Top > エンタメ > アプリ

三国志・戦国時代が舞台のスマホゲーム24選!無料スマホアプリで名将達と戦場を駆けよう!






三国志や戦国時代といった歴史もの、戦国武将が好きな人におすすめの無料ゲームアプリのまとめです。
据え置きではカプコンから出ている「戦国BASARA」やコーエーの「三国無双・戦国無双」シリーズなどが有名ですが、今回はスマホで遊べる無料ゲームを厳選しました!

本格的な国造りが楽しめる「三国天武」や、オートバトルで気軽に楽しめる「三国ブレイズ」、戦略を駆使し天下統一を目指す「戦国やらいでか」、女性におすすめのサイバードの恋愛シュミレーションゲーム「イケメン戦国◇時をかける恋」など様々な歴史ゲームを紹介します。

本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。


【目次】三国志・戦国時代が舞台のスマホゲーム24選!無料スマホアプリで名将達と戦場を駆けよう!

 

三国志が好きなあなたにおすすめの無料ゲームアプリ

放置少女~百花繚乱の萌姫たち~

三国炎血伝

三国ブレイズ

大三国志

三国大戦スマッシュ!

幻霊物語~世界一の三国育成RPG~

我が天下

頂上三国

ドラゴンブレイド(DRAGON BLADE)

Kingdom Story: ごっつ三国関西戦記

三国天武~本格戦略バトル~ 三国志ストラテジー

三国志乱舞

三国志ダイス 国盗りボードゲーム

さんぽけ ~三国志大戦ぽけっと~

三国志ロワイヤル-サンロワ

戦国時代が好きなあなたにおすすめのアプリゲーム

戦国アスカZERO

戦国炎舞 -KIZNA-

戦国幻武~本格軍勢バトル~

戦国やらいでか -乱舞伝-

戦乱のサムライキングダム

戦国修羅SOUL -3DリアルタイムバトルRPG武将風雲録-

三国・戦国以外の色々な歴史をテーマにしたおすすめのアプリゲーム

陰陽師

キングダム-英雄の系譜-

女性におすすめの戦国・三国志恋シュミアプリゲーム

イケメン戦国 時をかける恋

番外編:据え置きゲーム機でおすすめの三国志・戦国ゲーム

戦国BASARAシリーズ

三国無双シリーズ

おわりに

 

三国志が好きなあなたにおすすめの無料ゲームアプリ

 

三国時代(三国志)は主に中国の時代区分の一つで、184年の黄巾の乱~280年の西晋による中国再統一までの約100年間(三国時代の定義は他にもあります)、魏・呉・蜀の三国が天下統一を目指して派遣を競い合った時期を指します。

有名な三国武将としては三国各々の君主である魏の曹操、呉の孫権、蜀の劉備や、一騎当千で名を馳せる猛将の呂布、世界各地で軍神として崇められている関羽、歴史にその名を刻む大天才である諸葛亮などが挙げられます。

そんな有名武将たちが勢ぞろいし、熱いバトルを楽しめるおすすめの三國志無料ゲームをご紹介します。

 

放置少女~百花繚乱の萌姫たち~

 

 

絆を紡いで物語を進めよう! 三国志の世界観を踏襲! 

遊び方は簡単「放置」するだけ!

乱世の英雄たちを集め、キミの戦略で勝利を掴め! 

さあ、今すぐ放置少女の世界へ飛び込もう!

 

放置少女1

 

レベル上げとか面倒くさい…そんな人におすすめ、放置しているだけで強くなる放置ゲー「放置少女~百花繚乱の萌姫たち~」。

こちらは2017年3月24日にリリースされた三國志がモチーフの美少女育成ゲームアプリです!

遊び方は簡単で、だだひたすらに放置するだけです。

なんと、放置するだけでレベルが上がります。

 

放置少女1

 

放置した後にログインするとどれだけ戦闘を行ったかの確認ができます。

放置している間はクエストを行っています。

ボスに挑戦するとレア度が高いアイテムがドロップするので、ボス挑戦のボタンを押して挑戦してみてくださいね。

三国志がテーマとなっているので、ボスは呂布だったり三國志好きなら聞いたことのある武将の名前が出てきます。

 

放置少女2

 

どうしても勝てない…!という場合は陣営のボタンを押して装備の変更を行いましょう!

キャラは自動的に増えていくので、装備の強化を行って戦力の増強をしてください。

何かわからないことがあればチャットルームがあるので、ヒントを聞いてみるのもいいかもしれませんね。

ゲームに割く時間もない…でもせっかくだしスマホに無料ゲームの一つぐらいは入れておきたい…そんな忙しい人にもおすすめの三國志ゲームです!

 

おすすめの戦国・三国ゲーム放置少女

Glee Games, Inc.

App Store でダウンロード

Google Play でダウンロード

 

三国炎血伝

 

三国炎血伝1

 

「三国炎血伝」は国作りが楽しめるストラテジーゲームです。

基本的に無料で遊ぶことができるアプリとなっています。

 

はじめに巍・呉・蜀の3つから自分が所属する国を選択しましょう。

 

三国炎血伝2

 

推薦された国を選ぶとボーナスがもらえますが、好きな国を選んで問題ないと思います。

まずは遊び方を学ぶためにクエストをクリアしていきましょう。

クエストは画面下に表示されています。

 

三国炎血伝3

 

タップすれば目的地へガイドしてくれるので、初心者でも簡単に進めることができますよ。

まずは施設を建設したりレベルアップさせていきましょう。

 

注意しなければいけないのが、自分の城である官府のレベルです。

官府レベルが他の施設のレベルアップできる最大値になっているので、どんどんレベル上げを行っていきましょう!

施設は様々な施設があり、武器を作ったり、税を徴収したり、兵士を回復させたりできます。

国の施設をレベルアップさせて国力を高めていってくださいね。

 

なお、「三国炎血伝」の遊び方は国作りだけではありません!

三国志に登場にする武将たちを従え、敵を倒しましょう。

クエストをこなしていると武将を仲間にすることができます。

 

三国炎血伝4

 

武将の下には兵士を配置して、自分だけの軍を作ることができますよ!

 

三国炎血伝5

 

また、装備を鍛冶屋で制作し、作った装備で武将のステータスをアップ。

最強の武将を目指して装備を作っていきましょう。

 

ダンジョンでは”黄巾の乱”など三国志の歴史を追体験できるバトルが楽しめます。

 

三国炎血伝6

 

基本的にダンジョンはオートバトルとなっているので、敵が強いと感じたら挑戦する前に育成を行いましょう。

 

三国炎血伝7

 

ワールドではCPU戦の他に、他プレイヤーとのバトルが楽します。

ランキング上位を目指して勝利していきましょう!

 

「三国炎血伝」は三国志が好きな人はもちろん、ストラテジーゲームが好きな人にもおすすめのアプリです。

 

三国炎血伝 icon

JD GAMES

三国炎血伝 app

三国炎血伝gl

 

三国ブレイズ

 

三国武将たちが可愛くてかっこいいミニキャラになって登場!

新時代カジュアル三国志「三国ブレイズ」。

オートの簡単バトルで天下統一を目指そう!

三国ブレイズでは三国志に登場する有名な武将たちと共に戦うことがでます。

初めに少年剣士か少年楽師か選択できますが、メインストーリーはおそらく男性の体で話が進んでいるので、こだわりがなければ男性の少年剣士を選ぶのをおすすめします。

 

サンブレ 1

 

戦闘は基本的にオートで進められていくため、難しい操作は必要ありません!

