Top > エンタメ > アプリ

無料でスケジュール管理出来る!ビジネスにもタスク管理にも使えるおすすめのカレンダーアプリまとめ






誰もが一つはスマホに入れて使っているであろうカレンダー/スケジュール管理アプリ。
ほとんどのアプリが無料ながら非常に優秀な機能を備えており、ツール系アプリの中でもアプリの種類が多い激戦区と言えます。

Google カレンダーなどの定番のカレンダーアプリに加えて、色々な機能が付いた特化型のアプリをもう一つ入れるのもおすすめ。

スケジュール共有機能が付いたアプリや、ToDoリスト機能が特に充実したアプリ、ビジネスや体調管理にも使えて一度使うと手放せない便利なアプリなど盛り沢山でお届けします!

本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。


【目次】無料でスケジュール管理出来る!ビジネスにもタスク管理にも使えるおすすめのカレンダーアプリまとめ

 

ビジネスシーンでも使えるおすすめスケジュール・カレンダーアプリまとめ

かんたん予定登録 Yahoo!カレンダーでスケジュール管理

ジョルテカレンダー&システム手帳

Googleカレンダー

予定を複数で共有したい人におすすめのスケジュール・カレンダーアプリまとめ

TimeTree [タイムツリー] :家族やカップルのためのスケジュール共有カレンダー

時間を有効利用したい人におすすめのスケジュール・カレンダーアプリまとめ

Ucカレンダー見やすい無料スケジュール帳アプリで管理

やることカレンダー

今日は何の日?おすすめの雑学スケジュール・カレンダーアプリまとめ

日めくり 2015年版

女性におすすめのかわいいスケジュール・カレンダーアプリまとめ

Lifebear

ペタットカレンダー♥かわいい無料女子向けスケジュールアプリ

ルナルナ:生理/排卵日予測 生理日管理アプリ

かわいい生理日予測Selene(セレネカレンダー)

 

はじめに

 

日常生活の中で「予定が多くてブッキングしてしまった」「手元に手帳がないため予定がわからず困った」という経験はありませんか?

そんな経験のある方におすすめしたいのが無料で使えるカレンダー・スケジュールアプリです。

 

スマートフォンやタブレットさえ持っていれば、いつでもどこでも予定を確認することができます。

シンプルな「Googleカレンダー」や多機能な「Yahoo!カレンダー」、女性向けの可愛いデザインの「ペタッとカレンダーなど」、使いやすくて便利なおすすめのアプリをピックアップ!

自分のスタイルに合ったアプリを選んでくださいね。

 

 

ビジネスシーンでも使えるおすすめスケジュール・カレンダーアプリまとめ

 

仕事の予定こそ忘れてはいけない予定がたくさんありますよね。

ここでは、数あるアプリから厳選したシンプルかつ機能的なスケジュール・カレンダーアプリを紹介します。

予定を忘れてしまってからでは遅いので、気に入ったものがあれば是非ともダウンロードしてみてください。

 

かんたん予定登録 Yahoo!カレンダーでスケジュール管理

 

「Yahoo!カレンダー」は簡単におしゃれなテーマに着せ替えができる無料スケジュールアプリです。

紙の手帳ではなく、スマホのカレンダーアプリで予定を登録するのは面倒だと思っている方もいるのではないでしょうか。

 

このアプリではカレンダーにスタンプを貼り付けるだけでOKなので、直感的な操作で予定を管理することが可能なスケジュールアプリになっています。

スタンプの使い方は簡単で、一覧から使用したいスタンプをタップして、予定を書き込みたい日付にドロップするだけで他に面倒な操作は必要ありません。

 

yahoo 1

 

無料で使用することができ、随時新しいスタンプも追加されているので、用途に合わせていろいろ使い分けることが可能です。

一度登録した予定は履歴にデータが残るので、履歴一覧からコピーをして繰り返し簡単に予定を登録することができますよ!

 

また、位置情報を登録さえすれば一週間の天気予報が自動でカレンダーに書き込まれるので、旅行などの予定もたてられやすくなりますね。

YahooIDでログインをすると、一日の占いなどの機能を拡張することができますし、ウェブ版との連携も可能になるので、YahooIDを所持している場合はそちらでログインすることをおすすめします。

 

物理的なスケジュール帳とは違い、「Yahoo!カレンダー」では手軽にデザインを変更が可能!

