Top > キャリア > 副業/アルバイト/パート

お金の貯め方を知りたい方へ。高校生・大学生、女性におすすめのバイトや副業を紹介!






誰だって、効率よくお金を稼いで貯めたいでしょう。
お金を貯めれば、人生を充実させたり夢を叶えたりするチャンスが広がります。

ただ、自分に合ったお金の稼ぎ方をしないと、モチベーションが上がらずに長期間働くのが難しくなります。

またお金を貯めるのに必要なのは何よりも計画性。
お金を稼ぐ手段を決める前に、綿密に計画を立てる必要もありますね。

本記事では、お金の貯め方・稼ぎ方のコツを解説します。
老若男女関係なく、お金を稼ぐチャンスはあります。

是非、本記事を参考に少しでも効率よくお金を稼いでください!

【目次】お金の貯め方を知りたい方へ。高校生・大学生、女性におすすめのバイトや副業を紹介!

 

お金の貯め方・稼ぎ方を決める前にやるべきこと

1.何のためにお金を稼ぐか?

2.月に何万円お金を稼ぐか?

3.必要経費を入れても、稼げる仕事を選ぶ

4.時給だけで仕事を選ばない

5.お金を稼ぐためのマインドを身に付ける

お金の稼ぎ方を見てみよう!色々なバイト・副業を解説

高校生・大学生に定番のバイト・副業

女性におすすめの仕事・バイト・副業

出先で稼ぐのが厳しい方は、在宅でも稼げる!人気の在宅ワークを解説

超高額報酬と書かれた内容の仕事には、リスクがある場合も…

治験

害虫駆除

タクシー運転手

安易な投資には厳禁!リスクを理解した上で無理なく投資しよう

稼いだお金を貯めるには節約も大事!

まとめ

お金を貯める前・稼ぐ前にやるべきことがある

高額報酬バイトや投資にはリスクがある

 

お金の貯め方・稼ぎ方を決める前にやるべきこと

 

お金

 

まず初めに、お金の貯め方・稼ぎ方を決める前にやるべきことを見てみましょう。

しっかり準備をすれば、効率良く仕事も探せるのでチェックしてみてください!

 

1.何のためにお金を稼ぐか?

 

お金を稼ぐ理由を考えましょう!

例えば、将来的にコンサルタントとしてお金を稼ぎたいのであれば、コンサルタント事務所でバイトをするのも良いです。

また、コミュニケーション能力を生かしたい人は、接客業で働くと言うように将来的に役立つ仕事をするのもアリでしょう。

 

お金を稼ぐことは重要ですが、+α「何を得たいか」を考えるのが大事です。

その結果、あなたの人生に潤いを与えてくれるでしょう。

 

2.月に何万円お金を稼ぐか?

 

月に何万円お金を稼ぐか考えるのも忘れてはなりません。

月に稼ぐ金額を考えることで、どういう仕事をするべきか?どのくらいの時間働くべきか?などハッキリします。

稼ぐ金額を決めないと限界を超えるまで働いてしまう場合も。

 

その結果、身体を壊してしまう可能性も出てきます。

長期的に働きたいと思っても、身体を壊すと仕事ができなくなることもあるので要注意です。

 

3.必要経費を入れても、稼げる仕事を選ぶ

 

仕事によっては、独学で勉強する必要がある職業もありえます。

例えば、外資系企業で働くときは、英会話スクールに通う必要が出てくる場合も。

また、 経理事務 の仕事 だと、 簿記の資格 をとらなければいけないケースが出てくるかもしれません。

 

つまり、いくら時給が高いと言っても、習い事などで費用が発生する場合は考えなければなりません。

将来的に習い事が役立てば良いですが、役立たないのだったら習い事にお金を使うのはもったいないです。

お金の稼ぎ方を選ぶ際は、自分の得意分野だったり、経費がかからないものを選ぶと良いでしょう。

 

4.時給だけで仕事を選ばない

 

時給だけで仕事を選ばないのも重要です。

例えば、時給1200円(A)と時給1100円(B)の2パターンの求人があったとします。

両者とも同じ仕事内容で1日の勤務時間が5時間だとしましょう。

多くの人は、Aの求人を選ぶと思います。

 

しかし、Aの求人は1日の交通費が800円かかり、Bの仕事は交通費がかからない状況だとすればどうでしょうか?