戦闘がオートである分、事前編成をしっかりとしないといけないので出陣前には自軍の編成がどうなっているかチェックしましょう。

 

三国ブレイズでは敵から受けるダメージが結構大きく、回復役がいないとすぐに倒されてしまうため、支援型の回復スキルを持っている武将を連れていきましょう。

支援型は攻撃ができないタイプが多いですが、トータルで見ると攻撃できる回数も増えるので連れて行って損はありません。

 

連れていける武将の数はレベルがあがると枠が増えていき、最大6人まで連れてくことが可能になります。

武将が多ければ多いほど攻撃力が増すので、頑張ってレベルをあげていきましょう。

 

武将の中には一緒に連れていくことでコンボを出すことができる武将がいます。

コンボ技は通常の技よりも強力な技なので、相性を確かめて編成するのが攻略のコツになります。

 

サンブレ 2

 

編成では自軍のパーティ編成のほかに、キャラクターの装備を付けて強化することが可能です。

装備を持っていない場合はクエストでゲットしましょう。

 

クエストをクリアすると、クリア時の条件により星が与えられます。

星が溜まると宝箱を開けることができ、アイテムをゲットすることができるのでできるだけ星を獲得できるようにしましょう。

一度クリアしたクエストは何度でも挑戦可能なので取りこぼしてしまった星がある場合や素材を集めたい時には再度挑戦してみてください。

 

三国ブレイズはバトルが基本オートで進められますので、複雑なシステムは苦手な人におすすめです。

メインストーリーでは自分が主人公としてストーリーが進められるので、ストーリーを楽しみたいという人にも是非プレイしてもらいたい無料ゲームアプリです。

 

サンブレ icon

DMM.com

三国ブレイズ app

三国ブレイズ gl

 

大三国志

 

「大三国志」は200万マスにも及ぶ巨大な中国大陸で繰り広げられる戦略ゲームです。

三国志に登場する有名な武将達と共に、自分の国の領土を広げていきましょう!

 

大三国志1

 

「大三国志」に登場する武将は300名以上!フィールドは広大な中国大陸を再現しています。

周りには自分以外のほかプレイヤーの国もたくさんあるので、進軍して領土を奪いましょう。

 

大三国志2

 

まず初めに出身州を選択することができます。

それぞれの土地に特色があるので、気になる州があればそちらを選んでください。

 

大三国志3

 

「大三国志」では自分の領土に隣接しているマスに進軍することが可能です。

マスをタップすると出兵・討伐・防守・屯田・練兵などを選ぶことができます。

 

基本的には行動を選択した後はオートで進んでいきます。

出兵勝敗結果は一覧で見ることも可能なので、放置していても問題ありませんよ。

 

大三国志4

 

出兵させる部隊は事前に編成を行いましょう。

舞台には本営・中衛・前衛にそれぞれ武将を1人ずつセットして編成することができます。

本営のみ武将のセットが必須です!

部隊編成にはコスト上限があるので気をつけてくださいね。

バトルでは本営の兵力が0になると敗北になるので、本営には強い武将を配置しましょう。

 

大三国志5

 

編成画面からは編成している各武将の徴兵が行えるので、バトルで兵力が少なくなったら欠かさず補充!

 

大三国志6

 

三国志を彩る数々の武将たちが魅力的に描かれているのも、大三国志の魅力の一つです。

武将は出兵などで経験値を得ることが可能になっています。

また、武将に戦法を組み合わせることで、同じキャラクターでも様々なパターンに強さが変化。

 

「大三国志」では単純に武将のレアリティだけでは勝敗が決まらない奥深さがあります。

武力・兵力だけでなく、偵察による情報が勝利のカギを握ることも。

現在の敵の状態や攻城するタイミングなど、現代の戦術、戦略も駆使して自分だけの三国志の歴史を作っていきましょう。

 

大三国志7

 

「大三国志」では武将の強化だけでなく、施設の建設・強化が重要。

施設を建設・強化することで、兵部隊の増強や資源の増益など様々なことを可能にし、有利に進めることができます。

 

大三国志8

 

例えば城主府を強化すると税収を増やし主城の耐久度、部隊のコスト上限をアップ。

いずれも領土を広げるのに必要なものなのでどんどん強化していきましょう。


「大三国志」は戦況がリアルタイムに刻々と変化するリアルタイムストテラジーゲームです。

リアルな戦いをソロだけでなく同盟を結んで戦うこともできますよ!

 

同盟はなんと最大300名まで参加することが可能。

同盟専用のチャットなどで戦闘結果や敵情報、作戦の共有をすることができます。

戦略的に大規模戦闘を楽しめ、目的を達成した時の盟友との一体感はまさに桁違い!

 

「大三国志」はリアルタイムストテラジーゲームの中でも比較的シンプルなアプリです。

それでもやはり進め方に不安があるという人は、左上の任務のアイコンをクリックしてください。

任務に沿って進めていくと自然と進め方がわかるはずです!

 

さらに任務をクリアすれば報酬ももらえるので一石二鳥ですよ。

広大な土地で資源を争奪し、自軍勢力を拡大し、そして土地を占拠し、敵城を攻略しましょう!

 

大三国志 icon

WINKING DIGITAL ENTERTAINMENT LIMITED

大三国志 app

大三国志 gl

 

三国大戦スマッシュ!

 

武将と共に乱世を駆け抜けろ!爽快ひっぱり大戦アクションRPG。

三国志のキャラクターでバトルを楽しもう。

トドメは武将と装備の組み合わせで発動する、<乱舞>でド派手に敵武将をぶっ飛ばせ!

 

サンスマ1

 

エイチームからリリースされている2周年を迎えた三国志ゲームアプリ、三国対戦スマッシュはSDキャラになった武将たちとバトルすることができます。

バトル方法は簡単で、自陣の武将を引っ張って飛ばすことで攻撃できます。

引っ張るとガイドラインがでるので、そちらをヒントにより効果的な攻撃を繰り出しましょう。

 

また、ボス戦では弱点の場所に「×」がでるので、うまくあてるように調節してみてくださいね。

攻撃する際に、自陣のキャラクターにあたるように飛ばして攻撃するとぶつかったキャラからも攻撃をしてくれます。

とはいえ、敵に当たらなければ意味がないので、うまく使い分けて攻撃していきましょう。

 

サンスマ2

 

攻撃する際に、敵の体力の横に矢印が出ることがありますが、その矢印が上向きか下向きかでその敵との相性をチェックできるようになっています。

左はしにある竜のマークがついているゲージが溜まると全武将の力を引き出す奥義乱舞が使用することができます。

 

奥義乱舞は超強力な攻撃なので、ボス戦など強い相手と戦う際に使ってみてください。

三国対戦スマッシュ!には三国志のストーリーを楽しめるモードのほかに、リアルタイムのオンライン対戦を楽しむことができます!

 

こちらではストーリーモードのバトルとは違い、対戦相手と同時に攻撃する形式になっていて、若干ルールが異なるのでご注意くださいね。

オンライン対戦では試合終了までに武将を倒しきるか、試合終了後の残った体力の多さで勝利が決まります。

勝利すると翡翠をゲットすることができるので挑戦してみてください。

 

三国対戦スマッシュでは難しい戦略を練るというよりは、バトルに爽快さがほしい!という方におすすめの三国志ゲームアプリです。

SDキャラのかわいい武将たちを引っ張ってぶっ飛ばしてどんどん敵を倒していきましょう。

 

さんすま icon

Ateam Inc.

さんすま appstore

さんすま google play

 

幻霊物語~世界一の三国育成RPG~

 

史上最強の三国RPGここに来たる!その名も“幻霊物語”!

アバターで着飾り、史上最強の武将群で制覇しよう!

幻霊物語は可愛いミニキャラたちが、天下統一を目指す三国志アプリゲームです。

妙に現代チックな主人公の性格が癖になるオリジナルストーリーが展開されます。

 

幻霊物語1

 

ゲームシステムは簡単で、攻撃コマンドを選び敵を選択するだけで派手なアクションの攻撃が繰り出されます。

全体攻撃や、回復など様々なスキルが用意されているので、武将を育てていろんな戦い方をすることができます。

また、バトルにはオートモードや倍速モードも搭載されているので隙間時間などにもプレイすることができます!

 

幻霊物語2

 

なかなか敵が強くて進めない…という時は強化をしましょう!

