Top > ビジネス > ビジネスマナー

「つきましては」の意味や正しい使い方。一般的な例文や、類語、英文も交えて解説






ビジネス文書や会話の中でときおり登場する「つきましては」という言葉。
漢字を交えて書くと「就きましては」となります。

「つきましては」の本来の使い方はどのようなものなのでしょう。
もしかしたら思っている意味とは異なる結果が出てくるかもしれません。

そこで今回は「つきましては」の本来の意味や正しい使い方について解説してみましょう。
分かりやすく理解するための例文や、類語なども一緒にご紹介します。

【目次】「つきましては」の意味や正しい使い方。一般的な例文や、類語、英文も交えて解説

 

「つきましては」とは

「つきましては」の意味

「就」という漢字を掘り下げる

「つきましては」の使い方

「~に関して」

「そこで」

英語での「つきましては」

「つきましては」の類語

「したがいましては」

「おかれましては」

「つきましては」を使った例文

「つきましては」接続表現の万能選手!類語とうまく使い分けをおこなおう

 

「つきましては」とは

 

With a view to

 

冒頭でもお話ししたように、「つきましては」を仮名交じりにして表記すると「就きましては」となります。

 

「つきましては」という語感だけでイメージすると、「就」という漢字を使うと思わないかもしれませんね。

ただ、なぜこのような漢字をあてるのかについても、意味が分かればしっくりくることでしょう。

 

「つきましては」の意味

 

With a view to

 

「つきましては」とは、「~に関して」といった場合に使用します。

また、文書の文頭に「つきましては」と置くことで、「そこで」や「従いましては」などの意味を持たせることもあります。

ちなみに、漢字表記の「就きましては」とは、「就いては」を丁寧にした表現となります。

 

「就いては」とは

 

丁寧な表記にする前の原型となる「就いては」とは、「そういうわけで」「それゆえ」や「したがって」や「よって」などの意味があります。

先に述べた事柄を受け、次に述べるつもりの事柄が起きるか、必要となる旨を示す場合に「就いては」を使用します。

 

「就いては」を丁寧にすると「就きましては」になる

 

「就いては」を丁寧にしますので、「それですから」や「したがいましては」のような意味として用います。

丁寧語ですので、相手の方への丁寧な気持ちを表すことができる助動詞に「ます」を続け丁寧語とします。

 

つまり、「つきましては」の後に続く文章も丁寧語であることが前提となります。

「です」「ます」を使用することはなく、敬語を使用しますので「~ございます」のような言葉を続けると良いでしょう。

 

「就」という漢字を掘り下げる

 

With a view to

 

小学校6年生で習う「就」という漢字は、総画数は12画となります。

 

音読みでは「ジュ」や「シュウ」と読み、訓読みでは「つ(く)」や「つ(ける)」などと読みます。

名前で使用する際は「なり」や「ゆき」として使われます。

 

「就」の漢字が持つ意味にはいくつかあり、その中では「すなわち」という意味が今回ご紹介する「つきましては」と合致します。

ですが、漢字の成り立ちからみると、「つく」や「つける」といった意味合いのほうが強くなります。

 

「つきましては」を漢字変換すると、かなりの種類の漢字をあてたものが出てきます。

 

  • 就きましては
  • 付きましては
  • 着きましては

 

「突きましては」や「尽きましては」などもありますが、これらは漢字の意味や語感などから、直球で意味を受け取ればよいことが容易にわかります。

しかし、今回ご紹介する「就きましては」を含む3つの違いについては、少々わかりにくいため解説をしておきましょう。

 

「就」は近づいたり、寄り添うことを意味します。

「師匠に就いて練習に励む」などが分かりやすいでしょう。

 

「着」は届いたり、身に着けることを意味します。

手紙や荷物が到着する時に「着く」と使いますね。

 

「付」はくっついたり、なにかに所属することを意味します。

「味方に付く」などが分かりやすい例です。

この「着」と「付」は、「就」との使い分けを明確にしたいためにご紹介しましたが、実際には「着きましては」や「付きましては」と使うことはないでしょう。

 

 

「つきましては」の使い方

 

With a view to

 

「つきましては」という言葉を正しく理解するうえで、きちんと把握しておきたいことは、「つきまして」の使い方は2通りあるという点です。

 

「〜に関して」

「そこで」

 

この2つが「つきましては」の使い方となります。

それぞれについて解説してみましょう。

 

「~に関して」

 

「つきましては」の意味について触れたところで登場した「先に述べた事柄を受け」説明を行う場合です。

このような場合は「~に関しましては」と「つきましては」という言葉は同じ意味として扱われます。

 

使い方のポイントは、指し示す「事柄」に対し使用することです。

指し示す対象が「人」などのように、「事柄」以外になる場合は使用しません。

 

