Top > ライフ > 出会い/婚活/マッチング

リクルートグループ運営の出会い系アプリ、Matchbook(マッチブック)の使い方や料金体系






リクルートグループが運営する出会い系/マッチングアプリのMatchbook。
Facebook認証による登録で利用でき、大手ならではの安心のセキュリティの元運営されています。

年齢、身長、年収など様々な条件からお相手を検索することができ、お互いに「いいね!」をすることでマッチングする仕様。
月額制(定額制)の安心の料金体系で利用することができますね。

今回はMatchbook(マッチブック)の機能や特徴、料金体系を一挙解説します!

【目次】リクルートグループ運営の出会い系アプリ、Matchbook(マッチブック)の使い方や料金体系

 

リクルートグループの出会い家アプリ、Matchbook(マッチブック)とは?

Matchbook(マッチブック)を使って出会うための3ステップ

Matchbook(マッチブック)の特徴は?

Matchbook(マッチブック)独自のライブ動画機能

Matchbook(マッチブック)の料金体系は?お得な買い方はある?

Matchbook(マッチブック)独特のプロモーション活動

Matchbook(マッチブック)の運営会社は?

Matchbook(マッチブック)のセキュリティへの取り組み

1.安心の場づくり

2.なりすましを防ぐために

3.プライバシーを守るために

Matchbook(マッチブック)の評価はどう?ユーザー評価を調べました!

Matchbook(マッチブック)の良かったレビュー

Matchbook(マッチブック)の悪かったレビュー

Matchbook(マッチブック)を使って新しい出会いを見つけよう

出会い系サイトやマッチングアプリの関連記事

 

リクルートグループの出会い家アプリ、Matchbook(マッチブック)とは?

 

リクルートホールディングスが運営する出会い系アプリ、Matchbook(マッチブック)。

pairs(ペアーズ) Omiai(オミアイ) と同じく、Facebookアカウントを使った登録で利用できます。

 

macth

 

好みのお相手を探して「いいね!」をすることで、相手からも「いいね!」が来るとマッチングが成立して、メッセージをすることができます。

複数のアプリをリリースしている、リクルートグループの株式会社ニジボックスが運営しており、セキュリティにも力を入れています。

 

独自のプロモーション活動も展開しており、2015年のリリース時には、関東の大学のミスター&ミス100人がエヴァンジェリストとしてサービスに登録していました。

そんなMatchbook(マッチブック)の機能や特徴・料金体系を解説いたします。

 

 

Matchbook(マッチブック)を使って出会うための3ステップ

 

Matchbook(マッチブック)の公式ページでは、「カンタン!Matchbook(マッチブック)の使い方」と題して、出会うまでを3ステップに分類しています。

 

  1. 気になる相手を探す
  2. 見つけたら「いいね!」をする
  3. マッチングしたらメッセージをやりとり

 

紹介されているのはこの3ステップです。

 

match

 

この「お互いにいいね!をするとマッチングし、マッチングするとメッセージできる」という設計は、2010年以降のマッチングアプリで流行してきた設計です。

メッセージを交換するまでは完全無料で、メッセージを交換するためには有料会員登録が必要になります。

 

 

Matchbook(マッチブック)の特徴は?

 

Matchbook(マッチブック)は、「検索してお相手を探す」という王道ポータル型のサービスになっています。

サービス設計自体は、pairs(ペアーズ)と似ている設計になっています。

 

アプリに登録し、プロフィール項目を登録したあとは、自身でお相手を探して「いいね!」をしていきます。

お相手も自分に「いいね!」をしてくれたらマッチング成立となり、メッセージを送信することができます。

 

match

 

トップページでは、お相手の顔写真・年齢・住まい・自分との相性・30日以内にもらったいいね・一言つぶやきが表示されます。

一目見て相手の人となりがわかるようになっていますね。

ポータル型のアプリとしては珍しく、「自分との相性」が一目見て表示されるのが特徴的なところですね。

 

「いいね!」をするためにはポイントが必要ですが、一日に4人、相性の良いお相手に「いいね!」をすることができます。

その他にも、プロフィール登録やログインボーナスなどで「いいね!」のポイントが多くもらえるため、使っていれば長く使えるサービスになっています。

気になるお相手とマッチングが成立したら、有料会員登録をしてメッセージを楽しみましょう。

 

 

Matchbook(マッチブック)独自のライブ動画機能

 