強化には武将そのものの強化と、装備の強化があります。

 

武将の強化は魂を集めることで武将の、星の数を上げることができますし、コインとスキルptを使うことで攻撃スキルのレベルをアップすることも可能です。

装備はすべて強化という便利なボタンが用意されており、そちらを押すと身に着けている装備すべてを一気に強化することができます。

 

ガチャでは様々なアイテムをゲットすることができます。

無料で回せるガチャもあるのでチェックしてみてくださいね。

 

幻霊物語はお調子者の主人公が主君となり、天下統一を目指すゲームです。

おなじみの三国志のストーリーではなくオリジナルのストーリーが楽しみたいという方にもおすすめですが、出てくるキャラクターがミニキャラでとってもかわいいので女性にもおすすめできる三国志ゲームアプリです。

 

幻霊 icon

Ateam Inc.

幻霊 app

幻霊 gl

 

我が天下

 

全世界のプレイヤーが同じ時間同じ大地で天下統一を目指すストラテジーゲーム!

中国、台湾、日本、韓国、アメリカなど国のプレイヤーが全て同じサーバーでプレイしているので世界一を目指しましょう。

 

我が天下1

 

「我が天下」は、百以上の城と地形が三国風景を再現しているリアルな世界観の三国ゲームアプリです。

プレイヤーは君主となって兵士を育成し内政を発展させ、勢力を拡大し天下を統一を目指します。

 

ゲームオリジナルキャラの、冷静で神秘的な雰囲気の美少女小玉がプレイヤーを補佐を担当!

チュートリアルではゲームの進め方を丁寧におしえてくれるのでストラテジーゲームを初めてプレイする人にもおすすめです。

 

「我が天下」では三国志の史実に基づく武将が多数登場しますが、決まったストーリーはなく自分なりの歴史をつくることができます。

なので、「我が天下」はどちらかと言えば自由度の高い国づくりがメインの無料三国志シミュレーションゲームなのです。

経験を積み重ねて自分だけの新しい三国志の歴史を作り上げてくださいね。

 

バトルはリアルタイムストラテジーを採用していて、マップで戦況を全て把握することができます。

誰かが長安を落とした、漢中を手に収めたといった情報が逐一入ってきます。

偵察をうまく使って、敵出陣の隙に空になっている城を攻め落としましょう。

 

我が天下2

 

城を落とした後はその城下に様々な施設を建設することができるようになります。

内政システムは極めてシンプルで最前線の城に住宅を建て、義勇兵を募集しましょう。

さらにその後ろにある城に農地と市を作り、前線で戦っている戦士たちを援護。

新たに兵士を派遣したり、資源を増やすことができるので城が増えれば増えるほど強くなっていきますよ。

 

戦闘はオールターン制バトルで操作はいらないのですが、戦闘前の準備と保有している空城に注意しましょう。

 

また「我が天下」はストーリー自体はオリジナル性が高いですが、キャラクターはもちろん三国志をモチーフにしています。

歴史に名を残す名将続々登場!

乱世の奸雄「曹操」、伏龍「諸葛孔明」、閉月美人「貂蝉」など有名な武将たちと戦うことができます。

 

また、縁のある武将を一緒に出陣することで効果を得ることができるので布陣をよく考えて組むのが攻略のコツです。

武将たちは武魂を使用して進化させたり覚醒させることでどんどん強くなっていきます。

 

自分だけの最強の軍を目指して育成してくださいね。

初心者のプレイヤーは進め方がわからず困ったときには左上の任務ボタンを押してみましょう。

 

我が天下3

 

任務をこなすことで、ゲームの進め方を学ぶこともできますし、報酬を受け取ることもできます。

「我が天下」は国造りをメインとしたリアルタイムストラテジーゲームなので、自分なりの国を作ってみたい人におすすめの三国ゲームアプリです。

 

我が天下icon

Jedi Games 

我が天下 app

我が天下 gl

 

頂上三国

 

頂上三国1

 

「頂上三国」はリアルタイムバトルが楽しめるRPGゲームアプリです。

三国志と言えば中国の歴史書ですが、漫画や映画、ゲームなど様々な形で愛されているコンテンツ。

「頂上三国」では三国志の魅力がたっぷりと味わうことができますよ。

 

頂上三国2

 

「頂上三国」では50人以上のキャラクターが登場し、様々な組み合わせで史実とは異なる自分だけの軍隊を作ることができます。

プレイヤーは三国志には登場しない「頂上三国」オリジナルの武将として活躍。

三国志が好きな人なら一度は聞いたことがある土地名が多く登場します。

 

頂上三国3

 

バトルは基本的にオートで進むので難しい操作はありません。

最大5人の武将ユニットを編成し、戦うことができます。

 

将は槍兵・騎兵・戦車・弓兵・軍師と5つの兵種が用意されています。

事前の準備を怠らないように注意しましょう。

 

武将ユニットそれぞれにスキルが用意されていて、スキルゲージが溜まると発動!

なお、武将によって効果は様々なので、戦況に合わせて編成を変更してみてくださいね。

 

そして、「頂上三国」では地形のギミックを利用した攻撃も可能です。

よく状況をみて、情報を収集しながら敵を倒し城を占拠しましょう。

 

頂上三国4

 

武将ユニットはガチャなどで手に入れることができます!

城下の居酒屋からガチャを回すことができますが、なんと毎日一回無料となっています。

 

「頂上三国」はメインの編成以外の控えを含んだ総戦力が重要です。

戦力増強のために、一日一回更新される無料のガチャは回しておきましょう。

 

頂上三国5

 

武将ユニットは訓練で強化しましょう。

武将の詳細をタップし、訓練可の文字が表示されていれば、条件がそろっているため強化することができます。

訓練以外にも、進化させたり、装備を装着させることでどんどんパワーアップ。

 

頂上三国6

 

バトル以外にも街づくりを行ったり様々な育成要素が用意されています。

三国志のテーマが好きな人や、街づくり、戦略ゲームが好きなひとにおすすめのアプリです。

 

頂上三国 icon

OASIS GAMES LIMITED

頂上三国 app

頂上三国 gl

 

ドラゴンブレイド(DRAGON BLADE)

 

「ドラゴンブレイド」は簡単操作でスクロールバトルが楽しめる三国志ゲームアプリです。

三国志に登場する曹操や孫尚香など有名な武将たちを仲間にして、共にバトルを楽しみましょう。

 

ドラゴンブレイド 1

 

バトルは基本的にオートで進められる簡単設計!

複雑なシステムが苦手なユーザーでも派手なバトルを楽しむことができますよ。

 

ドラゴンブレイド 2

 

攻撃はオートですが、スキルを使用して戦うことも可能です。

スキルが溜まると左下のキャラアイコンが光ります。

 

ドラゴンブレイド 3

 

光っているアイコンをタップするだけで簡単にスキルが発動!

スキルには、回復や超強力な攻撃など様々なスキルが用意されていますよ。

 

ドラゴンブレイド 4

 

出陣前に武将の編成の変更を行うことが可能なのでステージに合わせて変更してみてください。

ちなみにプレイヤーレベルが上がることで、編成に組み込める武将の数が増えていきます。

敵が強くて倒せないというときは武将の育成を行いましょう。

 

「ドラゴンブレイド」では、レベルアップの他にたくさんの育成要素が用意されています。

例えば、将魂を使用するすることで武将のレア度をアップさせることが可能。

 

レア度が低い武将でも昇星させることでより強い武将へと育てることができます。

そのほかにも、スキル強化やステータスが上昇する馬強化や兵士強化などが用意されていますよ!

 

ドラゴンブレイド 5

 

また、武将には最大6つの装備を付けることが可能です。

自分のお気に入りの武将はどんどん育成して強くしていきましょう!