気分や季節に合わせて選ぶことができる豊富な着せ替えテーマも用意されているので、一年中デザインに飽きることなく使用することができますよ。

「Yahoo!カレンダー」はシンプルですが、ウェブ版との連携や機能の拡張にも優れた無料スケジュールアプリなので、ビジネスシーンで使えるスケジュールアプリを探している方におすすめです!

 

yahoo iconn

Yahoo Japan Corp. 

yahoo app

yahoo gl

 

 

ジョルテカレンダー&システム手帳

 

「ジョルテ」は 背景、フォント、アイコンなど様々なカスタマイズ機能が搭載されているカレンダーアプリです。

とてもシンプルなつくりですが、自分の使用する用途によってカスタマイズすることができます。

 

ジョルテ1

 

複数のカレンダーを作ることができるので、プライベート用や仕事用などに分けて使うことができます。

また、ワンタップで切り替えができるため、ストレスなく使い分けすることが可能ですよ!

自分の興味に関する様々なイベントや情報をカレンダー上に追加し、予定と同時に確認することができる便利な拡張機能付き。

 

ジョルテ2

 

たとえば、全国の天気予報やゴミ出し日程、祝日スケジュール、映画公開日などの情報を自動で取得することができます。

書き込んだ大事なデータはジョルテクラウドにバックアップを取ることができ、複数の端末でデータを共有したり、機種変更の場合にデータ移管をスムーズに行うことができます。

 

ジョルテストアではアイコンや着せ替え、壁紙背景画像をダウンロードしたり購入することができ、自分好みのデザインを選ぶことができますよ。

有料版を使用するとカレンダーを5つまで追加することが可能になり、その他Evernoteノートを予定に添付することができるようになります!

アイコンや日めくりカレンダー、着せ替えコンテンツなども使い放題になるので、ジョルテを自分好みにフルカスタマイズしたい人には有料版がおすすめです。

 

ジョルテ icon

Jorte Inc. 

ジョルテ app

ジョルテ gl

 

 

Googleカレンダー

 

「Googleカレンダー」はシンプルイズベストという方におすすめのはカレンダーアプリです。

機能としてはそれほど多くはありませんが、スケジュールアプリとして最低限必要な機能がそろっているので、余計な機能がいらない人にはおすすめ。

 

google 1

 

グーグルアカウントを持っているとスケジュールを簡単に共有することが可能なので、家族や恋人、サークルなどのイベント情報の共有にも使用することができます。

シンプルなアプリなので、予定を把握しやすくなっていますよ!

 

google 2

 

カレンダーの表示形式は月ビュー、週ビュー、日ビューの3つの表示形式があり、簡単に切り替えることが可能です。

Gmailと連携してフライト、ホテル、コンサート、レストランの予約など大切な予定がカレンダーに自動で追加されます。

自動だと間違えやすい日付や時間のことも気にしなくて大丈夫ですよね。

 

さらに、リマインダー機能を使うと予定と一緒にTo-Doリストを作成できるので、自分のやるべきことを把握することが可能に。

「Googleカレンダー」は公式のアプリなので、余計な拡張機能はありませんが、シンプルで予定を把握しやすく、また他のユーザーに簡単に共有できるので、グループでの予定が多い人におすすめの無料スケジュールアプリです。

 

google icon

Google Inc. 

グーグル app

グーグル gl

 

 

予定を複数で共有したい人におすすめのスケジュール・カレンダーアプリまとめ

 

一緒に出掛けたいと思っていたのに予定がブッキングしてしまった、大事な記念日を忘れてしまったというときはありませんか?

そうならないように家族や友人、恋人と予定を共有したいという人におすすめのスケジュール・カレンダーアプリをまとめました。

 

TimeTree [タイムツリー] :家族やカップルのためのスケジュール共有カレンダー

 

『時間をかさねる。絆がそだつ。』

簡単にスケジュール共有が可能な無料カレンダーアプリ「TimeTree」。

自分の予定は把握しているけど、家族の予定はいまいちよくわかっていないということはありませんか?

