Top > キャリア > 資格

「ユーキャン」で新しい自分に!ユーキャンで学習して取得出来るおすすめの資格や講座内容を解説






何か新しいことを始めたい、資格を取ってキャリアアップしたい!と考えるものの、目標が漠然としすぎて、一体何から始めれば良いのかわからないという方は結構いるのではないでしょうか。

そんな方の悩みを解決するのが「ユーキャン」。自分の生活リズムに合わせて、好きな時に学べる通信講座を豊富に展開しています。
長年のノウハウの蓄積から、充実したサポート体制やわかりやすい教材など、多くの項目で定評があります。

今回、そんな「ユーキャン」の便利な機能や、代表的な講座の概要をご紹介します。

【目次】「ユーキャン」で新しい自分に!あなたに合った最適な講座の選び方

 

ユーキャンとは

ユーキャンの関連会社と通信教育

通信講座業界の現在

ユーキャンの特徴

1. 多彩な通信講座

2. あなたにピッタリの講座を見つけよう

3. 初心者でも安心!わかりやすいテキスト

4. 充実したサポート体制

5. 良心的な価格設定

ユーキャンのおすすめ講座を紹介

<就職に強いユーキャンの資格講座>

<働き方を選びやすい・子育てに有利なユーキャンの資格講座>

<生活に役立つユーキャンの資格講座>

<趣味で取りやすいユーキャンの資格講座>

さいごに

 

 

ユーキャンとは

 

ユーキャン

 

株式会社ユーキャンは、1954年(昭和29年)に人形学校として創立したのが始まりです。

当初は日本人形を学ぶ学校でしたが、手芸や華道など日本文化を中心に講座を展開していきます。

その後、音楽系や教育系など講座のジャンルを徐々に広げ、今の形へと成長したのです。

 

今や通信教育の代名詞とも言える「ユーキャン」ですが、元は人形学校だったとは驚きですよね。

ただ、前身が学校だっただけあって、教育のノウハウが豊富なのは納得です。

 

ユーキャンの関連会社と通信教育

 

image_studying

 

ユーキャンは通信教育のイメージが強いですが、それ以外にも様々な事業を展開しています。

出版事業や日本書道協会の運営、有料介護施設の管理、物流事業などその分野は様々。

中には通信教育と関係なさそうなものもありますが、実は全て基幹となる通信教育事業と結び付いているのです。

 

ユーキャンの講座は数多くありますが、その中でも事業を展開している介護や書道(美文字)分野には力が入っています。

更には、介護事業の一環である食の分野に関する講座が充実しているのも特徴です。

ただ通信講座の事業を行うだけでなく、その分野の事業を展開することによってノウハウを蓄え、より教育内容を充実させています。

 

通信講座業界の現在

 

image_pen

 

一昔前までは、資格を取るためには学校に通うというのが一般的でした。

しかし、近年においては働き方やライフスタイルが多様になっており、学校に通うことが難しい人が増えてきています。

そこで、場所を選ばず自分の都合の良い時間にいつでも学習ができる、通信教育というスタイルがだんだん浸透してきたのです。

現在は会社員や子育て層などを中心に、幅広い世代で通信教育が活用されています。

 

通信教育事業を手掛ける会社は多く存在しますが、そのほとんどが専門分野を絞り込み、講座数やジャンルが少ないのが特徴です。

例えば、法律・会計資格専門の学校では通信教育も展開していますが、その分野は学校で扱っているものに絞り込んでいます。

ユーキャンのように幅広いジャンルの講座を数多く取り扱う会社は、実は少ないのです。

 

 

ユーキャンの特徴

 

1. 多彩な通信講座

 

image_colorful

 

ユーキャンの現在の講座総数は、なんと145種類!国内の通信講座を展開する企業の中では圧倒的な数を誇ります。

人気の講座はもちろん、他ではあまり取り扱っていないレアな講座もあるのが特徴です。

そのため、何か新しいことを学びたいと思った時、まずはユーキャンで調べてみると良いでしょう。

 

今まで気にも留めなかった講座が、実は自分のニーズにピッタリだったという事例もあります。

講座数が多いことによって、学びたい講座が発見できるだけでなく、今まで気づかなかったニーズを引き出してくれるのも強みですね。

 

2. あなたにピッタリの講座を見つけよう

 

何か新しいことを始めたい、資格を取りたいと思いつつも、何を始めたら良いか具体的にわからない方にオススメなのが、ユーキャンのサイトにある「自分に合う講座・資格をさがす」機能。

この機能では、様々な切り口からあなたに合う講座を診断してくれます。

診断を受けてみたい方は、 ユーキャン公式サイト   のトップにある、「ピッタリ講座診断」のボタンをクリックしてみましょう!