 

ドラゴンブレイド 6

 

育てた武将をつかわなくなった時には、武将の解体を行ってください。

解体することで強化に使用した素材が一部返還されるので、無駄になることがありません。

どの武将を育てるか迷うかもしれませんが、とりあえず強化して使わなくても解体で素材を回収できるので、安心して育成してくださいね。

 

「ドラゴンブレイド」は簡単操作でデフォルメされた三国武将たちが入り乱れて戦うバトルを楽しむことが可能です。

毎日時間を決めて他のユーザーと共に戦う同期系バトルも、2種類が常設されています。

他のユーザーとのバトルも楽しめ、育成要素も豊富になっているので三国志が好きだという人にはおすすめのゲームアプリです。

 

ドラゴンブレイド icon

Efun International Ltd 

ドラゴンブレイド app

ドラゴンブレイド gl

 

Kingdom Story: ごっつ三国関西戦記

 

なぜか関西弁を話すちびキャラ三国武将たちが登場する「ごっつ三国関西戦記」。

簡単操作で横スクロールRPGを楽しむことができる三国ゲームアプリです。

プレイヤーは君主となり、領土を育てて武将を雇用し出陣します。

武将スキルとチーム効果で戦略を練って最強デッキを構成しましょう!

 

三国関西 1

 

バトルはセミオートバトルなので、 バトル開始時に出撃させる武将を選ぶだけでその他の難しい操作は必要ありません。

 

三国関西 2

 

可愛いちびキャラの三国武将たちが戦っている姿はかっこいいというよりも可愛くてつい眺めてしまします。

武将のアイコンが光っている時は必殺技を出すことができるのでタップしてみましょう。

 

強力な技は敵を一時的にダウンさせることができます。

ダウンしている間は攻撃ができないので、タイミングよく必殺技を発動させるのが攻略のカギです。

 

三国関西 3

 

バトルを進めていくと様々な武将が仲間になってくれますよ!

バトルモードのほかには自分の領土で稲を育てたり、施設を建てることができます。

どんどん領土を拡大して戦力を増強していきましょう。

 

特に、俵はバトルにでるために必要になるのでこまめに収穫することをおすすめします。

官渡の戦い、赤壁の戦いなど三国志の史実ををベースに構成された膨大な『シナリオ』モードや、全世界のプレイヤーと協力して黄巾賊を根絶する『連合戦』モード、60以上の重要拠点を争う『天下統一』モードなど様々なモードをプレイすることができますよ!

 

三国関西 4

 

関西弁の三国志の武将たちが登場するのはこのアプリだけ。

可愛いミニキャラの武将たちが沢山登場するので、女性の方にもオススメの無料ゲームアプリです。

 

三国関西icon

NHN Entertainment Corp.

ごっつ三国 app

ごっつ三国 gl

 

三国天武~本格戦略バトル~ 三国志ストラテジー

 

三国天武で自分の国を作って、自分だけの三国志を体験しよう!

 

三国天武

 

本格ストテラジーゲームの三国天武では自分だけの国を作ることが可能です。

国の主君となって様々な建物を建築して、 三国志に登場する名だたる武将と共に強い国を作っていきましょう。

 

三国天武2

 

初めは国づくりなど、どう進めればいいかわからないと思いますが、左上に任務のアイコンがあるのでそこをタップして任務のクエストからこなすのをおすすめします。

国づくりの基本的な進め方をサポートしてもらえますし、クエストを達成するとアイテムをもらうこともできるので、ある程度国ができまではクエストに挑戦してみてください。

 

三国天武3

 

メインの一つでもある国のづくりですが、右側の内政というボタンを押すと、様々な建物を建設することができます。

国の建物建設には兵糧と金銭が必要になりますが、それぞれ自分の領地から回収することが可能です!

 

自分の領地にある農地からは兵糧、市場からは金銭が回収できるので、これらの施設は積極的にレベル上げを行っていくのがいいでしょう。

基本的に国づくりや武将の強化などにはこの兵糧と金銭が必要になってくるので多いに越したことはありません。

 

兵糧と金銭の回収は簡単で、農地や市場をタップすることで回収することができます。

時間経過によって生産されますが、レベルごとに生産できる上限が決まっているため、はじめはこまめに回収しましょう。

 

まだ、自分の領地での回収だけでは兵糧と金銭が足りない…!という方は他の人の領地を襲いに行きましょう。

左側にある軍事というボタンから攻城掠地を選択すると、ほかのユーザーの領地へ攻め入ることが可能です。

 

戦乱の世は弱肉強食なので、他の領地から資源を奪ってしまっても問題ありません。

自分の最強の部隊を引き連れ、戦いに赴きましょう。

 

敵の領地に進行する際は、何もない場所を長押しすることで自分の軍の兵を派遣することができます。

どこから攻めるのかは自分で決められるのでいろいろ試してみて下さい。

 

また、分散して派遣することも可能なので、挟み撃ちでの攻撃なども可能です。

他のユーザーの領地を攻めていくとわかると思うのですが、自分の領地を守るためには武将と領地を囲む塀、そして迎撃するための弓台などの防衛システムの配置が重要になります。

 

これらを怠っていると自分の領地を攻め落とされてしまうのでご注意ください。

領地の強化についてはお分かり頂けたでしょうか?

次は武将の強化について説明します。

 

三国天武3

 

武将を強化するためには左上の武将というボタンを押すと、自分の所持している武将一覧を見ることができます。

ちなみに、武将は兵糧を使用してガチャを回すことができます。

 

武将の強化についてですが、武将のスキルのレベルを上げることができます。

スキルを強化したい武将に別の武将を素材として使うことでスキルレベルをアップすることができます。

 

素材にする武将のランクによって成功確率が変動するので、強化の際には成功確率のチェックをしてください。

もし仮に失敗しても、次の強化の成功率が上がるようになっています。

 

武将のレベルをあげるには、 手持ちの兵書を使用する必要があります。

武将強化のタブからレベルを上げたい武将をタップしてレベル上げを行ってくださいね。

 

武将転生では元宝を消費することで、今持っている武将を別の武将へ転生させることができます。

まれに転生させる武将よりもレア度の高い武将が現れることもありますので、転生させてみてください。

 

三国天武は自分が好きなように国を作ることができます。

また、ほかのユーザーの作った国を制圧し資源を奪うといったリアルな戦乱の世を楽しむこともできます。

三国天武は箱庭系が好き、自分で自由に戦略を考えて攻めたいという方におすすめの無料ゲームアプリです。

 

三国天武 icon

6waves

三国天武 app

三国天武 gl

 

三国志乱舞

 

国志の世界観はそのままに本格シミュレーションRPGとして楽しめるスクエニ自信作。

ゲーム操作は指先ひとつ、戦略戦術は無限大、キャラは美男美女が勢ぞろい!

 

三国志乱舞 1

 

まさかの張飛も諸葛孔明も美女!?の「三国志乱舞」は美麗な武将たちのカードでバトルができる三国ゲームアプリです。

戦闘システムは非常にシンプルで、戦闘が始まる前に、自分の軍のユニットの配置を決定します。

 

三国志乱舞 2

 

戦闘は基本的にはオートで進んでいくので、武将の育成と軍の配置が勝利のカギとなります。

それぞれのユニットには特性があるため、よく考えて配置しましょう。

例えば弓兵などは防御力が弱いので後ろに配置し、前衛には騎兵など盾となってくれるユニットを配置することで弓兵の防御力をカバーすることができます。

 

プレイヤーレベルが10以上になれば他のプレイヤーと共に戦うことができるレイドバトルに参加することもできます。

通常のクエスト以外にも神武将シナリオというボイス付きのシナリオが用意されていますよ。

 

絶世の美女と謡われた挑戦や、呉の姫であり劉備の妻の孫尚香など三国志の史実に基づいたシナリオを読むことができます。

シナリオの解放条件は大体該当する武将のカードを手に入れるのが条件となっています。

 

三国志乱3

 

ガチャで同じ武将が出た場合は進化合成することができ、合成することでステータスが強化されます。

さらにカードの絵も変わるので二枚以上所持している場合は進化合成してみてくださいね。

 

「三国志乱舞」では美麗な武将カードがたくさん登場します!

他のユーザともレイドバトルを楽しめますし、操作も簡単なので手軽に三国志ゲームを楽しみたい人におすすめの三国ゲームアプリです。

 

三国志らんぶicon

SQUARE ENIX Co.,Ltd. 