前に聞いたけど忘れてしまった、予定がバッティングしてしまうなど些細なことではありますが、積み重なってストレスになる前に「TimeTree」を使ってみましょう。

TimeTreeの大きな特徴としてはカレンダーの共有が簡単ということにあります。

 

timetree 1

 

家族やカップル、仕事などグループごとに共有のカレンダーが作成でき、複数のカレンダーをアプリ内で一括で管理できます。

そのため、予定が多くなってしまう人も安心して使用することができます。

予定を入力するのはとても簡単で、該当する日付をダブルタップするだけで入力画面が表示されます。

 

timetree 2

 

URLやメモを貼り付けることも可能なので、待ち合わせ場所なども書いておけば当日はスムーズに調べることができますよね。

共有しているメンバーのうちの誰かが予定を作成/変更したりメッセージを送ると、共有相手に通知が届くのでその都度予定の確認をしなくても大丈夫です。

 

また、日程など詳細が決まってない予定を共有するためのメモ帳のような機能もあります。

作成した予定ごとにLINEのようにチャットができます。

「何時?」「どこ?」も予定ごとの連絡でスッキリ!

もちろんこれらの機能はパソコン(Web)でも使用することができるので、オフィスでも安心して使えますね。

 

timetree icon

JUBILEE WORKS, Inc.

タイムツリーapp

タイムツリーgl

 

 

時間を有効利用したい人におすすめのスケジュール・カレンダーアプリまとめ


勉強をしよう、仕事をしようと思ったけれど一日が終わってみれば何も終わっていない…なんていうときはありませんか?

こちらでは一日の行動のログを記録するアプリや、勉強の予定をたてるサポートしてくれるアプリ、やるべきことをすぐに登録できるアプリを紹介します。

アプリを使用して、24時間しかない1日を有効活用しましょう!

 

Ucカレンダー見やすい無料スケジュール帳アプリで管理

 

「Ucカレンダー」はシンプルなデザインと軽快な動作が特徴の使いやすい無料カレンダーアプリです。

 

uc 1

 

カレンダーは月表示と日表示に対応しているので、用途に合わせて変更が可能です!

スッキリとして見やすいデザインでスケジュールの確認、編集が素早く行えます。

週開始曜日は日曜か月曜に指定できるようになっているので、好みに合わせて設定を変更してみてくださいね。

 

シンプルでわかりやすいUIでスケジュールの確認、作成、編集など日々のスケジュール管理で行う操作がスムーズに行えるようデザインされています。

また、日本の祝日、祭日、六曜もサポートしており、コンパクトで機能的なアプリになっています。

 

六曜はいわゆる大安や仏滅といったものになるので、祝い事の日程を決めたい場合に活用してくださいね。

カレンダーのデザインは10種類のテーマから好きなデザインが選ぶことができます!

Android版ではOSが自動でGoogleカレンダーとの同期を行ってくれるので、こちらも活用してみてくださいね。

 

uc icon

URECY WORKS LLC 

UCapp

UCgl

 

 

やることカレンダー

 

やることカレンダーは、忘れないうちにやることを色付きでさくさく登録することができます。

カレンダー日付に予定をシールのようにペタペタ貼り付けていけますよ!

いざやることを開始するときは、タイマーで作業時間を測ってどの作業にどれくらい時間がかかっているかを管理し、どこに作業の無駄があるかを確認し、時間を有効に活用することができます。

やることリストは無制限でいくつでも登録が可能。

 

やること 1


色分けでやることを5つまでカレンダー日付に貼り付けられるので、一目でその日のタスクを把握することができます。

カレンダー下に選択日の未処理・作業中・終了した一覧も時系列で表示され、その部分をドラッグで動かして内容を確認できますよ。

タイマー機能で作業時間を計測中、アラームを設定してどれくらいの時間が経過しているかをお知らせしてくれます。

さらにログはグラフで表示してくれるので、自分がどの程度作業に時間がかかっているのかを知ることができます。

 

やること icon

GalleryApp  

やることカレンダー gl

 

 

今日は何の日?おすすめの雑学スケジュール・カレンダーアプリまとめ

 

ちょっとした話のネタとしてその日に起こった出来事が知りたいと思ったことや、今日の月は満月なのか月齢がきになったことはありませんか?