実質的な手取り額はBの方が高くなります。

 

つまり、時給が高いからと言って手取り額が多いとは限らないということです。

求人には細かい条件が記載されているパターンもあります。

おいしい話には裏がある場合もあるので、本当に始めて良い仕事内容なのか確認しましょう!

 

5.お金を稼ぐためのマインドを身に付ける

 

お金を稼ぐためのマインドを身に付けるのも大事です。

特に、インセンティブが付く仕事だと、個人の収入額に差が開きます。

その際のマインドは重要です。

 

仕事に対して「モチベーションを上げる」、「新鮮な気持ちを持ち続けて働く」、「お金を稼ぐことは悪くない」など、さまざまな気持ちを身に付けるのも、お金を稼ぐために大事です。

また、マインドにまつわる本も販売されているので、参考にしてみるのも1つの手ではあります。

 

 

お金の稼ぎ方を見てみよう!色々なバイト・副業を解説

 

ここからは、色々なお金の稼ぎ方を見てみましょう!

人によって、おすすめできる稼ぎ方は異なります。

 

パターン別に代表的なバイトや副業の業務内容を解説します。

自分がどのパターンに一番当てはまるか、どういったメリットを得たいか、考えながらチェックしてみると良いでしょう!

 

高校生・大学生に定番のバイト・副業

 

学生

 

初めに高校生・大学生におすすめの稼ぎ方を5つご紹介。

学生向けの求人が目立つ仕事・バイトを中心に業務内容を解説します。

 

コンビニエンスストア

 

コンビニエンスストアの求人は、街中から地方まで募集している場所も多いです。

夜勤を応募している場所もあります。

業務内容としては、レジ、品出し、商品発注、簡単な調理です。

最近は惣菜を充実させている店舗もあり、数年前と比べ業務内容が増えた場所も。

 

しかし、コンビニエンスストアによっては社割を利用できる店舗があります。

筆者がコンビニエンスストアで働いていた頃は、消費期限が近付いた惣菜類を半額で購入できました。

ただし、オーナーによって社割の内容は違うので要注意です。

 

居酒屋

 

居酒屋の求人は多くの場合、夕方以降の求人を募集しています。

そのため、学校が終わってから仕事をするのも可能です。

大半のお客様はお酒を飲んでいるので、酔っ払っている方もいます。

余計なことをして、お客様を怒らせないことが重要です。

店舗によっては、終電以降に勤務が終わるケースも多いので、電車通勤はおすすめしません。

 

ただ、店舗によっては賄いが出て、食費を浮かせることも可能です。

また、社割の利用ができるケースもあるので、飲み代を安くできるかもしれません。

 

イベントスタッフ業務

 

イベントスタッフ業務も、若い人におすすめです。

仕事内容は、客席への誘導やチケット切り、物販の販売など多岐にわたって業務があります。

配置場所によっては、人気アーティストのライブを見ながら仕事をすることも可能です。

お金を稼げる上で、ライブを見れるって最高ですよね!

 

その他にも、スポーツやアトラクションなど、いろいろなイベントでスタッフを募集しています。

求人サイトに登録すると、求人案内が送られてくることもあるので、興味がある方はトライしてみてはどうでしょうか?