三国志乱舞 app

三国志乱舞 gl

 

三国志ダイス 国盗りボードゲーム

 

「三国志ダイス」は新感覚の国盗りボードゲームアプリです!

 

三国志ダイス1

 

三国志の豪傑たちが美麗なイラストで150人以上も登場。

お気に入りのキャラクターをデッキに組み込んで国盗りバトルに挑みましょう。

 

三国志ダイス2

 

武将のカードはガチャで手に入れることが可能です!

カードデッキはコスト上限が決まっています。

レアリティが高いキャラはコストがかさんでしまうのでバランスを考えてデッキ編成してくださいね。

 

三国志ダイス3

 

君主に任命できるキャラは武将カードとは別のものになります。

それぞれのキャラにはデッキに対して効果を発揮!

 

デッキコスト上限をサポートしたり、同じ軍のキャラのステータスを補助など様々です。

君主のスキルに合わせてデッキを構築するのも攻略法の一つです。

 

三国志ダイス4

 

ボードのマスにはそれぞれ三国志時代の魏・呉・蜀の都市名がついています。

まずはじめに、最も攻撃力の高いカードを提示した人からゲームを始めることが可能です。

 

「三国志ダイス」はいわゆるすごろくゲームで、2つのダイスを振り、出た目の合計数を進んでいきます。

手前の兵舎のマスを通過するたびに兵力が20万ずつプラスされていきます。

兵舎のマス以外にも、ボード上には宝箱など効果があるマスがいくつか用意されています。

 

三国志ダイス5

 

「三国志ダイス」ではカードデッキを使いながらボード上の国のマスを奪い合います。

武将カードには防御と攻撃の2つの数字があるので気を付けてくださいね。

ダイスを振り、止まったマスが未占領地なら兵士を派遣して占領することが可能です。

地域を防御する為には、キャラカードの右側の防御力の数値が高いほうが有利になります。

もし、敵の占領地の場合はカードを使用して戦うことになります!

 

占領地マスに書いてある兵力分が自分の兵力から削り取られることになるので注意しましょう。

勝利した場合はダメージが軽減されますが、ターン数が後になればなるほど占領地の兵力が強化されています。

一気に兵力をそがれるということもあり得るのでより多く占領しているほうが後々楽になるかもしれません。

 

さらに勝った場合には相手の占領地を奪うことができる場合もありますよ!

常に自分の兵力がどれくらい残っているかチェックしましょう。

 

三国志ダイス6

 

「三国志ダイス」にはいくつかの勝利条件が用意されています。

兵力をすべて奪い取る以外にも、各国のマスを全て占領する「国独占」か、全部で5つある要塞マスを全て占領する「要塞独占」のどちらかを達成すれば勝利となります。

 

三国志ダイス7

 

勝利報酬が豪華になるすべての領地を治める「天下統一」を目指すのなら、あがらずに続けていきましょう。

 

三国志ダイス8

 

「三国志ダイス」では最大4人同時のリアルタイムバトルが可能です。

もちろん個人で戦うこともできますが、2対2でタッグを組んでチーム戦を楽しむこともできます。

 

バトル中はスタンプでコミュニケーションをとることも可能です。

比較的バトルが長いので、チームを組んでサクッと占領して勝負を決めてしまいましょう!

 

三国志ダイス9

 

リアルタイムバトル以外にも、曜日対戦ではCPUと戦うことができます。

「三国志ダイス」は覚えることが多いので慣れるまではCPUとの対戦で色々試してみてくださいね。

 

三国志ダイスicon

VOYAGE SYNC GAMES, Inc. 

三国志ダイス app

三国志ダイス gl

 

さんぽけ ~三国志大戦ぽけっと~

 

SEGAからリリースされている「三国志大戦ぽけっと」は三国志の壮大な物語をスマホで無料で楽しめる、全く新しい三国志パズルRPGゲームです。

 

さんぽけ1

 

戦闘システムはそれほど複雑ではないので誰でも気軽に楽しむことができます。

4人の武将でデッキを組み、 盤面上に置かれた可愛いミニキャラを操作して指で武将をグリグリ動かして敵を倒しましょう。

タップした武将は時間以内であれば自由に動かすことができます。

 

さんぽけ2

 

他の武将ユニットを通過するとマスを移動するのでうまく動かして全体攻撃を狙いましょう!

全体攻撃に成功すると士気ゲージが一つ溜まります。

士気は計略スキルを使用するのに必要なのですが、通常は1ターンに1つ溜まります。

 

さんぽけ3

 

計略スキルは武将毎に用意されていて、様々な効果があります。

広範囲の攻撃や、武将の強化など戦闘を有利に進めることができるスキルなので全体攻撃を行って士気ゲージをどんどんためていきましょう。

 

ストーリーは3人の英傑達の物語が交錯するマルチシナリオ。

三国志といえば蜀の劉備、魏の曹操、呉の孫堅の3君主の活躍は見逃せませんよね。

「三国志ぽけっと」には彼らの人生を辿るストーリーが用意されています。

 

さらに、配下の武将にスポットを当てた特別な物語を体験できる武将列伝もあり、本格的な三国志の世界をストーリーを通して楽しむことができます。

石川界人、武内駿輔、堀江由衣、水瀬いのり、秦佐和子など、総勢30名以上の豪華な声優陣が登場!

アーケード版「三国志大戦」とも連携可能なので、どちらもプレイしてみてくださいね。

 

さんぽけ icon

SEGA CORPORATION

さんぽけ app

さんぽけ gl

 

三国志ロワイヤル-サンロワ

 

乱世の英雄達を集め、キミの戦略で勝利を掴もう。

「三国志ロワイヤル」は本格三国志シミュレーションゲームアプリです。

簡単な操作で戦略バトルが楽しむことができます!

 

サンロワ 1

 

バトルは戦略が勝負を左右する戦場マップとなっています。

敵軍のいるマスに自軍が移動するか、自軍のいるマスに敵軍が移動してくるとバトルが始まります。

マップによりけりなのですが、敵と遭遇せずよけて進むことも可能です。

 

サンロワ 2

 

より多くの敵を倒すのか、それとも最小限の労力で攻め落とすのかはプレイヤー次第です。

バトルがはじまると自分の軍の中から武将を選び、敵と戦うことになります。

武将にはそれぞれ属性があり、敵の弱点となる武将を選択することで有利にバトルを進めることができます。

例えば槍は弓に強く、騎馬に弱いといった特性があるので配置をよく考えて行いましょう。

 

サンロワ 3

 

武将にはそれぞれ固有の必殺技が用意されていて、フリックすると発動することが出来ます。

強力な攻撃のスキルなどもあるので敵が多くて不利な時など場面に合わせて使ってくださいね。

 

バトル後、捕縛した武将は説得に成功すると仲間にすることができます。

また、指令を達成することで獲得できる「指令札」を、武将・武具・アイテムなど様々な報酬と交換できますよ。

 

「三国ロワイヤル」は操作は簡単ですが、戦略を考えて頭を使ったバトルが楽しめます。

本格的な戦略を楽しめる三国志ゲームをプレイしたい人にオススメの三国ゲームアプリです。

 

サンロワicon

DeNA Co., Ltd.

三国志ロワイヤル app

三国志ロワイヤル gl

 

 

戦国時代が好きなあなたにおすすめのアプリゲーム

 

こちらでは日本の戦国時代の武将たちが登場し活躍する、ダウンロード無料のアプリゲームを紹介します。

戦国時代の有名な武将といえば織田信長や、武田信玄、羽柴秀吉、徳川家康など多くの人物が挙げられますが、皆さんが一度は日本史で習った有名武将たちとバトルができるゲームをご紹介します。

 

戦国アスカZERO

 

時は戦国!群雄割拠の中、突如現れた謎の勢力「黒城家」彼らは妖かしの如き力を持つ「魔将」たちを率いまたたく間に西日本を制圧していった。

気ままなぶらり旅から国へと舞い戻った「咲姫」その目に飛び込んだのは、黒城によって滅ぼされ跡形も無い、故郷の城下町であった。

あなたは家臣として咲姫を支え、国を取り戻す決意をする。乱世をまたにかけた、興国の旅が今はじまる!