そんな好奇心旺盛なあなたにおすすめの雑学スケジュール・カレンダーアプリをまとめました。

 

日めくり 2015年版

 

カレンダーアプリの中では少し珍しい日めくりカレンダーがメインの無料カレンダーアプリ「日めくり 2015年版」。

このアプリでは今日がどういった一日かを色んな角度で知ることができます。

 

日めくり 1

 

曜日、日付はもちろん、その他に干支、六曜、月齢、今日の格言、過去に起きた出来事、著名人の誕生日・命日、誕生花、誕生石、日の出入り、月の出入りなど様々な情報が表示されます。

ちなみに六曜というのは、暦注の一つで、先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口の6種の曜があります。

 

日本では暦の中でも有名な暦注の一つで、「結婚式は大安がよい」「葬式は友引を避ける」など、主に冠婚葬祭などの儀式と結びついて使用されています。

また、日めくりのカレンダー以外に天体表の機能も付いているので、星座の位置までも知ることができます。

ちょっとした雑学でありますが、話のネタになるので人とお話しする機会が多い人はぜひ使ってみてくださいね。

 

日めくり icon

macer software 

ひめくりapp

 

 

女性におすすめのかわいいスケジュール・カレンダーアプリまとめ

 

スケジュール・カレンダーアプリを使いたいけれど、気分が上がるようなかわいいデザインのものが使いたいという人女性にはこちらのまとめがおすめ。

こちらでは機能的でありながらも、デザインがかわいいおすすめの無料アプリをピックアップ!

スタンダードなスケジュールアプリから、女性ならではの生理日予測カレンダーアプリ、ダイエットカレンダーアプリなど色々なアプリを紹介していきます。

 

Lifebear

 

「Lifebear」は女性も使いやすい可愛いデザインのスタンプや、カラフルなラベルを使用することができるスケジュールアプリです。

主な機能としてはカレンダー帳、ToDoリスト、メモ帳の機能があります。

 

lifebare 1

 

カレンダー帳は月/週/日ごとに表示着替えができますし、予定はスタンプを貼り付けることで簡単に登録することができます。

予定がたくさん入っていてなかなか自分で管理することが難しいという人は、時刻を指定して通知することも可能ですよ!

1日1枚のメモ帳「日記」機能があるので、日記として使用することもできます。

 

スマートフォンから長い文章を打つのは苦手という人も多いかと思いますが、「Lifebear」ではPCからの操作も行うことができるので安心です。

違うデバイスから書き込んだ場合もデータは自動的にバックアップされて同期されるので、故障や忘れてしまったときにも別のデバイスから確認することが可能です。

デザインはシンプルでありながらもかわいさを兼ね備えているので、プライベートに使用するのはもちろん、仕事のスケジュール管理用に使用することも可能なカレンダーアプリです。

 

lifeare icon

Lifebera inc. 

lifebare app

lifebaregl

 

 

ペタットカレンダー♥かわいい無料女子向けスケジュールアプリ

 

女の子におすすめの「ペタットカレンダー」はアプリ自体のデザインはもちろんかわいいのですが、予定用のスタンプもかわいいデザインのものがたくさん用意されています!

 

ペタッと1

 

予定はすべて自動でバックアップされるので安心して使用できますし、機種変更などでも簡単に復元することができます。

使い方は簡単で、スケジュールに使用したいスタンプをタップして該当する日付のところにドロップするだけ。

直感的な操作で、すぐに予定を登録することが可能です!

スタンプを貼り付けた場所にはメモ帳機能が追加されるので、その日の予定の詳細を追記したり、日記として使うことができます。

 

ペタッと2

 

また、貼り付けたスタンプは長押しで簡単にほかのスタンプに変更することが可能なので、急に予定が変更になった場合もすぐに対応することができますよ。

友達との写真などその日にとった写真を自動でカレンダーに表示する機能も搭載されています。

 

わざわざ写真を自分で登録する手間が省けるので、スケジュール帳としてはもちろん、日記として活用するのもおすすめです!

「ペタットカレンダー」では簡単に操作ができるよういろいろと工夫がなされているので、操作が難しくてスマートフォンのスケジュールアプリを使用するのを断念した女性にもおすすめのカレンダーアプリになっています。

 

ペタッとicon

Yahoo Japan Corp. 

ペタッと app

lifebaregl

 

 

ルナルナ:生理/排卵日予測 生理日管理アプリ

 

女性にとって生理は切っても切り離せない生活の一部。

女性の生活をサポートしてくれる無料カレンダーアプリ「ルナルナ」。

次の生理日や排卵日、妊娠しやすい時期/妊娠しづらい時期、ダイエットにオススメの時期や日々の体調など、女の子が気になるからだの情報がギュッと詰まった無料の生理日管理アプリです!

