Top > ライフ > 出会い/婚活/マッチング
本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。
Match.comは1995年にアメリカのテキサスで始まった出会い系サービスです。
アメリカやヨーロッパを中心に絶大な人気を誇っている、世界有数の 出会い系アプリ であり、日本でもすでに150万人以上が利用しています。
世界25ヵ国でサービスを展開しており、8つの言語を横断して利用されている巨大サービスになっています。
日本ではまだあまり馴染みのないサービスですが、20年以上も業界のパイオニアとして運営を続けてきた実績があるサービスですね。
運営は、日本の pairs(ペアーズ) も含めたIACグループが運営している筆頭サイトです。
IACグループは他にもTinder(ティンダー)やOKcupidなど、世界的に有名なマッチングサイトを複数運営している会社であり、間違いなく世界最大のマッチングサイト運営大手だと言えます。
2017年現在のマッチング市場においてIACグループを超える規模・売上のサイトはまずありません。
そんなIACの運営するMatch.comですが、日本参入が遅かったこともあり、まだまだ国内の認知度は低いのが現状です。
今回はMatch.comの特徴や機能を徹底的に紹介します。
Match.comの特徴は、なんといっても世界最大の規模感です。
日本でのプロモーション活動はまだ本格化していない印象を受けますが、流行に敏感でありリテラシーの高いユーザーがいちはやく登録しているサイトですね。
領域としては恋活から婚活まで広くカバーしているサービスです。
Match.comほど大きなサイトになるとユーザー数が多いため、カジュアルな出会いから婚活まで、複数のニーズをカバーする形式のサービスに成長していくことが多いです。
「将来を見据えた出会いを提供する」という目的のもと、20年以上も運営を続けている老舗サイトですね。
出会いサービスはユーザー数が重要になってくるため、どんなサービスでも大量の広告を投下してユーザー数を集めているのが特徴です。
しかし、Match.comは大手の余裕を活かし、日本では大きな広告投下は行っていません。
無理矢理に広告でユーザーを集めるのではなく、本当にサービスを知ってくれているユーザーに届いて登録してくれたらよいという大手ブランドだからこそできる余裕を持ったマーケティング戦略であると言えるでしょう。
ちなみに、同IAC社の提供するTinder(ティンダー)も同様で、インターネット広告を全く投下せず、イベントや口コミのみでユーザーを集めているという、出会い系サービスでは珍しい手法を取っています。
どちらもサービスの質と強大なブランド力の成せる技だと言えるでしょう。
海外市場においては、Match.comは一種の市民権を得ており、Match.comを通じて出会ったカップルへのインタビューが定期的にYouTubeで配信されていたりします。
日本ではまだ、なかなかこういった取り組みは難しそうな気がしますね。
Match.com自体は、出会いを支えるポータルサイトとして、機能としては王道の機能を備えています。
希望の条件でお相手を検索できる検索機能やコミュニティ機能、おすすめのお相手の紹介機能などですね。
海外においてはその圧倒的なユーザー数が優位性になりますが、日本においてはまたちょっと異なったメリットがあります。
日本自体では大規模なプロモーション活動を行っていないため、口コミで知ったユーザーが登録することが多いのが現状です。
無理矢理広告で集客しているのではなく、自然にサービスを知ってくれた人が登録しているため、ある程度婚活・恋活にモチベーションの高いユーザーが登録していると考えて良いでしょう。
日本市場においては、量より質を重視したプロモーション活動をしている、とも言えますね。
そのため、日本人のユーザー数自体は他サービスより少なくはありますが、本当にサービスを使う意識のあるユーザーが登録しています。
ちなみに、Match.comの海外公式ホームページでは、登録ユーザーのうち84%が大学卒業以上の学位を持っているユーザーだそうです。
ここからも、情報感度の高いユーザーが多く登録していることが伺えますね。
また、ちょっと変わったメリットとしては、Match.comは海外での知名度が圧倒的に高いため、在日の外国人の型の登録も多い、というところもあります。
海外の方との交際を考える方にはぴったりかもしれませんね。