 

戦国アスカ1

 

戦国アスカZEROは実在した戦国武将に加え、オリジナルストーリーに登場する武将が登場する戦国美少女RPGです!

敵を倒すために一人残った咲姫の父親を助けるため、城主となり戦っていきます。

バトルモードではオート機能もあるのでストレスなく快適に進めることができます。

キャラのアイコンが光ると奥義を使用することができますが、発動のタイミングで連続して複数のキャラの奥義を発動することもできます。

 

戦国アスカ2

 

バトルはそれほど複雑でないので、サクサク進められますよ!

ちなみに第1章をクリアすると10連ガチャを引くことができるので、ぜひそこまで進めてみてくださいね。

武将は強化したり、進化させることができますが、プレイヤーレベル以上には武将のレベルを上げることができないのでご注意ください。

 

戦国アスカ3

 

城下町モードでは、街づくりをすることができます。

城下町の規模を広げるには、ハートのアイコンが出ている武将をタッチすることで行えます。

ハートを回収することで、人口が増え賑わってきます。

 

時折、武将や城下町に住む人々から茶屋や剣道場など作ってほしいという提案があります。

そういった際に城下町に建物が建てられるので、積極的に武将たちや町の人と話してみてください。

城下町の建物からはを回収できるので、チェックしてみてくださいね。

 

また戦国アスカZEROは有名IPやキャラクターとのコラボにも積極的!

執筆次点ではアニメ化もされている人気の小説「ゼロの使い魔」などともコラボを行っており、可愛い女の子のキャラがたくさん登場するアプリゲームになっています。

ごりごりの戦国武将たちではなく、可愛いキャラを使いたい!という方や自分の城下町を作っていきたいという人におすすめの戦国ゲームアプリです。

 

戦国アスカ icon

ORATTA, Inc. 

 

戦国炎舞 app

戦国アスカ gl

 

戦国炎舞 -KIZNA-

 

 

時は戦国、乱世の時代…数々の戦場を舞台に、熾烈な合戦が繰り広げられる。

日本全国、歴戦の名将たちを仲間に迎え、天下統一を目指せ!

 

戦国炎舞1

 

『戦国炎舞  -KIZNA- 』は本格リアルタイムバトルが楽しめる無料戦国ゲームアプリです。

上杉謙信や加藤清正、直江兼続など名だたる戦国武将が多数登場!

 

戦国炎舞2

 

「戦国炎舞」の大きな見どころはなんといっても、最大20人の連合バトルです。

一日に3回行われる連合バトルではリアルタイムでほかのプレイヤーと協力して戦うことができます。

攻撃や回復、奥義など状況で使い分けてチームを勝利に導きましょう。

連合バトル以外にもクエストバトルがあり、こちらで勝利すると報酬をゲットすることができます。

 

さらに、経験値をためてプレイヤーレベルを上げることも可能なので、積極的にクエストバトルに挑戦してください。

クエストバトルでは鉄砲、騎馬、刀の3種類のコマンドがありますが、敵をフリックするだけでも攻撃することができます。

 

戦国炎舞3

 

最後の敵武将だけは画面に表示されたポインターをタップする必要があるので気を付けてくださいね。

「戦国炎舞」では美麗な武将カードを集めることができ、最大20人の大型リアルタイムバトルが楽しめます!

誰かと一緒に戦国ゲームを楽しみたい!という人におすすめの無料戦国ゲームアプリです。

 

戦国炎舞 icon

Sumzap,Inc.

戦国炎舞 app

戦国炎舞 gl

 

戦国幻武~本格軍勢バトル~

 

本格戦国ストテラジーゲーム「戦国幻武」は無料の戦国ゲームアプリです。

織田信長を主軸としたストーリーと城下町づくりを楽しむことができます!

 

戦国幻武

 

「戦国幻武」ではプレイヤーは一国一城の主となり、城下町を作っていきます。

武将の住居、鍛冶屋、農地、水田などを整備し、城を発展させることにより豊富な資源を生み出し獲得することができます。

 

戦国時代といえば天下統一のため多くの武将達の戦いがあった時代です。

国を作り育てることでプレイヤーも一国の城主になった気分でプレイできるのではないでしょうか。

バトルでは武将ユニットを選択し、戦いに出ることができます。

 

戦国幻2

 

ストーリーは織田信長関連の史実をメインとしているので、日本史の授業などで聞き覚えのある戦いもたくさん登場!

武将ユニットをフリックすることで行き先を誘導することができ、攻撃などは基本的にオートです。

 

また、タップすると士気ゲージを消費してスキルを使用することもできます。

スキルは回復や広範囲攻撃など武将により様々なスキルがあるので、部隊編成の際に確認してみてくださいね。

 

武将は装備を装着することでステータスをアップさせることも可能ですが、素材を使用して進化させたり昇級させることが可能です。

ストーリーをクリアすることで武将のレベル上限も解放されるので、どんどんストーリーを進めてくださいね。

 

戦国幻武3

 

武将を育成するほかにも戦力を増強するために城下を発展させることで武器の強化や兵種などをレベルアップさせることができます。

地道な作業ではありますが、徐々に領地が栄えていく様は面白いですよ!

 

戦国幻武 icon

Six Waves Inc. 

戦国幻武 app

戦国幻武 gl

 

戦国やらいでか -乱舞伝-

 

仲間と協力して天下統一を目指せ。

「桶狭間、関ヶ原、川中島、本能寺」など……戦(いくさ)の舞台は整った。

「戦国やらいでか -乱舞伝-」は戦国武将になって織田信長の軍の一人となり、天下統一をめざす戦国アプリゲームです。

戦国やらいでかには「足軽、弓、騎馬、鉄砲、軍師、忍者」といったさまざまな種類の兵士がいます。

それらの兵士を使いこなして防衛ラインを死守しましょう。

 

戦国やらいでか1

 

出撃前に自軍の陣形を確認し、変更することができます。

武将によって能力がことなるので、より効率的な配置を考えて組むのが勝利の近道です。

基本的に戦闘はオートで進みますが奥義を使用する場合は武将のアイコンをタップして発動させる必要があります。

 

戦国やらいでか2

 

ただ、奥義を使用すると右端の奥義ゲージが減っていくので、注意しましょう。

兵士にはそれぞれ相性があるのでこちらが不利な場合は奥義を使うことも考えてください。

奥義には「落石、十字砲火、魚鱗の陣、鶴翼の陣」など様々な奥義があります!

どれも爽快ド派手でかっこいいので色々試してみてくださいね。

 

戦国やらいでか3

 

戦国やらいでかでは家康公がナイスバディなお姉さんだったりと史実上では男性の武将も女性として登場したりします。

もちろんかっこいい武将もたくさんいますし、可愛い女性の武将も登場しますよ!

戦国やらいでかは自分の軍の編成を変えて戦うゲームですので、戦略を考えたりするのが好きな人におすすめの戦国アプリゲームです。

 

戦国やらいでか icon

SQUARE ENIX Co.,Ltd. 

戦国やらいでか app

戦国やらいでか gl

 

戦乱のサムライキングダム

 

みんなでプレイするから楽しい。新体験リアルタイム戦国バトル!

コマンドを駆使し仲間と共闘!! 最大40人同時参加の合戦を戦い抜け!

 

サムキン1

 

戦乱のサムライキングダムでは1人ではもちろん、リアルタイムでたくさんの仲間と戦うことができるアプリゲームです!