 

ルナルナ1

 

次の生理日をトップ画面でカウントダウンとともにわかりやすく表示。

具体的な生理予定日、排卵予定日の日付や妊娠可能性の高い/低いもアプリを開けば一目でチェックすることができます。

 

生理日が近くなると、トップに表示された記録ボタンをタップするだけで簡単に毎回の生理を記録し、自動で予定日を計算してくれます。

生理周期とからだの調子は密接に関係しているといわれていますが、このアプリでは生理周期に合わせて、「ダイエット」「お肌」「キレイ」を始めとした5つのアドバイスをチェックすることが可能です!

 

ルナルナ3

 

 このほかにも女性の体にまつわるコラムなどもアプリから簡単にチェックできるので、なかなか他の人に聞くことができないような悩みもコラムを読むことで対策することができるかもしれませんね。

「ルナルナ」には避妊/妊娠対策のための機能が充実しています。

体に無理のないダイエットをしたい人や、パートナーがいる女性は自分の体のために使用してみてくださいね。

 

ルナルナ icon

MTI Ltd. 

ルナルナapp

ルナルナ gl

 

 

かわいい生理日予測Selene(セレネカレンダー)

 

開始日をワンタッチで記録するだけ!

Selene(セレネカレンダー)は生理日予測アプリだとわからないようなかわいいデザインの生理日予測アプリで、生理予定日・排卵日・危険日をチェックすることができます。

 

セレネ 1

 

ホーム画面では次の予定日までの日数と日にちが一目でわかるようになっているので、体調のコントロールのサポートをしてれます。

カレンダー画面で「予定日」「排卵日」「妊娠」の可能性がアイコンで表示されるので、旅行の予定などたてる時にも便利ですよね。

 

日付をダブルタップすることで予定やその日の体調をスタンプや文章で記入できます。

スタンプを選択すると、月カレンダーにもスタンプが反映されるので過去の体調をチェックする時に役立ちますよ。

 

また、体重を記入する欄もあるので、ダイエットカレンダーとしても使用することが可能です。

生理前にはどうしてもホルモンのバランスでイライラしたりにきびができたりと大変ですが、セレネカレンダーでは周期に合わせて体の調子をお知らせしてくれます。

 

セレネ 2

 

そのほかにも予定日前に通知を出すことが可能です。

あと何日で予定日!なんて通知がでたら恥ずかしいですよね?

 

通知文言は自分で編集することができるので安心してください。

通知をひとにみられても恥ずかしくないような文言に変えられるのは女性にとってありがたいですよね。

「セレネカレンダー」は可愛いデザインで、シンプルな機能の生理予定日カレンダーアプリなので体調管理のためのアプリを探している女性におすすめです!

 

セレネ icon

Yahoo Japan Corp. 

せれねapp

セレネ gl

 

 

さいごに

 

様々なスケジュール・カレンダーアプリを紹介してきましたが、結局は自分が一番使いやすいものに落ち着くと思います。

プライベート用でも仕事用でもスマートフォンに1つ入れておくだけでぐっと効率を上げることができるので、自分に合うアプリをこちらのまとめを参考に見つけてくださいね。


フォローして最新の情報をチェック!





おすすめ記事



人気記事ランキング



最新のお知らせ

2020年08月18日 FULL HOUSE運営メディアに「Google Map」の情報が追加されました
2020年06月05日 FULL HOUSE運営メディアに「キーワード検索」が実装されました
2020年04月16日 グルメメディア「はらへり」、"テイクアウトや宅配が利用できるお店の特集"と"コロナに苦しむ飲食店の応援キャンペーン"を開始
2020年02月03日 【祝】株式会社FULL HOUSEはお洒落なリノベ一軒家にオフィスを移転しました!
2019年11月13日 株式会社FULL HOUSE、飲食費を支給する「グルメ手当」と美容費を支給する「コスメ手当」を導入

タグ一覧

ランキング(37)
転職(79)
面接(49)
就活準備(115)
人事/採用(78)
スマホアプリ(56)
iPhoneアプリ(56)
Androidアプリ(56)
出会い系/婚活/マッチング(39)
恋愛/デート(37)
ゲーム(13)
アニメ(11)
洋楽(4)
映画(7)