2018年に開始したMatchbook(マッチブック)の新機能がライブ動画機能です。

アプリを起動してすぐに動画でやりとりすることができます。

趣味やジャンルごとに配信を探すことができ、配信だけでも楽しめる機能となっています。

また、マッチングする前からお相手のことを知ることができますね。

 

matchbook

 

気になったお相手のライブ動画を見るには、まずはお相手にいいね!を送りましょう。

自分がいいね!をしたお相手のライブ配信が開始されたタイミングで、プッシュ通知で知らせてもらうことができます。

ライブ配信中にもやりとりをすることができるため、気になるお相手と仲を深めるために活用しましょう。

 

 

Matchbook(マッチブック)の料金体系は?お得な買い方はある?

 

Matchbook(マッチブック)の料金体系は、会員登録をしている期間のみメッセージが利用できる定額制です。

有料会員プランは、ブラウザ版で一カ月¥3,980~と、業界水準通りの料金設定ですね。

アプリ版では一カ月¥4,100~と若干割高になってしまっているので、ブラウザ版で有料会員をするのがおすすめです。

 

match

 

有料会員ではメッセージが使い放題になるだけではなく、お相手がどれだけいいね!をもらっているのかがわかる機能がついています。

お相手のいいねやメッセージの受信率がわかる機能は YYC(ワイワイシー) などの他社でもありますが、有料会員以外のプレミアムオプションとして用意されることも多いです。

有料会員にデフォルトでいいね率表示がついているのは、他社と比べた時には特徴的な部分ですね。

 

また、当然プレミアムオプションも用意されており、一般会員とは違った機能が用意されています。

 

  • 一般会員よりも充実した検索設定をすることができます。
  • 一般会員はいいねが30回ですが、それを50回に増やすことができます。
  • 自分のプロフィールがお相手の検索結果でより上位に表示されます。
  • みてね!とメッセージ付みてね!が利用できます。
  • 足あとを見れる人数が5人から無制限に解放されます
  • メッセージの未読・既読がわかるようになります
  • メッセージが優先的に審査され、より早く届けることができます
  • オンラインステータスを非表示に設定できます

 

これだけの機能がプレミアムオプションとして用意されています。

プレミアムオプションの料金は有料会員登録に加えて月額4,100円。

決して安い値段ではありませんが、出合いのための強力な武器になりますので、懐に余裕のある方は利用されることをおすすめします。

 

 

Matchbook(マッチブック)独特のプロモーション活動

 

Matchbook(マッチブック)は2015年のリリース時に独自のプロモーション活動を展開しています。

それは、関東の大学のミス&ミスターがエヴァンジェリストとしてサービスに登録するというものです。

東京大学や慶応義塾大学をはじめとした関東の大学のミス&ミスター100名がサービス内に登録しています。

 

matchbook

 

サービスリリース時のプロモーションキャンペーンのため、今では本人たちと直接メッセージができるかは期待できませんが、若者を中心にサービスを盛り上げたいというMatchbook(マッチブック)側の想いが汲み取れます。

これらのキャンペーンの成果もあり、Matchbook(マッチブック)は若者に人気のサービスとして人気を伸ばしてきました。

 

Matchbook(マッチブック)のホームページ上では「カップルレポート」という、実際にMatchbook(マッチブック)で出会ったカップルへのインタビューも掲載されています。

サービスのクリーンさを感じるプロモーションと言えますね。

 

プロモーション以外にも通常のweb広告の出稿も強めており、リクルートグループとしての広告宣伝力を感じますね。

Facebook広告やweb広告を多く見ることができます。

 

 

Matchbook(マッチブック)の運営会社は?

 

Matchbook(マッチブック)の運営会社は、株式会社ニジボックスというリクルートグループの会社で、Matchbook(マッチブック)以外にも多くのアプリをリリースしているアプリ運営会社です。

同社はcameranシリーズと題したアプリシリーズをリリースしており、Matchbook(マッチブック)はその一員になっています。

cameranシリーズには下記のアプリがあります。

 

◆ cameranシリーズとは

+ cameran: 写真を加工して日本を代表するアーティストと日常をシェアできる画像SNS

+ cameranコラージュ: ファッション誌やブランドの世界観を実現できるコラージュアプリ

+ cameranアルバム: 女子1000人とつくったオールインワンのアルバムアプリ

+ Matchbook by cameran: リクルートグループの恋愛・婚活マッチングサービス

 

