導があります。

勉強を教えることに違いはありませんが、集団指導の場合は授業に対する準備が大変かつ拘束時間が長くなる傾向にあるため、個別指導のアルバイトの方が人気はあります。

勉強を教えることが好きな人や、コミュニケーションを取ることが好きな人には向いているアルバイトです。

 

引越しスタッフ

 

しっかり稼ぎたいのなら、引越しスタッフのアルバイトもおすすめです。

引越しスタッフは家庭や会社の荷物の搬出・搬入がメインの仕事となります。

肉体労働で体力を消耗しやすい分、時給も高めに設定しているところが多くなっていること、またシフトの融通が利きやすいことから、大学生にはおすすめのアルバイトであると言えます。

体力に自信があるという方は、他のバイトよりも効率的に稼ぐことができます。

 

パチンコ店スタッフ

 

業務内容はホール清掃、玉運び、玉を入れる箱の管理、おしぼり提供がメインとなります。

その他にも、ワゴンサービスにてコーヒーなどの飲み物を提供したり、カウンター業務で景品の交換や電話対応をするケースもあります。

時給が高い反面、店内の音量が大きく禁煙でないことが多いため、これらが苦手という人には向いていません。

パチンコが好きな人や、お金を稼ぐために割り切って仕事ができる人にはもってこいの仕事です。

 

リゾートバイト

 

夏休みや年末年始の長期的な休みを有効に使ってしっかり稼ぎたいという場合は、リゾートバイトに挑戦してみるのも良いでしょう。

リゾートバイトとは、全国各地にあるリゾート地の宿泊施設や飲食店で働く仕事です。

勤務地に行くまでの交通費・食事代・宿泊費が出るケースが多く、その分の経費を浮かせることができるため、お金を稼ぎやすいアルバイトであると言えます。

特にリゾートホテルの仕事では、接客技術をしっかり身に付けることができるため、サービス業に就職したいと考えている人にはおすすめです。

 

コールセンタースタッフ

 

各企業の窓口として、顧客からの電話問い合わせに答えるというのがメインの業務となります。

空調が利いた室内で仕事ができる快適さと、対面での接客業務ではないために髪型やネイルにそれほどうるさく言われないことから、女性に人気のアルバイトとなっています。

また、社会人としての言葉使いをマスターすることができるのも、コールセンタースタッフを選択するメリットの1つと言えるでしょう。

 

 

<平日は忙しいから土日だけ働きたい人におすすめのアルバイト>

 

 

大学で専攻する学部によっては、平日はそれほどアルバイトに時間が取れないという人もいるでしょう。

そのような人におすすめのアルバイトを紹介します。

 

キャンペーンスタッフ

 

新しい商品を紹介するキャンペーンのスタッフであれば、土日を有効に使ってアルバイトをすることができます。

キャンペーンスタッフとは、土日に人が集まりやすい場所で、新商品やクレジットカードなどの販売や紹介をする仕事のことです。

週末に人が集まりやすい場所でキャンペーンを行う場合は、スタッフも多く配置されるため狙い目の仕事と言えます。

キャンペーンをアピールするために大きな声で呼び込みを行ったり、全く知らない人にキャンペーンや商品の説明をするため、度胸や対応力を鍛えることができるアルバイトです。

 

結婚式場スタッフ

 

結婚式に訪れた人を誘導したり、食事を運んだりすることがメインの業務です。

結婚式という人生の一大イベントに関わることができる仕事で、接客マナーや対応能力を身に付けることができるので、サービス業やブライダル業界に就職したいと考えている人にはおすすめです。

また、結婚式という幸せな空間を支える仕事であるため、誰かのためになる仕事がしたいと考えている人にも向いています。

 

試験監督

 

試験監督は、試験を受ける人に対して、場所の誘導や試験の案内、答案用紙の配布、試験中の見回りを行う仕事です。

業務内容が単純なので仕事が覚えやすく、バイト中の負担が少なく人気のアルバイトの1つとなっています。

一方で、単発のアルバイトになるため、毎月一定の額を稼ぎたいと考えている人や、ガッツリ稼ぎたいと考えるには向きません。

 

試食販売

 

スーパーである商品をお客様に提供し、購入を勧めるのが仕事です。

来店客が多くなる土日の仕事が多く、登録制でシフトにも融通が利くため、大学生のアルバイトとしては働きやすいです。

また、クリスマスや年末年始のような繁忙期は時給がアップする傾向にあるので狙い目です。

 

ティッシュ配り

 

仕事は登録制となっているため、シフトに融通が利きやすいのが特徴です。

決められた分量を早く配り終えると仕事が完了するため、実質の時給が高くなる可能性もあります。

ただし、屋外での配布が多いため、気候や天候を直に感じながら業務にあたる必要がありますし、一日中立って仕事をするので、ある程度体力がないと厳しい仕事です。

 

 

<単発で働きたい人におすすめにアルバイト>

 

まとまった時間ができるのは不定期である場合、決まったシフトに入るアルバイトをすることは難しいかもしれません。

その際は単発のアルバイトを活用すると良いでしょう。

 