仲間と軍団(チーム)を組んで、リアルタイムバトルの「合戦」に挑戦してみてくださいね。

 

バトルでは通常攻撃、武将スキル、奥義、SP回復などの多彩なコマンドを選択して攻撃することができます。

タップすると一定時間でコマンドが回復するのでタイミングよく仲間と交互に攻撃してコンボ数を増やしていけば、敵軍団への攻撃ダメージがどんどん大きくなります。

 

敵軍団の前衛メンバー全員を倒すと可能になる「攻城戦」や、軍団の後衛メンバーのみ攻撃可能な「大砲」コマンドなどの演出も搭載されています。

チーム戦ならではの戦略性と駆け引き、リアルタイムだからこそ味わえる一体感を楽しんでくださいね。

戦国バトルの合戦時間外は、1人でも複数でもプレイできる「進軍」で遊んでみてください。

進軍はオンライン中の全国のプレイヤーと共闘すると、1人の時より有利に進めることができます。

 

サムライキングダムでは様々な兵種が存在しますが、合戦に参加してためた経験値で成長させることができます。

兵種が成長すると、ドット絵キャラクターが数十通り以上に成長します。

「騎馬兵」「弓兵」「忍者」などオーソドックスな兵種から、「天狗」「虎兵」「第六天魔王」などの多様なジャンルまで盛りだくさんです。

 

サムキン2

 

戦乱のサムライキングダムでは美麗なカードと、自分の軍の兵士を自分の好きなように強化していく戦略性が備わっています。

ですので、自分だけの軍を育成したい!という方におすすめの戦国ゲームアプリになっています。

 

サムライキングダム icon

Mynet Games Inc.

サムキン app

サムキン gl

 

戦国修羅SOUL -3DリアルタイムバトルRPG武将風雲録-

 

世は戦国。群雄割拠の時代 すべては力に支配され、力を持った戦国武将たちが天下統一を虎視眈々と狙っていた。

「尾張国」ここにも天下を目指す若者がいた。

 

大うつけと呼ばれたその若者は、いつしか天下布武を掲げ、天下への道を歩むことになる。

その男との出会いにより、君もまた、天下を目指す者として、戦いに身を投じるのであった。

 

「戦国修羅SOUL」は本格的3Dストラテジックバトルが楽しめる戦国ゲームアプリです。

ビジュアル系歌手のGACKTさんがテーマ曲を担当していたり、最強地下アイドル仮面少女が声優を担当していたりと色々と話題性があります。

 

戦国修羅 1

 

まずはじめに男女3人ずつ、合計6人の中から主人公となるキャラクターを選択することができます。

もし招待コードを持っている人はここで使用しなければいけないので気を付けてください。

主人公はストーリーを進めていく上でメインとなるのでよく考えて選んでくださいね。

 

戦国修羅 2

 

本格的な城下の街並みのマップがぐっと戦国修羅の世界観に引き込んでくれます。

右上のミッションのアイコンを押すと自動で目的地まで移動してくれるので迷うことなく進められるのがありがたいですね。

 

ストーリーは織田信長の史実をもとに構成されており、有名な武将たちとのバトルが楽しむことができます。

バトルはセミオートで、基本的には攻撃はオートで進むのであまり難しい操作はありません。

士気ゲージを消費することでスキルを使うことができます。

バトルが終わると武将をランダムでゲットすることができますよ!

 

また、1日に5回までは無料でガチャがひけるので戦力増強のためにも忘れないで引いてくださいね。

「戦国修羅SOUL」は本格的な戦略バトルが楽しめる無料戦国ゲームアプリです。

 

戦国修羅 icon

CREEK&RIVER Co.,Ltd 

戦国修羅 app

戦国修羅 gl

 

 

三国・戦国以外の色々な歴史をテーマにしたおすすめのアプリゲーム

 

大半の歴史ものゲームと言えば、圧倒的人気を誇る「三国志」テーマのものと「戦国時代」をテーマにしたものに分かれます。

しかし、もちろん実際は他の時代や国の様々な史実をテーマにしたゲームもあります。

もっとバランスよく色々な歴史を知りたい、三国・戦国以外でたまには目新しいキャラクターが登場するゲームを楽しみたいという方におすすめのゲームアプリをご紹介します。

 

陰陽師

 

陰陽師として有名で本ゲームの主人公にもなっている「安倍晴明」が活躍していたのは平安時代。

三国志・戦国時代をテーマにしたゲームや書籍は大変多いですが、それと比べると平安時代をテーマにしたものは少なめ。

同じ歴史を題材にしたゲームとは言っても、また違った楽しみ方が出来ると思います。

 

これは人と妖が共存していた平安時代の話。

天才陰陽師「安倍晴明」と、無口で可愛らしい外見とは裏腹に強力な霊力を持つ少女「神楽」のふたりは、自分の記憶を失っており、プレイヤーはこのふたりの記憶を取り戻す旅を始めます。

魑魅魍魎が跋扈する夜の京でふたりはどんな記憶を見つけるのでしょうか?

 

スマホ向け本格RPGゲーム『陰陽師』はその名の通り日本の陰陽師を題材としたゲームです。

京都の町にはびこる妖怪を倒しながら、安倍晴明と謎の少女神楽が自分たちの記憶をたどっていきます。

 

陰陽師

 

ゲームシステムはターン制で、ガチャで召喚した式神を使って戦います。

ターン制なのでじっくり考えてバトルを進めたい方にはおすすめです。

式神はともかく安倍晴明自身が倒されてしまうとゲームオーバーになるのでうまく防御も使って戦ってくださいね。

戦う人数によっては陣形が変わったりするので、カメラ視点を見やすい位置に移動させることも重要です!

召喚システムも結構面白くて、星を書いて召喚したり、音声での召喚、また3月には斬新な式神の召喚システム「現世召喚」を実装されました。

現実世界で用紙などに描いた召喚陣を、スマートフォンのAR機能で読み込んで召喚を行うことができる機能になっています!

 

陰陽師

 

ストーリーモードも本格的で、なんといっても声優陣が豪華です!

主人公の安倍晴明は杉山紀章さん、ともに旅をする神楽は釘宮理恵さんと実力派の超有名声優を起用しており、話を進めるだけでも耳が癒されます。

そのほかのキャラクターも実力派の声優さんが起用されているので、コンシューマーゲームにも見劣りしないクオリティのソシャゲとなっています。

公式からそれぞれのキャラクターのボイスの紹介PVもありますのでそちらをチェックして気になった方はダウンロードして遊んでくださいね。

 

陰陽師

NetEase Games

iTunes Store

Google Play

 

キングダム-英雄の系譜-

 

時は紀元前、古代中国大陸には覇権を争って戦った七つの国々があった。

燕・斉・楚・趙・韓・魏...そして大陸を制した秦である。

長きに渡って続く戦乱の世は綺羅星の如く数々の英傑たちを産み落とした。

戦場を駆け抜け大将軍を目指せ!

 

キングダム1

 

大人気漫画/アニメ『キングダム』が超戦略的シミュレーションRPGゲームになって登場。

戦国春秋時代は三国志からおおよそ400年前の時代で、戦国春秋時代の激戦を経て、秦の始皇帝が中国史上初の全土を統一しました。

三国志時代の劉備や曹操、孫権といった名君が活躍するよりさらに昔、三国志に負けるとも劣らぬ熱い戦いが繰り広げられていたんですね。

 

アニメをモチーフにした「キングダムー英雄の系譜ー」ではアニメの名シーンが満載です!

 

キングダム2

 

王弟との戦い、対魏攻防戦など...アニメに沿ったシナリオが展開され、会話シーンも再現されています。

バトルは戦略が勝負を左右する戦場マップとなっています。

 

キングダム3

 

敵軍のいるマスに自軍が移動するか、自軍のいるマスに敵軍が移動してくるとバトルが始まります。

兵科のさんすくみの構造を理解して有利に攻撃するのが勝利のコツです。

 

キングダム4

 

計略、援軍、挟撃...武力と知力を駆使して戦を勝利に導来ましょう。

武将登用で武将を手に入れることもできますし、戦場で倒した武将の説得することもできます。

信、政、王騎、楊端和、李牧、蒙武など時代を代表する英傑たちを配下にして軍を強化しましょう。

 

キングダム5

 

バトル以外にも内政モードがあり、自分の領土を開発することができます!