そのため、Matchbook(マッチブック)もApple Store上では"Matchbook by cameran"と表記されていますね。

ほかにもカジュアルゲームをリリースしている会社であり、アプリ運営のノウハウが高い会社であると言えるでしょう。

 

 

Matchbook(マッチブック)のセキュリティへの取り組み

 

一部上場企業のリクルートホールディングスのグループ会社ということもあり、セキュリティには特に力を入れています。

公式ホームページではセキュリティへの取り組みとして3つのポイントが紹介されています。

 

match

 

1.安心の場づくり

 

Matchbook(マッチブック)では、24時間365日体制で監視体制を敷いています。

写真やプロフィール項目は全て事前に審査されているため、不適切な内容が表示されることはありません。

不適切なユーザーがいた場合は通報することもでき、運営に対応してもらえます。

 

2.なりすましを防ぐために

 

なりすましを防ぐためにも、Matchbook(マッチブック)では登録に必ずFacebookアカウントが必要になっています。

友達が10人以上いるアカウントでなければ登録できないため、不正にアカウントを増やして登録をすることもできません。

完全Facebook登録であるため、顔写真や年齢に偽りがないのも魅力の一つですね。

 

また、株式会社ニジボックスはインターネット異性紹介事業届を提出しており、公的に出会いアプリ運営業者と認められています。

そのため、メッセージのやりとりをする前には年齢確認のために運転免許証などの公的書類を提出する必要があります。

 

3.プライバシーを守るために

 

Matchbook(マッチブック)はFacebookアカウントでの登録となりますが、Facebookで繋がっている友人同士は表示されないようになっています。

これは同じFacebook登録であるpairs(ペアーズ)やOmiai(オミアイ)でも同じように設計されていますね。

出会い系アプリを友人に知られたくない方に配慮した設計になっています。

 

match

 

そのうえ、Facebookのタイムライン上にはMatchbook(マッチブック)を利用していることは一切表示されないため、利用がバレてしまうことは一切ありません。

登録時にはFacebookの写真をそのまま利用しますが、実名は表示されずイニシャルやニックネームでの登録となるため、プライバシーに配慮されていますね。

 

 

Matchbook(マッチブック)の評価はどう?ユーザー評価を調べました!

 

実際Matchbook(マッチブック)の評価はどうなのでしょうか?

ストアのレビューや掲示板などのリアルな声を調査してみました。

良かったレビューも悪かったレビューもありますので、どちらも紹介していきます。

 

Matchbook(マッチブック)の良かったレビュー

 

まずは、公式サイトに投稿されたユーザーのレビュー・口コミの中から、特に評価の高かったコメントを紹介します。

中には実際に出会いを見つけたという方もいました!

ぜひ出会いを見つけるヒントにしてみてくださいね。

 

profile_icon ★★★★★

使って1週間がたつけど、毎日チャットする子も出来てなんだかうまくいきそうな予感です。

彼氏が欲しいって思ってる女の子がこんなにたくさんいるとは…かなりびっくりしたね~。

 

筆者もライブ配信機能が開始されてから、メッセージに積極的な女性が増えたような気がします。

マッチングアプリを利用する人の中には実際に出会えなくても話を聞いてほしいというユーザーも多いので、毎日チャットする友達ができるのも一つの魅力です。

 

profile_icon ★★★★★

全体的に他のアプリに比べて使いやすいのとインストしていても恥ずかしくないアイコンだから嬉しいです。

今まで全く恋愛に発展したことがなかったけどこのアプリで初めて付き合うことができましたw

 

Matchbook(マッチブック)を運営する株式会社ニジボックスは、他にもカメラアプリなどデザインに優れたサービスをリリースしている会社です。

このMatchbook(マッチブック)自体もいわゆる出会いアプリっぽくないデザインなので、スマホに入れておいても恥ずかしくないですね。

運営元やサービスがクリーンなイメージがあれば、男女ともに使いやすいのでユーザーが多く登録しやすくなります。

 

profile_icon ★★★★★

2、30代がメインなので同じくらいの人多いし、自分もあえましたよ!