 

プール監視員

 

プール監視員の求人もあります。

スポーツセンターや公営プールなどでの募集がメインです。

主な業務内容は館内の監視です。

溺れている人を助けたり、ルール違反の人を注意します。

 

ただ、泳げる人でないと働くのは難しいです。

また、陽があたり続ける場所での監視だと、熱射病になる確率も上がるので注意しましょう。

 

女性におすすめの仕事・バイト・副業

 

女性

 

ここでは、女性向け求人が多い職業をご紹介します。

 

社長秘書

 

社長秘書は、女性向けの求人も多いです。

仕事内容は、社長のスケジュール把握から会食の設定、事務業務など多岐にわたります。

社長と共に行動をすることも多く忙しい場合も。

しかし、経営者がどのような仕事をし、何を考えているか知ることができる機会も多いので、将来経営者として活躍したい人にピッタリでしょう。

 

ネイリスト

 

ネイリストも女性が多いです。

企業から雇われているケースもあれば、自分で開業している方もいます。

店舗によっては、有名人が来店する場所も。

 

ただし、仕事をするには手先の器用さや専門的知識が大事です。

また、爪を傷つけないことも必要です。

そのため、通信講座や専門学校を利用し、専門的な勉強をした方が良いでしょう。

 

エステティシャン

 

エステティシャンの求人は、女性しか募集していない場合がほとんどです。

お客様の身体に触れることもあるので、慎重に取り組む必要があります。

 

なお、求人によっては専門的知識を持っていなくても、採用してもらえる場所も。

ただし、プロとして活躍したい場合は専門学校で資格をとれるので、興味がある方は勉強してみてはどうでしょうか?

 

読者モデル

 

容姿にある程度の自信がある人はチャレンジしてみても良いかもしれません。

中には読者モデルとして活躍する人もいます。

最初の頃は報酬が発生しない場合もありますが、CM出演やテレビ出演などが始まれば、稼ぎが良くなるケースも。

場合によっては、モデル経験を生かし女優など、他の方面で活躍できるかもしれません。

ただし、モデル事務所に入る際は、報酬の割合や働く時間が違うので、自分の条件と合うモデル事務所に入るのが大事です。

 

出先で稼ぐのが厳しい方は、在宅でも稼げる!人気の在宅ワークを解説

 

自宅

 

なかには、子供がいて毎日外出できない人もいるでしょう。

そんな方に、定番の 在宅ワーク  の業務内容を紹介します。

 

データ入力

 

データ入力とは、PDFで送られた資料の内容などをエクセルやワードに入力する業務を指します。

資料に記載してある内容を、そのまま数字や文字を入力するパターンもあれば、グラフ作成など、高度な能力が必要な場合も。

 

報酬については、1文字〇円と記載されているケースもあれば、1件〇円と設定されている場合もあります。

パソコン操作を覚えたい方にもおすすめです。

 

テープ起こし

 

テープ起こしは、音声データを文字に起こす仕事です。

一見すると、簡単そうな作業だと思われるかもしれませんが難しいです。

音声データによっては、聞き取りづらい箇所が多い場合もあります。

 

何度も聞き直しが発生すると、作業時間が長引くことも。

結果的に、1時間当たりの報酬も安くなる場合もあるのです。

例え、1文字1円、2円と記載してあっても、ライティングと比べ作業時間は増えるので大金を稼ぐのは難しいでしょう。

 

WEBライター

 

WEBライターは、インターネット上に掲載する記事などを執筆する仕事です。

単価は、1文字0.5円の場合もあれば、3円、5円になるケースもあります。

初心者でも参入しやすいため、主婦にも人気です。

基本的には、パソコンとインターネット環境があれば働けます。

自宅以外で仕事をしたい場合も「Wi-fi環境」があれば仕事できるのもうれしいです。

 

※合わせて読みたい: ライター志望に送る!ライターを募集しているメディアまとめ【随時更新】

 

エンジニア

 

システム関係に強い方は、在宅エンジニアとして働けます。

ホームページの作成や、システムソフトの作成など、業務内容も幅広いです。

 

メールや電話でパターンも多いので在宅での仕事が可能。

システムエンジニアで、サラリーマン生活を送りながら、副業でも「フリーエンジニア」として稼いでいる方もいます。

 

単価は、一件当たり数万円から数十万円の場合も。

ただし、場合によっては打ち合わせのために、外出するケースもあります。

求人に応募する際は、どんな条件が記載されているのか確認しましょう。

 

 

超高額報酬と書かれた内容の仕事には、リスクがある場合も…

 

不安

 

世の中には、高額バイトと言われるものもあります。

しかし、これらの場合リスクが伴う場合も!