 

ucan_officialsite

 

気になるジャンルからの絞り込み、心理テスト、どんな資格を取りたいかというざっくりとした質問からニーズを引き出し、それぞれに合う講座を探してくれる機能があります。

それぞれ気になる診断から、あなたに合う講座を見つけてみましょう。

 

3. 初心者でも安心!わかりやすいテキスト

 

image_understand

 

ユーキャンのテキストは専門用語が少なく、初学者でも理解できるようかなり嚙み砕いて説明しています。

他のテキストに比べてイラストも多く使用しているのですが、それは「まず理屈を理解する」ということに重点を置いているためです。

それぞれの講座の要となる部分を理解することで、その後の学習の定着がグンとアップし、習得スピードも徐々に速くなっていきます。

学習が進むにつれ、専門用語や基礎となる知識が自然に身についていくという仕組みです。

 

初学者向けだと、細かい部分をカバーしきれないのではないかという心配は無用です。

まず最初に全体の流れを大まかに学習した後、各範囲の細かい箇所を学習していくという流れとなっています。

 

各範囲では、試験に頻出する箇所だけでなく、数年に一度出るような箇所もきちんと記載してあります。

細かい箇所でも嚙み砕いたわかりやすい説明を欠かしません。

ヤマを絞るのではなく、知識としてしっかりと定着させていくプログラム内容です。

 

ただし、あまり時間がない人にも対応できるよう、単元ごとに重要度を設定しており、一目見て頻出かどうかがわかるようになっています。

そのため、時間がない時には絞り込んで学習することも可能です。

直前の対策にもしっかり備えているため安心ですね。

 

4. 充実したサポート体制

 

いくら内容がしっかりしていたとしても、1人で勉強していると、本当にきちんと理解出来ているのかなど不安になることがあります。

そんな独学の悩みを解決してくれるのが、ユーキャンの充実したサポート体制です。

 

単元ごとに添削問題が用意されており、提出して理解度をチェックします。

後日、採点結果と各問題の解説が送られてくるため、間違えた箇所となぜ間違えたかをチェックすることができます。

解説を見ても理解できない場合や勉強中に不明点が発生した時には、個別で質問することも可能です。

疑問点をいつでも解決できる体制があると安心ですね。

 

5. 良心的な価格設定

 

image_money

 

何かを始めようと思った時、やはり気になるのがお値段。

どれだけ質が良くても、高額だと始めるのを躊躇してしまいますよね。

 

ユーキャンの通信講座は価格もお手頃。

スクールに通うよりもかなり安く講座を受けることができます。

講座の内容や比較する学校によって値段は違ってきますが、一般的にスクールよりも半額かそれ以下の金額であることが多いです。

そのため、通うよりもかなりお得で始めやすいと思われます。

 

また、一定の条件を満たした方が、厚生労働大臣の指定する講座を受講し修了した場合、修了時点までに実際に支払った学費の20%(上限10万円)が支給される『教育訓練給付制度』を受けられる可能性もあります。

対象の講座か、またご自身が一定の条件を満たしているかどうかはこちらに記載していますので、事前に確認してみてください。

→  教育訓練給付制度(一般教育訓練)Q&A

 

 

ユーキャンのおすすめ講座を紹介

 

image_kouza

 

今回、154種類ある講座の中から、注目のものをピックアップしてご紹介します。

就職に強い、働き方を選びやすい・子育てに有利、生活に役立つ、趣味の4つのカテゴリーに分けています。

資格を取りたいのか、それとも新しい趣味を増やしたいのか…講座を始めるモチベーションや目的は人それぞれです。

あなたのニーズにより近いものを見つけ、参考にしてみてください。

 

