Top > テクノロジー > インフラ管理

S3で画像を管理する






AWSのS3って画像を管理するのに便利っていうのは良く聞きます。

では、なぜ画像を管理するのに便利なのか?画像を管理するにはただアップロードするだけでいいのか?

そういったことを紹介します。

本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。


画像サーバたてたいけどコストがかかる、たてて運用するのがしんどい、通信料がすごそう。

などなど画像を管理するには問題がいろいろつきまといます。

そんな画像管理の救世主となったのが、AmazonWebServiceのS3というサービスです。

では、なぜ救世主となったのでしょう?どうやって運用すればいいのか?といったことを本記事では紹介します。

 

S3ってなに?

 

AmzonS3とは、Amazon Simple Storage Serviceの略で、文字通り簡単に使えるストレージサービスです。

ストレージサービスなので、実は画像だけじゃなくて、ファイル全般になんでも使えます。

低コストでスケーラブルで堅牢という良いことばかりのストレージサービスです。

通信費も使用容量も従量課金制ですが、驚くほど安くなっており、99.999999999%の耐久性をもちあわせています。

 

S3で画像管理

 

S3で画像管理をするには、まずS3にファイルをアップロードする必要があります。

S3に画像をアップロードするには、以下の手順を踏む必要があります。

 

  1. S3にパケットを作成
  2. S3にディレクトリを作成
  3. ディレクトリに画像をアップロード

 

この時点だと、まだ画像をダウンロードすることはできますが、見ることができません。

画像としてブラウザで見れるようにするには、アクセス許可の設定をする必要があります。

各画像のプロパティでアクセス許可の設定をいじることで、ブラウザで閲覧可能なパブリックな画像にすることができます。

 

ここでプロパティに切り替える

 

しかし、各画像に対して公開設定をするのは非現実的です。

パケットのプロパティで以下のアクセス権限を追加することで、全ての画像をパブリックにできます。

 

{
	"Version": "2012-10-17",
	"Statement": [
		{
			"Sid": "AddPerm",
			"Effect": "Allow",
			"Principal": "*",
			"Action": "s3:GetObject",
			"Resource": "arn:aws:s3:::パケット名/*"
		}
	]
}

参考: S3のアクセスコントロールまとめ

 

こちらを設定することで、そのパケットのファイルは全てパブリックになります。

非常に簡単ですね。

 

たったこれだけでS3は画像サーバとして必要な機能をすべて揃えてくれます。

画像サーバがほしいけれども、コストをかけたくないという方は是非S3を試してみてください。

 


フォローして最新の情報をチェック!





おすすめ記事



人気記事ランキング



最新のお知らせ

2020年08月18日 FULL HOUSE運営メディアに「Google Map」の情報が追加されました
2020年06月05日 FULL HOUSE運営メディアに「キーワード検索」が実装されました
2020年04月16日 グルメメディア「はらへり」、"テイクアウトや宅配が利用できるお店の特集"と"コロナに苦しむ飲食店の応援キャンペーン"を開始
2020年02月03日 【祝】株式会社FULL HOUSEはお洒落なリノベ一軒家にオフィスを移転しました!
2019年11月13日 株式会社FULL HOUSE、飲食費を支給する「グルメ手当」と美容費を支給する「コスメ手当」を導入

タグ一覧

ランキング(37)
転職(79)
面接(49)
就活準備(115)
人事/採用(78)
スマホアプリ(56)
iPhoneアプリ(56)
Androidアプリ(56)
出会い系/婚活/マッチング(39)
恋愛/デート(37)
ゲーム(13)
アニメ(11)
洋楽(4)
映画(7)