特に、注意していただきたいバイトを紹介します。

 

治験

 

治験とは、新薬開発のために主に薬の服用などを行います。

何度か通院する場合もあれば、入院するパターンも。

高額になると報酬は1日に2万円以上もらえます。

ただし、薬の服用によって体調が悪化し、最悪の場合は今後の生活に悪影響が出る場合もあるので慎重に考えるべきです。

 

害虫駆除

 

害虫駆除するバイトも、比較的報酬が高いので行う人も。

ハエやネズミ、スズメバチの駆除などいろいろな種類が存在します。

 

ただし、リスクとしては害虫に攻撃されて体調不良を起こす可能性があることです。

また、害虫を何度も見ることで食欲が失せる場合もあります。

報酬が高いからと言って、安易には働かない方が良いかもしれません。

 

タクシー運転手

 

タクシー運転手もあります。

運転好きの人には、天職だと感じる人がいるかもしれませんが、求人のほとんどは出来高報酬制です。

 

つまり、収益をたくさん上げれば給料に跳ね返ってきますが、悪ければ給料も下がります。

また、お客様によっては、なかなか降りてくれなかったり、お金を払ってくれなかったりと苦労する場合も。

最近ではタクシー会社の競争も激しいので、大金を稼ぐのは中々難しいでしょう。

 

 

安易な投資には厳禁!リスクを理解した上で無理なく投資しよう

 

金

 

お金を貯めた人のなかには、投資で更に効率よく稼いでいきたいという人も多いでしょう。

投資には株や外国為替、金、不動産などたくさんの種類があります。

しかし、もちろんどの投資も絶対に稼げるという保証はありません。

 

リスクの高い投資方法を取ると、お金をつぎ込むタイミングが数分・数秒狂うだけで、何十万円、何百万円損することも。

安易に投資でお金を稼ごうとするとその分リスクも大きくなるもの。

一攫千金を夢見て欲張り過ぎず、一度冷静になって検討した方がいいでしょう。

 

 

稼いだお金を貯めるには節約も大事!

 

節約

 

いくら、お金を稼いでも節約しなければ貯まりません。

節約するには、毎月かかる費用を抑えるのが効果的です。

例えば、家賃、水道光熱費、食費、交際費など挙げられます。

 

また、稼いだからと言って、生活水準を上げすぎないのも重要。

大金があると、派手にお金を使いたい場合もあるでしょう。

しかし、長期間お金を稼ぎ続けられるとは限らないので、普段から質素な生活を送るのも大事です。

 

 

まとめ

 

お金を貯める前・稼ぐ前にやるべきことがある

 

何も考えず、高単価の仕事を選ぶのは良くありません。

自分に合った仕事か?節約はできているか?考えた上で稼ぎ方を見つけましょう。

 

高額報酬バイトや投資にはリスクがある

 

お金の稼ぎ方によっては、リスクが潜まれている可能性もあります。

そのため、お金の稼ぎ方を選ぶ際はどのような稼ぎ方が良いか慎重に考えましょう。

 

お金を貯めるうえで大事なのは、自分の目的に合った稼ぎ方・貯め方をすることです。

ぜひ、自分に合った稼ぎ方を見つけ快適な生活を送ってみてはどうでしょうか!?


フォローして最新の情報をチェック!





おすすめ記事



人気記事ランキング



最新のお知らせ

2017年08月16日 オフィス移転のお知らせ
2017年06月09日 FULL HOUSE運営メディアがRSS配信に対応致しました
2017年03月29日 FULL HOUSE公式メディアが就活アンサーと連携しました
2017年03月01日 株式会社FULL HOUSEが創業1年を迎えました!
2017年02月13日 TABI CHANNELが多言語対応しました

タグ一覧

ランキング(20)
転職(36)
面接(30)
就活準備(66)
人事/採用(35)
スマホアプリ(40)
iPhoneアプリ(40)
Androidアプリ(40)
出会い系/婚活/マッチング(27)
恋愛/デート(26)
ゲーム(10)
アニメ(8)
洋楽(4)
映画(4)