自分の領地で施設を開発して戦を有利に進めてくださいね。

なんといっても漫画/アニメのキングダムが好きな人、戦略バトルを楽しみたい人におすすめの無料ゲームアプリです。

 

キングダムicon

DeNA Co., Ltd. 

キングダム app

キングダム gl

 

 

女性におすすめの戦国・三国志恋シュミアプリゲーム

 

こちらでは戦国武将や、三国志の武将たちと恋ができる女性におすすめの恋シュミアプリゲームをまとめました。

実は「歴史もの」は主に女性向けの  恋シュミ   乙女ゲーム では一大人気ジャンル。

強くてかっこいい男性に守られたい…!という人におすすめの無料ゲームです。

 

イケメン戦国 時をかける恋

 

タイムスリップした先でアナタが助けたのは、戦国武将『織田信長』だった…!?

京都に旅行中、突然の雷に見舞われたアナタ。目を開けると、そこは本能寺の変の真っ只中で…?

「貴様、天下人の女になる気はないか?」

織田信長に気に入られてしまったアナタの元に、 伊達政宗、真田幸村、豊臣秀吉など11人の武将が次々と現れる…!

「俺の背中に隠れてろ。お前は必ず俺が守る」

時をかけた波乱の恋が、今幕を開けるー…!

 

イケ戦

 

「イケメン幕末」や「イケメン革命」など様々な恋愛シュミレーションゲームをリリースしているサイバードから、戦国時代をテーマにした無料恋愛シュミレーションゲームアプリが登場。

山田シロさんの美麗なイラストと豪華な声優陣が切なくも甘いストーリーを彩ります。

 

イケメン戦国では基本無料で毎日朝5時にストーリーチケットが5枚付与されます。

ストーリーチケット1枚で1話を読むことができますが、付与される無料チケットは5枚までしか保持されないので毎日ログインしてコツコツと読み進めましょう。

プロローグを読み終えると、ようやくそこで恋のお相手を選択することができます。

 

イケ戦2

 

途中でお相手を変えるためには有料のお相手変更のカギが必要となってしまうため、慎重に選んでください。

恋のお相手選択画面では、彼との恋をのぞくというボタンがありこちらからキャラとの恋のダイジェストを読むことができるのでぜひこちらもチェックしてみてくださいね。

 

本編ストーリーを進めていると、アバター購入のタイミングが発生する場合があります。

こちらでは、有料アバターを購入することでより恋愛要素が強い甘いストーリーを読むことができます。

課金はしたくないなぁという方はおけいこなどで手に入れた両で無料アバターを購入することができるのでそちらを選択してみてくださいね。

 

本編ストーリー以外には定期的に行われるイベントとガチャがあり、こちらで本編以外のストーリーを読むことが可能です。

イベントは基本的に無料で参加できるので、本編ストーリーとはまた違ったシナリオを楽しむことができます。

 

イケ戦3

 

また、早期特典やランキング特典などには豪華な着物や髪の毛のアバターが用意されているので頑張ってイベントに参加してみてください。

ガチャでは豪華なアバターやボイス、シナリオがゲットすることができます。

真田幸村のボイスを、初期配信では細谷佳正さんが担当されていましたが、療養のため休業されるということで小野賢章さんにボイスが変更されることが決定しました。

2017年の6月末ごろに過去に配信されたものもすべて含め変更されるということですので、ご注意ください。

 

イケメン戦国は舞台化をはじめ、アニメ、PS Vita、ドラマCDなど様々なメディアミックスがおこなわれています!

アニメは2017年7月12日を予定しており、ゲームとは違って、ミニキャラのかわいらしい姿の武将たちを楽しむことができます。

イケメン戦国は美麗なスチルを楽しみたい、イケメンボイスを聞きたい、戦国武将との恋が楽しみたいそんな人におすすめの無料ゲームアプリです。

 

イケ戦 icon

CYBIRD Co., Ltd.

イケ戦 app

いけ戦 gl

 

 

番外編:据え置きゲーム機でおすすめの三国志・戦国ゲーム

 

こちらではアプリゲームもいいけど、据え置きゲーム(コンシューマーゲーム、テレビゲーム)でも三国志・戦国ゲームを楽しみたいという人におすすめのゲームをまとめます。

 

戦国BASARAシリーズ

 

戦国BASARAはカプコンから発売されている戦国時代をテーマにしたアクションゲームです。

現在では戦国BASARA4まで発売されており、アニメ化や舞台化までされていて、その人気がうかがい知れます。

戦国BASARAはなんといってもキャラクターが個性的で、英語を放す伊達政宗や、流線形の髪形をしている石田三成、武田信玄を敬愛する犬系武将真田幸村、まるで死神のごとく刃をふるう明智光秀など一度みたら忘れられない強烈なキャラクターが多いです。

戦闘システムはそれほど難しくなく、ボタンを連打することで敵をきることができ、ゲージがたまると派手な演出の必殺技を繰り出すことができます。

操作が難しくないので女性にもおすすめできるアクションゲームです。

 

 

 

そんな人気作品の戦国BASARAですが、アプリでもリリースされることが発表されています!

リリース時期など詳細はまだ発表されていないので、これからの続報に期待ですね。

 

 

三国無双シリーズ

 

三国無双はコーエーテクモから発売されている三国志や三国志演義をテーマにしたアクションゲームです。

無双シリーズは三国志の物語に沿って進行しますが、無双オリジナルのステージや戦いが用意されています。

呂布や趙雲などといった有名武将を使用し大量に押し寄せてくる敵をばったばったと倒していくのがとても癖になるゲームで、赤兎馬などに乗って広いマップを走る回ることも可能です。

通常自分の体力がなくなるとゲームオーバーになるゲームは多いと思いますが、無双では自軍の大将が死んだり、城が落とされてしまうと負けるといった設定のステージもあり、爽快さを持ちながらも戦略を必要とするゲームでもあります。

 

 

現在、「真・三國無双 斬」という三国無双シリーズのスマホゲームアプリが日本と中国を除く139の地域でリリースされています!

今後日本での展開も予定していると公式から発表がありましたので、こちらも気になる人は続報をチェックしてみてくださいね。

 

 

おわりに

 

戦国時代や三国志で活躍した武将たちは個性的な人が多く、伝説的な逸話も多いのでゲームのキャラクターとして登場しやすいです。

だからこそ戦略ゲームから恋愛シュミレーションゲームまで幅広く、テーマとして用いられるのではないでしょうか。

キャラクターとしての魅力はもちろん、ゲームを楽しみながら歴史の勉強にもなるので一石二鳥ですね。

 

戦国時代や三国志をモチーフにしたゲームで遊んだことがあるという方は、皆さんの身の回りにもかなりいらっしゃると思います。

有名シーンなどは話のネタにもなりますので、是非ご友人と一緒にプレイを楽しんでください。

自分にあったゲームアプリをプレイして戦国・三国志ゲームライフを楽しんでくださいね。


フォローして最新の情報をチェック!





おすすめ記事



人気記事ランキング



最新のお知らせ

2020年08月18日 FULL HOUSE運営メディアに「Google Map」の情報が追加されました
2020年06月05日 FULL HOUSE運営メディアに「キーワード検索」が実装されました
2020年04月16日 グルメメディア「はらへり」、"テイクアウトや宅配が利用できるお店の特集"と"コロナに苦しむ飲食店の応援キャンペーン"を開始
2020年02月03日 【祝】株式会社FULL HOUSEはお洒落なリノベ一軒家にオフィスを移転しました!
2019年11月13日 株式会社FULL HOUSE、飲食費を支給する「グルメ手当」と美容費を支給する「コスメ手当」を導入

タグ一覧

ランキング(37)
転職(79)
面接(49)
就活準備(115)
人事/採用(78)
スマホアプリ(56)
iPhoneアプリ(56)
Androidアプリ(56)
出会い系/婚活/マッチング(39)
恋愛/デート(37)
ゲーム(13)
アニメ(11)
洋楽(4)
映画(7)