口べたで人見知りする性格なので友達もいなかったのですが、使ってみると本当に親切で優しい人が多く、初めての人にも優しいアプリって気がしました

 

Matchbook(マッチブック)の登録ユーザーは20-30代がメインです。

若い世代から30代までカバーする、バランスの良いアプリであると言えますね。

 

Matchbook(マッチブック)の悪かったレビュー

 

続いて、投稿されたレビュー・口コミの中から、評価の低かったコメントを紹介します。

どんなサービスにもメリット・デメリットが存在するもの。注意すべき点を押さえてサービスを使いましょう。

サービスを賢く使って、自分に合った出会いを見つけてくださいね。

 

profile_icon ★☆☆☆☆

検索条件をそれほど指定していないが、対象となる女性の人数が少ない!

東海地方だけでも20人ぐらいしか表示されなかった。

登録後、すぐに県外の人からいいね!もらってマッチング後、相手からメッセージもらったので有料会員になって返事をしたが、そのあと、相手からは何の返事もなし!

課金目的で雇われたサクラ? 好評価の意味が分かりません!

女性少ないのに会えたとか、やり取りしたとか、そんなレビューばかりなので、裏があると疑わざるを得ない!

 

Matchbook(マッチブック)はサービスの規模としては中堅ぐらいでしょうか。

地方などで検索対象を絞ってしまうと、どうしても対象となるユーザーが少なく表示されてしまいます。

そんな際には検索条件を広げるか、タイミングを改めてアプリを使ってみるのがおすすめです。

 

profile_icon ★☆☆☆☆

何か最近パターン化してきてますよ。

LINE交換できたと思ったら、携帯潰れたか何かで一時的に違うサイト?みたいなん紹介されて、登録したらしたで、課金制やし。

ここ最近、このアプリでいい思いをしてないですね。

 

どのサービスでも付き纏う外部業者の問題。別のサイトに誘導したりされた時は要注意です。

Matchbook(マッチブック)は定額制のサービスなので、外部業者のために無駄にポイントを消費したりしてしまうことがないので、少し怪しいと思ったら運営に通報しましょう。

良い人はまだまだ眠っているもの。

業者だと思ったら方向性をシフトするのがおすすめですよ。

 

profile_icon ★☆☆☆☆

初期登録の際、Facebookの同期をしなければならないのだが、友人の情報まで取得されるのが納得行かない。

出会いを見つけるのに、そんな情報が必要なのがおかしいだろ。

 

Matchbook(マッチブック)はFacebook登録のサービスであり、上に述べた通りFacebookの友人は表示されないようになっています。

Facebook登録の際に友人情報の取得が求められますが、これは友人を「除外」設定するために必要なのですね。

Facebookに勝手に投稿されたり、友達のデータを悪用して…などと言うことは一切ないので、安心してご利用ください。

 

 

Matchbook(マッチブック)を使って新しい出会いを見つけよう

 

リクルートグループ運営でセキュリティにも力を入れているMatchbook(マッチブック)。

完全Facebook認証で、お互いに「いいね!」をすることでマッチングし、メッセージを進めることができます。

 

大学生のミス&ミスターを登録させるプロモーション活動など、若者に届けるためのプロモーション活動にも力を入れています。

月額制で安心して利用できるサービスですので、ぜひ、Matchbook(マッチブック)で素敵な出会いを見つけてみてくださいね。

 

matchbook

NIJIBOX, CO. LTD

ios

android

WEBで会員登録

 

 

出会い系サイトやマッチングアプリの関連記事

 

人気出会い系サイトの評判と使い勝手は?おすすめの人気出会い系サイトを比較レビュー!

出会い系アプリ総まとめ!マッチングアプリから婚活アプリまで人気出会い系アプリを比較!


フォローして最新の情報をチェック!





おすすめ記事



人気記事ランキング



最新のお知らせ

2018年11月20日 食・グルメの総合情報メディア「はらへり」のタイアップ型記事広告をリリース
2018年11月16日 旅行・観光の総合情報メディア「TABI CHANNEL(タビチャンネル)」のタイアップ型記事広告をリリース
2018年04月25日 ペット・動物の総合情報メディア「Petpedia(ペットペディア)」のタイアップ型記事広告をリリース
2017年08月16日 オフィス移転のお知らせ
2017年06月09日 FULL HOUSE運営メディアがRSS配信に対応致しました

タグ一覧

ランキング(36)
転職(77)
面接(49)
就活準備(113)
人事/採用(76)
スマホアプリ(55)
iPhoneアプリ(55)
Androidアプリ(55)
出会い系/婚活/マッチング(38)
恋愛/デート(36)
ゲーム(13)
アニメ(11)
洋楽(4)
映画(7)