Top > キャリア > 就活

暗い性格でも面接を突破しやすくするための方法






人間は人それぞれ性格が全く違います。
面接で流暢に面接官とコミュニケーションの取れる就活生もいれば、そうでない人もいらっしゃいます。

今回は、暗い性格でコミュニケーション能力があるとは言えない就活生が面接を突破するための方法を記載します。
あまり人と話すのは得意ではないという就活生は是非見てくださいね。

きっと面接に役立つコミュニケーションのヒントが隠されていると思います。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、臨時休業あるいは営業時間の変更等の措置を取っている店舗・施設がございます。


お出かけ前に、店舗・施設の公式HPやSNS等で最新情報のご確認をお願い致します。


もちろん、一概に受かるとも受からないとも言えません。

ただ、落ちる可能性としては、少しばかり暗い性格だと下がってしまうかもしれません。

 

なぜならば、暗い性格だと相手に自分の意思が伝わりづらい場面が出てくるからです。

言葉の上手い下手は気にしない企業はあったとしても、何を言っているかわからないと学生は、企業もマイナス評価をせざるを得ません。

また、この問題は職種によっても大きく違いが出てくると思います。

 

エンジニア職やデザイナー職であれば、技術力という測れる指標があるため、多少暗い性格だったとしても、技術があれば大目に見てもらえることはあるでしょう。

しかし、総合職のような測れる指標がない人たちの場合は、企業が評価をする際に、性格や印象の占める割合は技術職志望の学生よりも大きいです。

 

ただ、暗い性格でも、相手に自分の意思さえ伝えられることが出来れば大丈夫です。

俗に言う、コミュニケーション不足でもいいかもしれません。

結果的に相手に何を言いたいかが伝われば大丈夫だと思います。

 

そのためにも、まずは結論から自分の意見を相手に伝える癖を付けてください。

そうすれば、少なくとも相手に自分の意思は伝わりますし、コミュニケーション能力がないと見なされることも少なくなるでしょう。

自分の意見を結論から相手に伝えた上で、その意見に対する肉付けをしていけば良いと思います。

 

このように、暗い性格の人は、少なくとも相手への伝え方には配慮が必要だということです。

急に性格を内側から変えることは難しいですが、表面的なテクニックは変えられますので、是非試してみてください。

 

 

この記事は 就活アンサー の提供記事です。

元記事は下記からご覧ください。

暗い性格でも面接を突破しやすくするための方法


フォローして最新の情報をチェック!





おすすめ記事



人気記事ランキング



最新のお知らせ

2020年08月18日 FULL HOUSE運営メディアに「Google Map」の情報が追加されました
2020年06月05日 FULL HOUSE運営メディアに「キーワード検索」が実装されました
2020年04月16日 グルメメディア「はらへり」、"テイクアウトや宅配が利用できるお店の特集"と"コロナに苦しむ飲食店の応援キャンペーン"を開始
2020年02月03日 【祝】株式会社FULL HOUSEはお洒落なリノベ一軒家にオフィスを移転しました!
2019年11月13日 株式会社FULL HOUSE、飲食費を支給する「グルメ手当」と美容費を支給する「コスメ手当」を導入

タグ一覧

ランキング(37)
転職(79)
面接(49)
就活準備(115)
人事/採用(78)
スマホアプリ(56)
iPhoneアプリ(56)
Androidアプリ(56)
出会い系/婚活/マッチング(39)
恋愛/デート(37)
ゲーム(13)
アニメ(11)
洋楽(4)
映画(7)