イベントスタッフ

 

有名なアーティストのライブや、大きな展示会のような大きなイベントで会場設営の補助をしたり、来場者の案内や警備、売り子など幅広い業務を行います。

友達を一緒に働くことができたり、他のアルバイトと比較して時給が高めであるなどの特長があり、周りのスタッフと協力しながら仕事を行っていくので、自然と仲良くなり友達ができやすいです。

 

データ入力

 

データ入力とは、勤務先から配布されるデータを指示通りにプログラムに入力していく仕事です。

勤務先に出社して入力するケースや、在宅で作業をするケースもあり、自分に合った働き方が選べるため人気の高い仕事となっています。

パソコンの入力スキルがあれば誰でもできる仕事ではありますが、納品物には正確性が求められるので、集中力と責任感が必要な仕事です。

 

商品カウントスタッフ

 

小売店で棚卸を請け負って商品の数量をカウントしていく仕事で、特に月末になると棚卸を行う店舗が増加するため、仕事の機会も増えます。

データ入力同様に集中力と正確性が要求される仕事であり、業務の性質上夜間や深夜に作業を行うことが多くなります。

 

交通量調査

 

商業施設のような集客要素がある建物を建てるとき、近辺の交通量や人通りを調査するために行われるのが交通量調査です。

基本的に定点で椅子に座ってひたすら交通量を調べるという単純な仕事ですので、身体への負担が少なく簡単な仕事です。

じっとしていることが辛いという方には厳しい仕事かもしれませんが、環境によってはスマホで音楽やスポーツ中継を聞きながら仕事をすることもできるので、気楽に取り組むことができます。

 

軽作業スタッフ

 

軽作業には商品に不備がないかを調べる検品作業や、種類別に分けていく仕分け作業、配送する荷物を倉庫に取りに行くピッキング作業など、多岐にわたる業務があります。

何か特定のスキルを必要とする仕事ではないため、男性女性どちらも歓迎されますし、仕事の内容を覚えるのも簡単です。

業務内容によっては重たいものを運んだり、立ちっぱなしで作業をするケースもありますので、体力に自信がある人に向いている仕事です。

 

 

<経験を積みたい人におすすめのアルバイト>

 

 

アルバイトを選ぶときに、今後のためになることに経験を積みたいと考える人もいることでしょう。

そんな人におすすめのアルバイトをご紹介します。

 

飲食店のキッチンスタッフ

 

料理が上手くなりたいとか、卒業後は飲食関係の仕事に就きたいと考えている人には、飲食店のキッチンスタッフのアルバイトがおすすめです。

本を読んだり映像を見たりするより、実践で料理を作って提供することで料理の腕は格段に上がりますし、周りにいる人たちは料理のプロですので、わからないことはどんどん質問することができます。

また、調理以外にも下ごしらえや食材の整理、どうすれば効率的に調理ができるかなど、料理を体系的学ぶことができます。

ほとんどの場合は賄いが付くので、食費を浮かせることにも繋がります。

 

携帯電話販売スタッフ

 

特に週末はたくさん来客されるため、接客する機会も多くスキルを身に付け磨くことが可能です。

料金プランや最新機種など、覚えなければならないことは多いですが、時給も高いため高収入を見込むこともできます。

 

アパレルショップスタッフ

 

携帯電話スタッフと異なるのは、アイテム数が多く、お客様の好みや印象に合わせてこちらからもたくさん提案ができるという点です。

また、雑談で場を和ませたり上手く商品を進めるスキルは、販売業や営業職の道に進む際に重宝するスキルと言えます。

 

事務系アルバイト

 

卒業後に事務職を希望している場合は、大学生のうちに事務系のアルバイトで予行演習をしておくのも良いでしょう。

事務職は企業の事業活動が円滑に行われるように、事務的な作業を行います。

社会的なマナーや正確な書類作成、電話連絡など、社会に出てから必要とされるスキルについて、経験したことがあるというだけでも未経験者と大きな差が生まれます。

 

IT企業でのアルバイト

 

IT企業では大学生を対象にした長期インターンやアルバイトスタッフを募集していることが多く、企業や働きぶりによっては、就職に有利に働いたり、そのまま就職が決まるということもあります。

また、アルバイトを経験しておくことで、就職後に必要となるスキルを事前に身に付けることもできます。

 

※合わせて読みたい:  インターンシップのすすめ!インターンに参加する意味や目的、インターンをするなら活用すべき就活サービスまとめ

 

 

<接客は苦手だけどアルバイトはしたい人におすすめのアルバイト>

 

アルバイトをして収入を得たいものの、接客はどうも苦手という学生もいることでしょう。

そのような人には、黙々と業務ができたり、人と接する機会が少ないアルバイトがおすすめです。

 

警備員

 

警備員には主に交通警備、雑踏警備、施設警備の3種類があります。

交通警備は工事現場や駐車場などで車や人を誘導するもの、雑踏警備は花火大会などのイベントで駅に人を誘導するもの、施設警備は商業施設や学校などの建物全体を警備するものです。

時給が高めに設定されているケースもあるため、コミュニケーションが苦手に人でも働きやすい仕事です。

 

治験

 

治験とは、新しく開発された薬や治療法の臨床実験を行う際の被験者となるアルバイトのことを言います。

治験にもいくつか種類があり、普段は自宅にいて薬を飲みながら通院するケースや、一定期間入院をして経過を観察するケースがあります。

労働が必要ではないことと報酬が高額であることから、大学生には人気のアルバイトです。

 

※合わせて読みたい:  治験のアルバイトってどう?安全性や報酬金額、仕事内容について説明します!

