Top > キャリア > 就活

資格を取れば就活に役立つのか






就活生と話をしているときによく聞かれる質問の1つが「就活に資格は必要なのか?」というものです。

その質問に対する回答が本記事には詰まっています。

企業によってはTOEICの点数がある程度要求されたり資格が必要だったりしますが、果たして本当に取っておかなければならないものなのでしょうか。

TOEICで高得点を取らなきゃいけないと思っていたり、何かしらの資格が就活に必要だと考えている人は予め目を通しておくと良いでしょう。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、臨時休業あるいは営業時間の変更等の措置を取っている店舗・施設がございます。


お出かけ前に、店舗・施設の公式HPやSNS等で最新情報のご確認をお願い致します。


資格を取れば就活に役立つ?

 

将来なりたい自分がある上で、そのためにどうしても必要であれば取得すればよいです。

また、希望する企業に就職する上で、必ず必要であればとっておいてください。

 

上記のような理由もなく、「資格をとっておいたら何かの役に立ちそうだな!」ぐらいの気持ちで、資格をとろうとすることはしない方がよいです。

何でも、無いよりかは有った方がいいです。

TOEICの点数は低いより、高い方がいいですし、部活で全国大会の出場経験が無いより、有った方がいいです。

 

大切なのは、「目的意識」を持った上で取り組むことだと思います。

自分が望む何かになるために必要だから、資格を取るという場合は合理的です。

 

ただ、単純に興味関心があったり、勉強すること自体が好きだったり、資格コレクターみたいな人だったりした場合は、それはそれで資格を取れば良いと思います。

まとめると、必要であれば資格取得のために頑張ればいいですし、なくてはならない資格であれば、他のことに時間を費やすのが良いと思います。

 

 

この記事は 就活アンサー の提供記事です。

元記事は下記からご覧ください。

就活に資格は必要なのか


フォローして最新の情報をチェック!





おすすめ記事



人気記事ランキング



最新のお知らせ

2020年08月18日 FULL HOUSE運営メディアに「Google Map」の情報が追加されました
2020年06月05日 FULL HOUSE運営メディアに「キーワード検索」が実装されました
2020年04月16日 グルメメディア「はらへり」、"テイクアウトや宅配が利用できるお店の特集"と"コロナに苦しむ飲食店の応援キャンペーン"を開始
2020年02月03日 【祝】株式会社FULL HOUSEはお洒落なリノベ一軒家にオフィスを移転しました!
2019年11月13日 株式会社FULL HOUSE、飲食費を支給する「グルメ手当」と美容費を支給する「コスメ手当」を導入

タグ一覧

ランキング(37)
転職(79)
面接(49)
就活準備(115)
人事/採用(78)
スマホアプリ(56)
iPhoneアプリ(56)
Androidアプリ(56)
出会い系/婚活/マッチング(39)
恋愛/デート(37)
ゲーム(13)
アニメ(11)
洋楽(4)
映画(7)