Top > キャリア > 就活

OB、OG訪問をする上で事前に準備しておくべきこと






就活生がする業界研究や企業研究の一環としてOB訪問があります。
実際に社会人のお話を聞いて、業界や企業のことを学ばせてもらう機会を得ることですね。

OB訪問は社会人の方からわざわざお時間を頂きますので、何も準備をしないのでは相手に対して失礼に値してしまいます。
しかし、OB訪問の準備とは具体的にどのようなことを行えば良いのでしょうか。

本記事では、これからOB訪問をしようと考えている就活生に対して、事前にどのような準備をすれば良いかをお伝えします。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、臨時休業あるいは営業時間の変更等の措置を取っている店舗・施設がございます。


お出かけ前に、店舗・施設の公式HPやSNS等で最新情報のご確認をお願い致します。


OB訪問、OG訪問に行く際の注意点は?

 

自身の時間に対する意識を「変革」しておくことです。

 

ほとんど何も考えずに、社会人の方に会いに行く学生は多いです。

いくつか考えた質問を投げかけてみて、その回答をもらったら一先ず終了というような感じです。

 

誰かと話しているとき、相手の時間を奪ってしまっていることにもなり得るということを、多くの学生が今以上に認識してもらえると良いかなと思います。

事前にあまり考えずに社会人に会ってしまったら、それなりの時間になってしまいますし、中途半端な時間を使われた社会人からしたら、もう2度と会いたいとは思わないでしょう。

実際に社会人に会う前の準備として、下記のようなことを考えておけば、必然的に出来る限りの準備をするようになると思います。

 

①社会人と話し終わった後、「どういう状態になっているのがベストか」を考える
②その状態になるためには、どういう時間の使い方をすれば良いかを考える
③その状態になるために必要な質問を考え、リストアップして優先順位を付けておく

 

要は、社会人と会った後に、自分が満足している状態を想像し、その条件を考えておきましょうということです。

上記を考えた上で、社会人の方とお会いする前日までには、当日話す要件・どのような時間にしたいか・どのようなことを聞きたいかなどを文字に起こし、社会人の方にメールやメッセージで事前に送るようにしましょう。

 

これは人間として当たり前のことなのですが、実際にやっている学生は1%ほどのように思います。

反対に、当たり前のことをやっていれば、それだけ周囲と差を付けることができるということなので、当たり前のことをやり続け、社会人の方から「また会いたい!」と思われるような学生になれるといいですね。

 

 

この記事は 就活アンサー の提供記事です。

元記事は下記からご覧ください。

OB、OG訪問をする上で事前に準備しておくべきこと


フォローして最新の情報をチェック!





おすすめ記事



人気記事ランキング



最新のお知らせ

2020年08月18日 FULL HOUSE運営メディアに「Google Map」の情報が追加されました
2020年06月05日 FULL HOUSE運営メディアに「キーワード検索」が実装されました
2020年04月16日 グルメメディア「はらへり」、"テイクアウトや宅配が利用できるお店の特集"と"コロナに苦しむ飲食店の応援キャンペーン"を開始
2020年02月03日 【祝】株式会社FULL HOUSEはお洒落なリノベ一軒家にオフィスを移転しました!
2019年11月13日 株式会社FULL HOUSE、飲食費を支給する「グルメ手当」と美容費を支給する「コスメ手当」を導入

タグ一覧

ランキング(37)
転職(79)
面接(49)
就活準備(115)
人事/採用(78)
スマホアプリ(56)
iPhoneアプリ(56)
Androidアプリ(56)
出会い系/婚活/マッチング(39)
恋愛/デート(37)
ゲーム(13)
アニメ(11)
洋楽(4)
映画(7)