<就職に強いユーキャンの資格講座>

 

・行政書士

 

image_recruit

 

行政書士とは、他人から依頼を受け、官公署に提出する書類の作成業務や書類の手続き代行等の業務を行う専門職のことです。

独立開業も可能な国家資格であり、行政書士として事務所で働いた後に独立する人も多く見られます。

また、直接行政書士の業務に関わらなくても、資格を持っていることで法律の知識があるという証明になり、法律系の分野での採用が有利になります。

 

司法書士や公認会計士と比べて難易度がそれほど高くなく、集中して勉強すれば初学者でも十分合格を狙える資格です。

法律系資格の登竜門とも言われており、この分野で活躍したい人は取っておきたい資格と言えます。

勉強することでかなり法律の知識が身に付くので、詐欺などトラブルに遭うことも少なくなり、自分の身を守ることにも繋がります。

 

→ 行政書士講座の情報は こちら から

 

・日商簿記3級・2級

 

image_bookkeeping

 

経理系の職種の採用で圧倒的に有利になるのが、簿記の資格。

パートタイマーだと3級以上、社員採用では2級以上の資格保有が条件になっている求人がほとんどです。

経理は会社にとって必要な部門であり、比較的需要が高い職種です。

正社員はもちろん、非正規雇用での募集も多いため、パートなどで働きたい方にとってもかなりオススメの資格です。

 

簿記は経理職種の人が資格というイメージが強いですが、営業系でも取っておくと仕事の効率がグンとアップします。

どの会社に入っても、範囲を広げれば家庭でもお金の計算はつきものです。

コスト感覚や財務計算など、経済活動を行う中でどういったお金の流れが発生しているのかを理解することができます。

数字を駆使した資料や説明は説得力が増し、売り上げアップに繫がっていきます。

お金の管理や流れをしっかりと理解し、スキルアップを目指しましょう!

 

→ 日商簿記3級の情報は こちら から

→ 日商簿記2級の情報は こちら から

 

また、簿記3級・2級の資格取得に関して詳細にまとめた記事もありますので、興味のある方は合わせてご覧ください。

 

→  日商簿記3級の試験日や合格率、難易度、問題パターン

→  日商簿記2級の難易度や試験日、問題の解き方や勉強方法を紹介!

 

・マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)

 

image_microsoft

 

事務系の仕事に就きたい方や、現在事務系の職種で働いている方にオススメの講座。

ワードやエクセルの基礎知識から、グラフや関数を使った高度な表の作成まで、オフィスで使うあらゆる機能を学習します。

基礎からしっかりと学ぶことで間違った知識や漏れがなく、着実に身に付けることが出来ます。

毎日使うスキルだからこそ、しっかりと丁寧に学んで、一生使える知識を身に付けたいですよね。

 

見やすい資料を作ることで説明する手間が省け、仕事もどんどんはかどります。

また、パソコンスキルの不安も解消され、メインの業務に時間を使えるようになり、仕事が進み、プライベートも充実させることができます。

パソコン初心者の方、自分のスキルに自信がない方、ある程度使えるけれどもっと上を目指したい方…多くの方に役立つ講座です!

 

→ マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)の情報は こちら から

 

<働き方を選びやすい・子育てに有利なユーキャンの資格講座>

 

・医療事務講座

 

image_medical

 

医療機関に欠かせないのが、医療事務の仕事。

医療機関はコンビニの倍以上の数があると言われており、そのためかなりの数の求人があります。

何か手に職を付けたいという方は、資格を取っておくことで医療機関への就職が有利になります。

 

医療事務はコツコツとひたすら事務処理をするイメージがありますが、意外と患者さんと接する機会も多くあります。

患者さんからいろいろなお話を聞くことができ、充実した時間を過ごすことができます。

接客が好きという方も、楽しく働ける職種です!

