Top > キャリア > 就活

企業が採用したいと思う就活生






就活生にどういう企業に就職したいと聞けば、それぞれ自身の理想を語ってくれます。
しかし、逆に企業が採用したいと思う就活生はどんな人間かと問いかけると、明確な答えは返ってくることは多くありません。

本記事では、就活生が企業目線で物事を考えられるように、企業が採用したいと考える就活生について記載をしていきます。
難しいかもしれませんが、仮に自分が企業の経営者になった気持ちで考えてみると、答えにぐっと近付くことができます。

本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。


起業が採用したいのはどんな学生?

 

企業によって採用したい人はまったく違うので何とも言えませんが、その企業が欲している学生像を推測する手立てはあります。

 

そもそも、企業の採用というのは経営課題に直結しています。

簡単な例をあげると、下記のようになります。

 

・経営課題

営業力がないため、自社サービスの開発は間に合っているものの、それを他社に販売しづらい。

 

・採用課題

営業力を会社に補うべく、モノを売れそうな学生を採用したい。

 

ものすごくシンプルにお伝えしましたが、企業の経営課題は企業の数だけあります。

上記のように営業力を強化したいのか、マーケティングなのか、ゲーム事業が伸びているから、ゲームを企画・開発できる学生がほしいのか。

 

これらは、上場企業であればIR情報を見れば今後の展望が最低限推測できますし、それ以外の企業に関してはネットを活用すれば最低限の情報は得られます。

足りない情報は、実際にその企業の人に会いにいくなりして補えばよいのではないでしょうか。

 

何より重要なことは、とにかく自分で調べて、足を動かして、仮設を立てることです。

自分の志望する企業の経営課題は何なのか?そのためにどのような人財を採用したいのか?

 

逆を言えば、新卒採用を行っている企業であれば、募集要項があると思います。

まさに、それが企業の求める学生像なのです。

 

企業の求める学生像がある程度わかるのであれば、逆算的に企業の経営課題を推測することができます。

企業の経営課題を解決するための手段が採用であり、採用は将来的に企業の経営課題を解決してくれる学生を採用するための手段です。

企業側の思惑を理解する努力をしていけば、企業のほしがる人財を考えることは容易になってくるはずです。

 

 

この記事は 就活アンサー の提供記事です。

元記事は下記からご覧ください。

企業が採用したいと思う就活生


フォローして最新の情報をチェック!





おすすめ記事



人気記事ランキング



最新のお知らせ

2020年08月18日 FULL HOUSE運営メディアに「Google Map」の情報が追加されました
2020年06月05日 FULL HOUSE運営メディアに「キーワード検索」が実装されました
2020年04月16日 グルメメディア「はらへり」、"テイクアウトや宅配が利用できるお店の特集"と"コロナに苦しむ飲食店の応援キャンペーン"を開始
2020年02月03日 【祝】株式会社FULL HOUSEはお洒落なリノベ一軒家にオフィスを移転しました!
2019年11月13日 株式会社FULL HOUSE、飲食費を支給する「グルメ手当」と美容費を支給する「コスメ手当」を導入

タグ一覧

ランキング(37)
転職(79)
面接(49)
就活準備(115)
人事/採用(78)
スマホアプリ(56)
iPhoneアプリ(56)
Androidアプリ(56)
出会い系/婚活/マッチング(39)
恋愛/デート(37)
ゲーム(13)
アニメ(11)
洋楽(4)
映画(7)