Match.comは基本登録無料ですが、メッセージのやりとりは優良になります。
有料会員登録で解放される機能は下記の通り。
有料サービスでできること
・他の会員と連絡を取り合う
・インスタントメッセージで素早く連絡
・メールの送受信
・受信メールに返信
・特定の会員を検索非表示
・足あとを見る
・簡単検索タイプ指定
※公式サイトより
Match.comの有料プランは他社と違い、「通常プラン」と「バンドルプラン」の2種類が用意されています。
どちらも3カ月以上の月額有料会員プランではあるのですが、通常プランに比べてバンドルプランのほうが機能も料金も割増しになっています。
バンドルプランは通常プランに加え、下記の機能がついています。
どれもマッチングサイトでは一般的な、いわゆる「VIP」や「プレミアムオプション」と呼ばれる機能ですね。
通常プランに数百円プラスするだけこの機能も解放されるため、コスパは良いオプションになっています。
一カ月の通常プランは3,980円。
4,000円前後が相場のマッチングサイト業界においては相場通り、という感じでしょうか。
Match.comは婚活サイトということで、3カ月~12カ月と長めの期間を推奨していますね。
すべてのプランで自動継続が適用されるため、放置しがちな方はそこだけお気を付けください。
Match.comの登録は、メールアドレスで行えます。
その後facebookアカウントなどとの連携はできますが、登録自体は基本的にメールアドレスです。
そのため、再登録なども簡単にできますね。
登録自体は非常に簡単なので、スムーズに登録することができます。
Match.comはwebブラウザだけではなく、アプリでも利用できます。
また、Apple Watchでも利用できる数少ないデーティングアプリでもありますね。
Match.comを提供するIACグループはApple Watchに積極的に取り組んでいて、同じグループのTinderもApple Watchから利用することができます。
マッチングアプリを利用する場面は、相手からの返信がすぐ気になったりするので、アプリでも並行して使えるのは便利ですよね。
Match.comは海外由来のサービスのため、「日本に住んでいる外国人との出会い」「海外へ憧れのある異性との出会い」が見つかることが多いです!
海外の人とも出会うことができますし、日本に来られている外国人の方との出会いが多く見つかるのはMatch.comならではですね。
旅行が趣味の方や、海外へ憧れのある方に強くおすすめできるサービスです。
Match.comは毎日おすすめのユーザーを紹介してくれる機能があるため、まずは登録してこの機能を活用しましょう!
プロフィールを充実させて、毎日ログインしておすすめユーザーをスワイプ。
良さそうな人がいたら月額会員登録をしてメッセージを進める、という使い方がおすすめです。
出身地の話や、旅行に行った話などで盛り上がることが多いので、話のタネを用意してメッセージに向かいましょう!
米国IACグループの最大手サービス、Match.com。
情報感度の高いユーザーや、口コミで知った婚活意識の高いユーザーが多く登録しています。
外国人の方や、海外へのあこがれを持つ方の登録も多いので、旅行などが趣味な方にもぴったり。
Match.comでぜひ素敵な出会いを見つけてみてください。
Match.com, LLC
2020年08月18日 | FULL HOUSE運営メディアに「Google Map」の情報が追加されました |
2020年06月05日 | FULL HOUSE運営メディアに「キーワード検索」が実装されました |
2020年04月16日 | グルメメディア「はらへり」、"テイクアウトや宅配が利用できるお店の特集"と"コロナに苦しむ飲食店の応援キャンペーン"を開始 |
2020年02月03日 | 【祝】株式会社FULL HOUSEはお洒落なリノベ一軒家にオフィスを移転しました! |
2019年11月13日 | 株式会社FULL HOUSE、飲食費を支給する「グルメ手当」と美容費を支給する「コスメ手当」を導入 |
ランキング(37) |
転職(79) |
面接(52) |
就活準備(119) |
人事/採用(82) |
スマホアプリ(56) |
iPhoneアプリ(56) |
Androidアプリ(56) |
出会い系/婚活/マッチング(39) |
恋愛/デート(37) |
ゲーム(13) |
アニメ(11) |
洋楽(4) |
映画(7) |