意味が同じであるということを分かりやすくするために、例文をあげて比べてみましょう。

 

  • この件に関しましては後程ご説明します
  • この件につきましては後程ご説明します。

 

いかがでしょうか。

どちらでも同じ意味で通用するのが一目瞭然ですね。

イメージとしては、「関しましては」をもう少し丁寧な表現にしたものが「つきましては」であると認識しておけば特に間違いはありません。

 

「そこで」

 

こちらも先にご説明しているとおり、文書の冒頭で使用する時をイメージしてください。

文頭で使うことで、「そこで」や「そのような」と同じ意味あいをもつことができます。

 

  • そこで、ささやかではございますが、記念の品をお贈りいたします。
  • つきましては、ささやかではございますが、記念の品をお贈りいたします。

 

このように例文を並べてみると同じ意味として扱えることが分かりやすくなります。

ちなみに、文頭に「つきましては」を用いるケースの多くは、案内文書であったり、挨拶状の最後の部分で使用されています。

 

 

英語での「つきましては」

 

With a view to

 

英文で「つきましては」を使用する場合、直訳すると「With a view to~」となります。

ところが、文章として使用する場合は異なりますので、参考までにいくつか例文をご紹介しておきましょう。

 

・詳細につきましては、添付の資料をご覧ください。

「Please read the attached reference for further information. 」

 

・変更後の日程と場所につきましては、決まり次第追ってご連絡差し上げます。

「I will inform you of the new date and place as soon as they are decided.」

 

・発送につきましては、注文後1週間程度かかります。

「Products are usually shipped about one week after we receive an order. 」

 

例文から見て取れるように、文章内のおける「つきましては」に関してはそれ単独の単語はありません。

接続詞として扱われ、訳す際に「つきましては」とすることとなります。

 

 

「つきましては」の類語

 

With a view to

 

ここまでにもすでに「つきましては」の類語は登場していますが、改めてまとめておきましょう。

 

「したがいましては」

 

「したがいましては」に漢字をあてると「従いましては」となります。

このことから、「したがいましては」は「従って」の丁寧語となります。

ニュアンスの違いは「したがいましては」のほうが「つきましては」よりもより丁寧でフォーマルな印象を与えるということです。

 

「つきましては」の代わりに「したがいましては」を使用する場合は、先にある文章に対し結論を述べる際に使用しましょう。

「したがいまして」の後に続くのは確定的になっている結論であったり、「従う」という言葉のように「従って欲しい」という思いがこめられます。

 

例文)

こちらの商品が無料でご提供できるのは、今月末までとなっております。

従いましては、月末までに翌月分のお支払いを頂くこととなります。

 

「おかれましては」

 

「おかれましては」は「つきましては」の類語として使用することは可能ですが、指し示す対象が異なります。

「つきましては」は、話題の前後に使用することから、指し示す対象は「つきましては」と同じく「事柄」になります。

 

しかし、「おかれましては」の場合、指し示す対象が場所や会社名であったり、人名となります。

「おかれましては」を使用する場合は、場所や会社名、人名に続けて使用するようにしましょう。

 

例文)

山田様におかれましては、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。

貴社におかれましては、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。

 

 

「つきましては」を使った例文

 

With a view to

 

最後に「つきましては」を使用した例文を3つご紹介します。

 

  • 大変申し訳ござません。ご依頼の件につきましては、確認次第ご連絡させていただきます。
  • お客様の個人情報につきましては、お答えいたしかねます。
  • このような状況が続いており、つきましてはぜひご協力いただきたくお願い申し上げます。

 

 

「つきましては」接続表現の万能選手!類語とうまく使い分けをおこなおう

 

With a view to

 

「つきましては」という言葉について詳しくご紹介してみました。

 

この言葉は接続表現となるため、相手との関係性を選ぶことなく使用することができます。

その点では大変優秀な万能選手であることがわかります。

 

今回ご紹介した類語との使い分けを上手に行い、上手にビジネス文書の作成や会話を成立させてください。


フォローして最新の情報をチェック!





おすすめ記事



人気記事ランキング



最新のお知らせ

2018年04月25日 Petpediaのタイアップ型記事広告をリリース
2017年08月16日 オフィス移転のお知らせ
2017年06月09日 FULL HOUSE運営メディアがRSS配信に対応致しました
2017年03月29日 FULL HOUSE公式メディアが就活アンサーと連携しました
2017年03月01日 株式会社FULL HOUSEが創業1年を迎えました!

タグ一覧

ランキング(35)
転職(67)
面接(46)
就活準備(102)
人事/採用(64)
スマホアプリ(54)
iPhoneアプリ(54)
Androidアプリ(54)
出会い系/婚活/マッチング(37)
恋愛/デート(35)
ゲーム(13)
アニメ(10)
洋楽(4)
映画(6)