 

新聞配達

 

営業所で新聞を受け取り、契約している家庭に配達するだけですので、業務内容はそれほど難しいものではありません。

ただし、基本的に長期で毎日働くことになりますので、朝夕両方の配達を学業と並行して行うのは容易ではないでしょう。

 

コンビニの深夜スタッフ

 

立地条件によっては、深夜にほとんど来店がない店舗もあります。

また、昼勤と比較して時給も高くなりますので、夜に強い人や午前中に授業がない人には向いています。

 

※合わせて読みたい:  バイトをコンビニでしたい人へ。シフト・時給・面接で聞かれやすい内容を紹介!コンビニバイトがおすすめできる理由とは?

 

搬入・設営スタッフ

 

登録制の単発バイトで紹介されることが多く、仕事場が地元ではなく近隣の都道府県になることもあります。

リーダーの指示に従って必要なものを運んだり設置したりする程度ですので、コミュニケーションが苦手な人でも気にせず働くことができるでしょう。

重いものを運んだり、設置物の量が多いケースもあるため、体力に自信のある方におすすめです。

 

 

<アルバイト探しにおすすめのサービス>

 

ここからは、アルバイトを探すのに便利なサービスをご紹介します。

上手く活用すれば、自分に合ったアルバイトを見付けることができるでしょう。

 

LINEバイト

 

LINEバイト

 

LINEバイトは、36項目の条件から自分に合ったアルバイトを探すことができます。

また、LINEトークを使って不明点を質問したり、面接の日程を調整できるのも魅力の一つと言えます。

気軽に求人に応募したいという人にはぴったりのサービスです。

 

※LINEバイトは こちら から

 

マイナビバイト

 

マイナビバイト

 

マイナビバイトでは、こだわり検索機能や働く期間、シフトなど自分が希望する条件を細かく設定することができるため、自分に合ったアルバイトを探しやすいのが特徴です。

Webサイトのほか、アプリも充実しており、スマホから簡単に応募できるのも魅力となっています。

 

※マイナビバイトは こちら から

 

バイトル

 

バイトル

 

バイトルでは、応募先を動画で紹介するサービスを行っているので、スタッフや職場の雰囲気を感じられやすいのが特徴です。

また、応募状況を示すバロメーターも表示されており、人気がある仕事かどうか、応募にまだ間に合うのかという判断がしやすいようになっています。

40万件以上の求人が掲載されているため、幅広くアルバイトを探すことができるでしょう。

 

※バイトルは こちら から

 

タウンワーク

 

タウンワーク

 

地元の求人情報が豊富なタウンワークも、アルバイト探しにおすすめのサービスです。

求人情報数も豊富で、64項目から自分の希望を選択して検索をかけることができます。

また、検索結果から自分におすすめのアルバイトを紹介してくれたり、過去に検索した条件に合う新着の求人を知らせてくれるなどの便利な機能が盛りだくさんです。

 

※タウンワークは こちら から

 

 

さいごに

 

大学生がアルバイトをすることのメリットや、目的別のおすすめアルバイトについてご紹介しました。

学生の間に経験できるアルバイトには、自分の興味がある仕事や、自分の目的を果たすことができる仕事など、実に様々なものがあります。

自分に合ったアルバイトを見つけて、収入も経験も手に入れましょう。

 

※合わせて読みたい:  副業やお小遣い稼ぎにもぴったり!人気のおすすめ在宅ワーク・バイトサービスの比較、一覧


フォローして最新の情報をチェック!





おすすめ記事



人気記事ランキング



最新のお知らせ

2018年11月20日 食・グルメの総合情報メディア「はらへり」のタイアップ型記事広告をリリース
2018年11月16日 旅行・観光の総合情報メディア「TABI CHANNEL(タビチャンネル)」のタイアップ型記事広告をリリース
2018年04月25日 ペット・動物の総合情報メディア「Petpedia(ペットペディア)」のタイアップ型記事広告をリリース
2017年08月16日 オフィス移転のお知らせ
2017年06月09日 FULL HOUSE運営メディアがRSS配信に対応致しました

タグ一覧

ランキング(36)
転職(77)
面接(49)
就活準備(113)
人事/採用(76)
スマホアプリ(55)
iPhoneアプリ(55)
Androidアプリ(55)
出会い系/婚活/マッチング(38)
恋愛/デート(36)
ゲーム(13)
アニメ(11)
洋楽(4)
映画(7)