 

パートタイムでの募集もたくさんあるため、ライフスタイルに合わせて働きやすいのもメリット。

実際、子育てをする方が多く従事しています。

現在子育て中で将来時短で働きたい方や、今は子どもはいないけれど、将来子どもができた時にいつでも働けるようにしておきたい人は取っておくと心強いですね。

病気に対しての知識が豊富になるので、そういった意味でも子育てに役立ちますよ。

 

→ 医療事務講座の情報は こちら から

 

・調剤薬局事務講座

 

image_medicine

 

調剤薬局事務の仕事は勤務時間が固定されており、残業が少ないのが特徴です。

そのため、あらかじめ指定された時間できっちりと働くことができます。

結婚や子育てなどで働ける時間が限られている方も、安心して働くことができる仕事です。

 

薬局も医療機関と同様に数がかなり多くあるため、求人数は多くあります。

ブランクがあっても、再就職しやすい職です。

また、仕事をしながら薬の知識も得ることができるので、そういったことに関心がある方は楽しみながら仕事ができますね。

 

医療事務と比べ、コツコツと作業をすることが多い仕事です。

確実に仕事をこなす、マメな方に向いている職種です。

 

→ 調剤薬局事務講座の情報は こちら から

 

・ネイリスト講座

 

image_nail

 

医療事務や調剤薬局事務とは違い、自宅開業もできるのがネイリスト講座の魅力。

妊娠中や小さい子どもがいる場合、また事情があって外に働きに出ることが出来ない場合でも稼ぐことができます。

場所や時間の融通が利くのが嬉しいですよね。

 

カラフルなネイルは、見ているだけでワクワクして楽しいものです。

勉強するというよりは、楽しみながら技術を身に付ける講座内容となっています。

 

さらには、ネイリスト検定2級・3級とJNAジェルネイル検定初級の対策もバッチリ!検定を受けることで技術の証明にもなり、お客様からの信頼も厚くなります。

楽しみながら習得でき、さらにはセルフネイルも綺麗にできるようになって一石二鳥です。

 

コースは用具ありコースと用具なしコースの2種類があります。

用具ありコースは119,800円と少し高くなっていますが、ジェルネイルのLEDライトも付いたネイルに必要な用具66点が付いてきます。

本格的に始めたい方、また用具を自分で揃えるのが大変な方は「用具あり」のコースをおすすめします。

迷っている方は、資料請求などをしてじっくり考えてみても良いですね。

 

→ ネイリスト講座の情報は こちら から

 

<生活に役立つユーキャンの資格講座>

 

・食生活アドバイザー講座

 

image_vegetables

 

食生活アドバイザーとは、食材の旬や栄養価、節句の食事など食に関する知識を身に付けたスペシャリストのことです。

食の知識を身に付けることで、毎日の献立や食材に対する意識が大きく変わります。

どの食材に何の栄養素が入っているかなどを勉強することにより、バランスの良い献立を組むことができ、健康な食生活が実現します。

 

食や健康への関心が強い方だけでなく、子育てをされている方にもこの講座はオススメです。

食に対する正しい知識を身に付けることで、体に良いものを毎日子どもに食べさせることが出来るので安心ですね。

 

また、食材の旬の時期や節句の料理を知ることにより、食を通して季節の行事を子どもと一緒に楽しむこともできます。

正しい食の知識を身に付け、毎日の生活を彩豊かなものにしていきましょう!

 

→ 食生活アドバイザー講座の情報は こちら から

 

・アロマテラピー検定1級・2級対策講座

 

image_aroma

 

アロマの香りを日常に上手く取り入れることで、生活リズムが改善し、より快適で充実した毎日が過ごせるようになることもあります。

アロマの正しい使い方を学び、日常をより豊かに彩りましょう!

 

アロマと一言で言っても、効能は種類によって違います。

代表的な効能は、リラックス効果があるもの、快眠へ導いてくれるもの、また集中力を高めるなどです。

アロマは私たちに癒しを与えてくれますが、間違った使い方をすると逆効果になることも。

正しい知識を習得し、自身の生活に取り入れたり、友人などに教えて一緒に楽しむこともできます。

 

ユーキャンの講座では、アロマテラピー検定1級・2級の試験に対応しています。

より知識を深めたい方は、講座で勉強して、資格取得を目指してみてください。

 

→ アロマテラピー検定1級・2級対策講座の情報は こちら から

 

・実用ボールペン字講座

 

image_writing

 

日常生活の中で文字を書く機会は、意外と多くあります。

文字を書くとき、自分の字に自信がない人は、その場面に出くわす度に嫌な気持ちになってしまうということが多いようです。

文字を美しく書けたらいいのにと思っても、なかなか練習する機会がありませんよね。

 

ボールペン字講座では、「美しい文字とはどういう字なのか」をわかりやすく解説した上で文字の練習ができます。

添削問題ではプロの先生が指導してくれるため、気づかなかった自分のクセを発見することができます。

毎日練習することで少しずつ文字が綺麗になっていく感覚が得られ、達成感があるといった声が多く寄せられています。

 

→ 実用ボールペン字講座の情報は こちら から

 

 

<趣味で取りやすいユーキャンの資格講座>

 

・色鉛筆画講座

 

image_colorpencil

 

絵を描きたいけれど、自信がない。

そんな方にピッタリの講座です!

色鉛筆を使うので、油絵や水彩画よりも手軽に始めることができます。

絵を描く時のポイントなどをわかりやすく解説しており、またプロの先生が添削してくれるため、初心者でもどんどん上手くなっていきます。

 

描きたいものを思うように描けるようになると、とても嬉しいですし、どんどん絵を描きたくなりますよね。

絵を描くことに対しての自信も生まれるため、色鉛筆だけにとどまらず水彩画や油絵を始めるなんて人も少なくありません。

楽しみながら絵を描くことで、毎日を彩りある生活にしましょう。

 

→ 色鉛筆画講座の情報は こちら から

 

・大人の学び直し日本史講座

 

image_history

 

日本の歴史って面白い!テレビの特集など歴史を扱うメディアを目にした時、そう思ったことはありませんか?

学生時代に歴史を勉強した時は面白さがわからなかったのに、大人になってからその魅力に気づき、学びたいと思う人が多いようです。

ただ、独学で学ぶにしても、どのテキストを使えば良いかや楽しい学び方がイマイチわからないですよね。

 

テキストはイラストや写真はもちろん、当時の状況を再現したCGも使っているので、より分かりやすく楽しく学ぶことができます。

まるで自分がその世界を見たかのような臨場感!ワクワクが止まりません。

 

歴史を掘り下げていくと、いろいろなドラマがあることがわかります。

今の私たちの生活も、歴史の積み重ねであることが実感できるはずです。

壮大なドラマがたくさんある本当の日本史、今から学んでみませんか?

 

→ 大人の学び直し日本史講座の情報は こちら から

 

 

さいごに

 

学びたいと思う講座や、興味のある講座は見つかりましたか?

まとまった時間がなかなか取れなくても、自分のライフスタイルに合わせて学べるのが通信講座の良いところですよね。

 

何かを始めて新しい自分になりたい!もう1段階成長したい!と思う方は勇気を持って、一歩踏み出してみてはどうでしょうか。

すぐに決められない方も、まずは資料を請求してみて、内容をじっくりと確認してみると良いかもしれません。

 

新しい自分になりたいと思うあなたの熱意に寄り添い、背中を押すことが出来れば幸いです。

この記事を読んだ皆様が、これからより充実した生活をおくれることを心から願っています。

 

※資格取得に役立つユーキャンへのアクセスは こちら から


フォローして最新の情報をチェック!





おすすめ記事



人気記事ランキング



最新のお知らせ

2018年04月25日 Petpediaのタイアップ型記事広告をリリース
2017年08月16日 オフィス移転のお知らせ
2017年06月09日 FULL HOUSE運営メディアがRSS配信に対応致しました
2017年03月29日 FULL HOUSE公式メディアが就活アンサーと連携しました
2017年03月01日 株式会社FULL HOUSEが創業1年を迎えました!

タグ一覧

ランキング(35)
転職(67)
面接(46)
就活準備(102)
人事/採用(64)
スマホアプリ(54)
iPhoneアプリ(54)
Androidアプリ(54)
出会い系/婚活/マッチング(37)
恋愛/デート(35)
ゲーム(13)
アニメ(10)
洋楽(4)
映画(6)